【警戒】窃盗、詐欺、性被害…災害に便乗した犯罪 警察庁が注意喚起【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

大きな災害の後には、災害に便乗した犯罪が確認されていることから、「窃盗」や「詐欺」「性被害」などについて、警察庁が注意を呼びかけています。

■業者を名乗る不審な人物が、ブルーシートを高額な値段で…

日比麻音子キャスター:
2016年の熊本地震の際には、避難所生活の隙に、誰もいなくなった家を狙った空き巣が多発しました。
現金、貴金属、タブレット端末、テレビ、エアコンなどの窃盗被害が相次ぎ、検挙された数は、43件だったということです。

すでに詐欺が起こっています。
4日、富山・高岡市で、業者を名乗る不審な人物が、「国から依頼された」と、家屋の被害調査を申し入れてきて、ブルーシートを高額な値段で売りつけようとしたということです。
この業者の車は、富山県外のナンバーだったということで、もちろん、国から依頼を受けたという事実はありませんでした。

警察は、本人確認書を必ず確認すること、また、怪しければきっぱりと断ってほしいと呼びかけています。
周りの人と声を掛け合って、こんな人がいたんだけど、といったことを共有すると、防犯につながるかもしれません。

さらに、さまざまな情報が行き交う中、SNSなどに、誤った情報が多く見られます。
その情報が本当なのかどうか、情報源を確かめたり、周りの人と確認し合ったりすることが必要になってきます。

■避難所のトイレや授乳中に“のぞき”被害も…

2011年の東日本大震災では、性被害も発生しています。
避難所で寝ているとき、トイレに行ったとき、授乳中の際に、のぞかれたというケースがありました。
性被害に遭わないためには、なるべく1人での行動は避ける。
さらに周りの人たちで声を掛け合う、巡回を増やすなど、性被害が起きない環境を作ることが重要です。

産婦人科医 宋美玄さん:
過去の震災を振り返っても、性被害にあった方は、そのときは打ち明けられず、何年も経ってから分かるというケースが相次いでいます。

性被害は起こりうるということを念頭に対策するしかない。
もちろん、1人で行動しないとか、トイレには複数人で行くとかということもすごく大事だとは思いますが、個人に自衛を呼びかけるだけでは防ぎきれません。
被害に遭ってしまった方が、自分を責めることはあってはなりません。

避難所には、リーダー的な人や、町内会の人たちがいらっしゃると思うので、まず、ひとつ組織を作っていただきたい。
性被害だけでなく、いろいろないざこざがあると思うので、自警団みたいなものを作って、定期的にパトロールする、授乳の際には必ず見張りをつける。

いろいろな立場の人が一緒になって、かゆいところに手が届くような体制を作っていくことが大事だと思います。それは組織の仕事だと思います。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

You may also like...

31 Responses

  1. @HK-jm3xx says:

    全国各地の犯罪者たちが現在進行形で、ぞろぞろと能登へ向かっています

  2. @MyBlackG says:

    当たり前のようにこういう輩が出てくるの許せん。

  3. @ChiakiShirakawa says:

    このチャンネルの自己紹介でしょ?

  4. @m_k7378 says:

    車椅子にのった身障者にも痴漢する人達がいるぐらいだから、性被害は醜いだろうね。

  5. @user-ig2ev6dd1n says:

    最低ですね、悪党は死刑にしてください

  6. @madamegrotesque4516 says:

    覗かれたって、どうせ喚いたの活動家だろ!

  7. @user-rh8rn6oh2n says:

    火事場泥棒とか災害地域での犯罪は重罪にしてほしい。
    かなり悪質だと思うけどなぁ。

  8. @user-zn3er8mz5o says:

    こんなことする人間は人間として失格。重罪でもいいと思う

  9. @user-jg6ib7mz3w says:

    何をしてもいい人間(悪)、 人として(心)なんてものはない そんな人達は 居るのに(警察等)助けもいない だったら いそう そんな人間を消しても(行方不明に)してもいいのではと…いて欲しい家族はいないに 目の前に悪が居る 何だろうね どうすればいい

  10. @yho-hs1ry says:

    テレビ朝日がドラえもん募金で災害に便乗して募金詐欺をしています。
    決して払わないように注意しましょう。

  11. @YM-bq5ks says:

    災害に便乗するような輩には通常以上の刑を科そう

  12. @user-xs4ne6yt7y says:

    物取り犯罪者は現行犯で身柄拘束する。写真撮り協力して警察に突き出す。この手の連中は外からやってくる。様子がおかしかったら仲間の人を呼ぶ。近隣の警察にパトロールを依頼する。県警防犯課に協力依頼する。

  13. @user-ys9gw6ve9v says:

    被災地ではボランティアと言いつつ空き家に入ってお金や貴金属探し回ってる人がいるって聞いた事あるし、自○隊の人の中にもいるらしぃ! 
    これは元自○隊の人と飲み屋で知りあった時に言ってた!

  14. @kiyu8412 says:

    テレビが言っている事も、半信半疑で聞いている。

  15. @user-lg4rm9oo8l says:

    組織?

  16. @user-pi8ec3hu3q says:

    いずれにしても法改正もしくは、
    被災地区域内被災を利用した犯罪すべてにおいて厳罰化は、必要不可欠。
    それについて国会議員らは、動きが
    ないこと😮

    奴らと同胞、同じ穴の狢だから
    だろうからか😅

  17. @tantan3066 says:

    ミカンなんか取るかなぁ?誰かに配ろうとしたんじゃないか😮なぁ大学生ボランティアよ

  18. @user-qx2cl3ox4r says:

    コンナコトスルノハ、カチクチョンデスヨ

  19. @user-hp3dv2wj3p says:

    今回は埼玉、川口ナンバーの車が大集結しそうな予感が・・・

  20. @user-gp1ww4lw6v says:

    最悪な人達ですね。
    こんな大変な時にでき悪すぎ日本の教師日本の教育を見直した方がいい。

    外国の真似かしら?

    日本の良いところを
    すべて崩されてる感じがします。

    刃物の殺人の事件でも変だと思ってます。

  21. @Tomo-wt3jp says:

    東日本大震災の時もありました。わざわざクルマで乗り付けて泥棒したりする輩が。
    助け合いをうまく悪用する人がいますので気をつけてください。

  22. @user-ky6co3xj2u says:

    災害に便乗した宗教勧誘、募金詐欺、似非ボランティア

  23. @user-pe8vu8kp9f says:

    日本も物騒になりましたよね?
    岸田の宝と国連様のおかげで

  24. @user-zo7mi2wk5f says:

    政治不信×震災=検討士岸田

  25. @pj-shakaji says:

    酷い…特殊詐欺と同じくらいの刑罰を緊急で作って欲しい。

  26. @user-kq7jb9jj7c says:

    阪神大震災では性被害が隠蔽されてたが、その後に発足された団体によって少しづつ避難所の対策と注意喚起が行われ始めた事はもっと周知されるべき。活動家と呼ばれる団体が必ずしもおかしな主張をしているわけではない。避難されている方々の安全が守られますように。

  27. @error5291 says:

    災害時の犯罪は量刑を重くしてほしいと思います。
    あるいはそこまでするは難しくても、せめて時効無しぐらいの災害時特例措置ぐらいは検討してほしいです。
    幸いなことに、現内閣は検討が得意なようですので…

  28. @user-oz3bu8rc6n says:

    高校の時にクラスで可愛い子の自宅近くの川が氾濫して
    2日くらい避難して家に戻ってきたら制服がなくなってたと私服で学校に来てた。
    犯人は同じ学校の生徒なのか近所で狙ってたおっさんなのか・・
    金目の物は盗まれてなかったようなので完全にピンポイントで狙われたんだろうね。

  29. @user-qr5mh7xx9h says:

    マジで、政府は救援物資と共にまともな知性と理性を持った警察を派遣すべきだ。

    性犯罪は各避難所で殺す勢いで防ぐべきだ。

  30. @user-zc5ox5sp7u says:

    なんでさぁ、被災者に対してそんな酷いことかまできるわけ?
    ほんまに人間か?人間の皮を被ったゴブリンじゃねぇの?

  31. @mm-cb4dj says:

    被災地での犯罪は法律の最高刑を望む。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *