“ネパール人“コンビニ店員 特殊詐欺防ぎ感謝状 「みんな苦労して稼いだお金を無駄にしなくてうれしい」 (2023/04/18 19:39)

特殊詐欺を未然に防いだとして、コンビニ店のネパール人の店員に、感謝状が贈られました。

【大阪府吹田警察署 川畑慶和署長】
「だまされていることを看破し、被害の発生を未然に阻止した。ありがとうございました」

18日、大阪府吹田警察署から感謝状を贈られたのは、9年前に来日したネパール人で、ローソン五月丘東店の従業員、ゴレ・チティズさん(30)。

【ゴレ・チティズさん】
「お客さんがみんな、それぞれ苦労して働いて稼いだお金を、無駄なところにいかなかったということで、うれしいしかないです」

ゴレさんが防いだのは特殊詐欺の被害です。先月13日、70代の男性が電子マネーを買いに来た際の様子を不審に思い、声を掛けました。

【ゴレ・チティズさん】
「(男性に)どんな電子マネーですかって、私が確認したら、分からへんなみたいなことを言って、携帯いじりだした。メールの内容をチラッと見たら。すぐに振り込んでくださいと、番号があったんですね。それで怪しいと思って警察に電話しました」

警察が調べたところ、これは詐欺メール。ゴレさんは日ごろから、高齢のお客さんには声を掛けるよう意識していると言います。

【ゴレ・チティズさん】
「困っている人は助けないとあかんよというのを、ネパール人みんなそういう風に育てられている。詐欺のそっち側、ざまあみろですね」

警察が警戒を強める特殊詐欺。防ぐきっかけは、身近な所にあるのかもしれません。

You may also like...

17 Responses

  1. たぬきぽんぽこ says:

    はっ!私は泥棒捕まえたこと有るけど貰えなかったよ😭差別だよ~

  2. aIz says:

    もし私が彼と同じように、別の国で働いて同じような現場に出くわしたら、と考えると、そもそも詐欺かどうかの判断もできなかっただろうし、声を上げるにしてもとても怖かったと思う。すごく勇気のある行動に感動した。

  3. k I. says:

    親身にこの国に、お住まいの地域に関わってくださり、ありがとうございます。
    これからも、日本での暮らしがゴレさんにとって良いものでありますようにと、お祈りしています。

  4. moto moto says:

    日本語も流暢だし、すごい努力家なんやろうなあ

  5. 思わず 笑ってしまいました。 says:

    ゴレさんありがとうございます💐👏👏…

  6. 名 姓 says:

    素晴らしい!!他国で働いて只でさえ大変だろうになかなか出来ることじゃない

  7. 高野望武 says:

    表彰状の受け取り方からもう人の素晴らしさが滲み出てる。

  8. 登録者2500人を目指す岸田文雄 says:

    苦労して働いたお金を取られなくて良かったって素晴らしいコメントだわ。
    詐欺を防いでくれてありがとうございます!

  9. 嘘泣きの竜 says:

    経験上ネパール人は日本人っぽい。「本当は日本人だろ?」って冗談で言った事が有るw

  10. 博打打ち says:

    特殊詐欺の大元は暴力団🤔弱い高齢者イジメるのが任侠道らしいね🥺

  11. bam says:

    かっけえ

  12. ねおの部屋 says:

    しかもこの人リーダークルーやん。
    日本語も読み書きできるのはエグすぎる。日本語うますぎ。

  13. kazuyasu rioka says:

    良く気付いたなぁ~日本人でも騙されるのにねぇ~

  14. うさ桃 says:

    外国の方が日本で働くときに、コンビニで勤務するのは難しいと、以前バラエティーで放送していたなあと思い出した……

  15. ロト says:

    あわよくば大金を支払うところだった

  16. 稲田朋宏 says:

    日本語の難しさとネパールには馴染みのなかった漢字文化のハンディの壁を越えた詐欺阻止は神業とも言えるお手柄です。   正義感に国境はありませんね❗異国の地での大偉業は母国に錦を飾れますね‼️

  17. 名前の変更は、90日間で3回まで可能です。 says:

    ほんと素晴らしい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *