【独自】「パー券を無尽蔵に売るのは詐欺だ」元安倍派議員“事務所幹部”が告白【報道ステーション】(2023年12月20日)

自民党の派閥の政治資金をめぐる問題。

疑惑の舞台となっている政治資金パーティー。安倍派の元国会議員ら複数の政治家の元を渡り歩き、30年近く、パーティー券をさばいてきた男性に聞きました。

元安倍派議員の事務所幹部:「全部で、70枚売りましたね。前の選挙で。5人の国会議員に頼まれて。『彼に頼むと枚数がはける』と思うから、知り合いで親しくなると、何人からも頼まれるわけですよ」

時代とともに、パーティーの質が変わってきたと話します。
元安倍派議員の事務所幹部:「政治資金集めるのにパーティーへの依存度が高くなっている。昔は寄付がもらえた、企業から。いまは、制限されて、寄付が集まらない。パーティーに頼らざるを得ない。30年ぐらい前は、(議員)個人のパーティーが多くて、自分の名前が売れればいいという感じでした。いまは、金集めが目的の8割、9割。金を集める作業じゃないですかね」

規制が厳しくなるなか、資金力があるのは、一部の議員にすぎないといいます。大半の議員の状況をこう表現しました。
元安倍派議員の事務所幹部:「年収3000~4000万円の中小企業の社長と思ってもらえばいい。家族を養って、なおかつ地元選挙区に部屋を借りて、事務所を3カ所、4カ所出して、人を雇うんですよ。少ない人(議員)で5~6人、多いと10~20人。パー券だとか、派閥から金をもらうしか、やっていけないんですよ」

男性が事務所幹部を務めた元議員の場合、選挙区内の事務所は4つで、家賃は60万円。秘書などを2人ずつ置くと、月の人件費は160万円にもなります。さらに、政策を訴えるためのパンフレットも、カラーで5000枚ほど作ると、100万円は超え、これを年に数回は発行するそうです。

これはあくまでも“表”、日々の政治活動の話です。一方、“裏”で金が必要になる事情もあるといいます。
元安倍派議員の事務所幹部:「10~20人の集会で、その集会で払った宴会代とか、小料理屋の代金とか、クラブに行って10人で飲んだとか、それに10万かかったと。全体で割り勘したような体裁をとって、地元の有力者が代議士に出させる。(議員が)ごちそうするんですよ。これはもうしょうがないよね。自分が、全部、飲み代を2万、3万、5万払っちゃえば、票が集まるんだから。(Q.それは表にはできないお金)公職選挙法で買収になるじゃない」

選挙区の支援者らが東京観光に来るときも。
元安倍派議員の事務所幹部:「バス代は無料だって、バス会社には誰かが払っているんですよ。その誰かに国会議員はなっているだけのことで、表に出ない、そういう金はかかっていると言うんですよ。日常茶飯事ですよ、そんなの地方は。バス代払って、見学費払って、見学来るバカはいませんよ、1人も。全部招待なんですよ」

男性が、疑問を投げかけるのは、集金装置と化したパーティーのあり方です。
元安倍派議員の事務所幹部:「会場の収容人数以上に(券を)発行しているのは詐欺だと思うんです、例えば、新幹線ひと車両にグリーン券を売った、指定券を売った。座席以外の券は売りませんよ。定員以上、入れないのを承知でお金を取って。政治家のパーティーだけですよ。キックバックが悪いとか、裏金が悪い以前に、発行して無尽蔵に売ることを、法律を変えなければダメです。こんなバカげたことはない。小学校の教科書に載せられませんよ」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

16 Responses

  1. @henrygrigoreas5093 says:

    今後、投稿の頻度を増やしていきたいと思いますか?👀

  2. @user-yx4sm6ik7x says:

    やっぱ政党政治はダメだな!維新を起こして御親政して頂かねば!

  3. @5753kazuaki says:

    神戸学院大学上脇博之教授に「国民栄誉賞」を!

  4. @user-sr6ft2bv8z says:

    安倍さんを見習えよ。政党の金ではなく国民の金を使って、自分の支持者に金品を提供しているのだから。これは合法なんです。腐ってるけど。

  5. @AGE573 says:

    松本総務大臣は去年の11月に会場の定員以上のパーティー券を撃って、問題になってましたが?、なんで大臣になってるん?

  6. @user-fm4ct2rk8j says:

    パー券で人生パー

  7. @tspn753 says:

    あのさぁ……ちょっとパー券まとめて買ってくんない?おまえ売ってこいよ

  8. @user-it4rs3ib5p says:

    政治資金の実態は、ほぼ選挙対策資金?
    新人候補が、現職候補になかなか勝てないのも納得。
    年中、選挙対策に明け暮れて、有能な政治家が育たないのも納得。

  9. @popneo2007 says:

    20人も入れない会議室で数百人分のパーティ券売って、本人は15分顔出して終わりのパーティ

  10. @aim_de_kataru says:

    形だけで中身のないパーティなど開催する必要なし!

  11. @lucioleytubes says:

    聞けば聞くほど「政治に金がかかる」という言い訳は、政治の目的が「買収で票を買う」ためのみに成り下がり、本来の政治政策とは全く関係のないことだとよくわかる。

  12. @user-dl2uv3rs5c says:

    県知事に立候補する時に
    選挙のお金を稼ぐ為に
    パーティーをした人もいらっしゃいました
    もう引退されておりますが

  13. @komentotake3965 says:

    内部告発が止まらないな。政治家に恨みを持つ秘書や事務方なんだろう。ま、人を大切にしないと、内部告発という思わぬシッペ返しを喰らうという事か

  14. @Mami-tx9sp says:

    日々の活動にお金がかかるのなら、同じ派閥のパーティ券で見入りが良い人からお金が流れるようにすれば?

  15. @pepepe623 says:

    何が一番の問題かって金持ちほど立場が強くなる構造なところ。
    私費で雇う秘書数とか事務所数に上限を設けるとかしないと世襲議員ほど権力を握りやすい。
    裏金作って収支報告書に記載しなかったことよりこっちのほうが問題。

  16. @user-sv2uh8tb2k says:

    自民党 アルマゲドン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *