突然、携帯に身に覚えない高額請求 その巧妙な手口(19/09/09)

本物の画面と見分けがつかなかったといいます。突然、届いた身に覚えのない高額請求。被害に遭った女性がなぜだまされてしまったのか語りました。 被害に遭った山口真紀さん(41)。問題の偽メッセージは移動中の電車内で見たといいます。 携帯電話を使った詐欺被害に遭った山口真紀さん:「とても忙しくしていた日があったんですけど、その時、NTTドコモさんからのショートメッセージ『異常ログインがありました』と連絡が来た」  だまされてしまった理由の1つが、携帯電話会社からのショートメッセージが届くのと同じ画面に偽メッセージが届いたのです。 携帯電話を使った詐欺被害に遭った山口真紀さん:「プチッと押して押すと出てきた画面がIDとパスワードを要求される画面でいつも通り見慣れた画面」 だまされてしまった第2の理由が本物にとてもよく似た偽のログイン画面。IDとパスワードを入力するとエラーになりましたが、移動中で電波の状況が悪いせいだと思ったそうです。すると、2日後に携帯電話会社からの連絡で利用料金を確認すると、身に覚えのないショッピングサイトの請求が・・・。 携帯電話を使った詐欺被害に遭った山口真紀さん:「ドコモd払い6万2821円」「(Q.6万2821円?)なんじゃこりゃーってなって」 これこそ今、急増しているキャリア決済詐欺。携帯電話の代金に上乗せして買い物の代金を支払うキャリア決済と呼ばれるサービスを狙った手口です。 「キャリア決済詐欺」の被害に遭った山口真紀さん:「(Q.本物の中に偽物が混ざっている?)はい。皆さんに見せると『これは押すよね』と」 巧妙な手口で偽のログイン画面に誘導されてIDとパスワードを盗み取られてしまうキャリア決済詐欺。国民生活センターによりますと、5月以降に携帯電話会社をかたるショートメッセージを使った被害が急増していて、8月までに200件以上の相談が寄せられたといいます。 山口さんもすぐに携帯電話会社やショッピングサイトに連絡。警察にも被害届を出し、捜査の結果、ビデオカメラが不正に買われていたことが分かったのですが・・・。 「キャリア決済詐欺」の被害に遭った山口真紀さん:『パスワードとIDを入力したのはご自身ですよね?』『注意喚起出していますよ』と」「(Q.結局、泣き寝入り?)泣き寝入りですね。はあー、6万円と思って、いくらキャッシュレスだとかポイント還元だとか言われてももうやらないよねと思いました」 その後、NTTドコモが先月末にキャリア決済詐欺の補償を行う方針を新たに打ち出し、山口さんも補償に向けた話し合いを進めることになったそうです。他の携帯電話会社も補償の準備を進めているといいます。各社ともキャッシュレス決済詐欺に注意するよう呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *