下落はバーゲン、米国株に勝機あり!

ここ最近は下落が続いてますね。皆さまの気分はいかがでしょうか?私は特にうれしくも悲しくもない、普通の気分です

今のドローダウンもドルベースで-4.8%くらい。これでビビったり騒ぎ立てたりする人がたくさん出るのですから、本物の暴落では目も当てられない状況になるのはわかるでしょう

現状はいたって普通の通常運転だと私は思います。感情の起伏は抑え、目の前の大事なことに集中していきましょう。投資は放置でいいでしょ

◆動画内で紹介した書籍
・金利を見れば投資はうまくいく←(2023/8/18現在、プライム会員ならタダ)
https://amzn.to/3DZ6xof

・サイコロジー・オブ・マネー
https://amzn.to/3O6ivlT

◆動画内で紹介した過去動画
・投資1年目にやればよかったこと5選

◆おすすめの投資書籍
・敗者のゲーム(最初の投資本におすすめです)
https://amzn.to/3ONZClw

・ファイナンス理論全史(2冊目はコレがいいかな)
https://amzn.to/3bNey4P

・インデックス投資は勝者のゲーム
https://amzn.to/3TnpcAx

・DIE WITH ZERO(お金に対する人生観変わります)
https://amzn.to/3DcNRkF

・ウォール街のランダム・ウォーカー
https://amzn.to/3NKFwam

・投資と金融がわかりたい人のためのファイナンス理論入門
https://amzn.to/3ABOzGP

・サイコロジー・オブ・マネー
https://amzn.to/3O6ivlT

・JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
https://amzn.to/46XpO6s

※Kindle Unlimited(読み放題サービス)の投資書籍もおすすめです
https://amzn.to/3P0QlGc

このチャンネルでは脚色のない資産推移と独自の計算を発信しています。最新のレポートは以下のリンクからご覧ください。

■S&P500に全力投資の最新資産推移レポート

■オリジナルの計算シリーズ

■銘柄分析してみた

■下落局面で不安になった時に見る動画集

気に入っていただけましたら、ぜひコメントとチャンネル登録をお願いします。励みになります。

■チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCPNd7xHDFhsbGwL-bqwQKMQ

■ブログ&SNS
おっさんずログ https://toruoka.xyz/
Twitter  https://twitter.com/toruoka2016
Instagram https://www.instagram.com/ocamera_f/

■動画撮影に使用している機材など
カメラ:Apple iPhone11Pro
マイク:Marantz MPM1000U https://amzn.to/3yegZnY
PC:Apple MacBook Air late 2020 https://amzn.to/3Gz5pXz
BGM:https://dova-s.jp/bgm/

※上記製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。#SP500 #米国株 #長期投資 #NISA #fire

You may also like...

59 Responses

  1. リックドム says:

    下落に動揺せず、これからも買い続きます。

  2. 骨折したおにぎりけーき says:

    人としてどうかとか色々言われるけどやっぱりボクは下落するのを待ってるよ

  3. どっちなんだい says:

    こういう下落期間に一括投資は弱いな
    って思います。もうベアは怖いので寝かしています(-30%も😂)
    毎月5〜10万しか投資できないから高収入じゃない自分が悔しい🙈
    20代で投資してるだけ良いでしょうが。

  4. バタチキカレー says:

    上がろうが下がろうが本当に静観できる。そんなマインドにしてくれる伝説さんとリスナーさんが最強です!

  5. Nakake says:

    可もなく不可もなしな気分ですかねぇ。何も考えずに淡々と定期積立を続けてます。無理せず頑張りもせずに続けるだけです。6月が調子が良すぎただけで今年はもう十分に上がってますし、来年、再来年、もっと先を見て仕込み続けるだけです。最近の変動で動揺するならリスク取りすぎな気がしますし、動揺される方はポートフォリオの組み方の方針を見直すか、もう一度自分自身の投資目的を再考した方が良いのかなと思います。

  6. 山野幸一 says:

    いつもありがとうございます❗コツコツ買い増しました。😅

  7. T Y says:

    バーゲンが始まると投資額増やしたくなります。自分も25日のパウエルさんの発言を気にしていまして、出口戦略に入っている方には申し訳ないのですが、できたら…できたら…バーゲンよ来い!!

  8. taro taro says:

    いつもありがとうございます。ここのところの下げと「これから暴落が起きる」と言っている人たちが増えてきて不安になってきていました。ギトさんの動画に戻ってきて改めて自分に立ち返って継続して購入し続けようと思えました。「いつも同じで申し訳ないですが」の言葉ほど心強いことはありません。これからもよろしくお願いします。

  9. 石井拓人 says:

    オルカンが信託報酬 を9月から引き下げてSp500より大幅に安くなりますが、新NISA選定に影響ありますか?

  10. 渚青空 says:

    下げは仕方ないですね。長期投資では、日々の上げ下げはノイズと解釈してます。

  11. Ji-ko says:

    まさにバーゲンセール。
    先日売った日経をSP500につっこみます。

  12. 80namazu says:

    先の事は誰にも分からないという境地になれば後はどんな状況でも動じず愚直にバイアンドホールド!
    暴落上等。歴史から学ぶなら最後に勝つのは信念を曲げずに市場に居続けた人達です。おかげさまで更に信念が強固なものになりました。
    共に頑張りましょう。

  13. Martin says:

    長期金利の上昇は、GDP上振れなど経済が強いってことなので、株価にとって悪いものではないという意見もありました。
    となると、インフレが下げ止まって長期化や再燃は少し心配です。
    緩やかな景気後退を伴ってインフレを落ち着かせるのが理想だけど、パウエルさんは難しい舵取りで大変ですね。

  14. CHAINSAW MAN says:

    コメントアンサーコーナーでの解説の件。アクティブがなくインデックス投資だと30年前のNTTがそのまま1位のままとの説明でしたが、ココがよく理解できなくて。。、個別株投資もあるわけだからインデックスにアップル入ってくるのではないかな?って思いました。

  15. JJ says:

    今月の給料日に向けて買い場を作ってくれてますね😙

  16. Нори Нори says:

    為替負けが怖いですよ。

  17. Chicken Bankof says:

    いつも動画拝見しております。
    毎度、勉強になる動画UPいただき、ありがとうございます。

    私の周りにもここ2週ほどの値動きで積投比較する人が散見。心の中でもったいないなぁと思っています笑

    【下落=バーゲンセール】
    引き続き継続でオルカン、SP500インデックス、一部レバナスに毎日積立していきます。

  18. TICK BUCK says:

    テキトーな事言ってる煽り厨は完全無視で、面倒くさいから毎日2万づつ投資してればいいよ。😂ホント売ったり買ったり忙しいやっちゃなーてな感じで、完全に無視!!大無視!!😂

  19. めめニキ says:

    新NISAに向けてややキャッシュポジションを増やしていたので、下落はむしろ歓迎しています

    自分は含み益70%くらいあり多少落ちてもかすり傷なので、無心で継続投資しています

  20. says:

    毎日積立していると、下落は安く買えるのでOKです。
    今年はずっと右肩上がりだったので、「もっと早く買っておけば良かったなー」とモヤモヤしてました。

    ただ…総資産は減ってしまうので、気分的にはプラマイゼロです。

  21. オフサイド says:

    日本が凋落したサンプルとしてよく平成元年の企業価値と比較されるけど、日本はほぼ銀行ばかりですよね。
    民間企業がトップを占めてるアメリカとはやっぱ地力が違いますわ。

  22. 華の慶次郎 says:

    株価、為替を予測する🤔
    出来たら‼️億万長者かなぁ~☺️

  23. Diamond Guilty says:

    お布施していると思うようにする😜日々の値動きにとらわれず、淡々と積立する👍
    以前もあったように資産額が半分になったとしても良いような生活防衛資金は別管理👌
    入金力高めます🔥

  24. 店頭でオーダーするカーネル says:

    本格的な買い付けは新NISA以降と思っていましたが、そろそろ愚直な積立をしても良い感じになってきて、非課税の事も考慮していつから入るのが良いか分からなくなってきました。
    どうしたら良いでしょう?

  25. Y S says:

    為替も考えるとあんまり下落してないように見えるんですよね
    もっとガツっと下がってほしい

  26. quadrifogliospa says:

    8月は弱い事は想定内でしたがどこまで下がるかは予想しても仕方ないかな、と傍観しています。
    全部の買い増しは出来ないのでどれに投入するか見ている所です。
    賢い投資は1円も含み損を出さない投資ではなく適切なリスクコントロールが出来る人だと思います。
    マイケル・バーリ氏はリーマンショックを的中させて巨万の富を築いたように思われていますが、タイミングが微妙だったし当てた時に大きいので目立っていますがトータルでの勝率は高くないのですよね。

    ああいう人達は何回かに一回でも勝てればいいと言うことなんでしょうね。

  27. says:

    いったん買いを止めて、下がってから買おうと思っても、実際はなかなか難しいです。
    私は、去年の下落相場でカード積立を停止しインデックスを売って、かなり下がってから買い戻そうとしましたが、10月の大底で買う事なんてできませんでした。
    多くのYouTuberが「来年まだまだ下がる」「この先大暴落がある」と言ってました。今年に入って上昇し始めても「ブルトラップなので買ってはいけない!」と多くのYouTuberが言い続けてました。
    いつまでもたっても買えずに、機会損失につながった人も少なくないと思います。
    ギトさんが毎回繰り返し言ってくれる“タイミングを図るな!”座右の銘にしたい位です

  28. オルカン-MAXリーマン says:

    お疲れ様です。SPIVAの米国アクティブファンドは15年で見ると、6.6%のみS&P500をアウトパフォームしているデータ。
    これは15年生き残ったアクティブファンドでも6.6%ってことですかね?
    だとすると、かなりの生存バイアスがかかっていますね。15年以内に無くなったファンドが分母に含まれないのであれば。

  29. Ygft4794 says:

    前回の動画から自分の方針を再確認して、とりあえずクレカと楽天キャッシュで満額ポイントが貰える分だけ積み立て投資を増額しました。
    去年から今年の頭にかけての美味しい時期をニーサ分しか買っていなかったので、これから下落がくるならとても楽しみです。
    長期の積み立てだと下落でも気持ちはハッピーなので、20年後を想像しつつ地道に継続したいですね!

  30. Nobu Watanabe says:

    淡々と機械的に買い続けるだけ

  31. らぐどーる says:

    ここから毎日積立増額設定してます。マイケルバリー外してばかりw

  32. しょじゅ says:

    いつも勉強になります
    私も下げに惑わされず買い続けようと思います
    引き続き、動画楽しみにしてます!

  33. says:

    フルインベストメントとのことですが、実際、預金の割合は生活費何か月分残してますか?

  34. まじも says:

    円高だと買う方で得して円安だと売るので得するのかな?

  35. マメ長男 says:

    JUST KEEP BUYINGが図書館に納品されましたー!子どもが寝たら読み始めますー。ギトギトさんも小さなお子さんいるようなので、育児、定期配信やコメント返信など、時間の使い方がすごいです!尊敬ですー。

  36. レジェンドやなさん says:

    最近下がってるので余ってた楽天ポイント400Pでスポット購入しました!きっとたった400Pでも意味があるはずっ!

  37. ノーマン says:

    マイケルバーリは過去の栄光に引きずられて公平なスタンスを失っていると思う。彼には彼なりの理屈はあるのだろう。そして実際に当てるかもしれない。しかし今回を当てたとしても自分は彼を信用する気は無い。彼のやっている事はプライドと気分を最優先した丁半博打みたいなものにしか見えないから。これでは過去の成功体験に拘って成長できないロートル同然。胡散臭さはキャシーウッドといい勝負。彼らよりも、あなたの方がはるかに信用できます。

  38. says:

    去年個別で大量に持ってたとこを夏枯れ怖くて売っちゃったら決算後瀑上げで株価2倍になりました
    我慢して持ち続けてた割安低位株がやっと上がる直前に手放すとかもうね…未だに後悔してます
    俺は弱気で売ると損するタイプみたいなんで売ろうか迷った時は買うことにしました
    その直後10月頃S&P500の暴落煽りがすごくて3000割るぞ~早く逃げろ~って大騒ぎだったのでめっちゃ買い始めました
    何があっても積立継続
    伝説さんの動画で散々出てくるのであんま意味ないってデータも知ってますが安定剤や趣味の一貫として下がりまくったら投資信託かETFでめっちゃ買ってますw

  39. SHU-SUN says:

    おかげ様で「下がってラッキー」状態を楽しませていただいております🤣
    我々長期投資にとって害悪でしかない下落煽りヤカラを蹴散らしてくれてホント痛快です👍👍👍

  40. Pan * says:

    本日も動画公開ありがとうございます。最近の巷の話では、9月末に向けて調整の大きな下落があるそうです。その一方で、あと10年くらいは上昇し続けるという話もありました。もう上がるぞ下がるぞの話は、その辺りの競馬の予想屋の話ともはや変わらないですね。全く聞くに値しない話ばかりですよ。我々がすべきことは、まさに買い続けること、そして市場に残り続けることですよね。外野の声に振り回されずに、粛々と投資を継続したいと思います。

  41. HAGURE GUMO says:

    毎回素晴らしい動画ありがとうございます。まんま、パクろうとしてます😅😊

  42. ぺんぺん says:

    伝説さんが脳死と言われるようになってからが本当の恐怖との戦いだと思ってますw

  43. 武田卍丸 says:

    ナンピンできる金持ちは負けないわな

  44. 5638 tabi says:

    世界的なインフレなので、むしろリスクから逃げたければ株か不動産を買ってHOLD&BUY!
    日本円で持ってる方がリスクが高い!とここ数年ずっと思っています。

    オルカンやS&P500が上がるか下がるかはわかりませんが、日本円の価値が下がるのはもう必然。
    国の政策なので日本国民である以上は逃げられません。

  45. ひろ says:

    もっと大幅に暴落して欲しいのですが、暴落を願ってると暴落が来ないんですよね~、残念!

  46. さの says:

    ジャストキープバイイング、購入検討しております。

  47. hashiyan 55 says:

    いつも投稿ありがとうございます。参考にさせていただいています。今、BRICSの新通貨による為替差損を懸念しているのですが、考えても仕方ないとは思いますが参考までに意見を教えて頂けませんか?

  48. いわいわ says:

    今回もメンタルの筋トレさせて頂きました。ありがとうございます!

  49. goldcapsule says:

    いつも勉強させてもらっています
    どんなときでも冷静に粛々と積立て、、というのはわかるんですが、リセッションなど大きな下げが来たときに大きく仕込むための予備資金は確保してるんですか?
    それとも「下げてる今だけ大きく買う」なんてコト自体考えてないんですか?

  50. じたん. says:

    いつも勉強させてもらってます。配信ご苦労様です。
    ホントに納得して安心してます😮‍💨
    「今回は違う」☜窓から投げときます、笑

  51. タカタカ says:

    アクティブ投資の件ですが、じっちゃまこと広瀬さんが
    少し前にYouTubeでLive配信されていた頃に言っておられた事を思い出しました。
    機関投資家が顧客から資金を募るにあたって、米国株インデックス程度のリターンしか提示できないなら
    客はわざわざ機関投資家に頼まず自分でメジャーなインデックスファンド買えば済むので金が集まるわけがないと。
    そして当然S&P500を上回る利回りを目指すなら、インデックス以外の手法しかない。
    つまり地域、国、セクター、個別企業を調査選定してタイミングを図りリスクを負って投資する。
    そして顧客に定期的に運用状況を説明して配当を出さなければならない。
    その時にS&Pに劣後していればあっさり資金を引き上げられてしまう可能性もあると…
    巨額の資金を集め投資を商売としてやっている機関投資家達の
    商いや習性を考えるとアクティブ投資はなくならないような気がしますね

  52. mare cci says:

    今回も楽しく拝見しました。ありがとうございます。一つ提案なのですが、いま国内はガソリン価格が上がっています。それと指数とかS&P500の関連性とか、ちょこっと解説いただけるとうれしいです。グンと身近になります。気が向かれたら。

  53. ゆなふ says:

    この下げで買い増したいのですが、現金ポジが少なすぎて買えません、、、買いたいのに買えないのがストレスです(ToT)

  54. 菊池豊 says:

    最近は不調で残高がプラスの9%を切りそうです。毎日暑くて疲れます🥵

  55. メメントモリ says:

    アメリカのファンドの中で15年リターンが、
    S&P500をアウトパフォームしているのが6.60%もありますが、
    どんなファンド何でしょうか。QQQみたいな?
    過去15年良かったからこれから先も良いと思いませんが、
    又このチャンネルの意図にそぐわないと思いますが、興味ありますなー。

  56. YKKD says:

    いつも参考にさせていただいてます。ふと思ったのですがどうしていつも同じTシャツを着ていらっしゃるのですか?ユニフォームみたいな感じですか?縁起担ぎとか⁇

  57. 蒲焼きさんたろう says:

    安値で買えることを喜びつつも、安値で買おうとして(タイミングを計って)はいけない。
    インデックス投資は禅問答のようで奥深いです。

  58. タケウチケイタ says:

    個別株を買っていますが、長期保有で価格変動を気にしないのであれば、指数系のETFを買った方がいいでしょうか?

  59. Tarou Yamada says:

    7月頃から色々調べて行動して、ようやく8月につみたてNISA買うことができました。伝説さんが紹介していた敗者のゲームも現在読んでいます!今後も参考にさせていただきます!メンタル的にも参考になってます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *