【234】日経平均だまし上げ?そろそろ暴落?上昇?“投資の常識”をくつがえす投資法!日経平均は下落後再上昇か?円安に注意為替介入は起きる?先物外国人が買った?ガチで怖い!日経225ミニオプションとは?

今日は、日経平均、終値、
32493円で、
102円、0.32パーセント、
上昇しました。

いつものように、
現在の私の、全部のポジション、および、
含み損益を公開します。

こんな感じです。

現在のポジションは、
画面、上から、
8月期限、
プット、29500円、売り、4枚、
プット、29625円、買い、1枚、
コール、34750円、買い、1枚、
コール、35000円、売り、6枚、
コール、35375円、買い、2枚、
コール、35500円、売り、6枚、
になります。

現在の、合計損益は、
画面の、右上、評価損益合計を見ます。

現在は、
34494円の、含み益になっています。

専門用語や、日経225オプションのことが、よくわからない人は、
最初の頃の動画で、
すべて説明していますので、
私のチャンネルのトップページから、
再生リストをタップして、
一番シタにある、
最初から見る、から、動画を見てください。

ポジションが多くて、
わかりにくいと思いますが、
損益シュミレーターを使うと、
一発で、わかります。

それでは、
現在の私の、全てのポジションを、
損益シュミレーターで、見てみましょう。

こんな感じです。

期中、の、数字、かける、1000円が、
SQを迎えるまでの、損益額で、
グラフだと、白い線になります。
満期、の、数字、かける、1000円が、
SQまで、持ち越したときの損益額になります。
グラフだと、緑の線になります。

ポジションとしては、
コールと、プットの、
両方で、
レシオスプレッドを組んでいるので、
日経平均が、あまり動かない、
に賭けているポジションです。

今の、株価のまま
動かなければ、
SQ、つまり、満期だと、
満期の数字、かける、1000円、
つまり、
351000円の利益になります。

また、レシオスプレッドは、
時間の経過を、味方にする手法なので、
SQが近くなるにつれて、
画面のように、
期中、つまり、含み益が、
増えていきます。

もし、
SQが、
35000円で決まると、
601000円の利益になります。

もし、
SQが、
29500円で決まると、
476000円の利益になります。

損益分岐点は、
29340円以下で、
SQが決まると損失になります。

また、
SQが、
35130円以上で、
SQが決まっても、損失になります。

それでは、
今日の、
日経平均のチャートを見ていきましょう。
いちおうは、陽線です。
ボリンジャーバンドは、
マイナス1シグマの、
ウエで引けました。

アールエスアイは、
今日、やや上がりました。
なかなか、
20を切らないというか、
抵抗ラインになっているかもしれません。

次に、移動平均線を見てみましょう。
イツカ移動平均線の、ウエで引けていますが、
25日移動平均線と、
イツカ移動平均線は、
デッドクロスしていますので、
楽観はできません。

次に、
日経平均ボラティリティーインデックスを、
見てみましょう。
今日の終値は、
20.37で、
日経平均が、
急反発したので、
日経ブイアイは、
下落しています。
基本的に、
日経平均が、上昇すると、
日経ブイアイは、下落しますので、
普通の動きになります。
マックディーは、
いちおう、
ゴールデンクロスですが、
いつ、デッドクロスしても、
おかしくありませんので、
あまり参考になりません。

8月期限、
日経225オプションの、
建玉を見てみましょう。
コールで、
一番、建玉が多いのは、
34000円のコール、
ではなくて、
35000円のコールで、
7270枚になります。
いつのまに、
こんなに増えたのでしょう。
昨日の動画を見直したら、
昨日から、
35000円のコールの建玉は、
7270枚でした。
今日、日経平均が、
上がったのも、
納得です。

プットで、
一番、建玉が多いのは、
30000円のプットで、
18608枚となっていて、
かなり多い枚数です。
引き続き、
暴落を警戒しておいたほうが良いと思います。

それでは、
今日の、
海外の機関投資家の、
オプション手口を、
見てみましょう。
アムロが、動いてきました。
31500円のプットを、
1692枚も、売ってきました。
32000円のプットも、
451枚売りで、
32500円のプットは、
657枚、買ってきています。
今日のアムロは、
日経平均、下落はするけど、
31500円までは、下げない、
と思っているポジションに見えます。

それでは、
今日のおすすめ手法を紹介します。
ウワネは、重たい気がしますので、
コールのレシオスプレッドを、
おすすめします。

たとえば、
8月期限、
コール、34500円、売り、6枚、
コール、34375円、買い、2枚、
みたいな感じです。

損益シュミレーターで、
見てみましょう。

こんな感じになります。

コールのレシオスプレッドは、
日経平均が、
下落すると、
含み益が増えます。

また、
日経平均または、
日経225先物が、
動かなくても、
画面のように、
ひにちが経過するにつれて、
含み益が、増えていきます。

SQが、
34500円以下で決まれば、
202000円の利益になります。

万が一、
SQが、
34500円で決まると、
452000円の利益になります。

日経225オプションを、
始めたばかりの人や、
これから、始めようと思っている人は、
とにかく、
損益シュミレーターを使って、
遊んでみることを、おすすめします。

私が紹介するポジションや、
こんなポジションにしたら、
損益は、どうなるか?
みたいな感じで、
損益シュミレーターで、遊んでみると、
訳の分からない、スマホのゲームより、
よっぽど楽しくて、
勉強になり、
暇つぶしにもなります。

私には、日経225オプションを、教えてくれる人が居なかったので、
私にとっての、先生は、
損益シュミレーターでした。
正直、神、だと思っています。

損益シュミレーターの損益は、
期中、は、多少、ズレがありますが、
許容範囲内のズレだと思います。
満期、つまりSQまで持ち越した場合の損益は、
ほぼ完璧に一致します。

ちなみに、
私の、5月オプションまでの、
16か月のトータル利益は、
プラス8750216円でした。

8750216円を、16か月で割って、
1か月の平均利益を計算すると、
546888円の利益になります。

約4年の、日経225オプションの、
トータル損益は、1252万円くらいの利益で、
約4年間、無敗でしたが、
6月オプションで、
初のマイナスを出してしまいました。

ヘッジは、自信があっても、
全部のポジションを決済するまでは、
決してヘッジを外さない、
そして、
含み損、が、いくらになったら、
ソンギリする、という、
自分ルールを絶対に守る、
ということを、徹底したいと思います。
とりあえず、
私は、含み損が、
証拠金の、10パーセントを超えたら、
ソンギリするというルールと、
最大利益額を、含み損が上回ったら、
ソンギリするという、
みっつのルールで、
しばらくやってみたいと思います。

このチャンネルは、
日経225オプションで、
毎月、確実に利益を出し続けることで、
雪だるま式に資産を増やし、
複利となって、
早期リタイヤ、つまり、ファイヤーを目指す、
というチャンネルになりますが、
無敗記録は、敗れてしまいましたので、
再チャレンジとなります。

私に投資の才能がないのは、
以前の動画のとおりですが、
私は、日経225オプションを始めてから、
約4年くらい、無敗、つまり、負けなしで、
6月オプションが、初の、負けなので、
日経225オプションは、
非常に勝率の高い商品です。
ちゃんと、ヘッジや、損ギリさえできれば、
かなりの高確率で、資産は増やせます。

毎月の収益は、再生リストにまとめていますので、
興味がある人は、再生リストから、
オプション収益公開、をご覧ください。

以前は、
手数料が安かったので、
画面の、アイスピードという、楽天証券だけて、
日経225オプションを売買していましたが、
楽天証券は、売りの枚数が、15枚までと、
制限がありますので、
現在は、
楽天証券より、手数料は、やや高いですが、
売り枚数が、50枚まで可能な、エスビーアイ証券のみで、
取引しています。
また、パソコンではなく、
スマホアプリで、損益シュミレーターが、使えるのは、
私の知る限り、エスビーアイ証券だけなので、
現在の自分のポジションを、
損益シュミレーターで見たいとき、
ワンタッチで、表示が可能なのも、
エスビーアイ証券だけにした理由の一つです。

再生リストでは、
日経225オプションの、いろいろな手法を、
手法ごとに、まとめていますので、
興味がある人は、
再生リストから、興味のある手法を見て、
色々な手法を覚えることで、
より、日経225オプションの理解が深まると思います。

再生リストの、初心者用、最初から見る、から動画を見ると、
日経225オプションのことは、だいたい理解できるように、
動画を作成しているつもりです。
もし理解できなければ、私の説明が下手くそ、ということなので、
コメントからご意見ください。
再生リストの、初心者用、最初から見る、から動画を見ると、
自動的に、動画が順番に再生されますので、
食事中、お風呂、寝る前など、BGMのように聞いているだけで、
なんとなく、日経225オプションのことが、わかると思います。

私には、質問したくても、答えてくれる人がいなくて、
本当に苦労しましたので、
コメントから質問いただければ、
私の答えられる範囲で、全てのコメントに、返信しています。
初歩的な質問でも、遠慮無くコメント下さい。
是非、チャンネル登録、高評価、コメントを、
宜しくお願いします。

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *