【対応必須】暴落が来る前に絶対にやっておくべきことリスト7選

トランプ大統領の発言によって、株式市場が上下に大きく揺れ動く今日この頃。
本格的な暴落相場になっても大丈夫なように事前にやっておくべきことをまとめました!

◆景品表示法に基づく表記
当概要欄のリンクにはアフィリエイトリンクが含まれています。

✅インデックス投資を学ぶのにオススメ書籍
①JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
【アマゾン】https://amzn.to/3VjVqj4
【楽天】https://a.r10.to/hNvETO
②敗者のゲーム
【アマゾン】https://amzn.to/3x7MKmt
【楽天】https://a.r10.to/h5cd6p
③インデックス投資は勝者のゲーム-株式市場から確実な利益を得る常識的方法
【アマゾン】https://amzn.to/3R9wjwZ
【楽天】https://a.r10.to/hUL7WM
④普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方
【アマゾン】https://amzn.to/4hgshgO
【楽天】https://a.r10.to/hNhqrj

★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★
✅銀行や証券口座を開設、クレカの申込みをする際は、必ずハピタスから申し込みをしましょう!
ポイントめちゃくちゃもらえます!(4/18現在)
 *SBI証券 21,000円分
 *三井住友ゴールドナンバーレスカード 8,500円
 *楽天カード 9,000円分のハピタスポイントを獲得できます!
✅ハピタス新規登録招待リンク
https://hapitas.jp/register?i=23185084
2025年4月18日現在、上のリンクから会員登録し、条件をクリアしていただくと、皆様には1,900ポイントが、私がまぐちには500ポイント付与されるまさにウィンウィン状態です。
★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★

✅️おすすめ証券会社
①楽天証券
https://ad2.trafficgate.net/t/r/1029/738/312708_390337
②SBI証券
https://ad2.trafficgate.net/t/r/723/1025/312708_390337

✅関連動画
①一人暮らしの生活費&固定費節約術15選

②私がS&P500に全力投資する理由top20

③2025年版最強ネットバンク

④初心者が投資から脱落する理由

⑤28歳夫婦が月7万円で生きる理由

⑥プロの2025年株価予想まとめ

✅サブチャンネル「がまぐちの独り言」はコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UCgdosCRq_0An1vY2DvRFNzg

◆目次
00:00 前語り
01:31 暴落の前にやるべきこと①
05:23 暴落の前にやるべきこと②
09:28 暴落の前にやるべきこと③
13:09 暴落の前にやるべきこと④
18:28 暴落の前にやるべきこと⑤
21:12 暴落の前にやるべきこと⑥
22:48 暴落の前にやるべきこと⑦
24:58 最後に1つ

◆プロフィール
がまぐち夫婦と申します。
 ★夫婦で月7万円で生活
 ★5年で2,600万円の資産形成に成功
 ★本業収入から月40万円積立投資
 ★35歳までにセミリタイアが目標
「楽しく・無理なく」を大切にしながら節約しています。
このチャンネルでは、私たちの実体験を踏まえて、無理なくできる節約・貯金・投資について発信していきます。
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

#新NISA #トランプ関税 #がまぐち夫婦

You may also like...

259 Responses

  1. @ほあきん-p8o says:

    いつも勉強させていただいてます🙇

  2. @たけ_内科医 says:

    いつもありがとうございます😊

  3. @ルドラサウム says:

    まあ淡々と積み立てるだけだわな
    それ以外しなくていいしむしろそれ以外やると悪影響まである
    生活防衛資金だけはあった方がいいが

  4. @satuki0506 says:

    慌てず騒がず優良インデックスファンドの積み立て設定をしっかり確認してあとは気絶よ。

  5. @残念な美魔女-e9x says:

    暴落はそのうち回復するから全く気にならないんだけど、アメリカ一強がいつまで続くかが気になりまーす♡
    私(50代おばちゃん)が生きてる間はアメちゃんが一位から転落しないように頑張って貰わないとね♡
    パンパースは履けないけど、SP(スケベな・パンツ)履いてひたすら買い続けまーす♡

  6. @ぴょんぴょん-s5m says:

    こんばんは
    今月、証券口座を開設し来週から株を購入予定です。(カード待ち)
    オルカンか?S&P500どちらか迷ってましたがこの動画で決まりました。
    がまぐちさんと同じS&Pにします。
    心持ちを教えて頂きありがとうございます😂

  7. @おさかな-l6q says:

    日常生活に支障がない余った資金を投資に回してニヨニヨしながら価格変動を眺めてるから株価がどうなろうが全く気にならないなぁ。
    良い悪いは分からないけど、S&P500、オルカンを6:4くらいで購入してるので逃げ道もあるし、生活防衛資金も6ヶ月分あるしで今回の株価値動きはま〜〜〜〜〜ったく支障無しだった。
    25年後にスッキリ仕事を辞められるようにJust keep Buying!!

  8. @MU-fg3uj says:

    がまぐち夫婦のイラストは誰が描いているんですか?ずっと気になっています!

  9. @手羽先-j7f says:

    2022年初月にレバナス100万デビューで株を始めた自分はこの程度の暴落は鈴の音くらいに心地よいです。

  10. @centralward2 says:

    本当に怖いのは「暴落すると買いたくなる病」
    私はこの病気に罹患しているためすでに生活防衛資金は枯渇間近です。みなさん、お気を付けください

  11. @desmodue says:

    株はみんなが絶望して見向きもしなくなった時に買うといいときいたので楽しみにしています。

  12. @大葉-v1g says:

    まあ自分は下落来ても動じないだろうと思ってたけどトランプのせいでちょっと不安になったな
    オルカンにしとけばよかったとか思ったけどがまぐちさんもSP500で安心したかも(単純)

  13. @大葉-v1g says:

    株に性的魅力を感じる男

  14. @はまd2025 says:

    オルカンとS&P
    結局どっちに全振りすればいいか分からず半々買ってます。
    これの答えは一生出ないのですね😢

  15. @csryback says:

    11:53 やまない雨はない、明けない夜もない

  16. @とよし-j3r says:

    タイトルが暴落煽りで焦りました

  17. @pururunuruoisan says:

    「淡々とオルカン積み立てる」「淡々と節約する」「淡々と仕事をする」

  18. @Relnhardt says:

    2000万しかないけど実家で金ほとんど使わないから暴落しようが気にしないわ

  19. @nana-bf4nx says:

    そんな最中が地味にツボりました😂

  20. @bot9659 says:

    がまぐちは俺の嫁

  21. @cloudys.9932 says:

    トランプさんは、わざと下げる発言して、自分は米国株を買いまくっているのではと勝手に考えてる😮

  22. @skyken50 says:

    宗教ですな。確かに。新興宗教も多いし・・・😂

  23. @中村勇介-c8e says:

    世界恐慌は失業率25%で、今以上にアメリカ一強だよ。この恐慌でも15年で戻ってるよ。

  24. @ヤマダQLD says:

    私のSOXLを誰か救って下さい

  25. @はまだ-t3f says:

    トランプさんがニーサの買い場を作ってくれてるんだと思い込んでます

  26. @ごましお-o5g says:

    がまぐち神父がうますぎて、内容が頭に入ってこない😂😂

  27. @STRTBLUE says:

    20:55 絵が面白い。

  28. @KSD-n9w says:

    握力上がる動画待ってました!
    キングドラがニョロトノを待ってたくらい待ってました!
    いつもありがとうございます♪

  29. @utakeshi5651 says:

    初コメントさせていただきます。
    わかりやすい説明で良い勉強になりました。
    今の現状をラッキーと捉え、無理の無い範囲でコツコツ買い増ししていく度胸がつきました。
    がまぐち夫婦さん、ありがとうございます。

  30. @haru_1824 says:

    他人が恐れてる時に貪欲になれ
    ですな😂

  31. @上村竜矢 says:

    がまぐちさん賢すぎますね

  32. @ちくちく-k2y says:

    いつも動画拝見してます😊
    投資を始めてまだ二年、やっと下落が来て、積み立て投資の醍醐味を楽しめそうな雰囲気なのに、持病による体調不良で休業に突入してしまいました😢しばらくは傷病手当と失業保険で6割位の収入は見込めるのですが、その後が不安すぎます😢😢そこで、副業でYouTubeを検討しているのですが、がまぐちさんは動画編集ソフトって何を使われているのでしょうか?昔の動画で何だったか仰ってたような気がするのですが見つけられず…。節約を極めたがまぐちさんが選ぶソフトでしたらコスパ最強なツールではないかと思い、教えていただけたらありがたいです。(ちなみにブログは二年ほど前にワードプレスで始めて、合計数千円の収入で現在中断してます💦)

  33. @user-wd5gp6vb9r says:

    レバナス、S&P500、オルカンがブームの頃からずっと買ってないです。お金が無いからNISAしかやってない。

  34. @カサンドラ-i7l says:

    さすがに「9割ダウンでもOK」はヤベェw
    90%ダウンから、元に戻すのにはその瞬間の状態から1000%アップの圧力がいるんですがwww

    だがワタシも、もし90%ダウンしても別にOKな勢だったりする。。。
    若い頃からギャンブルで、スタートして数秒後に数十万吹き飛ぶよーな経験何度も何度も積み重ねて来てますので♥️(ちょっとM)

  35. @スミヒロ-y4q says:

    インデックス🗂️。
    個別株は今買い時です。
    ただし、ゴールドやビットコインも積み立てましょう。

  36. @やわ麺のひー says:

    いつもありがとうございます!

  37. @こざら999 says:

    年初一括投資したことが悔やまれる、、、

  38. @kokoFrame says:

    ここで再度、リスク許容度を確認し引き続き積立投資。同時に倹約できているかも再確認してさらなる不況に備えてコスパの良い生活力を磨いていきたいです。がまぐちさんと同じS&P500にしてるのもアメリカを信じてるからです☺️アメリカが王座を譲るなんて想像できません!!日本よりアメリカを頼りにしてます(笑)いつも力強い動画ありがとうございます!!

  39. @sdbhshunshun says:

    いつも楽しく見てます。
    初心者ですのでわからない事があります、教えてください。
    稲妻が輝く瞬間を見逃すな、市場から離脱するな、的な動画を目にしたのですが、これが爆発的に理解できません。
    おそらく株価上昇時はわずかな日しかない、市場から離脱するな、という意味だと思うのですが、、インデックス投資家って株価下落時に稲妻が輝いていると思っています。ですのでがまぐちさんの動画の通り最近は積立設定以外にコツコツスポット購入してます。
    インデックス投資家にとっての稲妻が輝く瞬間の意味間違ってますでしょうか?教えてください。

  40. @yukik4885 says:

    苛烈な相場に疲弊しています

  41. @ワクワクスマイル says:

    ただ今、50代半ばです。
    下落しても持ち直す時まで長生きしようって、思いました〜!😊

  42. @山田太郎-t8u4u says:

    暴落時の臨時突撃は分割するといいかも。
    チャンスはとらえつつ、後悔を少なくする方法。
    20万の余剰金があったら、5万を4回に分けて突撃。

  43. @pururunuruoisan says:

    下落時に積み立てで買えた時の嬉しさを噛み締めないと!

  44. @まっこん-l3k says:

    結局世界経済が崩壊すると言われる時が絶好の買いましタイミングなんですよね。
    「暴落だー」を嬉々として感じている今日この頃笑
    長期投資税にせ○ちゃんがいて微笑んでしまいました☺

  45. @보다모야곤 says:

    ひたすら天邪鬼の自分自身はトランプ関税を聞いてからS&P500の買い時か?と1人思ってましたが、確かに感覚的には値引きシールだなと思った

  46. @ktom8142 says:

    失禁売りはないんだけど、「失禁買い」してしまった
    生活防衛費を更に削って20万まで落として買い増し完了、いまプラスになってるやつ売ってS&P買い増そうかと思ってるし、見込み収入と見込みボーナスでカードで積立購入しちゃおうか迷ってる

  47. @BOLERO358 says:

    がまぐち夫婦ありがとうございますm(_ _)m

  48. @pururunuruoisan says:

    「桃栗三年柿八年」株も果樹もすぐに成果は得られない…雨風雪を耐え凌いだ先に果物は食べられるのよ。

  49. @akanerubia6516 says:

    楽しくて必ず見てます。私は還暦過ぎて無職の婆ちゃんですが、ゴールドや国債などへのいざないを振り切り、握力強くNISA満額の後は出口戦略で葬式代残してサヨナラします。子供に残しません(笑)

  50. @すぎ-p3r says:

    夏の参院選で自民党が大敗⇒維新、公明と連立⇒しぶしぶ減税⇒円安⇒S&P500が円ベースで暴騰 という読みでS&P500を全力で買い集めています。

  51. @herahera14 says:

    あがって不安
    さがって助かる

  52. @全裸待機ing says:

    ここで気を付けなければならないのは『バーゲンだ!安いんだから買わねば!』と予定を超えて前のめり行動してしまうことかもしれないですね
    買う時に安かったならラッキー!ではあっても、安いからと予定外出費をしてるようではまだまだ青二才だと自覚してます
    信仰心を高めてJust keep buying

  53. @Tachiyori_Radio says:

    めちゃくちゃ暴落してたんで、気になってた企業の株を少し買い足してました。株主優待増えて嬉しい!

  54. @lkjhvhhgc-d8l says:

    異教をみてしまってぶれたときに必ずがまぐちさんみます。(いい意味で洗脳されてます)余裕だったとき、元々がまぐちさんの意見に大賛同だったので、元の自分に戻れる方法の一つになりました。

  55. @大葉-v1g says:

    コメント投稿者の名前晒してて草

  56. @大葉-v1g says:

    20:09 イケボ

  57. @yu_mo_na_fu says:

    今回は違うおじさんに言いたい、お前は誰やねん。全知全能のラプラスの悪魔でもない限り聞く耳持たんて

  58. @めぇめぇこ says:

    まだまだ入金力が足りなくて金額も少ないから、今は千載一遇のチャンスと思ってます😂

  59. @ハナダシティ-q1w says:

    じゃすとき〜ぷば〜いんぐ

  60. @toshi774 says:

    冒頭で地震の話がでたら地震のアラームが流れた

  61. @makikoflow9142 says:

    今日も面白かったです😂がまぐちさんのおかげで楽しく資産形成出来てます。ありがとうございます🙏失禁売却ってもはや投資の専門用語かなみたいな😂JUST KEEP BUYING と敗者のゲーム読み終わって、今インデックス投資は勝者のゲーム読んでます📕これからもJUST KEEP BUYING with Pします!

  62. @toush_isetuyaku_semiretire says:

    畑とインデックスファンド持ってたら最強ですよね

  63. @asmttmaksr498 says:

    投資をすること自体、情弱という時期がきたらどうしよう。

  64. @dannde100 says:

    ワーストケースを自分で最大限考えておくくらいしか先何て見えませんよね。
    個々の状況も違うので参考にラッキーハッピーの繰り返しだよなーと私は考えてます。

  65. @あかね-m2v8m says:

    今回は「でぇ」養分を致タヒ量摂取できました

  66. @fire9343 says:

    私は6年程インデックス投資をしていますが、先日がまぐちさんがおっしゃってたように、含み益のバリアがありメンタル保ててます。(含み益150万程減ってますが、慣れてきました。)

  67. @keen-je6xw says:

    暴落が始まって以降、少額(残業代の20%くらい)をNASDAQ100に積み増してます。そんくらい気軽にやった方が長続きする。

  68. @ななし-r2s says:

    動画ありがとうございます。変わらず積立続けます。最近自分の証券口座みてません笑

  69. @fireDOUGAkoukai says:

    対策不要!
    ロバートキヨサキ著『金持ち父さんの大金持ちの陰謀』を
    読んでいたので株価暴落も全然苦にならないです。
    本当の投資とは何かが分かりますね。
    『長期投資』についての考察もありますね。『確かに』と納得してしまいましたね。

  70. @seadog4076 says:

    動画アップいつも楽しみにしています!
    売るのも買うのも本人次第ですが、継続しないと結果が出ないのはどのような事でも当てはまりますからね。しかし、がまぐちさんが仰られるように、不安を感じ過ぎるなら、調整も良いと思います。私も昔よく分からず買ってホールドしていた、謎のインデックスを売却し、オルカンを買い直しました。節約も頑張ります!

  71. @taroutanaka-y9z says:

    こうなることが分かってて
    こうなったときに頭使いたくなくて
    オルカンにしてて良かったです!
    もっとだ!もっともっと安くなるんだ!!
    kentaroさんとせっちゃんちょきちゃん発見

  72. @gogo-rc8mp says:

    今回も無料の情報教材の提供ありがとうございます♪勉強になります。

  73. @umakura8102 says:

    朝起きてスマホにさわる前に布団をたたんでカーテンを開けるのを習慣化することかな。

  74. @hoge9562 says:

    投資を始めるときにどの程度のリスクを許容するかは考えると思うけど、なんとなしに30%とか50%とかの数字を挙げてた人、
    S&Pの年初からの下落率は20%程度のはずなので、まだまだ余裕っすよw

  75. @TM-ry6ig says:

    ??「今回の暴落は経済を根本から変える、資本主義の終わり」 

    資本主義終わりなら株も現金もあってもしょうがないのでモヒカン頭にしてトゲトゲ肩パッド揃えるしかないですね

  76. @yn5253 says:

    NY市場は先進国はもとより新興国の企業が資金調達に上場しており他国の利益を吸収する下地があります。また、アメリカは日本などと異なりルールを作る側、イノベーションも起きやすい、他国と比較し地政学的リスクも少ない(基本周辺国は親米で懸念はキューバくらい)ので他国よりまだ優位性が高いと考えられます。

  77. @apobking says:

    ホント良い動画だと思います。30代必見です!
    30年前には、こーいう「心得」を楽しく習得できる、良い動画は無かったですから。

    動画で言われているように2023-2024が爆上げ異常でしたね。これから爆下げになるのは致し方ないでしょう。
    今こそ我慢比べです。入金力を高め、余裕資金を投資しましょう。

    10年以上我慢できれば、素敵な未来が待っていると思います。
    私は去年引退し、2022/04に税金優遇14年ルールから19年ルールに勝手に変えられ。
    idecoも5年受け取り延期で、2034年までidecoにあるお金が受け取れない無い私は、残念ながら今回撤退せざるを得ません。
    私も今 30代で居たかった・・・

  78. @かほたん-e3p says:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    そうですよね、世界恐慌が来たら
    どんな投資してても、貯金しててもダメージありますよね。
    Just keep buyingでインデックス続けていきます。

  79. @Iとヒと says:

    そんな…『もなか』!!
    サイコー(-。-)y-~

  80. @あき-s8s3z says:

    でぇ いっぱい すき

  81. @sonemasahiro4823 says:

    がまさん、事件です。
    うちのカミさん、貴方の動画を
    見始めてました。何も自分からは勧めてないのに、スマホから聞き覚えのある声が…。ビックリし過ぎて軽く失禁しました。ウソですが😇
    我が家は節約系→カミさん、投資系→自分 という役割分担でがまぐち夫婦に染まり始めてますよ。

    現状世界の爆心地はトランプ爺なんですよね。アメリカ以外に勢いと将来性のある国は他にはないのよ。良いか悪いかは、誰にもわからないけど継続するっきゃないでしょ。と腹を括ってます。
    🎵買い増し、買い増し!
    とっととどんどん買い増し(笑)

  82. @ほむら-t5m says:

    「でぇ」が癖になります😂

  83. @nonoshige47 says:

    握力が強くできる動画ありがとうございます。引き続きsp500とナスダック100に積立投資していきます

  84. @麻衣福嶋 says:

    いつも動画楽しみにしています♪
    3年ほど前からニーサを続けていますが、最近職場復帰しました。これから入金力がかなりアップするので、この買い時に今まで以上に購入できることが本当に楽しみでしかありません。
    そう思えたのもがまぐちさんのおかげです!次の動画も楽しみにしています!

  85. @いまむらあきひと says:

    トランプありがとうございます。
    頑なに減税しない自民はほんとに腹立たしい。
    この先社保や税金しこたまぶんどられて行くんだろーな!

  86. @堀けんじょ says:

    いつも為になる動画ありがとうございます♪現在の株の乱高下も気にせず、余剰金月3万を続けるため握力鍛えます😂

  87. @user-enaismart says:

    確かがまぐちさん、「インデックスファンドで積み立て設定したあとは、証券口座を開かずに気絶しておけ」とおっしゃいましたよね?
    その通り実行してるからノーダメですよ

  88. @mjmy1116 says:

    例えがわかりやすく、面白すぎてあっという間に最後まで見てしまいました!

  89. @sirosin2 says:

    一応、長期投資で初めたけど、ゲーミングパソコン買う時に売却したり歯の治療で保険適応外の歯にした時、売却しました。
    高値の時だったので、株っていいなーって思った。
    暴落の時は絶対売りたくない。
    節約はいいですね。お金貯まるだけじゃなくて健康にもなるし。
    昔は、毎日酒飲んで金使って腹が出て不健康でした。

  90. @tab3073 says:

    去年8月に1日でマイナス7桁いった時はちょっと心がざわついたけど、今回はほーん(鼻ほじ)ってなもんですわ

  91. @assa5761 says:

    中間選挙には 
    株価を回復させると思う
    それは多分 彼らには簡単だ

  92. @nigakunaigoya1653 says:

    21:47の長期投資勢の顔ぶれがほぼ自分のおすすめに出てくるチャンネルで笑えました。不要と思うチャンネルをコツコツと「おすすめに表示しない」してきた結果だと思います。
    短期投資勢が悪役という訳ではないと思いますのでそちらのアイコンも見てみたいと思いましたが、そこは大人の事情というやつなのでしょうか。

  93. @konoha5044 says:

    私は元々投資額少ないから、下落しても大した事ない。

    それに、今は、ベランダに
    リボベジしたねぎ、ほうれん草、春菊と種があるので、
    万が一失職したら、なんとか成りそう。

    それよりリアル害虫の野菜につくアブラムシの方が心配で朝必ず出勤前に退治します。

  94. @くわい-u9m says:

    米国信者です。しかし実際にインドに行き東南アジアに行きとても成長の可能性を感じすけべごころが大爆発したのでポートフォリオに2割程オルカンを入れました。結果的に米国下げの害虫からの守る力になり良かったです!(それでもちょこっとNifty50を買って損してるのは修行が足りなかった…)

  95. @coco-bb4nb says:

    本当に世界経済が終わったら、おら夫の実家帰って農家やるだ…

  96. @前川信也-b6z says:

    名著でも書いていることが、細かいところで違っていたりする。「敗者のゲーム」では株だけ買えばよい、債券はインフレ負けする、と書いているが、「just keep buying」の著者は債券、リート、ゴールドも買っている。「ウォール街のランダムウォーカー」では必ずしも個別株を否定していない。「インデックス投資は勝者のゲーム」では米国民に向けてだが、米国株インデックスだけ買っておけばよいと書いている。違いは細かいことだけで、本筋は同じと言えばそうなのだが、初心者は戸惑うかもしれない。私は「ほったらかし投資術」が日本人にとっては名著だと思う。歴史ではなく、論理でインデックス投資が最強である説明がなされており、emaxis slimオルカンだけ買えというシンプルさがよい。しかし私はスケベ心(リターンを上げたい、勝ち馬を当てたい)贅沢心(安定させたい、ボラを下げたい)があるのでオルカン以外も買っている。オルカン以外はスケベ心、贅沢心と割り切る必要がある。

  97. @ichinichijuw_yamamichi says:

    ホント、良い動画だな。
    現役で稼いでいる人なら、ひたすら安く買い続けるのが正解だと思う。
    20年経過して振り返るとボーナスタイムだったと笑っているだろう。
    10年くらいのスパンで定期的に暴落は喰らうんだよね。
    たまたま今回は短期間で来ただけのことだろう。
    取り崩すタイミングでなければ淡々と積み増すだけだよ。

  98. @Pa2054-d6v says:

    投資開始から半年経ちましたが、今回の下落を機にいい意味で自分の中の投資への熱が落ち着いたなと感じます。
    証券口座のログインから遠ざかり、毎日の株価が気にならなくなりました。
    積立を継続するとともに、ベランダ菜園で野菜作りに励みながら気長に回復・上昇を待ちたいと思います。

  99. @小林正之-n8t says:

    株式投資って奥が深いですよね。歴史を振り返れば暴落時はバーゲンセールなのに売っちゃうんですよ。高いときには喜んで買うのに。頭では理解していても理性が邪魔をして出来ない。老後の趣味にしたいので1株投資で少しずつ個別株を買っています。人生初の配当金を頂きました。嬉しかったです。いつか株主総会に出席したいです。

  100. @ソイソースしょうゆ says:

    フルインベスト病なので常に余力なんてない

  101. @FIRE猫の冒険 says:

    21:47 長期投資勢の顔、ほぼ全員分かるの草www🤣 短期投資勢の方も暴落煽り系のチャンネルにしましょう!!!!😁(過激派

  102. @dmoha says:

    15:10 ここが真理なんですよね。積立期における出口までのパターンはどんな波形がリターンを最大化させるか。統計でもなんでもなく簡単な掛け算と足し算で出来るのにそれを論理で理解してもらえないんですよね。この点をロジックで飲み込めるか、メンタルで克服できる人が投資を続けられる人なんだと思います。

    これを支えるのはただひとつ、余剰資金で投資をやるだけと思ってます。そうでなければ理論的に正しくても投機になり得りますからね。ちなみに投資は宗教、めっちゃ同意です笑

  103. @ぬらりひょん-g2s says:

    最強さん、ふゆこさん、もりげさん、せっちゃんちょきちゃん
    ペンギンさんライオンさん、kentaroさんそしてがまくちさん。
    オールスターそろい踏みでとても心強いですね。
    JUST KEEP BUYING! !!

  104. @takaFL5 says:

    敗者のゲーム等の名著は我らの福音書であります。😌

  105. @ソイソースしょうゆ says:

    リーマンショックや世界恐慌と今回の関税云々の違いを勉強することも大きいと思う。入れ時でしょこの下落は

  106. @ドッカン-z2f says:

    21:46で吹き出しました笑

  107. @おおひら-s5b says:

    リスク許容度にもっと年齢や健康の状態を
    入れようと山崎 元さんや森永 卓郎さんが
    亡くなられてから思うようになりました

  108. @publicroadsinjapanriri9668 says:

    オルカン、アメリカ、中国、インド、日本と五分割して投資しております
    世界恐慌でも起きない限り、どこかがダメになっても最悪マイナスにはなりません

  109. @menntannpinnurasann says:

    トランプだなんだ言っても任期4年ですからね
    10年20年ホールド出来るなら大丈夫と思ってます

  110. @FIRE-j7r says:

    貴様が俺のパンパースになるんだよぉ

  111. @aomori.ringo. says:

    下落時に入金フェーズが終了するのが最悪、ってことですかね。

    それだと最近ファイヤーした人、定年迎えた人は痛手ということですか。

  112. @ならら-r1d says:

    むしろ減ってなんだか気持ちいいのでドMでよかったなって思いますね

  113. @yukiw-d374 says:

    師匠もし-50%下がったら、トランプ大統領は失脚すると思います。アメリカ人が持たないと思います、がまぐち教の信者は耐えられると思いますがアメリカ人は無理です。暴落を見てみたいけど無理みたい!それから暴落に備えるのには家のローンや残価クレジットやリボ払いをしている人は、節約の前に家計の見直しをしないと生きていけないと思います。師匠!がまぐち教は最強ですよ安心してください😄

  114. @eiji3711aya says:

    がまぐちさんは投資先の再検討としていますが、個人的にはこの程度の下落で投資に後悔や責任転嫁するようなら、さっさと損切りして日本円(ゆうちょでもネットバンクでも)に全力投資したら?と思ってしまいます。(インデックス派は冷酷ですかねぇ。。)

    私は世界は成長し続けると信じて積立投資を続けます。

  115. @節約派エリートもっち says:

    家計簿アプリでNISA枠を支出として管理するようにしました!
    いったんなくなったお金として捉えられるようになったので、短期的な資産の増減が気にならなくなるようになりました!!

  116. @kuina-yanbaru says:

    現金比率2%で投資にフルベットしていたので積立投資の金額を少し減らしましたわ。

  117. @超リーマン-n4j says:

    毎週の更新本当にお疲れ様です。
    月曜朝の憂鬱な出勤の時にがまぐち夫婦の動画を見るようしています。
    1週間仕事頑張ろうと思えています。
    ムリせずこれからも投稿頑張ってください。
    微力ながら応援しています。

  118. @タカヒロ-t3e says:

    21:50せっちゃんおる

  119. @かぶとむっしー says:

    まだ名著を読んでいないので、がまぐちさんの動画を頼りにしています。
    でも頼れるものを増やしたほうが良いだろうし、名著もどこかで読まないといけなさそうですね💦💦

  120. @アドレス125スズキ says:

    投資の基本は長期投資とリスク分散だ、という念仏は、インフレという麻薬に支えられた経済成長下での投資戦略としては否定することのできない投資手法です。しかし、この手法は、先が読めない不透明な時代の戦略としては、最悪のものとなってしまいます(フィスコ田中勝博『テクニカル分析入門』日本経済新聞出版社)一生を共にしようと神様の前で誓っても、カップルの3組に1組が途中で離婚している現状では、一生愛すると決めたパートナーならぬ株や投信を途中で手放してしまう人が多いのもうなずけます。ヤフージャパンが1株200万でうりだされて買った人は、その後6年だけ持ち続けていたら5億円に化けたはずだと言われていますが、実際に保有し続けられた人は皆無だとも言われています。新NISAも1年で流入資金が約3分の1に減ったそうですが、言うは易く行うは難しなのが長期投資なのでしょうね。😅

  121. @ピヨジリ says:

    でぇ

  122. @ダイコクさん-t2u says:

    『株の儲けは我慢料』邱永漢先生の名言ですね。分厚い盾🛡️が出来るまで辛抱します😂

  123. @erzascarlet8998 says:

    「暴落時でも気にせず買い続けろ!」って言ってるYouTuberの動画見て心の拠り所にしてます。
    がまぐち夫婦の動画見て勇気付けられてます。
    あと、もっと奥様の声聞かせてくれ。

  124. @MichioOzono says:

    ジャストキープバイイング論者が多くて、アメリカ株の下落と、ご自分の収入の下落が連動したリーマンショックをご存知ない方々が多いなぁと思っていました。今回はそんな風潮に対して良い警鐘になる、勉強になる動画でした。ありがとうございます。

  125. @日向猫-c9l says:

    動画見たら、暴落前に一番やっておくことは、節約生活を一緒にしてくれて、暴落時にも
    インデックス投資を売らずに積み増しに協力してくれる家族をつくることのような
    気がしてきました。一人だと寂しくて耐えれないかもしれません。

  126. @けんた-l5k says:

    これで悲観してるとかどう言う思考回路でNISA始めたのか理解に苦しむわ

  127. @udayoshie7707 says:

    ペンギンさんが長期投資の中に入ってて嬉しいです

  128. @takacwctw says:

    「暴落が来たぞ、インデックス投資はオワコンだ」ではなく、きちんとインデックス投資をしている自分の握力を強くしてくれるので助かります。

  129. @miteimitei835 says:

    暴落したら過去の同価額の株価に戻って買えるから、
    なんかタイムマシンに乗った気分。

  130. @user-BENKYOUSHIRO says:

    米国株が今後30年上がってこないことも想定しておくしかない😢

  131. @ほしのまる says:

    サザンガルド戦法でしっかり買い続けようと思います

  132. @peelme2thecore says:

    今から投資始める人、ホント羨ましい

  133. @haduki28th says:

    そもそも、これくらいの下落で「暴落」ってなぁ・・・最低でも50%減してくれないと。

  134. @とある理系-h2i says:

    去年からインデックス投資を始めた25歳のセキュリティエンジニアです。
    東証プライム企業勤めで貯蓄率50%を超える私がだめになるなら8割の人間が駄目になるだろうとエンジニアの三大美徳のうちの一つ「傲慢」をもって無心で積み立てていますw

    正直経営者であるトランプさんは少なくとも一般人である私よりは切れ者であるはずなので、本当にアメリカをのけ者にした経済圏ができてしまう前にアメリカのプラスを引き出して利確しようとすると思っています。
    よって実体経済に対する影響はさほどないのではないかと推測しています。(素人の一個人の感想です)
    したがって今はバーゲンセール!まあ、常に問題ない範囲で全ツなので、やることは変わらないです。
    (さすがに、「アメリカに隕石が落ちて北アメリカ大陸が吹き飛ぶでしょう」とかってなったら明らかに経済が破壊されるので失禁売却するかもしれませんが)

  135. @hagetora says:

    がまぐちさんの煽りインフルエンサーいじり大好き、特に太郎系

  136. @igooujin9821 says:

    けんたろーさんと同じ本を勧めてる📕

  137. @hirmitarno348 says:

    旧NISAはまだ結構な利益あるからそんなに気にしてません
    トランプショックの時に狙っていた優待株が指値に届かなくて買えなかった方が悔しいです

  138. @YT-fw6vu says:

    サザンガルドはよく分かりませんが、クレセドランくらいってことでいいですか?

  139. @aeon8582 says:

    がまぐち夫妻イつモ見てまス🎉俺はイんデックス投資をやってイまス🎉俺は基本的に1番最初に放置してOKト聴イて&聞イてイたラ〜まジで放置&ホったらかスかラ〜途中売却無しでスかラ〜老後まで安心🎉俺早く来年2026年来なイかなト個人的思イまスかラ〜NISA2025年分全部使ったかラ〜来年まで投資出来ませかラ〜残念🎉今かラ〜2026年令和8年までヒたすラ〜証券口座にお金を貯めて2026年令和8年の2月かラ〜AEONや全世界なドに投資をしまくて老後楽しく過ごして行きたイでスかラ〜🎉

  140. @sanpodekiruka3305 says:

    相手が中国というヤクザみたいな国だから、対抗できるトランプ登場だよ

  141. @えすえす-g5o says:

    為替が怖いです

  142. @gwh-w7w says:

    逆に日本の個別株がかなり割安になったのはいいのかなと

  143. @ひまふりーなあお says:

    今日もがまぐち夫婦の顔面を拝むことができたので、無事寝れます。

  144. @ういんどおれんじ says:

    暴落が来ようが、投資方針を変えずに積み立て投資を続ければいいのですね。
    07の節約力を上げたいので、がまぐちさんの自炊スキルをもっと教えてほしいです。
    80点とれる簡単なレシピリスト(ノートつけてます)をもっと増やしたいので。
    がまぐちさん応援してます!再生数稼げない動画だと思いますが、ぜひご検討ください。

    (過去にがまぐちさんの動画でだれうまさんの動画を紹介いただいて、自炊できるようになりました。感謝しております。)

  145. @Paleo-user says:

    下落でテンション上がって生活に支障きたしてます

  146. @kakuto2910mk2 says:

    世間ではトランプ関税ショックなどと騒いでいる春ですが、自分は定期昇進・昇給の公示のが気になってました。
    当然の如く昇進なんて無縁ですが、スズメの涙くらいの昇給すらして貰えなかった。無能で不出来な職員とは理解しておりますが、昨今のインフレ化でこの仕打ちは遠回しに退職を促されてる感じで、負の感情こみ上げている心境である。

  147. @Milky-1395 says:

    そもそも、新NISA5年で埋める民であればあと3〜4年低迷してバリュエーション調整してからの爆上げが一番助かるので、今の暴落は喜んでいいはずです。
    いろんなところで今は米国株は割高と言われているので調整はいつか起こる(もちろんいつ起こるかはわからない)ため、今調整してくれるのは本当に助かります。
    3〜4年低迷からの爆上げでFIRE生活を掴み取り、あの時のトランプショックは大変だったねと笑い合えるよう、お互い米国を信じて積立続けましょう。

  148. @7711-p2t says:

    少しでも今後アメリカ一強に疑問ある人は、オルカンにしておくことで多少安心できるね

  149. @ikurachan8301 says:

    いつも笑える動画ありがとうございます。ところでポケモンや遊戯王の例え話はよくわからないので、ドラゴンボールやスラムダンクで例えてくれると助かります。52歳男。

  150. @プディン-o6l says:

    いつも面白い動画楽しみにさせてもらってます。
    生活防衛資金が貯まってきて貯金が増えてきたので、積み立て金額を増やそうかと考えています。

  151. @harihari55-mw3zv says:

    会社が傾いていて、リストラで人が少なくなりました。
    おかげで残業しないと回らないです。
    残業代が増えたので、いいことなのか?
    残業代が増えたので、暴落と物価高が怖くないです。
    睡眠時間が欲しい。

  152. @クマ-i8t says:

    マネーフォワードから
    証券口座の連携を解除しました

    握力がさらに高まってます💪

  153. @武山下-c6y says:

    年初一括投資したので買い増し出来ず…

  154. @tobsug764 says:

    世界恐慌やオイルショックやバブル崩壊やリーマンショック。あとは未曾有のウイルス。

    このような歴史はあるがピンチだったのは世界恐慌くらいですね。

  155. @50zono54 says:

    含み損140万越えましたが、なーんにも感じなくなりました😁笑

  156. @morizourx7 says:

    空売りの逆指値をセットしておきます。

  157. @fx412 says:

    4.34 含み損が含み益になってません?

  158. @たにたに-v9b says:

    ラッキーがイイなー

  159. @本名出さない設定 says:

    がまぐちさんだけじゃないし、がまぐちさんのこと好きだけど、アメリカが吹っ飛んで、大暴落が起きたマッドな世界で、資産だの投資だの、平和時のルールを引き継ごうなんて思ってることが、ちゃんちゃらおかしいと、わりとマジに思います。
    そんな世界で、資産に何の価値もないよ。
    北斗の拳でいうところの、ヒャッハーが跋扈する狂った世界になるだけ。

    言い換えれば、アメリカの凋落はそれぐらいありえないと思う。
    仮にトランプがしくじっても、次がコントロールを取り戻すでしょ。
    で、なんだかんだ、sp500が息を吹き返すんじゃないかな、、

  160. @ucchi3952 says:

    あとは暴落というバーゲンセールのタイミングで、口座を乗っ取ってわけのわからん中国株を買わせるゴミ集団の被害に遭わないよう、セキュリティ面を常に意識しておく事ですね

    マジで早く捕まって欲しい(簡単にはいかないでしょうけど)

  161. @カッパ-j2w says:

    がまぐちさんは分かってると思いますが全然暴落じゃないですよね。まだ下がり始めの序章ですよ。

  162. @mmnn5837 says:

    今回の暴落は数百年周期でくる基軸通貨の交代のはじまりな気がするんだよな。
    だから米国が衰退するとは思ってはないけど、今までのように上がり続けるか疑問🤔
    それこそ基軸通貨の交代は今までの歴史が証明してくれてるから、次の通貨の可能性がある中国かBRICsをトランプはまだ力のある今潰しにかかってるんじゃないかな。

  163. @tama2876 says:

    この暴落で楽天株買ってみました!
    ガマ口さんの楽天優待のSiMレビュー楽しみにしてます!!

  164. @yukihirog2432 says:

    がま口さん絶対サラタメさん好き笑

  165. @curumi_nuts says:

    今回の暴落で一部生活防衛資金を買い増しに使ってしまいました。
    買いまし用何に使ってもいい資金を作っていなかったことを反省しました。
    これから余った資金フルブッパをやめて防衛資金+特別費+何に使ってもいい用資金をバランスよく作りながら積み立てを継続していこうと考え直しました!

  166. @ペコリ-q2c says:

    私的には『普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方』とか『ほったらかし投資術』も名著だと思います。

    固定費は見直しして数年たつので、あとはこの節約と積み立てと余剰資金があれば買い増し。航路を守ります。

    不変をもって万変に応じます。

  167. @sai-10-28 says:

    がまぐち様はじめまして、
    YouTubeにはじめてコメントします。
    どうしてもお礼がいいたくて、
    去年の6月に鬱になり、今も会社を休職中です。
    そんな時、がまぐち様のYouTubeに出会い、投資はギャンブルと思っていたんですが、セミリタイアを目指し、復職に向けて頑張ろうと思いました。(資産貯まったら早くこんな会社辞めてやる気で笑)
    今、30代半ばで今まで、
    物欲もなく貯金が結構あるので、楽天で新Ninaを始め、積立額を徐々に増やして今オルカンで、満額投資と特定でsp500に10万投資始めました。
    奥様と同じかんじだと思います。
    今は、奥様は楽天の特定でオルカンに積立投資しているのでしょうか?
    まだ貯金あるのがあるのでiDeCoを今、楽天で口座開設中です。企業DCがあるので、iDeCo満額で残ったら、余裕がまだあったら、特定でオルカンに積立投資しようと思います。
    生活防衛資金だけ残して。徐々に現金比率を下げたいと思います。
    投資頑張ります。
    YouTube楽しくみています。(サブチャンも)
    名著も、読んで勉強もしてます。
    長々とコメントごめんなさい
    定年(死ぬ)まで働くの嫌だったので本当に本当にこのYouTubeに出会えてよかったです。ありがとうございます。

  168. @_danin_ says:

    一年分キャッシュで生活防衛資金、もう一年分は車等の購入資金で日本国債、
    もう一年分は▲5%投資法用キャッシュ。今回ばっちり決まりました!

  169. @石村親-j8u says:

    トランプさん自身が「買い場を提供するって」言ってましたからね😊

  170. @阿部大輔-q3k says:

    投資は宗教です。

    嘲笑いながらの発言素晴らしい

  171. @ドラゴン桜-c7e says:

    半日売国奴政治家が駆逐された暁には爆上がりすると願って耐える!

  172. @tos5598 says:

    NISAの積立が終わる4年後にトランプの任期も終わるの出来すぎでしょう

  173. @ri_i_nuリィヌ says:

    奥様の『わかんねーよ』のツッコミ最高です😂

  174. @kurolabel-beer says:

    短期投資と長期投資は別競技だっていうのはめっちゃ感じます
    短期投資の人の方が細かい情勢の変化や全く別思考の方々なんで話を聞くのは面白いですが、たまに情報教材への誘導や吊り上げ目的なんじゃ?って思える小型株を押してたりするので注意は必要ですね。

  175. @渋谷久遠 says:

    トランプイラスト大活躍で笑いますw 一定以上の投資できている人たちが生活できないほどの大恐慌が来たら、含み損がどうの以前に国が半壊するんですよね。動画通り、現状の理解と防衛資金確保を再確認するのが大切だと思います。

  176. @kupobuta says:

    父はモナカアイスを好んで食べていました。
    気付けば私もモナカアイスを好んで食べています。

  177. @hii2899 says:

    実業家のトランプ大統領が、このままアメリカ株を下げたままやめるとは思えないんですよね〜。
    名誉や名声が欲しい人だと思うので最後は爆上げさせると踏んでます。

  178. @もくめ木目 says:

    新NISA積立民にとっては理想的な展開だと思って積立継続していきます

  179. @つかさちゃん寝る says:

    自分は資本主義の限界をさまざまなところで感じていましたが、トランプ登場により逆に資本主義によって世界が守られていると実感しました
    アップルのDEIの廃止を株主総会で否決したり、米債が売られまくってトランプが軟化したりと、好き勝手に暴れ続けられるわけではない資本主義の正の面を感じました

    短期では落ち込むこともありますが、株価は今後も伸びると確信しています

  180. @shinsakutsujii5635 says:

    自分はなにも考えていません。正しく脳死積立のみです。ただただ取崩し期間に至るその日まで、、、
    米国がダメになる時は他もただでは済まないでしょう。。

  181. @誠-n5c says:

    お楽しみ枠で、NASDAQゴールドプラス増やしました^^ニッセイNASDAQを軸にサブで、オルカン、ゴルナス🍆全く期待してないZテック20、4銘柄を毎日積み立て中、😊昨年から投資信託に出会い本当に良かったです。
    好調相場は、心躍り、下落相場の今は勉強になります。
    いつも楽しい動画ありがとうございます^^

  182. @佐藤隆二-t6c says:

    このYouTubeを見始めて2年以上。今回の大暴落、落ち着いて見ていられます。年4%で良いと思ったからインデックス投資にしたわけで、個別株やトレードは勉強しないといけないと再認識させていただきました。ホントがま口さんのチャンネルに巡り合えて良かった❤

  183. @紅茶かくざとう says:

    がまぐちさんのこの動画が一番しっくり来たというか、私の意見と同じで共感できました。かなり有名な某動画では、売らないで「気絶」しておく様にとか、「証券口座見ないようにすればいい」など言っていたため、①口座の不正利用が取り沙汰されている昨今、「証券口座を見ないように」と言うのは危険。②そもそも、20%程度下落した程度で「気絶」しないといけないとしたら、自身のリスク許容度を見積もる事を怠ったか、見積もりが甘かったからであり、そのツケが回ってきているのだ、と指摘したら、up主は他のコメントには全部返信しているのに、私のコメントだけ無視されましたw あと、がまぐちさんが、現金:株比率に言及している所と、リーマンショックなどから回復するのに何年かかるかに言及している所、他の配信者は「長期では大丈夫」とは言うけれど「最悪数年以上停滞が続く可能性」には言及しないのが多いのでその点でもこちらでは言及しているので共感できます。私は最大60%暴落しても精神がブレない比率はどのくらいか想定してポートフォリオ決めてますので。私はある程度の比率現金で持っておいて、がまぐちさんが言及した様な、最大何年株価停滞が続くかも最悪を想定して株価低迷時は、現金部分の一部を数年に分けて積立額を少し増やす予定でしたので、現在そのようにしていますね。最近、投資界隈で「気絶気絶」よく聞きますが、本業が別にあるのに、株の事くらいでいちいち「気絶」とか不安・焦燥に駆られるとかじゃなく、そうなる前にそうならないように準備が大事。最近の下落では、下落そのものよりも他のyoutuberが言う事を見ていて共感できず、むしろそこにストレスを感じてましたが、私の言いたいことをがまぐちさんが全部言ってくれたのでスッキリしました。ありがとうございます。

  184. @user-vertolk says:

    なのでオルカンが最強。
    NISA始める時、米国最強がずっと続くのか?でS&Pじゃなくてオルカンを選びました。これから新興国が伸びようが米国最強が続こうが、フルオートで投資比率変えてくれるとかいうイカれ銘柄。素晴らしいの一言しかない。
    なおS&P500とは成績あんまり変わらなかったはず。キャベツとレタスくらいの違い。

  185. @aoiringotoakairingo says:

    just keep buyingですね

  186. @ks-nr1vm says:

    そう、今こそJKBなんですね!投資年数付けたら、JKB30とかゴロが良いですね笑

  187. @ziar_ says:

    がまぐちさんがオススメしていた本読みました。とても良かったです。
    (今日誰のために生きる・僕達にもうモノは必要ない・空腹こそ最強のクスリ、等)
    影響されてオートファジーを実践し始め、部屋の不要物を処分してスッキリしました!
    とても気分が良いです😄
    他にも良い本があったらぜひ紹介して欲しいと思います。
    サブチャンネルのほうでも良いのでお願いします!

  188. @いてつ-i1x says:

    世界経済の中心国は周期的に入れ替わっていて、アメリカはその周期の衰退期にある。
    っていう動画見ながらS&P500の積立額上げました。たった十数%の下落でこれだけ煽り動画出るのなら、歴史的大暴落時はYouTubeのサーバもフル稼働ですね笑
    同年代子持ち世帯なので、勝手に親近感湧いて見てます。これからも動画楽しみにしてます。

  189. @ゆっけゆっけ-h6f says:

    最後、with P で思わず吹き出してしまいました🤣

    結局、株価が上がろうが下がろうができることって特にないんですよね。
    ただひたすら積み立てていくのみ😆

  190. @kontacybrat2198 says:

    今回も暴落煽りが増えているのは確かなんですが、昨年8月の勢いから比較すると、NISA民自体のリテラシーも上がってるような気がします。新NISA序盤から、チュートリアルのような試練がきてるのほある意味感謝ですかね。

  191. @みゃお-v5v says:

    今回も握力を高めてくださる動画ありがとうございました!

  192. @あきらやまもと-e3s says:

    賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという言葉がありますよね。
    今回は最初の筋肉痛みたいなものかな?(笑)
    私は聖書は読まないけど、がまぐち神父の話はいつも聞いています。
    もうすぐ仲間が35万人👍

  193. @関東地方の住人 says:

    新NISA民たちは、みな評価損を抱えて、阿鼻叫喚の地獄絵図になってきているよね。
    今週の週刊現代にも書かれているが、相場の底が燃えない状態で、オルカンにしてもS&P500にしても、世界大恐慌並みの▲80%~▲90%の大暴落の可能性はあると思うんだよね。
    その場合、▲30%以上下落した状態が10年以上、続く可能性がある。
    オルカンもS&P500も、株価だけではなく為替の影響も受けるから、今後円高が急激に進む可能性もあり、株安と円高の2つの効果で▲50%程度の暴落は簡単に起きそうだ。
    調子こいていたFIRE民たちも地獄に落ちるし、安く買えるので、メシウマではあるのだが。
    まあ、おそらく大半の投資家は、▲50%程度までの暴落は想定していても、▲80%~▲90%までの大暴落は想定していないと思う。
    しかし、今後、台湾有事も予想されるし、そういう事態は十分あり得る。
    ▲80%といった世界恐慌並みの大暴落、▲30%以上の暴落相場が10年続くことまで想定して、投資家はリスク資産と安全資産の割合、つまりポートフォリオを見直した方がいいと思うよ。
    「オルカンのS&P500も、当初の計画通り、変わらず積立て投資し続けるべき」という投資の指南が大半だが、ここはあえて異論を申し上げたい。
    ただ、私個人は、世界恐慌並みの大暴落が来て、その暴落相場が数年続いたとしても、特段動揺しない範囲で積み立て投資をしているので、現状のポートフォリオも積み立て投資計画も変えるつもりはない。
    世界恐慌並みの大暴落が来て、新NISA民たちを市場からすべて追い出し、暴落相場の数年の期間中、安く買って仕込めればメシウマだと考えている。

  194. @推測占い師あすちゃんの日記 says:

    会社の売り上げが怪しい時は社員にあれこれ言い始めるからストレスMAX。そんな時にいきなり節約を始めたらストレスで禿げちゃいますよね(笑)
    普段から慣れておかないといけませんね。

  195. @トミ録画 says:

    むしろ4月8日にスケベ心を発揮して
    生活防衛資金を半分S&Pに追加投資してしまった

    決して良い行動ではないと思うし、他人には勧められない動きだし
    来月のSwitch2買って熱中症や交通事故に遭おうものなら爆損切り崩し間違いなし

    暫く大人しく引きこもってたいので歌枠ください
    (*´-`)つ🎤

  196. @user-ud7mw2dn3h says:

    暴落が来る前にやる事は情報収集

    まずはここからよ

    今回この動画悪い所は、なぜアメリカが関税を上げたのかを深掘りしてなかった所。

    ここで、これからのアメリカに期待するかしないかで投資先が変わってくる

    あとトランプの寿命も考慮しなきゃいけない

  197. @user-hd8tn8wd5i says:

    10年や20年先を見れば90%下落も大歓迎でしかない

  198. @ずーしー-m4p says:

    いつも握力高まる動画をありがとうございます!がまぐちさんに出会って資産形成始めた者です。
    名著については、モーガンハウセルさんの「サイコロジーオブマネー」もいいと思います。経済を心理学の面から書いた良書だと思います。がまぐちさんは読まれましたか??

  199. @政治的現実主義者Po-r4o says:

    プロクター・アンド・ギャンブルの株を持っています。パンパースの宣伝をしてくださり、ありがとうございます。一株主として感謝申し上げます。

  200. @hirosukemax19840904 says:

    トランプだけに、どんなカードが配られるのかわからない状況だな

  201. @sawa3558 says:

    長期投資は仕掛け釣り、短期投資はルアー釣り
    どっちも連れたらなお嬉しい

  202. @チャイナブルー-g3m says:

    S&P500を2倍にしました!

  203. @葛西善二郎-b5f says:

    世界経済が完全終了したら、株以外も役に立たない、本当にその通りだと思います

  204. @h-ken9065 says:

    1987年のブラックマンデー、以降、何度も大暴落が発生したけど必ず復活して結果、右肩上がりになっている。なので今回の暴落も驚くことではないでしょう。今、追加で買い増ししておけば来年の今頃はウハウハかもしれない。

  205. @genzeisenshi says:

    嫁さん、喉の調子悪くなったか?

  206. @yakumo-y5b says:

    がまぐちさんの声にさすがに元気がないですね🦊トランプ相場は世界恐慌までいくと思う🦊米国は破産寸前ですから、なりふり構わす株価を下げます🦊コツコツ投資は既にギャンブルの域です🦊もう世界線が過去とは違う。節約には同意します🦊グッドラック!!

  207. @sekineshiori says:

    2番底はやくこい、31000ライン
    ボラがなくてつまらんから 
    横横が一番駄目

  208. @tama-r3k says:

    FANGがここまで値下がりしている…!
    買わずにはおれまい。

  209. @京循 says:

    新ニー始まって2年目に調整が始まったのはラッキーだと思う🎉

    5年目まで上がりっぱなしだったら不安しかないし、その後大暴落とか目も当てられない。

  210. @1231000ABCXYZ says:

    とはいえあのオマハの賢人もS&P500全ウリしてますけど😮

  211. @jamjamjam194 says:

    がまぐちさんはまだレバナスもってますか?

  212. @masaaa2194 says:

    名著一冊だけ読むならどれだろう??

  213. @user-bx5vr8hc7j says:

    がまぐちさんと、両学長と、最強伝説さんが同時に失禁狼狽投げ売りを始めだしたら、いよいよ本当にヤバいような気がしますが、まだ全員が平然としておられるので、たぶんまだまだ大丈夫だと思っています。

  214. @kozukaiyakan2900 says:

    NISAも仮想通貨も下がったけど、なんも問題なしですね。
    仮想通貨はもっと下がるかもしれないけど上がるときはえげつなくあがると思っています

  215. @たろー-j8k says:

    まあ、とりあえずトランプが終わったら上がるやろ4年は待ちや

  216. @sayak9713 says:

    14:43がまぐちトランプのイラストかわいい笑

    いつも見てます〜😊普段はオルカンメインで、臨時収入があったらスポットでS&Pを買う生活を送っている30代子持ちです!
    がまぐちさんの発信のおかげで下落時はバーゲンセールと認識できていたので今回も慌てず買い増せました。ありがとうございます!
    これからもお身体気をつけてくださいね、がまぐちさんも奥様もお子さんも健やかでありますように😊

  217. @rinkankokko9916 says:

    暴落に目が眩んで防衛資金で買い増しするか悩んでます

  218. @かずみ-d9m says:

    残念ですがスピン報道の裏で着々と進んでいる事が今年施行される可能性が高い中、せっかく貯めた資産も没収されることでしょう。

  219. @かずみ-d9m says:

    ちなみに私は数年前からがま口さんの動画にお世話になり、3年がかりで自分に不要なものを廃棄して小さな生活を実現できたがま口さんのファンです。

  220. @ピクルス3世 says:

    ショックすぎて脱糞売却してしまいました😭

  221. @あまとかえる says:

    パンパース2枚重ねで絶対に失禁しないよう頑張ります。

  222. @denimun says:

    そうですね。トランプ氏が退場した後の事を考えたら、さほど慌てることはないと思えました。あと3年・・・7年後?

  223. @kumi_0303 says:

    摩訶不思議アドベンチャーと最中で笑ってしまいました😂電車で観なくてよかったですw

  224. @GPFCCheckmate says:

    素晴らしいです。🎉🎉🎉
    正しくそのとおりです✅

  225. @tomashat2221 says:

    最近Youtubeの広告で学長やふゆこさんの動画をそのまま転載し(アイコンも本家と同じ)、優良銘柄を教えると言ってグループに誘導する業者をよく見ます。がまぐちさんもその内利用されそうです。Googleしっかり審査しろー!

  226. @GPFCCheckmate says:

    4:35 YouTube上で、しっかりとカバーさせてもらいます。👍🏻👍🏻👍🏻

  227. @to-ws7bm says:

    下がったインデックスはいつかは戻りますね
    ただ今後は世界の投資の米国依存度はやや下がり他国にも分散される事になるんでしょうね(限定的だとは思いますけど)

  228. @user-zo9fm2gh9x says:

    暴落対策で株式100%のポートフォリオ…(絶句)
    恐怖感が強い人は8資産分散投資信託とかの方がいいのでは?

  229. @wot1860 says:

    米国株は信用できないが米国株を信じるがまぐちを信じよう

  230. @haruuuogajt4325 says:

    どんな素晴らしいアドバイスも実行しないと意味がない。

  231. @つば十郎-r3l says:

    いつもタメになり、面白い動画の作成ありがとうございます。
    私を含め、周囲の友人達は今のバーゲンセールを喜んでいる一方、スポット購入できる人とできない人が混在しています。
    ただ、長期的にみたら恐らく微々たる差なのでみんな心穏やかです。
    それぞれのお金の勉強法がありますが、私はがまぐちさんのおかげです、いつまでも応援してます!

  232. @耕一郎横山 says:

    暴落を遊べ!面白い言葉だ。でも、遊ぶ金(余裕資金)が無いと遊べない〜宗教は嫌いだが、投資と言う宗教は、信じる価値はある。投資教最高〜

  233. @憎しみと虚無の塊 says:

    トランプおじいちゃんが株式市場を玩具みたいに扱った今は、ピンチはチャンスって事かな?

  234. @半ダム-v1f says:

    10:28 ITバブル崩壊からの12年、それより酷い状況に耐えれるかどうかなんですよね
    今の状況は、昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏なもの

  235. @藤原孝史-f7w says:

    私は心に余裕があるうちに異教徒の教義を聞いておくべきだと思います。
    あらかじめ聞いておけば、心が弱ったときに布教されても聞き流すことが出来ます。

  236. @torusuzuki8263 says:

    積み立て解約するのめんどくさいから今後も自動投資します。

  237. @外星人-l2o says:

    元気が出ました😂

  238. @koujiyuji-ey7jh says:

    ここ最近の暴落でゴミ投資系ユーチュバーが炙り出されたな。だいぶ登録解除した。もちろんガマは登録継続中

  239. @八咫烏-s8u says:

    全ての暴落煽り民に対しては一言で済みます。
    “地球人口がオーナス期に入ったんですか?”
    これだけです。インデックス投資という手段がオワコンになるときは、株価が常に右肩下がりになり、資本主義経済が終わるor変容するときです。
    その条件は、機会費用の絶対量が減少すること。この機会費用は人が生み出すもので、人類が滅亡へ歩み始めない限り、資本主義経済が崩壊することは非常に考えにくいです。

  240. @aaa-b3i9h says:

    FANGからSP500に乗り換えろとか適当なこと言うな
    人の勝手だろ
    暴落煽りチャンネルだな

  241. @morpheuskuma says:

    オルカンも6割は米国株なんだけどね ゴールド比率を上げた方がいいと思うよ ゴールドは貨幣制度が生まれる前から価値が保存されていて、SP500よりもパフォーマンスが良い期間も多い 名著ならレイダリオの『変わりゆく世界秩序』がオススメ

  242. @GibsonBoys2006 says:

    がまぐち好き❤️

  243. @よとう-y5s says:

    21:50
    そこはシンプルにマラソンと100m走じゃダメなのか!?笑
    …ダメなんだろうなあ笑

  244. @りり-s9s1e says:

    私も積み立てやってるけど何が起きても「大丈夫大丈夫~」はさすがに脳内お花畑かなと思い出しました。
    信じるものは救われるは宗教と一緒だからね
    トラさん一人でこんだけひっかきまわせるんだから必要な時に最悪マイナスもあり得るんだなと思い知らされました
    てはいえ、現状これくらいしか手がないのも事実。結局祈ります(笑)

  245. @mayupon-w7r says:

    「じぶんはまちがっていなーい」がかわいい😂

  246. @manaiku says:

    横に流れて来て初めて見たけど、思わず笑えて、とてもためになりました!

  247. @hitoe2202 says:

    台北に住んでる台湾人です。動画ありがとうございます!いつも勉強させて頂いています!かなり正論ですね。私も特に1と2ともプチ調整をやりました😊

  248. @researcher-kc says:

    トランプの関税は北斗剛掌波か、カイリューのはかいこうせんレベルのインパクトがあるものだと思いました。
    当然倒れるほうが多数ですね!
    この動画見てるような人はトキがいたのか、きあいのタスキを持っていたのかに近いかもしれません💪

  249. @user-lv4ed9hr1d says:

    ライオンさん 最近元気無さそうなんだよな がまぐちくんの動画に出して貰い喜ぶよね

  250. @韮山宗全 says:

    米国株は生活に絡みがあるところしか投資してないなあ 結局信用できるかどうかの話だし

  251. @にゃにゃはら says:

    コメ欄見てると、「私は~という状況だから、この動画の話はあてはまらない!無責任だ!」みたいな人たまーに見かけます‥。
    このチャンネルは「節約貯金が身に付いていて、長期間待てる人」に対して投資を進めているので、細かい個別案件でケチつけられても困りますよね‥。
    いちいち個々人の細かい状況にまで配慮して動画作れるわけないでしょうに。
    自分の状況に合わせて取り入れられる部分だけ実践すりゃいいのに、なんで0か100でしか考えられないだろう‥?

  252. @saqulasong says:

    トランプに任期があるから大丈夫って面倒で説明してる

  253. @Gatyu1 says:

    S&Pが酷いことになってるが、インド株が+に転じて来たのと日本株で利益が出てるので精神的に大分助かってる
    アメリカ全振りだと精神的にキツイなぁ
    やっぱり資産は分散しないとな

  254. @エンデバー号 says:

    積立投資の強さは暴落時のナンピン買いを含めての物と解釈しているから、今は現状維持か増やす位でちょうど良いかと。

  255. @csozonbi says:

    本当に怖いのは含み損じゃなくて本格的な経済不況

    ほんとこれですね。

    例えば残業代やボーナスを当てにした上で投資してると、不況が来て、残業禁止とかボーナス大幅減額もしくは無しになったら。最悪クビになったら。
    借り上げ社宅制度無くします。社員寮やめますと言われたら・・・。
    買い増しできないどころか、保有商品を売って生活費を捻出する必要があるかもしれないです。
    実際リーマンやコロナのときは超大手企業でも残業ゼロ ボーナス大幅カットも普通にありましたからね。
    不況のときはただでさえうるさい株主が余計イライラしてるので、借り上げ社宅や寮、給与より比較的簡単に減らせるボーナスや手当はどんどん減らせや! って物申してきますからね。
    株式会社は株主のものなので、社員より株主のご機嫌取りを優先するのはまあ当然ですから、業績悪化に伴って福利厚生改悪、業績回復しても福利厚生は元に戻らないなんてのはよくある話です。

    「暴落は買い時」「落ちたなら買い増すのみ」って言うのは簡単ですが、真の意味でリスク許容をオーバーしてないか、収入が落ちない皮算用でフルインベストしてしまってないかは軟調相場のときこそ意識しておく必要がありますね。

  256. @まだ誰も使っていない名前-h5t says:

    年始に一括して成長投資枠を使い切ってしまったのでせっかくのバーゲンセールに参加できません😂

  257. @HS-ug7bh says:

    トランプがどんな発言をするかによって混乱がもたらされるので、トランプ政権終了する4年間は安心できる時は無いのは仕方ないですよね・・・

  258. @ggaalbq2upny48 says:

    最近言葉遣いが明らかに汚くなってきましたね。

  259. @tsumuritsumotte says:

    投了動画ありがとうございます。

Leave a Reply to @shinsakutsujii5635 Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *