【227】日経平均暴落開始?来週は32000円割れ?“投資の常識”をくつがえす投資法!日経平均は下落後再上昇か?円安に注意為替介入は起きる?先物外国人が買った?ガチで怖い!日経225ミニオプションとは

次回もアップします↓チャンネル登録お願いします
https://www.youtube.com/@nikkei225op
今日も、日経平均、
急落しました。

日経平均、終値は、
32388円で、
前日比、
384円安、1.17パーセント、
急落しました。

いつものように、
動画の後半で、
現在の、私のポジションと、
含み損益を、
公開します。

まずは、
日経平均の、日足チャートから見ていきましょう。
マイナス1シグマの、
32374円を、
安値では、割りましたが、
終値では、マイナス1シグマのウエで、
引けましたので、
今日は、
マイナス1シグマで、下げ止まりました。

移動平均線を見てみましょう。
25日移動平均線は、
完全に割っていますので、
ジワジワと、
75日移動平均線に向かっているように見えます。

マックディーは、デッドクロス、
継続中で、シタ向きです。
マックディーが、
ゴールデンクロスするまでは、
下げ続けそうです。

次に、
日経平均ボラティリティーインデックスを、
見てみましょう。
今日の終値は、
20.26で、上昇しています。
基本的に、
日経平均が、下落すると、
日経ブイアイは、上昇しますので、
普通の動きですが、
マックディーが、
上向きになってきて、
もう少しで、
ゴールデンクロスしそうなので、
要警戒です。

マックディーが、
ゴールデンクロスしたら、
暴落注意報です。

現在、
日経225オプション、
コールで、
一番、建玉が多いのは、
画面、一番左、
前回と同じ、
34000円のコールで、
8846枚で、
昨日の、
10103枚より、
かなり減ってきました。

プットで、
一番、建玉が多いのも、
ずっと同じで、
画面、一番右、
30000円のプットで、
15977枚になっていて、
昨日の、16129枚より、
かなり減ってきました。

それでは、
今日の、
海外の機関投資家の、
オプション手口を、
見てみましょう。
昨日、アムロは、
32500円の、プットを、
1018枚、買ってきていましたが、
今日、
アムロは、
さらに、
32000円のプットを、
1406枚、買ってきています。
7月のSQは、
32000円より、シタで決まると、
アムロは見ているようです。

専門用語や、日経225オプションのことが、よくわからない人は、
最初の頃の動画で、
すべて説明していますので、
私のチャンネルのトップページから、
再生リストをタップして、
一番シタにある、
最初から見る、から、動画を見てください。

日経平均、
まだまだ下げそうで、
7月14日の、
SQが近くなってきたので、
売りが主体の手法が有利なので、
今から仕掛けるなら、
コールの、レシオスプレッド、
という手法が良いと思います。

たとえば、
7月期限、
コール、33500円、売り、6枚、
コール、33375円、買い、2枚、
みたいな感じです。

それでは、いつものように、
エスビーアイ証券の、
先物オーピーという、
スマホアプリで、
損益シュミレーターを、見てみましょう。

こんな感じになります。

期中、の、数字、かける、1000円が、
SQを迎えるまでの、損益額で、
グラフだと、白い線になります。
満期、の、数字、かける、1000円が、
SQまで、持ち越したときの損益額になります。
グラフだと、緑の線になります。

コールのレシオスプレッドは、
日経平均が、
下落すると、
含み益は、増えます。

SQが、
33500円以下なら、
日経平均が、どれだけ暴落しても、
112000円の利益になります。

レシオスプレッドの良いところは、
日経平均が、あまり動かなくても、
画面のとおり、
時間が経過すると、
含み益が増えていくところです。

万が一、
SQが、
33500円で決まると、
362000円の利益になります。

それでは、
現在の私の、全部のポジション、および、
含み損益を公開します。

こんな感じです。

現在のポジションは、
画面、上から、
7月期限、
プット、30125円、売り、18枚、
プット、30500円、売り、1枚、
プット、31000円、売り、1枚、
プット、32000円、買い、1枚、
コール、34250円、買い、1枚、
コール、35250円、売り、12枚、
コール、35500円、売り、2枚、
コール、36000円、売り、1枚、
になります。

ポジションが多すぎて、わかりづらいと思いますので、
順番に説明します。

画面、ウエから、
プット、30125円、売り、18枚、
プット、30500円、売り、1枚、
プット、31000円、売り、1枚、
プット、32000円、買い、1枚、で、
プットのレシオスプレッドになります。
枚数が極端ですが、
以前は、
バックスプレッドだったポジションを、
レシオスプレッドに、ポジションチェンジし、
日経平均が、上がったときに、
売りの権利を、利益確定し、
ATMから遠く離した権利を、
枚数を増やして、売りなおした結果になります。

日経平均、急落して、
大きな含み損になっていた、
プット、32000円、買い、1枚、の、
含み損が、減っているかわりに、
あとから追加した、
プットの売りが、
マイナスになっています。

画面、ウエから、五番目と、六番目、
コール、34250円、買い、1枚、
コール、35250円、売り、12枚、
で、
コールのレシオスプレッドを、
組んでいます。
これも、
枚数が極端ですが、
プットのレシオスプレッドと同じで、
日経平均が、下落したときに、
売りの権利を、利益確定し、
ATMから遠く離した権利を、
枚数を増やして、売りなおした結果になります。

画面、一番シタ、と、シタから二番目、
コール、35500円、売り、2枚、
コール、36000円、売り、1枚、は、
届かないだろうと思い、
売りを、追加しています。
コールのレシオスプレッドを、
さらに、極端にした形とも言えます。

現在の、合計損益は、
画面の、右上、評価損益合計を見ます。

利益確定ばかりしていましたので、
含み益になりにくかったですが、
現在、
77618円の、含み益になっています。

それでは、
私の、現在の、全てのポジションを、
損益シュミレーターで、見てみましょう。

こんな感じになります。

日経平均が、
今の、株価のまま
動かなければ、
SQ、つまり、満期だと、
満期の数字、かける、1000円、
つまり、
184000円の利益になります。

もし、
SQが、
35250円で決まると、
1184000円の利益になります。

もし、
SQが、
31000円から、
30500円のあいだで決まると、
1184000円の利益になりますので、
私は、今、
SQが、
31000円から、
30500円のあいだで決まるのを、
狙っています。

損益分岐点は、
SQが、
30080円以下で、
SQが決まると損失になります。

また、
SQが、
35360円以以上で、
SQが決まっても、損失になります。

ちなみに、
私の、5月オプションまでの、
16か月のトータル利益は、
プラス8750216円でした。

8750216円を、16か月で割って、
1か月の平均利益を計算すると、
546888円の利益になります。

約4年の、日経225オプションの、
トータル損益は、1252万円くらいの利益で、
約4年間、無敗でしたが、
6月オプションで、
初のマイナスを出してしまいました。

私に投資の才能がないのは、
以前の動画のとおりですが、
私は、日経225オプションを始めてから、
約4年くらい、無敗、つまり、負けなしで、
6月オプションが、初の、負けなので、
日経225オプションは、
非常に勝率の高い商品です。
ちゃんと、ヘッジや、損ギリさえできれば、
かなりの高確率で、資産は増やせます。

是非、チャンネル登録、高評価、コメントを、
宜しくお願いします。

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *