自民の憲法改正は「保守層狙いのやるやる詐欺」改憲派の野党がとりまとめ急ぐよう主張(2023年11月16日)

 衆議院の憲法審査会で初めての自由討議が行われました。憲法改正に前向きな一部の野党は「保守票狙いのやるやる詐欺だ」と批判し、速やかに憲法改正の具体案をまとめるよう求めました。

 国民民主党 玉木雄一郎代表:「自民党の憲法改正は、保守層をつなぎ止めるための『やるやる詐欺』になっているんではないでしょうか。自民党の憲法改正に対する熱意と本気度が感じられません」

 憲法改正について岸田総理大臣は、総裁任期中に憲法を改正できるよう最大限努力すると意欲を示しています。

 これについて国民民主党の玉木代表は「今の国会で具体的な改正案をまとめないと、来年9月の総裁任期までの発議は難しい」と指摘しました。

 そのうえで、「任期中に改憲したいなら緊急事態における議員任期の延長規定の創設に絞って進めるしかない」と指摘しました。

 自民党 中谷元衆院議員:「確かに9月で任期切れの総裁選はありますが、再選されましたら引き続き総裁として仕事をされるわけでありますので、総裁のうちでやりたい、という意味と捉えております」

 自民党の中谷議員はこのように述べたうえで、緊急時における議員任期の延長や憲法への自衛隊明記の必要性を訴えました。

 一方、立憲民主党の中川議員は、議員任期の延長は「参議院の緊急集会で対応可能だ」と反対し、自衛隊の明記についても必要ないとの考えを示しました。

 岸田総理が総裁任期中の憲法改正に前向きな考えを示していることについては「議論の分断を助長し混乱を招く」と批判しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

38 Responses

  1. 400 RG says:

    保守も自民に期待してないだろ

  2. yy y says:

    安倍ですらできなかったこと岸田にできるわけないだろ

  3. RO MO says:

    マザー「岸田を呼びなさい」

  4. 用務員 says:

    保守層狙いは的外れ、やるやる詐欺でええよ。
    岸田政権で憲法改正なんて、恐ろしいわ。

  5. 宰田魔太郎 says:

    何の生産性もないこんな暇つぶしで高給貰えるなら、うちの社長にもっと給料上げろって言ってよ

  6. ゆうちゃん says:

    あっとうてきせいろん。

  7. Shinogu says:

    しっかりアクセル踏み込んでいきますね。さすが血を流す覚悟がある人は違うなあ

  8. 眠れぬ夜 says:

    そろそろ自衛隊を軍として整備しよう。内輪で言葉遊びする時代じゃない。

  9. tomo rrow says:

    ちょっと待って、だめだ、このタイミングで憲法改正はヤバい。世界的に戦争の緊張が高まってるんだぞ? これは阻止しなきゃマズいって!

  10. 佐藤隆之 says:

    僕は改憲が良いとは思えないのだが

  11. 中村兼六園 says:

    どうせ憲法解釈を変えるから意味ない会議だよ

  12. tomo rrow says:

    コメント欄の人たちは深刻さがわかってないのかな? 9条だけではない、18条を改正されると、徴兵制を復活できるようになります。他にもいじくられるとマズい箇所があるんだけど、、、。

  13. Yukey Jack says:

    自民党では国が滅びる。
    本当に国民一人ひとりが自民党の言っている事について、しっかり判断しないと未来は変えられないよ

  14. 江戸川コナン says:

    岸田さんは来年再選する自信があるから憲法改正に本気で取り組まないってこと?
    支持率とか見てないのかな?自民党が一致団結して再選させるとは思えないし・・・。

  15. PIC32MX22 says:

    自民「お前もな」

  16. akiさん says:

    売国奴国民民主党

  17. 地球 says:

    早く憲法改正しないと。
    今の憲法じゃウクライナやイスラエルは守れない。

  18. 酒呑み野郎 says:

    すでに答弁を行った自民議員からも薄笑い状態のキッシーの任期の問題ww

  19. ゆう神 ゆう新 says:

    誰がやっても同じだけ やるやる詐欺 詐欺 タヌキと 自民党 野党

  20. tomo rrow says:

    もし国民の意にそぐわない憲法改正を強行したら、それはもう、法律の信用なんてものはガタ落ちするからな。そうなったらもう、国民に法律を守る義理はない。それにしても、いや、、、このタイミングで改憲はアリエナイ、、、ほんとにマズい、、、。

  21. 桜井辞人 says:

    玉木さんの「(岸田首相は)保守層狙いのやるやる詐欺」との指摘は同感です。
    但し、もう岸田さんは保守層を狙おうとしても何をやろうとしても国民に見透かされています。だから、目論む支持率は上昇しませんし、寧ろ恥の上塗りだけです。
    話題を矢田補佐官について触れます。この期に及んでも岸田さんに寄り添う彼女について玉木さんはどう思われますか?率直なお返事を求めます。
    国民には結局、彼女も岸田さんと同じで国民よりは権力の方が大事、国民軽視としか思えません。

  22. いつき says:

    現状だと憲法のどこをどのように変えたいというのが見えてこないので、憲法改正が日本を戦争できる国にするみたいな印象を持たせていると感じる。

    現状の世界情勢、日本を取り巻く状況と日本の防衛設備、自衛隊の正確な情報、政府の考えをフラットな視点で報道して国民に考えさせ、民意を問う必要性があると思う。

  23. hiro11 says:

    無党派保守系はもう自民をそもそも信用していないしやるやる詐欺だとしか思っていない。

  24. 松田小夜子 says:

    民民玉木は自民盗だよね🐸

  25. 伊藤浩 says:

    立憲らしいな

  26. ryo says:

    自民の結党理由が憲法改正なら、少しでも長く甘い汁吸うために改正は先延ばしするわな。だって改憲という本願を達成したら存在意義失うわけじゃん。それで困るのは自民そのものでしょう。

  27. 嘘つきペンギン says:

    憲法改正は憲法発布から百年くらいかかりそうだね。今生きている国会議員の人たちの時代でできるかな?

  28. Flower Flower says:

    本日のおまゆう

  29. 浮浪雲ー says:

    キッシー『憲法改正?そんなものは議員になる前からねぇ〜よ!そんな事より増税だ!金よこせ〜!』

  30. るんるん says:

    自民党自体が詐欺でしかない。

  31. J U N says:

    玉木さん好きなのに。嫌いな人いて残念。

  32. 猫子 says:

    すみません、ちょい言わせて
    岸田さんは適当すぎるから〜💧口先だけ拉致問題も、お坊ちゃま自民党だから北朝鮮行けない怖がりだから〜!!
    高いお給料もらってたら、それでいいので、税金は国民に払わせてればいいので、使いみちは適当!北方領土、次、尖閣諸島、はいはい次は?
    💰他国に支援支援支援支援で次は、どの国?ばらまけ〜ばらまけ〜国民には支援無いよ?あっても乳児だけ💧大学無償化、若者に支援しなされ
    自民党支援者は、国民の敵でしかない!はっきり言って拉致問題に北朝鮮行けない、臆病大臣はいらない!解決出来ないことばかりで、何やってんのかな?

  33. シンイチ says:

    現実路線の国民民主には頑張ってほしい。

  34. Oh77katayama says:

    落ちたな自民党も!

  35. まーちゃん!! says:

    緊急事態条項

    徴兵制も可能に

  36. けみ says:

    公約やるやる詐欺。 当選すれば超高級介護支援施設で贅沢三昧しかも法律適用外令和のシャチョサン気分どうですか?

  37. says:

    自民はもはや保守ではない

  38. bun says:

    立憲と国民民主の玉木さん出しとけば自民党がひっくり返される心配無いしなw
    Abemaは結局自民党政権を存続させる為の世論操作をしてる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *