「借金のことで頭がいっぱいで」気づかぬうちに“ ルフィ一味”に 元自衛官の男に懲役3年の判決 千葉・大網白里市の強盗傷害事件|TBS NEWS DIG

全国で相次いだ強盗事件の1つに関わったとされる元自衛官の男に対し、千葉地裁は懲役3年の実刑判決を言い渡しました。男はなぜ“ルフィ一味”に加わったのか。裁判ではそのいきさつが明らかにされました。

今年1月、千葉県大網白里市のリサイクルショップに男たちが押し入った強盗傷害事件。男性店長(76)が顔を殴られ、けがをしました。

店の前につけられたこの犯行車両を運転していたのが、元自衛官の中桐海知被告(24)です。

なぜ犯行に及んだのか?

中桐被告(被告人質問)
「体育訓練を装って駐屯地の外に出ました。脱柵しました」

「脱柵」とは、自衛隊から逃げ出すこと。中桐被告は陸上自衛隊に所属していましたが、門限を守らなかったり、ギャンブルで400万円余りの借金を作ったことが発覚したりして、「外出禁止」の処分を受けていたといいます。

中桐被告(被告人質問)
「競艇で1回5000円から1万円は賭けていました。本当にバカなことをしたと思います」

そして手を出したのが…。

中桐被告(被告人質問)
「高額なバイトをしようと思った。犯罪ぎりぎりのグレーなことだと思っていたけど、借金のことで頭がいっぱいで…」

“闇バイト”でした。

指示役は「ミツハシ」と名乗る男でした。

警視庁によると、この「ミツハシ」は、フィリピンから強制送還された今村磨人容疑者が使っていたアカウント=「ルフィ」と同じ携帯電話の番号だといいます。

中桐被告は気付かないうちに“ルフィ一味”に加わっていたのです。

中桐被告(被告人質問)
「全てミツハシの指示です。免許証の写真を撮られていたので、『実家住所が分かる』と言われ、怖いと思った。めちゃくちゃ後悔した」

闇バイトに手を出した結果、中桐被告の家族も犠牲を強いられました。

中桐被告(被告人質問)
「犯行後、親が仕事をクビになり、兄の結婚が“無し”になりました。自分勝手な行動で責任を感じています」

そしてきょう、中桐被告に言い渡されたのは懲役3年の実刑判決でした。

中桐被告は終始、裁判長の方を向き、判決内容に耳を傾けていました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

You may also like...

27 Responses

  1. Token Y1pZ3 says:

    胴元→指示役(ルフィ)→運び屋(自衛隊懲役3年)→強盗傷害実行犯≒闇バイト?

  2. Nobuyuki Sakai says:

    だめだめ死刑だよ。

  3. みゆき 山本 says:

    10年は収監して下さい。

  4. ネット民は犯罪者・うさぎファース党支持・環境保全 says:

    ギャンブルで借金なんてネット民さんじゃないんだから

  5. 古海偽盾佐 says:

    ギャンブルは百害あって一利無し
    借金出来たら辞めるべき
    辞めれば400万なんて10年行かず返せるでしょうに
    せめて失敗するにしても大手当証券会社使って投資に回しましょう
    無名やセミナーやってる怪しいところはナシ

    流石に相手の身内の事で結婚やめられるのは可哀想だなあ(泣)

  6. 大谷リブ夫 says:

    強盗傷害で実刑3年なんだ・・・

  7. 男の中の漢 says:

    両親が仕事クビになり、兄の結婚破談。

    出所したら今度こそ恩返ししよう❤

  8. うちはイタチ says:

    ルフィ一味は草

  9. 大橋広季 says:

    麦わらの一味

  10. 無職 近藤明彦 says:

    福くんちゃんとやれよ

  11. ジュリアAZM says:

    さで、残りの指示役のキムとは誰なんでしょうか。

  12. B chan says:

    借金したら一味になってたーー!?😳😳😳

  13. チャンネル猫の日常 says:

    一瞬ルフィー味(あじ)に見えました

  14. サクサク饅頭 says:

    3年って少な

  15. しんのすけ says:

    たった3年?
    強盗って軽犯罪なんだ!

  16. Y M says:

    軽すぎ

  17. なごり雪 says:

    30年の間違えでは?

  18. Cocotan says:

    嘘つけ!!年末遊ぶ金が無いから仕事くれ!って毎日ラインで催促しとったやん。
    こんなのは無期懲役でいいわ。

  19. 不審者免許2級 says:

    脱柵のカイチ

  20. 外道太郎 says:

    強盗障害で3年は軽くないか?

  21. 77y9hop says:

    自衛官も強盗傷害事件を起こしたか もう自衛隊は規律が乱れて終わってそうだ。

  22. ペンタロウ says:

    懲役3年ですか
    ずいぶん安く済みましたね。
    出所後に、再犯しないでください。

  23. dasiyo yosida says:

    るふぃーあじ

  24. ジョン万次郎 says:

    勝手に一味をつくるな

  25. 平安の医者 says:

    因みに競艇は統一教会を引き入れた笹川良一が始めたギャンブルですよ

  26. 山田太郎 says:

    再犯だな。

  27. ルパフィン says:

    吉本入ればいいよ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *