不動産投資なら一戸建てor区分マンション?

ブログはこちら

http://www.mthousetokyo.net/blog_mthouse_2_id_120587.html

こんにちは。

エムティーハウスの角田です。

本日もブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

本日は
【投資するなら、戸建てor区分マンション】について

私は、投資用の不動産として、一戸建て・区分所有マンションの両方を保有しているのですが、その立場からお伝えさせていただきます。

※一棟アパートとか一棟マンションは持っていません。

まず、区分所有マンションは管理費・修繕積立金がかかります。

これはこれでデメリットなのですが、逆に言うと、共用部分はまかせきりにできるので、管理は基本的に必要なく、投資としては楽です。

専有部分だけ、交換や、補修すればいいのですから。

一戸建てはというと、

お部屋の内側だけではなく、外壁や屋根もオーナーが補修しなければなりません。

具体例としては、

・雨漏り

普段はないのですが、台風とかで、横からの雨には建物って弱いみたいです。

そういうときは、普段は大丈夫でも、室内に水がしみてきたりします。

自分で住んでいれば「まあ、いいや」で済ませても、賃借人に対しては的確に対応しないといけないんですよね。

そして、雨漏りって難しいのが、場所の特定、なかなか原因がわからなかったりします。

で、屋根とか足場を組むと、軽く10万円を超えてきますからやっかいです。

・テレビアンテナ

これもマンションであれば、共用部分となり、管理会社が修理してくれるのですが、一戸建てであれば、当然オーナー負担となります。

私の一戸建ての場合は中の配線が弱くなり、テレビが映りにくくなったということがありました。

ということで、個人的には区分マンションの方が管理が楽なのでいいかなと思っています。

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *