タクシー運転手「オレオレ詐欺じゃ?」被害を未然に防止 警察から感謝状【報道ステーション】(2023年12月14日)

高齢者を狙った還付金詐欺の一部始終が、タクシーのドライブレコーダーに記録されていました。

先月28日、タクシーの後部座席の高齢女性が、スピーカーフォンで、誰かと話していました。
乗客の高齢女性:「もしもし、番号発行の手続きを」
電話の男:「受け取り番号の発行の方ですね。お名前いただいてもいいですか。中入ってもらうと、右側の奥の方に機械置いてないですかね。中に入ったらすぐ右側の方、ずっとまっすぐ行くと、ATMの機械があるので」

この会話を耳にしたドライバーの松本浩武さん。
タクシー運転手・松本浩武さん:「ちょっと待ってください。これオレオレ詐欺とかじゃないですか」
乗客の高齢女性:「じゃないと思います」
タクシー運転手・松本浩武さん:「これ多分、違くないですか、これ」
電話の男:「大丈夫ですって言ってください。大丈夫でーすって、大丈夫ですよーって」
乗客の高齢女性:「あのね、福祉の方の」
電話の男:「外出ていいですよ、お金払って、タクシー出ちゃっていいですから」
タクシー運転手・松本浩武さん:「ちょっと待ってください。電話かかってきたんですか、そもそも」
乗客の高齢女性:「(電話は)ここからじゃなくて、社会福祉センターの方から。社会福祉協議会の方から電話があって」
タクシー運転手・松本浩武さん:「わかりました、ちょっと移動しますね。ちょっと移動していいですか。また、かけ直すって言って(電話を)切ってください」
電話の男:「もうタクシー降りて、お店の中入ってもらって、受け取り番号の発行だけしましょう」
乗客の高齢女性:「ちょっと待っててくださいね」
電話の男:「降りてくださいね、タクシー降りてくださいね。降りてくださーい。今、どこか向かってますよね。降りてもらえます、タクシーの方。タクシー代、いっぱい取られちゃいますよ」

このあと交番に向かい、事なきを得ました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

98 Responses

  1. @roslynarvayo8469 says:

    とても面白い動画を作っていますね!👍

  2. @DJ-ek8yi says:

    引っかかる人は何回でも引っかかる。

  3. @pien_piepie says:

    おおーーー!🥺
    素晴らしいタクシー運転手ですね!🥺
    カッコいい!🥺👏ピエー!

  4. @shi-vf7lq says:

    これだけ注意喚起してても引っかかるやつは引っ掛かるんだろうね

  5. @tatakenken says:

    機転が凄い。なかなか真似できないねー

  6. @user-yj2wi6rn1e says:

    運転手さんにはすごく申し訳ないんだけど
    最初何故かこいつが犯人やな!って思ってしまった

  7. @shosho-xr5jt says:

    素晴らしい運転手さん👍

  8. @hset707 says:

    強い正義感
    タクシー運転手さん、えらい
    それに比べて詐欺師の卑劣さ、あまりに見苦しい

  9. @user-ul3nt4qe9y says:

    このお年寄りもうダメだろ。自分で判断できないから今回助けても何度でもだまされるよ。

  10. @user-lx4bf7wy5r says:

    警察行くって伝えたら直ぐに切られるから、ちょっとの間でも切らせない機転はすごいな
    録音された音声が長いほうが捜査に役立つし

  11. @Turkmenistan800 says:

    素晴らしいですね。

  12. @shochan7693 says:

    NHK で放送しよう。

  13. @machazard says:

    こんな風に騙される人がいるからオレオレ詐欺ってなくならないんだろうな。

  14. @centergrass4498 says:

    この運転手さん、優しくて正義感が有って且つ行動力が有る。模範的な社員として勤め先からも表彰されるべきだ。

  15. @hidetravel5934 says:

    こういう詐欺犯罪の量刑を重くして欲しいな。じゃないと いつまで経っても いたちごっこだと思う。

  16. @ACE-zh3rj says:

    この動画の先のどうなったのか?が国民は必要とする情報では?この続きはカミングスーンみたいに今回はなってますが完結した情報が欲しいと思いますよみんな

  17. @user-oq4qj6sq9k says:

    札幌に株式会社パブレ という詐欺会社があるんだが、警察が放置してます。

  18. @user-jo7pe4ln8z says:

    目の前の人より電話信じるなんて、やはり詐欺に会う人はおかしいな!これじゃー減らないな

  19. @user-th9cc6fx8g says:

    こうゆうの見ると、犯人の奴等を見せしめに、ロープ無しのバンジージャンプさせたいな!犯人の身内の前で!😠

  20. @user-rb6kh7kw9h says:

    有能すぎるドライバーさんありがとうございます。

  21. @user-wt6ls8vs7v says:

    このタクシーの運転手さんは機転が利くし
    沈着冷静で物凄く賢い。

  22. @remrem3827 says:

    タクシー代いっぱい取られちゃいますよぉ~w

  23. @b-7878 says:

    極刑でいいよ。

  24. @user-zb7cu7ul3v says:

    ファインプレーには間違いないですが、電話をスピーカーにしていて、ここまで話の状況が分かれば、10人が10人と言わずともほとんどの人が運転手さんと同じ事しますよね😅

  25. @user-td7sp6hh1o says:

    オレオレ詐欺で捕まった輩は問答無用で無期懲役で法改正せよ。日本の司法は甘すぎる

  26. @oyo-suke says:

    タクシードライバーの名前や顔を報じるのは大丈夫なのか?

  27. @user-we2rk3vj3l says:

    客席の高齢女が犯人かと思って動画視聴始めたから展開にびっくり

  28. @user-vj9eg5pl5f says:

    それにしても詐欺師のレベルが低過ぎ。
    犯罪してる時点で察し

  29. @intendimento says:

    まるっきり信じ込んでいる様は国民の8割が信じ込んでワク接種された人たちとダブるんだが。
    心眼を持つドライバーさんにあっぱれ

  30. @manimanidevil887 says:

    どうしてこうも簡単に騙されるんだ・・・

  31. @tttt.4739 says:

    もう騙されるやつが悪いような

  32. @user-rr7fu4lq9k says:

    結局またひっかかりそう。。。🙄

  33. @fumi03 says:

    すごいな自分で事態をまったく判断できてないなんて。
    他者の言われるがままに生きてるんだな。

  34. @knjotb8914 says:

    電話の声が頭の悪そうな事(笑)高齢者にはわからんか😓

  35. @user-zf8fq9zk7v says:

    運転手さん( *˙ω˙*)و グッジョブ!!
    お金いっぱい取られちゃいますよーって。。
    自分がいっぱい取りたいからね( ̄▽ ̄;)

  36. @user-mp3bc3ke4b says:

    やっぱり騙される人っているんだよ。
    高齢になると判断が鈍るらしいから他人事じゃない。

  37. @user-ew6xx5lk7i says:

    タクシー代いっぱい取られちゃいますよー。笑

  38. @yocha7310 says:

    こんなテンプレのような言葉を目の前で言われてる運転手はドッキリ仕掛けられてると思うやろ

  39. @t8213k says:

    ATMに行けは内容に関係なく全て詐欺なんよ

  40. @GENGEN-po6np says:

    「タクシー代いっぱいとられちゃうから降りましょう」ってサラッと言える詐欺師〇ね‼
    タクシードライバーGJ!

  41. @hx7xe2db7 says:

    なぜドライバーの名前出すの

  42. @yangi9164 says:

    運転手さん助けてくれてありがとうm(_ _)m

  43. @user-fx3ou9ei2s says:

    有料サービスでいいから詐欺防止のセキュリティを金融関係で構築できんもんかね簡単にできそうだけどねえ

  44. @user-lr9jh7vu8z says:

    気になる終わりかたやなw

  45. @user-gx4yt1um8e says:

    素晴らしい(´・ω・`)

  46. @KT-xj7qd says:

    オレオレかはしらないけど、特殊詐欺に対して、何かしら詐欺じゃ無いですか?と諭して交番へ移動した。なかなか進んでできることじゃない👏👏👏

  47. @uwalkeruwalker9576 says:

    スピーカーフォンにしてたのはお年寄りだからなのか、潜在意識では危ないと思ってスピーカーにしてたのかわからないけど、何はともあれ無事で良かった。

  48. @AtamiMarinStudio says:

    高齢者の詐欺被害は、仕事・時間的にリカバリーが困難・・重罪を課すべき..

  49. @1128templiers says:

    歳とると特に痴呆症とかでなくともボケてくるんだろうな。
    自分も70、80頃にはこうなるんだろうか。
    今から不安。

  50. @vatten-ro8vz says:

    国民栄誉賞差し上げて、来週から警察庁捜査一課に出勤させろ

  51. @rushia8644 says:

    これは運ちゃんグッジョブやわ👍

  52. @user-gs3we2un9g says:

    客に騙されたフリをさして犯人検挙まで至っていたら、更に優秀だった😅
    (23/12/14)

  53. @user-dy1np5xw7p says:

    何十年も詐欺に注意って色々な取り組みしてるけど、なくならないんですね。福祉の人が〰って、洗脳されてるの?福祉の人に。

  54. @rely5795 says:

    このタクシー運転手さんの機転は素晴らしい。振り込みする前で良かったね😢。

  55. @BMKS0721 says:

    メーターを切らずにちゃっかりタクシー儲けてますね

  56. @user-wi6fu1zs4m says:

    明らかに監視されてるな

  57. @user-co4zq9pd8k says:

    素晴らしい👍タクシー運転手は、ろくな人間がいないが、素晴らしい

  58. @doyojyemqdgdgmwdm-dh9ji says:

    このおばあちゃん何なの?そんなに金払いたいの?

  59. @tero9323 says:

    何で警察はこういう詐欺グループを摘発できないのかね。

    逆探知するだけでだいたいわかりそうなもんだが。

    ちなみに携帯で110番すると逆探知されるからね。
    どこにいるか、どっちの方向に向かってるかまでバレてるからな。

    なのに、なんで詐欺グループがつかまらないのか不思議でならない。

  60. @yukihiko0000 says:

    おばあちゃん。。。

  61. @user-in3ro3te8j says:

    この老人
    次騙されるな!

  62. @aoiogre2059 says:

    スバタクシー

  63. @m.mm.m618 says:

    ドライバーの方の行動力に称賛

  64. @nambukuma says:

    えらい運転手さんだ😊

  65. @japan2037 says:

    タクシーのイメージ上げるためのヤラセくさい

  66. @ts08303158 says:

    弱者をターゲットにして許せん❗
    運転手さん、グッドジョブ (^^)d

  67. @Oh77katayama says:

    無期懲役ぐらいにしないと減らないよ

  68. @taishi1044 says:

    素晴らしい

  69. @mayumiogawa4233 says:

    ドライバーサンすごい.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    (๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    ありがとうございます┏○ペコッ

  70. @-yoyoshi9791 says:

    運ちゃんグッジョブ👍

  71. @reokuzu says:

    警察か自治体から感謝状だしてよ^^b

  72. @uncutbabys says:

    まだ引っかかる人いるんですね。
    社会福祉センタ-のほうの還付金詐欺。

  73. @user-dw7dy1ny6z says:

    番号発行ってなんですの???

  74. @mchxda3521 says:

    それっぽい電話がかかってきtら騙されたふりをしてスピ=カーホンで周囲に聞かせればいいね。

  75. @user-tp9tv3qj8d says:

    先日、警察官の方と話すことがあったんですが、最近は今回のような行政関係を名乗っての特殊詐欺が増えてるそうです。
    そして被害も増えてるそうです。
    皆さんもどうかお気をつけを。

  76. @user-ic3tu4gz3h says:

    こういう詐欺師は極刑でええやろ

  77. @user-oe8qh8iy8g says:

    悪い事は出来ないもんだ。裏金と同じ、悪銭身につかず

  78. @ef614 says:

    日本も捨てたもんじゃない。

  79. @TS-lv7dj says:

    これでよくわかるなー

  80. @user-ru1vt6hy5i says:

    年寄りはもう幼稚園児と認知力変わらないから、騙されるなと言っても無意味
    銀行が対策すべきだわ
    入金側も手続きが必要なようにしないと
    海外送金とかはそうなってるのに

  81. @TheTuuhuumoti says:

    運転手さん素晴らしい対応!

  82. @user-iw5mh4rn1t says:

    運転手さんナイスプレー

  83. @user-oo4yf8hy9e says:

    おばちゃん、騙されなくて良かったね😅

  84. @user-nx6jr2xd7r says:

    騙されてる方にムカつくんだけど

  85. @user-we5hy7oj1s says:

    ワタシ、ワタシ詐欺てあるのだろうか?

  86. @user-zn4lx9br7s says:

    このタクシードライバー、見せしめのために多額の報酬金を与えてやれい!😊

  87. @sy-kp5xj says:

    交番までのタクシー代は、どうなったんかな🤔

  88. @user-pl6io3yz8s says:

    この女性は後でまた引っかかると思う

  89. @user-ch5og2ly3g says:

    本当に詐欺する奴の刑罰をかなり重くして欲しいね

  90. @user-mk2zf2oe4n says:

    タクシーの運転手さんが気付かなかったら絶対振り込んでたな。ばあちゃんは、なぜこうも易々と信じてしまうのか。

  91. @user-di2je7zt1c says:

    そもそも社会福祉センターの職員がATMで金を振り込めなんて言わない

  92. @mad-scientist.xxxxyear says:

    今使ってるこのアカウント、オレです。
    オレだってだよ!😊

  93. @user-rq7lh5mu6d says:

    NTTの詐欺もまだありますし、先週私の所に督促なしに訴訟チラつかせてくるショートメール来ました。すぐ分かる詐欺ですが訴訟チラつかされたら焦るかと思いますが1度落ち着いて。

  94. @user-tonaabbaabeg says:

    本当にオレオレ詐欺だったの?

  95. @user-ri7pk7lt5n says:

    そもそもATMがどうのこうのが怪しいからな。
    詐欺は減らないけど防ぐことはできる。

  96. @oh_tanaka says:

    これが本当のイケメン

  97. @theshisshiable says:

    ぐっっじょぶ

  98. @user-mu9kg5hg1r says:

    ファインプレー
    酔っぱらいに絡まれたり、不規則な時間帯での仕事は、今の給料では見合っていないと思うわ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *