若者のデビットカード利用急増 クレカではなく インフレで節約…使いすぎ防止に【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2025年7月8日)

 物価高が続くなか、支出を管理しやすい決済手段としてデビットカードの利用者が急増しています。クレジットカードよりも高いポイント還元率を打ち出すカードも登場し、若い世代を中心に支持を集めています。

■余計なお金「使いたくない」

「いちいち小銭とか数えないし、(カードを)パッとタップするだけで(支払いが)速いし、小銭みたいにかさばる感じもない」

 この日、2人の20代学生が買い物の支払いに利用したのはデビットカードです。利用と同時に代金が銀行口座から引き落とされるサービスで、残高が不足していると決済できません。

 利用金額が後日まとめて請求されるクレジットカードと違い、現金感覚で使うことができるのが特徴です。

「お金の使い方が派手すぎる人とかには、クレジットよりデビットの方が向いているんじゃないかと思う。使いすぎとか、無いお金を使っちゃう心配がない」

 このデビットカード、実は今、若い世代を中心に利用者が急増しているのです。

 去年行われた調査によると、20代でデビットカードを使っている人の割合は25%。4人に1人が使っていることになり、40代以上が10%台であるのと比べると、突出して高いことが分かります。

 なぜ今、若い世代はデビットカードを選ぶのでしょうか?その理由を聞いてみました。

30代 デビットカード利用者
「この2~3年のインフレと物価向上で給料があまり変わっていないが、どんどん生活が苦しくなっていっているのが、やっぱり悔しくて。家計をすごい見直すようにして、そうなった時に無駄が大きいのが(クレジット)カード類による無駄遣いだなって。クレジットカードの方はやっぱり実質的に借金なので、それがないので、リスクが限りなく少ない」

 物価高で芽生えている「余計なお金を使いたくない」という意識。それがデビットカードを選ぶ動機になっているといいます。

■高ポイント還元も

 サービスを提供する側の銀行は、若者の意外なデビットカード人気をどう見ているのでしょうか?

住信SBIネット銀行 水谷僚汰さん
「カードを持つための審査がない点と、ご利用時に預金残高より即座に引き落とされる点がデビットカードの強みと考えております」

 口座さえあれば、クレジットカードのような審査がない点も人気の理由の1つだといいます。

 さらに、利用者を増やそうと、こちらの銀行ではクレジットカードのポイント還元率の相場が1%~1.5%のなか、還元率が2.5%のデビットカードの提供を始めました。

水谷さん
「デビットカードは銀行の一サービスになりますが、お客様と末永く銀行サービスをご利用いただく一環として、今回のポイント還元率の引き上げを実施しました」

 「余計なお金を使いたくない」若者と顧客との接点を大事にしたい銀行。両者の思惑が一致するなか、デビットカード人気は今後も続きそうです。

(「グッド!モーニング」2025年7月8日放送分より)
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

257 Responses

  1. @privacyprotection says:

    不正利用されたときは保証はあるのかな?

  2. @ふりかけ次郎 says:

    V neobankデビット1.5%還元いいよ。
    2.5%還元とか紹介してるのは年間費かかるからお得ではない。

  3. @mankasu_chinkasu says:

    ソープでスッキリしたあとにデビットカード決済しようとして残高足りなかったら恥をかくじゃないか😡

  4. @くあたも says:

    後払いより安全だし、自覚できるから良い。

  5. @dakiiok says:

    チェイス銀行って日本にあるの?

  6. @jrnmpxgam says:

    クレカより不正利用のリスク高そう。

  7. @ギャル系モザイク有り清楚系無 says:

    使える店ばっかりじゃないから、ちゃんと現金も持ち歩こうね。

  8. @takemeer500 says:

    デビットカードが節約になる意味は分からんけど、ペイペイみたいにアプリ立ち上げなくていいから良いね

  9. @A380-z1s says:

    俺「来月の俺に任せよ〜」
    来月の俺「……〇〇万終わってて草」

  10. @マッカサン says:

    デビットカードはクレカを持てない人には良さそうですね。自分は関係ないから使わないと思う。

  11. @浮浪雲ー says:

    食事してお会計時に『残高不足です…』って言われたらどうするの?
    千円くらいならまだしも、数万円だったら赦してくれないよ?
    いつもニコニコ現金払い、それが1番の節約です。

  12. @みつひろ-m6q says:

    ぺいなうばいれーた よりまし

  13. @Kitechannel611 says:

    kyash使ってるよ。カード自体も発行しないし、スマホの中に入ってるし、ポイントつくし、こっちの方がクレジットより合ってる

  14. @luizrenato8423 says:

    0:07 Chiharu Saito

  15. @yasus2266 says:

    経費管理するのに楽。
    クレジットだと来月とかじゃないと明細確認できなかったりするしな。

  16. @じぇじぇじぇ-f1g says:

    2.5%還元なら使う人急増しそうですね。

  17. @eastmercury says:

    自分もお外ではデビットカードやバーコード デビットの口座は、引き落とし専用口座にしている スキミング?されても、すぐに分かりやすく被害をそれなりに押さえられるかな?と
    当月の使い過ぎも自分的には把握しやすい

  18. @オーララベレーレ says:

    PayPayでいいし、クレカも上限付けられるけど?宣伝効果の問題じゃないかな?
    デビットってローン組めるの⁇
    若者はいろいろと経験不足だ

  19. @yuki-fc2fq says:

    デビットカード便利そうやん
    なんで広まってないの?
    通知はうざそう

  20. @user-of6ot7xu2r says:

    デビットカード使えるところ増えてほしい

  21. @MK-ng3ir says:

    デビットカードということは現金が銀行口座に入ってるんでしょ。金持ちじゃん。

  22. @j2channel61 says:

    デビットカード 残高にチャージしても使い勝手がよい

  23. @happymorita6247 says:

    国内使用率はクレジットカード85%、デビットカード3%、電子マネー5%。海外はクレジットとデビットが半々程度。

  24. @HHFX-r7h says:

    確かに。
    貧乏人はクレジットカードより現金やデビットカードが良いと思う。

  25. @craftworks_Miz says:

    クレジットカードからデビットカードに変更しましたが、日常使いはデビットカードのほうが管理しやすくて良いです。
    利用すればすぐにメールで通知が来るし、残高もアプリですぐに確認できます。
    残高にシビアになる分、現金感覚でキャッシュレスが使えます。

    デメリットはETC、adobeソフト、一部自動販売機で使用できないことと口座残高に気をつける必要があることですね。

  26. @titonsama says:

    なるほど カード会社としては 今後 デビットカードを押していきたいということか

  27. @papa-meilland says:

    そう、クレカは借金。引き落とし日が近づくと気になるのでスマホ料金など限定。
    PASMOと利用方法は同じ。事前にチャージしなければならないが使い慣れているし、使いすぎの歯止めとなっている。
    限度額をもう少し上げてくれると良いのだが。

  28. @titonsama says:

    2:32 この乳製品の 延々ループは やはり 我々の深層心理に働きかける 広告会社の手法だよね

  29. @オリーノ says:

    まあ実際使えないとこってガソスタぐらいだしな

  30. @さいなお-g4g says:

    Amazonでデビット使えなくてクレカに戻した

  31. @世界の果てに約束の凱歌を says:

    35年間生きて現金で対応している私はヤバイ

  32. @ritowill5774 says:

    確かに後払いじゃなく分かりやすいよね!!でもカード会社によっては不正利用された時に保証されないみたいだから怖いよね…ダイレクトに残高使われちゃうから止められないんだよねー。海外系ユーチューバーのマンペーが海外で不正利用されてデビットカードだったから保証されなかったって動画やってた。クレカなら不正利用が確認されたら大丈夫だったみたいだけど。

  33. @太郎田中-d8c says:

    2.5%還元(預金残高1,000万円以上、プラチナカード年会費11,000円はかかります。せめて「条件有り」くらい表示してあげた方が親切では…?)

  34. @jchannel301 says:

    デビットカード→落としたり不正利用された時も即時引き落とし
    クレジットカード→引き落としまで1ヶ月ある 無金利で支払いを1ヶ月先に

  35. @lanxianJP says:

    ガソスタでデビット使えないのが残念

  36. @tanaka_kakuei0504 says:

    20代学生2人は老けすぎだろ
    29歳学生か?

  37. @すずさと-d9k says:

    無駄遣いをクレカのせいにされても。

  38. @aus-sydney613 says:

    楽天も三井住友もキャッシュカードにクレジットカード番号付帯されてるから、それ一択。デビッドだけどどこでも支払える。高額商品だけクレジットカードで買ってポイントとマイル貯めてる。

  39. @Osakan_living_in_Tokyo says:

    僕もデビットを愛用している。ポイントを貯めて有機ELのSwitchを買った事もある。

    プラチナデビットは最大2.5%還元であり、条件も預金残高1000万とか無茶なもの。基本還元率は1.25%だけど、ポイントは2年間だけ有効で、使い道も現金交換か、JALマイルに悪いレートでの交換しかない。

    他方、同じく住信SBIネット銀行のMATSUI Bankデビットは1%還元で松井ポイントが貯まり、dポイントに対価交換できたり、V NEOBANKデビットは1.5%還元でVポイントが貯まるし、ポイント付与対象外もないからこっちの方がおすすめ。

    また、楽天銀行デビットカードは1%還元で楽天ポイントが貯まるし。
    ただ、楽天銀行デビットカードは上記3つのデビットと違い、Apple Payに登録できない。

  40. @SaGa....... says:

    2.5%還元を受けられる【プラチナデビットカード】の場合
    年会費11,000円と口座残高の条件がありますね。

    肝心な部分に触れないのは情報としては駄目だと思う。

  41. @ガメウミ says:

    メルペイのバーチャルカードでも使っとけ

  42. @んにゃぁた says:

    クレカでいいですね。
    クレカの審査通らない訳アリの人以外、デビット使うメリットは無いね。

  43. @zero_rose_zero says:

    預貯金あるのにワザワザ後払いにする理由がないかも
    高級車や腕時計みたいなステータスで持つクレジットカードから
    現実的な即決デビットに変わりつつあるだけだと思うんだけど
    身分不相応な残クレアルファードがバズってるし

  44. @toshichi9 says:

    ギャンブルしてた時は
    クレカは魔法のカードで助けられた
    辞めてからデビットだなあ

  45. @mnemonicalphabet22 says:

    このままリボに変わる悪しき支払い方法が生まれるところも見てみたい

  46. @jipmokalaa says:

    銀行利息つくのはデビットカードではなくクレカ、還元同じならクレカのがお得。意味わからない人いるのかな。

  47. @obamabaraku says:

    2:57どこを見ている?

  48. @SakuraCrowd says:

    阪神の試合をみれる虎テレはクレカだけでデビットは使えないからすごい不便。商売下手だな

  49. @MIWA-ov3bl says:

    三井住友銀行のオリーブで金額や利用用途によってデビットとクレジットを使い分ける派ですかね。

    水道光熱費は地元の地銀で振替専用の口座があるんでこっちは1月に1年分をまとめて入れとけばいいかなくらいです。

  50. @tt-gc8wb says:

    ソフトバンクカードとかサンシャイン水族館やディズニーでは決済できないのどうにかして

  51. @useru7knwb4 says:

    どっちも持ってるが確かにデビット良く使う

  52. @Chiyorix3 says:

    デビットカードの方が安全だという点は理解できない。不正利用された場合お金すぐなくなる。クレジットの場合せめて、最初の損は銀行が担うではないか?

  53. @HS-ug7bh says:

    NEO BANKはドコモに買収されてしまったから、デビッドカードのポイント付与率どうなるかわからないよ。
    銀行のサービスは突出しているから、高水準保ってほしいな。

  54. @くは-n2r says:

    クレジットカードより金の管理はしやすいね。
    来月引き落としだと、買いすぎる人いるだろうし。

  55. @user-ov4wk5fc4g says:

    上に何が見えているの

  56. @オタク理系 says:

    デビットって信用情報たまらんはずやからクレジットかな

  57. @爆裂-r8j says:

    デビットは詐欺に嵌められたら即口座から落ちるからヤバそう。

  58. @culmine12 says:

    デビットカードサブスクで使えないサイトが多いから、仕方なくクレジットカードになってしまう。

  59. @浦島ジョージ says:

    デビットカードのインフラが整ったのが大きいと思う。クレカと同じ使い方できるし、それならデビットカードでいいやってなるよね。

  60. @カピカピ米つぶ says:

    でもお前らキャバクラとかホストクラブで散財するんだろ(笑)

  61. @7-fu1ej says:

    現金だろうが、カードだろうが、管理出来ないひとは、
    結果、貧乏になる!

  62. @botamochi33 says:

    3:39 そんな短いセリフなのにスクリプトを読むんじゃない!

  63. @鬼面ライダーの暇潰しチャンネル says:

    家計簿つけて管理してる

  64. @wanbi222 says:

    どっちにしろ金がないと使えない

  65. @村-p3i says:

    不正利用されたときに口座の金がすぐ飛ぶって聞いた

  66. @ヒトラーのサブ垢 says:

    結局本人の金銭管理の問題でしょ
    ちなみにデビットよりクレカの方が圧倒的に得です

  67. @sebastianyui says:

    デビットカードが盗まれたら大変だ

  68. @かも-t7l says:

    ここまでプリペイドカードなし

  69. @朝倉啓斗 says:

    インタビューでお金を使いすぎる人はデビットの方が良いと言っていますけど、そもそも、それはお金の管理ができていないだけで、デビットに変えたところで、お金の使いすぎは無くなりません。
    根本的には、お金の管理能力が未熟であること自体が問題なのであって、ツール(デビットかクレジットか)を変えるだけでは根治にはなりません。

    たとえば:

    デビットカードでも、手持ちの口座残高ギリギリまで使えば意味がない。

    残高を見る習慣がない人は、結局「気づいたら残高ゼロ」になる。

    管理能力がないまま「安心だから」と言ってデビットに頼ると、かえって管理意識が育たない。

  70. @kunietanaka1390 says:

    ミスターちんカード

  71. @Chronic-il9lk says:

    専門家みたいな人だれ?笑笑

  72. @バム-m5n says:

    手持ちが無くても買えるというのがクレカのメリット、つまり消費の促進になるという触れ込みで広めたんだよね。

    しかし冷静に考えてみるとただの借金でしかないので、デビットへの移行が進んでいるということか。

  73. @うんどぅぶちげ says:

    無いお金を使っちゃう←めっちゃわかりやすい

  74. @user-misenaibigaku says:

    安全面は一緒だと思うよ。

  75. @Nijino.kanata says:

    クレカもデビットも、管理出来れば問題ない。クレカ審査落ちの人もいると思う
    将来、大きな買い物の予定ある若者なら、ある程度クレカで信用積み重ねた方がいい

  76. @カリステカステラ says:

    後からボンは精神的にきつい自分からしたらあえてクレカの方が節約できるかも?
    今はほぼペイペイとidと交通系だけで生きてる

  77. @ネコジマタカシネ says:

    ポイント貯まるの?クレジットは月5000千円くらい貯まる

  78. @ggrks4ne says:

    クレカは携帯と光熱費、買い物とギャンブルの支払いはデビットかコード決済。ざっと月々入るポイントは4000〜5000ぐらい。

  79. @mura-osa says:

    月にどれくらい使ってるかは把握してるしどっちも変わらんなあ
    お金の管理が杜撰な人はデビットのほうがいいかもね
    いくら使ってるかわかりやすしのは確かだし

  80. @ranran7625 says:

    使いすぎ防止なら、現金使った方がいいんじゃねえの

  81. @vt-priest says:

    私の辞書には無駄遣いという言葉はない
    私が買ったものが必要ものなのだ

  82. @user-nf9fw3wn1h says:

    リボがやばいとわかってる人しか使わないから
    さらに格差が広がるなー

  83. @COCONA-LIVE says:

    デビットカードはクレジットカードの審査が通るなら使う意味ないと思ってる
    デビットカードだと不正利用されたら即口座から現金が飛ぶ(不正利用を証明できれば後日補償してもらえるけど)
    クレジットカードなら利用時の通知で不正利用が知れて引き落としまでにカード会社に連絡すれば申告の額は引き落としを先延ばしにして手続き次第で全額補償してもらえる
    それとデビットカードは定期支払では使えない場合も多いのがデメリット
    結局1枚のクレカに絞って使うが管理やポイント還元の面で良いと思う

  84. @NotReasons says:

    将来の年金から支払われる年金カードがほしい

  85. @user-wd5gp6vb9r says:

    ポイント還元がクレカ並みに良いならデビットでも良いかな。

  86. @uriuri7189 says:

    人によってはデビットカードは非常に便利で合理的だと思う。
    クレジットとしての買い物も出来るし
    即口座引き落としであれば店舗も現金が即入金できるし
    利用者も現金やクレジットよりもポイントが高ければ
    それぞれにメリットがあるよね。

  87. @雷神-l4v says:

    審査に通らない人の言い訳では?

  88. @山内英樹-b9f says:

    世の中 実際の商売から 金融業もやるような会社増えたから
    先々 デビットカードや現金の方が安心。

  89. @貧肉マン-k9e says:

    賢いですね。
    あとは金持ってるジジババにいかに使わせるか。

  90. @正義-b2b says:

    銀行口座に残高ないと使えないの辛い😂

  91. @jj-cm8vt says:

    普通に考えて無金利後払い&ポイント還元のクレカが得なんだけど、依存度高いほど来月の引落日や残高がずっと頭に残っててそこに精神的なコストが割かれる気はするから、固定費以外はデビットでそれを緩和するのはアリだと思う

  92. @hiro-cq7cl says:

    若いのに皆しっかりしてるね

  93. @felix-jp says:

    クレヒスないまま歳取るのか

  94. @mirakichi says:

    即時に口座から引き落とされるデビットカードの仕組みは好みに合っているのですが、万が一不正利用が発生した場合でも即座に引き落とされてしまうリスクを考慮すると、銀行のデビット機能は無効にし、クレジットカードを利用せざるを得ません。

  95. @クマヤキ says:

    30年ぐらい前はマスコミが何かを流行らせたいときは、「女子高生に人気です!!」ってテレビで吹聴すればおばかな人たちがそれに乗っかって、現実にそういうブームを作ってしまっていたけど、今でもこういうやりかたまかり通るんですかね?

  96. @ultracalpis says:

    基本現金に戻した、理由はこういうニュース

  97. @いもねこ-o6k says:

    地方都市や田舎に行くとレジのシステムには組み込まれてるけどデビットカードが通じない、利用者が少ないのと店員が理解していない

  98. @野良狸-i1v says:

    自販機は使わんのか?
    結局、カードは貧乏人仕様よ

  99. @tada0722 says:

    もう、随分前になります。
    デビットカードの初期頃に嫁にクレジットカード使い過ぎ防止で持たされました。

    クレジットカードの使い過ぎのトレーニングとしての効果はありました。

    現在はクレジットカードやQRコード決済等も上手に使えるようになりました。

  100. @aorinngo2 says:

    最近、20代フリーターとかだとクレジットカードの審査が通らん。
    そもそも、デビットカードしか作れない人が多い。

  101. @La-Vie-en-Rose12 says:

    スイカでええやん

  102. @だるま屋 says:

    何を今更!ずっと前から使っとる

  103. @元お天気お姉さん says:

    貧乏な方が使うイメージ

  104. @ただの人-o1h says:

    クレジットで使いすぎる感覚がわからない

    足し算ができないってこと?

  105. @846sos says:

    デビットカード

  106. @KENTO- says:

    信用あげていかないとダメだと思うけどね。
    デビットだろうが、クレジットカードだろうが。

  107. @サイサイくん-z7i says:

    後払いより今払いだからクレジットカードより金額使ってしまう

  108. @コーロト967 says:

    クレカのほうが手元に資金を残せるから急な出費にでも対応できるし、分割支払いができるから、大きな買い物しても手元の資金を減らさずに買い物できるじゃん。

  109. @SnowBoard0522 says:

    クレジットだと使いすぎちゃうよね。わかるわ

    でもデビットカードってなんか恥ずかしい😅
    デビットカード🟰クレカの審査通らない人ってイメージがあるから

  110. @American-Express-japan says:

    ホテルとかネット通販とか、まだデビットカードが使えない場面もありますので
    俺はいつもクレジットカードを使います😮

  111. @croixchjn21 says:

    口座残高とは別に、一定額のデポジットを入金する事で、クレカみたいに使えると、更に便利なのでは。

  112. @parisoinone8373 says:

    金銭感覚が麻痺してさえいなければ、クレジットカードの方がずっとメリットが大きいと思う。それは「時間差」で支払えるということだ。簡単に言うと「ツケ払い」ができるということ。出費が嵩む苦しい時期というのは定期的に訪れるもの。社会的な信用維持という点でも、その価値は大きい。

  113. @SR_Tad says:

    不正使用されても残高以上に使われないので、ネットの決済方法としてかなり優秀だと思う

  114. @キュウゴー says:

    使いすぎ防止の口座管理であちこち資金動かしてたら本末転倒
    結局クレカ持てない貧乏人ご用達だろう

  115. @青空希望 says:

    今はキャッシュレスの時代。買い物、カフェ、ライブ、電車、バスの運賃にも
    10%消費税加算されています。それを廃止とか半分にしようとしている、政治家が
    活動中。皆さん知らないうちにしっかり納税してますよ。小学生がスーパーで
    買い物しても税金取られます。選挙に行きましょう。生活を変えてようとしてくれる人たちが頑張っています。

  116. @gomalop says:

    デビットカードでAdobeの支払までできますよ😅
    クレジットカード不要でも困りません。

  117. @まるねるぐみ says:

    どんなカードでもコントロールしたら別に使いすぎとかない、デビットでも通帳の中身使ったら意味ない

  118. @ta-pn4co says:

    無駄遣いしなければ支払い方法は関係ない気がする

  119. @ovo3764 says:

    かしこい

  120. @nashideka8289 says:

    楽天ペイの楽天キャッシュ使ってる

  121. @nshw1219 says:

    若いころはデビットカード使ったわー。
    確かに口座残高以上に使っちゃう恐怖はなくなるんよね。
    だからかも知れないけど、油断していっぱい使っちゃって常に銀行の口座残高は0に近かったですw

  122. @koua3619 says:

    信用情報上げられるように少しはクレカを使った方がいい。

  123. @user-uvAkuriru-Raifu2 says:

    当時中学生でサイトで買い物する時クレカ作れなかったからデビット作って登録して使ってたけど大人になってクレカもあるけどなあなあでそのままデビット使ってる

  124. @imaten8285 says:

    よく分からん理屈やな。
    犯罪抑制も含めクレジットで月上限10万円にしてる。それでええんちゃう?

  125. @鉄砲玉-w6r says:

    いい事なんじゃないのか?

  126. @全員集合 says:

    現金を身に付けてないと災害時コジキたぜ😂
    愚か者になる前に考えな😂

  127. @ishitaka2839 says:

    住信SBIのデビットカードはクレカ以上のポイント還元があるから人気なんですよね。
    非正規雇用など年収が低い人が増えていて、審査が通りやすいカードがあるなんていい時代になったなと。
    クレカでもちゃんとマネーフォワードなどの資産管理アプリを使えばお金の使い過ぎは無いと思うんですけどね。

  128. @THENEKOYAN-z7s says:

    これでもまだ超緩和政策続ける日銀はアタオカ

  129. @beautiful1dey says:

    デビットカードがまだ日本では普及されていなかった頃からとあるデビットカードを作りました。やりくりにとても便利ですサブスクにも使えるもん

  130. @igari says:

    少し前までデビットカードも使ってましたけど、不正利用された時に返金まで半年近くかかりました。それ以降はデビットカードは使わず、クレジットカード払いにしてます。口座から即時引き落としというのは、メリットであるのと同時にデメリットでもあると思いました。

  131. @nemophila00 says:

    ポイント還元にシステム維持費を多額に投入するよりも、決済の手数料を安くした支払い方法が末永く強いんだけどね。利害関係者を増やして自滅する会社が増えていくよ、今後。

  132. @近藤潤哉 says:

    老後はデビットカードでもいいかなと思いました

  133. @中谷美紀-s5y says:

    情報抜かれたら残高ゼロになるだけか

    クレジットだと借金になる

  134. @コーチ5963 says:

    デビットカード普及したのは大きいですね😊
    ただETCカード作れない。

  135. @八戒-b9v says:

    ETCも使えるようにしてほしい

  136. @ichiro1elgoog says:

    レジで残高不足とか恥ずかしくね?

  137. @user-nk2xf5ly9r says:

    最近の若者は考えれないからね

  138. @kohji502 says:

    無理に高額なスマホを分割で購入したけど滞納して、クレジットカード作れないからデビッドカードを仕方なく持ってるんだろ?

  139. @Yumeo-h9c says:

    デビットカードって金の管理が苦手な人が使うもんじゃないの?
    使い過ぎなければクレカでなんの問題もないでしょ

  140. @chamdan7265 says:

    稼げ!

  141. @kohji502 says:

    口座残高関係なく使えるプリペイドカードが良い。わずかながらポイントも付与される。

  142. @hiroya_kiyu says:

    最近はデビットが使える良心な通信業者も増えてきたからね。

    あとは高速のETC!
    不便なパソカはノーサンキュー。

  143. @ぱんだpanda says:

    デビットカードだと月額サービス登録できないでしょ

  144. @ねこねこ-m5l says:

    自分のはデビットカードに近いのですが還元が低いです😭。残高不足や設定金額超えると利用できないのは同じ😑。クレジットカードやると審査が来るので手続きが2重3重と手間がかかる😑。

  145. @Kシヅキ says:

    そんな使いすぎるくらい自分を制御できないのか・・?

  146. @fjhYgBwj says:

    デビットカードは服屋で返金手続きした際、振り込まれるまですごい時間かかった。
    お店によっては現金で返金してもらえることもあるけど。
    だから食品や消耗品は基本デビットカードでいいけど、1週間以内返品ができる商品には基本返品しないけど念のためクレジットにしてる

  147. @user-adgjmptwq says:

    ただ単に若者の信用(クレジット)が無いだけでは😂

  148. @へいへい-w8x says:

    楽天デビットカードの方が、楽天クレカより還元率が高いから使ってる。それだけ

  149. @カムギアトレーン says:

    デビットカードはなぜかガソリンスタンドでは使用不可です。

  150. @user-pj8kn says:

    自民党が悪い

  151. @kuronee-sun says:

    デビットは使い過ぎも防げるし便利。
    一点注意なのが、ホットペッパー等のスマート払い(予約時に決済して後から店頭レジで再処理する形式)でデビット使用すると、予約時(オーソリ電文)と店頭レジで一時的に2回同じ金額引かれるから、予約時支払い済んでると思ってデビット残高足りない状態で店行くと店員とゴタゴタになる。

  152. @カムギアトレーン says:

    若い内からクレカを使うと将来高い確率で頭皮が禿げ散らかします。

  153. @ESORANOMADO says:

    Chaseだからドル払いしてる、為替手数料かかるはずだけど

  154. @user-gchu57fyhfjh says:

    ドコモ「住信SBI買ったから宣伝しろ」マスゴミ「はい」

  155. @なかまトオル says:

    資金管理できない人が多いんやな。

  156. @一二三-x3p says:

    懐かしい
    学生の頃同じ理由で使ってた

  157. @ワイ-f7u says:

    「節約したい若者」とやらをテーマにしたいみたいだけど、彼らが「預金残高1000万円」持ってるとは思えない。
    銀行のターゲットやペルソナももちろん違うだろうし。

  158. @ゆた0814 says:

    即時決済がデビット、後日決済がクレカ
    為替もそのまま適応されるから海外旅行や為替絡みのものかで使い分けてる

  159. @XinaXinaMaru says:

    デビット便利なんだけどVisa使えるのにデビットカードは使えないみたいなこと全然あるから使えるところ増えて欲しい……

  160. @トゥルトゥル_j8d says:

    ふーん、、クレカでよくね?投信の積み立ても楽だし。
    若者に言っておくが20代のうちに少し追い込まれるぐらい金使って月末に必死こいて強制節約する経験は中々いいもんよ。ポイントは他人に奢るんじゃなく自分のために「逐一」考えて使うこと。プレゼントはOK。出来れば少額でも投信等に積み立てた上で遊ぶといい。20代で我慢して貯金して30代で遊ぶぞ!なんて考えは遊びを舐めてる。

    今、真剣に遊ぶべし

  161. @pinihana says:

    後払いが嫌なので、デビットカードがクレカとほぼ同じように使えるようになって嬉しい。今使っているカードは月の利用額が設定できるし、使ったらアプリに即反映されるので、残高の管理もできて便利。ECサイトでもほぼ使えるので、クレカはガソリン入れる時か、高額の買い物をする時ぐらいしか使わなくなりました。

  162. @アメショかわいい says:

    デビッド型クレジットカードは最強

  163. @jin-qn5wx says:

    デビットカードは不正利用されにくいよね。残高分しか引き落としできないので、気も楽です。

  164. @センピー-r9w says:

    JRの始めたJREバンクもデビットカードですね。実質楽天銀行ですが。

  165. @岩田朝日 says:

    高校生の頃はよくデビットカード使ってたわw

  166. @donaiyaro says:

    このような若者はリボなんかは絶対使わないだろうし素晴らしい。
    一方でポイントなんかで簡単に借金させるような仕組みが増えてるので規制が必要に思う。

  167. @yosihiko-r9t says:

    別にどうでもええけど、なんかヤラセくさいな・・・。
    デビットカードなんぞ大昔からあるし、なんで急に?

  168. @野良ノラ-x7j says:

    クレカは不正利用があれば決裁前に止められるが、デビットに不正利用は防げるのか知りたいです。

  169. @ぽんひろ-r6s says:

    RAMPAGEの陣さんがデビットカードってのが、酒つまみになる話しで見てから私もデビットカードですw

  170. @cpt1907 says:

    逆に月単位で引き落とされた方が、管理しやすいから、クレジットカードの方がいい

  171. @wada-bk4qv says:

    👶若者「デビットで使いすぎ防止!」
    🧓おぢ「信用積め!クレカ使え!」

    いや…
    「将来ローンのために信用積め」って
    今月の生活費もギリな若者に言う?
    しかも信用積んだ先に“家買える未来”あると思ってるの?

    要するに、「デビット派」は計画性がないのではなく、“計画的にあえて使ってる”人も多いんですよね。
    そして「信用積め」って言ってくるやつほど、クレカ依存でリボ地獄だったりする皮肉もあったり(笑)

  172. @hiroama-kl6ir says:

    デビットカード使ったことないわ。
    クレカも実店舗で使うことってほとんどない。
    スマホで使える非接触の電子マネーより便利なものはないと思ってる。

  173. @じゅん-f7s says:

    あると使っちゃうっていう根本から見直さないとデビットカードにしても、
    いつか痛い目見ちゃう気がするな

  174. @broken_pro_controller says:

    デビットカードってrevolutしか使わないなー
    単に為替手数料払いたくないだけでチャージは結局クレカ

    資産管理はマネーツリーでやれば良いし

  175. @黄色いくま-l8y says:

    使えないとこまだあるよー😢

  176. @sasredeyes2757 says:

    信用情報は積み立て方式だが、デビットカードだとクレジットヒストリー(信用情報履歴)が積算されない。
    結果的に自動車や住宅の長期ローン金利で不利になり、無駄な出費に繋がる恐れがある。

  177. @iPod16GBorange says:

    デビットだと特定の期間内でいくら使ったかがわかりづらい、
    残高が0に近い状態がデフォルトだとわかりやすいんだろうけど。。

  178. @new-channel-nagoya says:

    金無い方には向いてますw
    クレジットカード作れない与信落ちした方にも向いてますw
    でもクレジットカード会社から見たら社会信用度合いがクレジットカード滞納無し支払い者が断然高いのは事実。
    まぁ、若者は異性より同性やアニメや2次元で完結だから結婚も、子供もましてや住宅も買えない!持てない!世界に成ったから1企業や1会社に媚びエ面って一生従事従業する訳じゃ無いし、好きに転職しまくる世の中だから銀行やクレジットカード会社の与信無くても買えないんだからデビットカードで充分でしょ?
    その代わりいざ結婚とか成ったら水道や電気、ガス等の公共料金支払いを銀行引き落としにしなかった場合、いちいち銀行やコンビニに行く羽目に成るって事、タイパ重視の若者に逆行した無駄な時間と手間を掛ける事、理解しなくては成らない。つまり信用がいつまでも付かないって事。

  179. @manyuta1895 says:

    個人事業主してますが、事業の経費などは事業口座のデビット使ってますね。
    プライベートはクレカオンリーです。
    楽天カード&楽天ペイだと還元率高いし、楽天市場での買い物時もポイント面で有利👍

  180. @channeltowncat says:

    その「クレヒスが〜」とか書いてるおぢ(中年男性)たちは、実は若い頃、無理にローンやカードを使い、リボ地獄に陥った人も多い。

    だから「若者が賢くやってる姿」にイラッとして噛みつく。

    自分の失敗を認めたくないから、「クレヒス積まないなんてバカ」と強がる。
    「クレヒス積まないと損!」「信用がないと社会人失格!」
    …という昭和脳を令和の若者に押し付ける“時代錯誤のおぢ”が、コメント欄に沸いてくる構図です。

  181. @winmac130 says:

    クレカが無いと、ガソリンスタンドや高速道路で不便では?

  182. @ペリー提督-f6n says:

    口座にあるだけ使ってしまう若者が増えているのか。スマホ認知症が急増するわけだ

  183. @beisen9410 says:

    デビットの方が怖くね?

  184. @Photoglover says:

    ちまちま数えたくないしチャラチャラ持ち歩くの面倒だからデビットカードで口座残高が無くなるまで使うぜ!

    →そういう無計画な人にとってはクレカも一緒では?

  185. @田中-b6j says:

    口座にそれなりにあるから意味ない…

  186. @ととろ-u6n says:

    一緒じゃね
    自分の残高把握してりゃ使いすぎなんて起こらないでしょ

  187. @カプチーノ-s6d says:

    クレカ使う時だって、現金を使った分だけ別にしとけばいいんじゃ?て思ったけど利子が付かんのも大きいのか。

  188. @piloshiki says:

    デビットカードが悪いなんてことは決して言わないが、「無いカネを使う」とか「クレカは借金でリスク」とか、あまりにもマネリテが低すぎないか。
    そもそも自分の残高と収入・支出が把握できてればクレカで無駄遣いなんてしないんだから。

  189. @kawa-z4f says:

    デビットカードの不正利用が怖いなら使う分だけ入れてそれ以外は貯蓄用口座に預ければ良い。

    最近の若者はやはりリテラシー高くて賢いよ。

  190. @ブリィビアクト says:

    0:51 この端末のデビットって銀行のキャッシュカードを通して使うJdebitのことよね

  191. @あっこちゃん-n1y says:

    都度、ネットバンクアプリで残高把握できる
    すでに今月使いすぎてる…とか。

  192. @Liggy1020 says:

    デビットカードは即時引き落としで便利というのは表向きの話。
    もし多重決済になった場合、返金するのに時間がかかるという裏がある。
    電子決済も人の手で数値を打つことは打ち間違いの可能性が少ないけど起こり得るということだ。

  193. @satoshi2337 says:

    結局は自己管理能力。
    使う人は環境を変えたって使うんだよ…無くなったら借りるんだよ…

  194. @Taka_neko says:

    デビットカードはよく二重請求になったりして管理が面倒だけどクレジットカードは全て与信でやってくれるので楽だし、何よりクレジットカードでしか支払えないものがあるのでクレジットカード一択
    あとポイント還元率も総じてクレジットカードのが上

    審査がないのがメリットってそれブラックリスト入りしてるからなんじゃ😂
    もしくはクレヒスなくて審査落ちするとかの場合はデビットなんか使ってたら全くクレヒス育たないから抜け出せない
    将来のことを考えたらクレジットカードの数枚は持って使ったほうがいい

  195. @user-ko4et4fd8j says:

    デビットとクレジット使い分けしてる。ポイント還元で使い分けてるくらい、メインはデビット。クレジットの翌月支払いが何か面倒くさく感じるんだよね。

  196. @余命300年時事日記 says:

    クレカ程度で支出管理できない人は今後も金銭管理上手くできないと思うの
    あと、クレカと違って不正利用があった際の補償が難しいから気をつけてね

  197. @吉村国雄 says:

    現金派だね。
    週頭に5千円だけ財布に入れといて、1週間それだけで過ごすようにしとく。
    もちろん急な出費用にキャッシュカードも持っておくけど。

  198. @coyote-p2i says:

    口座に現金はあるが、現金を所持していない、ということかいな?

  199. @arisak1905 says:

    クレカのみのネット通販やサブスクとかはブランドデビットが使えない(弾かれる)ところもまだまだありますから、ブランドデビットしか持ってない(クレカが持てない)人は辛いでしょうね・・・。

  200. @akaneknight4667 says:

    16さいの頃からずっとデビット使ってる。クレジットと違って利子とかないから

  201. @インテル見てる says:

    フリマではクレカの限度額で買えないこともある なのでデビットならすぐ清算できるので便利かなと

  202. @20080528 says:

    しかしスマホ決済の電話料金合算を使うと翌月の電話代請求がえらいことにw😂

  203. @captainnemo7055 says:

    物価向上??? ?

  204. @ceres0630 says:

    クレカもデポジット型ってのが出てきてるしこれまであった形が変わってきてる.
    住信SBIが良いわぁ

  205. @boke-dabo says:

    お金の管理ができない人はどんな方法をしても無駄。
    デビットカードにも年会費があるそうじゃないですか…これデメリットでしょ!

  206. @そらそら-v9d says:

    一般人レベルの層ならデビットで充分だからね

  207. @aaa-j2y4w says:

    デビットカードだとたまに決済サイトとかで弾かれるんよなぁ

  208. @yoppi2215 says:

    借金して返す実績作っとかんといざという時借りれないぞ

  209. @さかみち-p5b says:

    カードで使い過ぎちゃうってただの算数出来ない人に見えるんだが

  210. @user-mi5tg4wy9k says:

    サブスクや固定費だけクレカで、その他全部デビットカード決済が使い過ぎ防止もできていいぞ。

  211. @yu-mp2gl says:

    楽天カード&楽天ペイでいいや笑
    自己管理できない方にはデビッドカードもいいと思う。

  212. @かな-n9d says:

    小銭で頭を使って 支払いする方が
    いい。 買い物してポイントがついても それ以上に 無駄 にお金が出て行く

  213. @イホロ says:

    みんなそんなに抑制できないのか?

  214. @veilside1167 says:

    結局デビットカード賞賛して使ってる人ってクレジットの審査通らない人が殆どなんよな
    悲しいかな😂

  215. @working_holiday says:

    クレジットカードだって、しっかり管理すれば全く問題ない!

  216. @助6 says:

    Sony bank はキャッシュバックがあり、かれこれ一万以上は受け取ってる

  217. @ヤシガニ-s7q says:

    自分は現金やね
    万札とか目に見える方が良いかな
    せこいから万札以外の残りの金で引っ張るとかそんなんでけっかに金が残る
    あとバカだからカードにいくら入ってたっけってすぐ忘れて買い物する時に不安になりそうだし
    ただ頭悪くてせこいダメな奴なんだろうなって自覚はある
    貯めこむばっかじゃつまらんからたまに旅行くらいは行く
    まぁ一緒に行く人もいないから一人で行って海外のツアーとかだと周りに一人ってあんまいないから罰ゲームみたいな気分にもなるけど

  218. @iFcat-l6l says:

    デビットは例え不正利用されても、預金残高を少なくしていれば被害が少ないが、クレカは被害が大きくなる。

  219. @ryuziii2000 says:

    こんな考えをさせる世の中にしたのはだれ?

  220. @peperomia-pl3uu says:

    これJ-Debitをデビットカードと呼ぶ
    若者が持っていたのはVISAデビットカードではないでしょうか。取材者がJ−デビットとVISAデビットカードの違いを認識しないでの取材でJ-DebitとVISAデビットカード混同されているのでは。
    VISAデビットカードはクレジットカードの店で使えますし
    もちろんVISAカードステータスも貯まりますし補償もあります。
    なぜステータスが溜まるかVISAカードは通常の後払いのクレジットカードかVISAデビットカードを認識できない。
    まあ若者でも流通系のクレジットカードでも
    毎月収入があるアルバイトしていれば発行してくれる会社もあります。

  221. @cg8744 says:

    1000万も口座残高ある人が使いすぎを気にするか?
    プラチナデビットカードの広告用のニュース?

  222. @suus2526 says:

    貧乏という言葉はとにかく避ける御用メディア

  223. @tomocan3826 says:

    デビットカードの普及をいちばん願っているのは日本銀行。市場に現金を流通させ、回収する手間がなくなるので。

  224. @Chocobo6666 says:

    不正利用されても入ってる分のお金しか使われないのが一番の利点
    ただいろいろと契約するときはクレカじゃないとダメだかた不便

  225. @kazurao4255 says:

    ポイント還元高いと店の手数料が安くならないからキャッシュレスが広がらない。

  226. @JUN-vy9xv says:

    綺麗で優しい女性にカード使いたいな!

  227. @ああ-n7c7w says:

    これは銀行とマスコミの情報操作
    データ提供している株インフキュリオンはSMBC系カード会社

  228. @ドジャースファンはニワカ says:

    クレカは不正利用が怖い
    最近は特に、デビットは残高5万くらいにしとけばそれ以上引かれることはないから安心。PayPayの送金機能使えばすぐにチャージできるし。

  229. @keita_no_maki says:

    ずいぶん牛乳買うなぁ

  230. @sk-du7qz says:

    今後ローンとか組むような大きめの買い物する時に、これまでデビットカードしか使ってこなかったってなると審査厳しくなりそう、、、

    あとは不正利用時に即座に口座から引かれるのも怖いね….

  231. @戯言爺 says:

    ただクレカのメリットって転売してた頃のキャッシュ焦げ付きを防げたからとてもありがたかった。
    ちなみに今転売ヤーって呼ばれてる人達の事は軽蔑しているよ。

  232. @椎名-j2g says:

    クレカでいい。買い物してるだけで1%ポイント還元されるし

  233. @雀-o6w says:

    デビットカードに年間1万払ってるのは本末転倒やんけ
    と思ったけどクレカに年3万円払ってたわ

  234. @daisukeishikawa9788 says:

    ネットでカード決済する人にはデビットはお勧めするぞ
    デビット用の口座を設けておいて決済直前に必要分だけ入金して直ちに決済ってやる
    ①カートに入れた商品の決済画面を呼び出しておく②ATMから口座に入金したら直ちに決済する
    これでは盗用決済の術があるまい、ざまぁ見ろってんだい WWW

  235. @pdamjh.m3115 says:

    支払いが楽なだけで
    金銭の管理は現金もクレカもデビットと本質は同じ。

  236. @白石健太-h1d says:

    俺、若者じゃないけど、デビット使ってます。クレカだとついつい使いすぎてしまうから。即引き落としなので、口座に金がない時点で使えないから安心感がある。

  237. @takesihara4852 says:

    俺もデビカ使ってる。ただ、加盟店に依っては(特にガソリンスタンドなど)設定で使えない店があるのが難点。無論ETCでは使えないしね。

  238. @Kibun-Souki says:

    クレカは踏み倒してバックれられちゃうからねぇ〜😅

  239. @まる-h3cpicking says:

    インタビュー受けてる人はなぜヘッドホンつけてるんだろう?😅前出の学生さんは流れるようにお答えしててまるで役者さんのようだな。

  240. @tanakakoharu says:

    実際、セキュリティ意識の高い利口な人はずっと前からデビットカードと現金のみを使ってきました。クレジットカードなんてリスクのかたまりですからね。

  241. @バンサトシ says:

    デビットカードと言えば七原くん

  242. @suyasuyagoogoo says:

    ん?コロナ禍前からデビットカード持っています。50代です。

  243. @SK-it9xx says:

    チャージタイプのは安全で良いですね。

  244. @LLLryee says:

    馬鹿な政府の政策、物価高に税金徴収、増税に防災、そりゃ無駄金使えないわ

  245. @korosuke13 says:

    クレカが作れん(審査が通らない)だけじゃねw

  246. @セプテム-n8c says:

    かしこい

  247. @らいごー-r6i says:

    私のカードでは還元率がクレジットカード>デビットカードなんだけど何でだろう?

  248. @oujih2580 says:

    今更デビットカード、、遅いよね。私は25年前から海外で使っていたから日本がすごく後進国だなと思う。今はもうデビットカード使わずにクレカです

  249. @marumasi says:

    単に若い人は所得の関係で作れないんじゃないのか

  250. @no.1312 says:

    『無い金使うのは気狂いな奴』

    ポイント還元率とセキュリティ面考えたら黙ってクレカ使っとけ

  251. @samurai62311 says:

    デビットって高校生が使うもんだと思ってた

  252. @daruma325 says:

    前よりデビットカード不可のサービス減ってきたし最高。

  253. @寿司蕎麦 says:

    財務省の緊縮財政はいい仕事した😊

  254. @daruma325 says:

    クレジットは借金だからね。使わないのが賢いよ。

  255. @Yuki_Ogawa says:

    自分も使いすぎ防止でゆうちょデビット使ってる。

    生活に必要な最低限の金額だけゆうちょ口座に入れといて、貯金は別の銀行口座に入れてる。

    万が一不正利用されても最低限の損失で済むように気をつけてる。

  256. @AM-xx2le says:

    消費税は国民の消費を減らすんだよ

  257. @奥村幸一 says:

    大地震来たら電気が止まる、電気が無いと使えなくなる、現金が良いわ

Leave a Reply to @らいごー-r6i Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *