価値20分の1…数年で価値が大暴落したが最高な非常識な軽、購入者の末路…【ゆっくり解説】

↓「ゆっくりモータリング」おすすめ動画↓

【最恐】悪魔の営業車と言われた公道最速のマシン!?トヨタプロボックスを解説【ゆっくり解説】

過去の栄光ガン無視!悲惨な末路を迎えた車4選【ゆっくり解説】

【消滅】全く売れずに消えた日本の乗用車メーカーがあった!【ゆっくり解説】

【動画内の画像について】

動画内で使用されている画像については主に”CCライセンス”の画像を使用させていただいてます。 CCライセンスの規定の元、下記に各画像のクレジットを表記します。(登場順) (※ソース元を合理的に表示するため、動画内ではなく概要欄にて表示させていただきます。)
クレジット表示がない画像は、フリー画像もしくは当方所有のカタログを撮影したものになります。
※一部CCライセンスではない画像の含まれている場合があります。それに関してもここで出典元を表記させていただきます。

You may also like...

72 Responses

  1. LASER PLASMA says:

    NA車はアクセルをブラジルまで踏んでも加速しない 高速の合流に1日がかりだからデイズ 被害妄想煽られスイッチまで完備

  2. アズシィ・マーガトロイド says:

    アイミーブ!シトロエン、プジョーに供給してたよね!!

  3. yon esu says:

    対衝突基準を上げるのなら軽自動車のサイズも拡大する変更をすべきだと思います。
    ホント、ア〇な人間が思いつきで考えてるとしか思えません。
    あとi-Mievは搭載電池が二種類あり東芝電池搭載車は今でも買う価値がありますが(長距離には不向きなので近距離の足としては最適)、
    東芝電池非搭載車は、、、
    私は個人的に東芝電池搭載車なら買ってもいいと思ってます。

  4. PUKU says:

    先見の目じゃなく先見の明なw

  5. Karin Sultan RS says:

    最近の軽自動車ってやたらガン○ムみたいにゴツくするよな…

  6. やきうのおウマさん【非公式】 says:

    N-BOXとその類の軽自動車を見る度に私の中でアルトとミラの株がバチバチに上がってますわ
    「こういうのでいいんだよ」感が好きですわ

  7. zangief2568 says:

    もう軽自動車なんて括りが有名無実化してるから廃止してしまえばいい。軽自動車を名乗らなければ軽油を給油する馬鹿もいなくなるだろw

  8. 崇宏 長友 says:

    最近の軽自動車は中を広くする為、ドアを薄くし、ダッシュボードを凹ませ、ポケット等のギミックを極力廃し、スペアタイヤまで廃止する場合も有り、燃費を良くする為軽量化に勤しみ、最早サイボーグでも作っているのか?って感じだ。
    120万円超えの軽自動車なんて普通車と何が違うんだ?

  9. Byakuya says:

    室内を広くしても4人しか乗れないのなら、シエンタとかフリードとかを買うほうが良い
    3列目を使わないなら荷物置きにでもすれば良いし

  10. abbtk14 says:

    かつて軽はとにかく安くなくては…と言われていましたが、近年では200万円台が一番売れているそうで普通車と大差ないんですよね。そこで各メーカーとも装備充実モデルが開発できるようになって、ますます面白い軽が…。

  11. USER PC says:

    660CCで64馬力制限でこれだけの実用的な走りが出来るなら、1000CCターボ+マイルドハイブリッドで車高抑えて全幅1695mm以内のそこそこ走れて実用的なセダンとかハッチバックとか出せないもんかねえ・・・
    素人考えで申し訳ないが。
    あとコペンをハッチバックスタイルのクーペにしたらどんな感じになるのか気になる。

  12. 慎二 山田 says:

    三菱ekクロススペースとホンダN-BOXカスタムと三菱iミーブとケータハムとホンダS660と日産サクラとダイハツコペンGRスポーツですね。価格が高いけれど登場車種のデザインが大好きです。

  13. つゆだく says:

    軽自動車の最高出力64PS(47kW)というのは公称値であって、実際のパワーはケータハムと同じ位なのだそうです。ただし、最近のターボ付き軽は低回転側のトルクを増大させるため、昔のドッカンターボよりパワーは控えめで燃費や静粛性を向上させているのだとか・・・。

  14. きた says:

    車内が広いってもホイルベースが変わらないから 天上高で広く感じるだけでしょ? バモスとかアトレーワゴン等なら 軽自動車枠で めいっぱい空間を取ってるのは分かるけど

  15. 慎二 山田 says:

    トヨタハイラックス

  16. inc. says:

    ファーストファミリー軽カーと言う日本の貧困問題の具現車

  17. Yujirooo says:

    サクラはいい車東京とかの大都市に乗ってほしい

  18. shin kakuno says:

    「自主規制」なのに、
    戦争時代の右ならえ精神というか、
    日本人の悪しき風潮の同調圧力というか、
    日本の軽自動車はいつまで64馬力なんていう、クソみたいな規制を続けるんですかね⁉︎
    それこそ最近の軽自動車はムダに重たいし、ムダに頭高いし、
    燃費を悪くする特徴ばかりで、
    原動機のパワーはそのまま。

    室内空間なんて広くしたところで、
    車の中でダンスでもするんですか?
    て、感じw

  19. masayuki aoki says:

    先代36アルトFグレード乗りですよ
    パワーウインドウは前席だけ、後席は懐かしいクルクルハンドルだけど不自由なし
    ドアミラーも電動じゃないけど問題なし

    MTだからアイドルストップも無ければ電動アシストもないけど軽量で燃費いいし不自由無し、バッテリーも充電制御じゃないから安いバッテリーが標準
    ほんとこれでいいんだよって感じ
    現行アルトは商用車もMT車も無くなって残念ですが

  20. ViViEgKK2121 says:

    200万円以上出すんなら、やっぱりもっと排気量が欲しいな。田舎なので坂が多いんですよ。

  21. tomonori hashimoto says:

    コペン・s660。エー車やし、カッコエーから欲しいけど、デッカイおっさんやら、兄ちゃんが乗ってるとスゲーカッコ悪いwwワイ、デッカイおっさんです。残念

  22. ooutsuke1560 says:

    ケーターハムは今でも更にパワーを上げた170が販売中だし
    スマートの軽届出車なんてのも有った
    なんか中途半端なリサーチだなあ

  23. the solo says:

    ぶっちゃけ800cc位まで上げてターボ積めば現代のクソ重いボディの軽に合うと思う…1t近くあると何だかんだトルク不足感は否めないんですよね…燃費も劣悪になるし。
    まぁ660のターボとしては必要充分な性能出てますけど😅

  24. 佐々木久志 says:

    デイズとかいいよね
    イーケークロスも欲しいよね
    1000まんでもいいから
    一生持つ車をコンセプトに作ってほしいよね

  25. ガキの使いをやめへんで! says:

    軽自動車税が安すぎるんだよ

  26. 秋山広幸 says:

    リセールバリューが極端に低い(購入価格に比べて安く買い叩かれる)軽自動車ランキングと勘違いさせてしまいます。

  27. 8823Orange says:

    昔のiMievは高かったのだねー。今の軽EVは安いよ。日産サクラを使っているが、170万円で買った(Xモデル、ディスプレイオーディオ、補助金100万円)。静かで加速が良くて、気に入っている。カーナビは無いが、たまに遠出するときにはiPhoneのGoogleMapを繋いでナビにしている。9インチのiPhone画面になるので、見やすいよ。

  28. いーちゃん says:

    貧乏人の考えなんだけど なんで皆んな 車に
    300万円出せるんだろう
    大概の車最後は 鉄屑になるというのに
    車会社に搾取されてるの気づきましょう
    壊れずに 走れれば良いのでは

  29. napoly rebellion4444 says:

    最後の車名当てクイズの答えは、トヨタの海外専用モデル「タコマ」!!

  30. 山木孝 says:

    ボデー規格って?普通車同様に造ったら硬くなるんじゃない。軽の規格あんのかな。

  31. レイルトンbb says:

    スーパーハイトも運転したことがあるけど、あれはいい車だよ。特に「ミニバンは大きすぎる」という子持ち家庭には最適解だから、そりゃ売れるよなって完成度だった。自分が買うかといったら話は別だったけど(使いたいときはカーシェアでいいし)。

  32. 鈴木慶太 says:

    ジムニーも中古で300万超えてる車両がある。
    生産が追いついてきたから、前よりは安くなってきたけど。

  33. きた says:

    軽自動車は枠が決まってるから どう広く見せようかって錯覚させやい 床面積はどれも ほぼ変わらないかな 安全性を考えてボディーサイズを見直し大きくしても 安全性より室内空間優先って感じが見えて仕方無いかな

  34. 伊藤雲黒斎 says:

    ミラ・イースの30km/lにつられて新車で買ったら実態は12km/l。車検を待たず中古エッセに買い換えたら同じ会社に同じ時間帯に通勤して15km/l。イースは電子スロットル&CVTのおかげで危険なレベルの鈍速。エンジンは同じようなモノだろうがエッセの700kg軽量車重とよくできた4ATのおかげ。新車の軽を買う理由が見当たらない。

  35. 汐入 流水 says:

    室内空間が広い=エアコンを着けた時の燃費がさらに悪化する

  36. 雅[Masa] says:

    i-MiEVの最終型は軽じゃなくて普通車登録になってた筈ですね。

  37. Nitori-137 says:

    S660 ModuloX乗ってました。

    残念な事に追突されて廃車です(´;ω;`)

  38. 魔導窟之零壱 says:

    若い頃に乗っていたトヨタのマークⅡツアラーSより現在乗っている現行型N-BOXカスタム4WDスーパースライド完全無限仕様の方が恐ろしい程に高額です・・・。
    でも考えてみると軽なのに高速道路などでは前車を自動で追従しハンドルは手を添えているだけで緩いコーナーは車線を認識し自動で曲がるしエアパックは運転席に助手席だけではなく側面も全て付いていたり(カーテンエアバックでしたっけ?)、その他安全装備はテンコ盛り。サイズは軽自動車ですが中身は昔の車より高級車です。恐らくタントとかスペーシア等も同じだと思います。
    そりゃ販売価格は高くて当たり前ですよねぇ(;´Д`)

  39. 喜欢莫寒 momo二次元女神 says:

    親世代のリッターSSよりカプチーノの方が高額でしたし今のリッターSSは300〜400万円だから無限S660の300万円でも安く感じる。特にS660は軽規格車検に通って音も静かで普通に乗れる210馬力のカスタムプラン150〜200万円が人気だし今に産まれた人は車は普通価格に思ってるし一部の親世代や祖父世代だけ高い高いと言ってる気がしますね。
    祖母もプチスポーツカーのヤリスRZhpに乗ってますが車両OP込みで500万円を少し越えたくらいだったけど高い高いとは言ってなかったです。23年乗ってた180SXの買取価格には驚いてましたけど(年間1,000kmも走らないので売却時は19,700kmでした。)まぁ180の時もヤリスの今も週一乗る程で基本はセンティアか軽トラばかり乗ってますけど。

  40. 白道好二 says:

    トヨタハイラックス・・・・

  41. 機織職人 says:

    電気自動車の規格とパワーに合わせるなら絶対に排気量は上げるべきなんよね。燃費も良くなるしメリットしかない。法律変更はよ

  42. 龍熊 says:

    S660車重800キロ以上か
    重いなあ

  43. seizirou kinniku says:

    これはマイカーなんかいらないカーシェアで十分と言う人が増えますわww  オプションは好きにすればいいけど、どうでもいい装備標準化して値段釣り上げてたら軽なら買おうかなという人すら減っていくわけだが、大丈夫か??

  44. kou 13 says:

    大暴落した車なんか無いし
    生産終了した車は上がってるし
    タイトル煽り下手過ぎ

  45. ノースショア says:

    軽自動車に質感とかそんなもん要らねーよ😂

  46. ようすみ says:

    これはケイターハムの160かS660のクラシックかコペンのドライカーボンの三つ巴の戦いかな?とおもったけど違ったw。

  47. Y shi says:

    タイトルがかなりひどいし内容もうーん微妙 基準もあいまい

  48. ネコのま says:

    むしろ制御してないEV車ほど加速力はダントツ、要は大きなラジコンだから

  49. HAPPYMOON HIDEOUT 2 says:

    100万以上の価格の新車は買いたくも無い!中古車の安いので充分!タントカスタムl375sを6万ぐらいで購入して自分でエンジンや足回りを新品交換整備した!これで充分!

  50. tako yaki says:

    馬力が欲しけりゃクルマ弄るか普通車に乗ればいいじゃない
    なんで素の軽自動車になんでもかんでも求めちゃう人多いんだろう・・・

  51. ドリームライナー says:

    ハイト系の軽は特に高いですよね。N-BOXでオプションてんこ盛りにすると300万円に迫りますしね。

    普通にフィットやノート、アクア、ヤリスといったコンパクトカーを買ったほうが良いのでは…?と思うことが多々あります。

  52. yoshi kiyo says:

    あ、同じホンダのZ(2台目)を忘れないでね。

  53. S K says:

    すみません・・・NBOXユーザーですが(嫁用)僕は走りも気にするタイプです・・・
    無限のスポーツサスとかブレーキシステム、SPOONのスティフプレート入れたいです・・・
    当たり前だけどロールが酷いしグリップの限界域も低いです。
    パワーより足回りを固めたい・・・

  54. 碧落一洗 says:

    こんなに高額なのにあえて「軽」にこだわるのはなぜなんでしょう? 自動車税? でも厳密に計算したらコンパクトカーとあまり変わらないのだが? 車庫証明? 燃費もそれほどでもないし。それに、軽は各パーツを「小さく」「軽く」「薄く」作らなければならず、強度や耐久性に不安がつきまとう。事故の際の安全性の不安も。それでもあえて「軽」を求む! なのだとしたら、「盆栽」のような小宇宙を愛する独特な日本人的感性のせいなのかもしれませんね。軽=盆栽なのだ!

  55. setsuo katsuta says:

    小さい車、軽い車は重い車より危険だという現実を知らないのだろうか。自分は事故などしないと思っているのだろうか。
    障害者になって生き残るより、終えた方がいいとでも考えているのだろうか。軽の売れ行き、選択率の高さからつい思ってしまう。

  56. 無人偵察 says:

    軽が高いのは、ほぼ日本専売だから。
    自動車メーカーが世界中で販売する自動車で同じ車格のものは、シャーシ、エンジンなど出来る限り、共通化して大量生産し、コストを下げ品質を安定させるというのが常套手段。
    しかし、軽自動車は日本では売れているといっても、台数は限られるし、そもそも日本市場が縮小傾向なのに、複数のメーカーが軽自動車という限られたマーケットで競争している。
    軽自動車はコンパクトカーの様なグローバルカーとは、全く別次元の車とすら言える。
    それでも、1000ccくらいのエンジンを載せて輸出仕様にしたりとか、涙ぐましい努力は一部でされている。

  57. 温泉小僧 says:

    現行タントのボディサイドの黒いプロテクター?モール?
    近年の豆腐みたいなボディサイドの車が多い中ではお洒落で好き

  58. のぶくん says:

    じゃぁ、セイサンコストを無視して、660ccディゼルターボを開発するべきでは?
    私のCX-8(2200ディゼルターボ)では最高19.9km/lをマークしました。
    安価な軽自動車が200万円オーバーになるのなら、40万円くらい足してディゼルターボ車にしても構わないのではないでしょうか?
    Mazdaの自社製キャロルの復活に期待します。
    ロータリーキャロルは不要です。

  59. R.R says:

    スポーツ系車種は別として、高額な軽自動車も他社との競争が激しいためコスト性も考えなければならずしかも開発費も高額になるのでそんなに儲けが多くないとか

  60. takaaki matsuda says:

    ホンダの社員さん、給料
    いいですからね。
    もう少しユーザーにも
    還元してもいいような
    価格ですね。
    本田 宗一郎さんなら
    どうされてたのかな?

  61. しもしも says:

    内装に拘ろうが外装に拘ろうが結局は軽だからエンジンを回すため短命な寿命…。
    結局は10万20万キロ走らせ乗り潰し目的ならば燃費が悪くとも格安中古の普通車乗った方がリスク低いんだよね…。衝突実験とかも同車種でやるからいくら古くても高級車の方が生存率も高いしね。

  62. y_ waack says:

    関係ないけど後期型のタントカスタムってアトレーにしか見えないんだけど、あれかっこいいか?

  63. t saz says:

    軽買う人ってアタマがわるい どう考えても税金だけ安いメリットしか亡いガラクタを普通車並み価格で買う

  64. Nk Ym says:

    軽は安くないと意味ないわー
    中古でも高いし。
    10年前のですら50万は超えてくるし

  65. Duke N.T.O. says:

    軽という規格の足かせの中その枠内で最良のモノを造り出して技を磨くあたり日本はやはり大したモノだネ‥。軽の電気⚡自動車ってのはワット数と車体サイズで枠を決めたのかな‥? サクラは氷点下の気温下でもバッテリの冷却を充分にってのはどういうことなのかな‥誰か教えてほしい。むしろ温めないといけない気がするけど‥‥私の電気シェーバーの使用経験からするとね‥。

  66. ナキ says:

    待ってEKクロスの燃費ってウチの23アルトバン2001年式の実測燃費18前後とほぼ同じじゃん!ハイブリッドなのに⁉︎

  67. 白玉けみまろ says:

    番外あたりで日産・ハイパーミニもあってもよかったかなぁ?
    あれも確か新車価格は400万くらいしてた気がします
    SEVEN160以上に見かけることない車ではありましたがw

  68. 三坂みこと says:

    軽自動車と普通自動車
    変わらんよ?

  69. 楽しく自由 says:

    私は軽自動車には乗りたくないし乗りません。
    我慢させられている感があるから、楽しくないです。

  70. うさまるまるん says:

    値段高いのは、仕方ないが塗装質良くしたほうが良くない?

  71. もーがん@片翼の妖精てゃ says:

    ちょっとおもしろい話をしたいんですが、良いでしょうか?w
    以前S660ModuroXを新車で購入して乗っていたんですが、
    駐車場で停まるたびにおっさんから声をかけられてちょっとウザかったですww
    そのとき、80スープラに乗っていて昔300万で一括払いして乗って立っぜって言うマウントおじさんが
    現れたんですけど、その車いくらで買ったの180万くらいしたの?とかバカにされたんですが
    300万しました、って言ったらそそくさと恥ずかしそうに去っていきました。
    なんで恥ずかしそうに去っていったんでしょうか?いまどきスポーツカーなんてロードスターでも400万超えが一般的なのにww

  72. キングサーモン says:

    トヨタ タコマ!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *