【感謝状】”特殊詐欺じゃないですか?” タクシー運転手が乗客の被害防ぐ

14日、神奈川県横浜市で、タクシードライバーの松本浩武さんに警察から感謝状が贈られました。松本さんは先月28日、乗客の70代の女性が特殊詐欺の電話を受けていることに気づきました。車内の映像には、その時のやりとりの様子が――

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/3ae2cb6c133248e2a837c4448ec42e12

   ◇

先月28日、松本さんが70代の女性を自宅からコンビニまで送るとー

電話先の人物
「ATMの機械があるので、そちらの機械の方に向かってください」

女性(70代)
「はい、ちょっと待ってください」

女性は電話でATMへと誘導されていました。

そこで松本さんは―

タクシードライバー 松本浩武さん
「ちょっと待ってください。これ、オレオレ詐欺じゃないんですか?」

女性(70代)
「違うと思います」

松本さんの指摘が聞こえていたようで、電話先の人物は女性をせかします。

電話先の人物
「『大丈夫です』って言ってください、『大丈夫ですよー』って。外出ていいですよ。もうお金払ってタクシー出ちゃっていいですから」

タクシードライバー 松本さん
「交番行って、とりあえずおまわりさんに話しましょう。おまわりさんに聞いてみて、『それ払った方がいいですよ』って言うのであれば払いましょう」
「おまわりさんが『払わなくてもいい』っていうのであれば、この話はやめましょう、そこで。多分…ウソだと思います」

交番に向かう途中、電話は一方的に切られました。

   ◇

女性にかかってきたのは、還付金詐欺の電話だったとみられています。松本さんは「(電話で)ATMの方に誘導していたので、これはやっぱおかしいなと。詐欺の被害を阻止できて本当によかった」と話しました。
(2023年12月14日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#感謝状 #特殊詐欺 #神奈川県 #横浜市 #日テレ #newsevery #ニュース

You may also like...

9 Responses

  1. @Shijimichan443 says:

    大音量で通話していて助かったね

  2. @user-lh1sq8hp9n says:

    素晴らしい👍

  3. @gibobo9488 says:

    機転がきく素晴らしい対応の運転手に拍手👏👏👏

  4. @user-vj7fm2nl7h says:

    この運転手さん

    素晴らしい方ですね

  5. @mok4223 says:

    素晴らしい。見習いたい

  6. @user-ku9zj3he1z says:

    てか普通に良い接客する運転手さんやなー。

    タクシー運転手イコール年寄りの上から目線ってイメージやったから、タクシー運転手のイメージアップした。

  7. @user-cd8zz9tu8i says:

    スピーカーで聞いたんかなぁ?
    なんとか良かったよ!
    タクシーの運転手さん、凄い

  8. @user-kh3mw3fk9f says:

    この場合はどうか知らないけど、お年寄りは特に最低でも「非通知通話一切拒否」設定に
    しとかないと危ないといつも思う。

  9. @user-mj2yk4xy6n says:

    これを見た犯罪グループは「通話中はスピーカーモードや大音量には絶対しないでください、息子さんの恥ですよ」とか言って対策するようになるんだろうかw

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *