【ゆっくり解説】トレカ投資家さん、とんでもない暴落に巻き込まれてしまう【遊戯王】【ポケカ】

本日はいつもの遊戯王に加えて、ポケカ界隈でよく聞かれる話題、シングル価格の下落について解説していきます。
大暴落に巻き込まれてしまったトレカ投資家さんの明日はどっちだ⁉
なお、動画内の数字に関しては最新でないばあいがあるのと、わたし個人で調べた暫定なため、これを根拠に投資するとかは絶対にしないでください。
あくまで畑違いの人間が傾向をお伝えするための動画であり、バイアスや個人の主観も入っているため、そこんところよろしくお願いします。

You may also like...

301 Responses

  1. @user-mc5ss8zj5b says:

    今までがイカれてただけ

  2. @user-wv9gn3gv5p says:

    釣り上げ?は五万歩譲っていいとして、未開封BOX(最新弾)が高値で取引されてるのはどうにかしてほしい😊

  3. @pink-no-devil says:

    俺はちゃんと働くわ

  4. @joh5784 says:

    ○んでもらって本望なんだよなぁ

  5. @setonaikai6888 says:

    ざまあ

  6. @toy8770 says:

    自称投資家、投資と投機の違いくらい学んで欲しい。

  7. @WELCUM2THE_HEAVEN says:

    あっちの方がカードゲームっぽい駆け引きしてるな

  8. @tp1485 says:

    転売ヤーがこれで撤退してくれればいいのになぁ…

  9. @user-qi8mx9nm1v says:

    別にポケカやってないけど,いいニュースだな

  10. @nano-tk3cg says:

    1:35 ピカチュウ可愛すぎですよ

  11. @user-bw1wy2zc8l says:

    転売目的でカードを買うのは良くないって事でいい?

  12. @o.2770 says:

    カードを使って、買う側と売る側の二側面があるから、これも立派なデュエル。
    やはり、半端な気持ちでデュエルの世界に入ってはいけない。

  13. @user-jk7dq2uu7r says:

    普通にカード集めてた人ならすぐにピーク終わるのなんて予想できた話

    痛い目見てるのはにわか転売ヤー

  14. @user-ng4ej5qp6b says:

    篝火価格下落して♡

  15. @mmm-channel says:

    冷静に考えればすぐわかるけど今までがおかし過ぎた

  16. @user-jk7dq2uu7r says:

    早くうららとGを100円で買えるくらいまでばら撒いてくれ…

  17. @user-fe4cd2vs5l says:

    PSA鑑定ってコピー品だか偽造品が出回って誰も疑心暗鬼になってなかった?

  18. @user-gw5mr6vj8u says:

    バブル終わった今でも正直高いなぁって感想
    普通にプレーする用のカードならそこまででも無いのが救い

  19. @user-sn8ug8vb3w says:

    他が転売など吊り上げなどで話題になる中、いつも通りだったデュエマというトレカ界隈の異端児

  20. @morning_brother says:

    バブルマンすき

  21. @d-h7266 says:

    ポケカの恐ろしいところはスタンダードレギュレーションという遊戯王には無い古いカードは公式試合では使用出来ないというこれが更に下落の原因にもなる。ポケカの収録が古いカードが下落しないカードの特徴はプロモ限定で尚且つ限定枚数しか配布されていないやつのみ。それ以外の古いカードは値段が付かないで買取不可と言われるのが多い。

  22. @user-tc9xd9nq3g says:

    なんというか少しチューリップバブルを思い出した

  23. @user-uf6gb2ym4l says:

    転売目的で買うやつは減るほどいい

  24. @kanaiization says:

    遊戯王は株
    これはネタだからいい

  25. @user-lh1zp8un8d says:

    MTGならまあ下環境の再録禁止組が投資目的で買われるのは分かるんだけど、なんでポケカとかいう1番再供給増えそうなカードでそんな高値ついてるのか謎過ぎる
    自称投資家が相手してんの天下の花札屋だぞ

  26. @user-xv8nu4bh2i says:

    はーーーーーーー!
    スッキリするぜーーーーーっ!
    カードは遊ぶための物ですからね

  27. @user-hq1ih6ns5x says:

    価 格 適 正

  28. @user-qu9jc5dl9m says:

    どうせ20年もしたら客層が入れ替わってリバイバルブームで高騰するだろうし今のうちにコレクションした方がお得

  29. @teltel-we1kg says:

    ざまぁーwww

    ポケカ買えなさ過ぎて引退したので、転売ヤーが痛い目に遭えば遭うだけありがたい。

  30. @user-he3qw6qr8p says:

    普通にカードゲームとして遊んでたらそれでいいだけだろうに…

  31. @wakisan24 says:

    そういやちょっと前にポケカのレアカードの偽物が出回ってるって話が出てたけど、あれどうなったんだろう?

  32. @user-xr3kr7ym1b says:

    そもそもそんな価値ないものをわざわざ釣り上げて売ってただけだからなぁ

  33. @user-bs3se9ih2w says:

    ギャザリングが、再販しないと約束していたカードを再販した結果、取り扱い停止する店が多発したのがきっかけかなぁ

  34. @user-wb1fm7zu2n says:

    ポケカ投資家ってなんやねん!
    民度悪くなるからやめてくれよ

  35. @user-gu7rt9ju7g says:

    在りし日のプリズマーとかトリシューラとかスペルビアとかそういうカードパワーが強いのに市場枚数が少ないカードの値段が高いのはわかる、ただポケカのエクバリーリエみたいにイラストアドと希少性が高いだけでさほど強くないカードが何千万もするのはプレイヤーとしては理解し難い

  36. @user-lv6qp2nn9p says:

    ポケカとかいう半グレのシノギ

  37. @user-zt7cq5tn4r says:

    バブルクラッシュではなくバルブマンなのか…

  38. @saliece says:

    一時PSA鑑定品の偽物だか、偽物がPSA鑑定くぐり抜けてたみたいな話があったと思うけど今どうなったんだろう

  39. @chinosk2209 says:

    去年中頃にPSA鑑定が大量に帰ってくるから値崩れくるぞって話は聞いてたけどこうも顕著に崩れ落ちてたとは
    初笑いいただきました

  40. @user-dv6rs6si5w says:

    遊戯王も終わってるよ(¯―¯٥)

  41. @you9967 says:

    6月の下落の最大要因は鑑定品の偽物の登場じゃないかな?
    各地で偽物が発見され、カードショップでは鑑定品の買取販売を中止
    市場でも多くの偽物が発見された事で鑑定品=安心という前提が崩れた
    ポケカでしかわからないけど、鑑定品の価値は大幅に下がったけど、最新の高額カードは相変わらず初動は強いよ

  42. @marlin5885 says:

    100万でめっちゃ跳ねたなって時代からすれば天上界でのお遊戯で肌感覚で何も感じれないな…
    あの時ルチアを一万円足らずで買っておくべきだったくらい…

  43. @waka5891 says:

    psaで偽物みたいのが出たことによる不信感も崩壊につながってるのかね

  44. @ToyouSound says:

    それでもがんばリーリエは出た当時は3万ぐらいだったからそれと比較すると価値はめちゃめちゃ上がってるなあ…

  45. @dgapwadgjpw says:

    そもそもカードの値段として異常だ

  46. @shinntaro- says:

    でも、ポケモンカードって単純にやるだけなら安く済んでいいんだけどね
    遊戯王やデュエマと違って規制も滅多にないから無理に組み直す必要ないし、1万もしないくらいで環境デッキ組めるのデュエマからしたらまじ羨ましいデュエマとか汎用の強いカード4枚買ったら1万とかザラだし

  47. @MUR0810 says:

    ポケカ引退する時にこの馬鹿共に高値で売付けることが出来てうれしかった

  48. @user-nj8fh6cf6n says:

    そもそもただの紙がウン千万、ウン百万とかするのがワシからしたら異常なんですよね…

  49. @user-dz5pe2ls9q says:

    遊戯王とかポケカみたいにコレクターカードが高くなる分には別に構わんよ
    ・・・デュエマお前は本当になんなんだよ!!普通にパックから出てくる光り物ですら無いカード(ブレインスラッシュ)が1枚1500円オーバーって何やねん!!!

  50. @user-zt3jy1vs9m says:

    昔かったSRルチアあるけど30万におちてて萎えたね。
    でもポケカが安く買えるのは良いし対戦しやすくなったという点においては満足。カードは資産ではなく対戦するものですよ。
    公式の毎月販売商売にも昔からイライラしてたとこだしざまぁだわ。

  51. @user-ey2jo1dg3g says:

    いっぱい刷ってほしい
    いっぱい刷ってくれればいいのだ

  52. @user-bg2kb2ql8p says:

    無茶苦茶すぎる。株より仮想通貨に近い

  53. @user-ln2xw1gg4h says:

    今年のレアコレ普通に予約できたしこれが普通なんだよなって…

  54. @user-lx2hx6zb6z says:

    プレイヤーにとっては本当にいいことだよねー値下げってさ。
    ポケカみたいな観賞用カードならまだしも、プレイ用のカードが1枚10万超えの地獄を体感しているから本当に思う。だから早く篝火は下がって、どうぞ

  55. @user-sw9dl8iz4e says:

    最近だとPSAのニセモノが出回るようになったからそれも影響してるんかな

  56. @user-zz2dh1un5y says:

    デュエマ民だけど元旦に二万円のナンジャモもイラスト買ったけど全く後悔してない
    純粋にイラスト違いがかわいいし前から欲しかったから投資関係なく手に持ってるだけで幸せだけどね
    後遊戯王はキラキラ違いじゃなくてイラスト違いの方がキャラクターの背景ストーリーとかを妄想させる楽しさを付与した方が良いかも

  57. @user-cf5jc1wm9j says:

    MTGならともかくねぇ。

  58. @osa5895 says:

    トレカの買い占めを投資って言うのなんかおかしくない?

  59. @yokubo0143 says:

    転売ヤーが首くくるだけならどんどん暴落すればよいのでは?としかならないんだよな

  60. @kobayashia5 says:

    あれだけ偽物や再シュリンクとか横行してれば信用下がって値段も下がっていきますわね

  61. @user-qy7tq6xn5m says:

    仕手に群がってやられるのは株と一緒だな

  62. @GO-zj2qe says:

    不謹慎だけど、クオータセンチュリーが欲しいから、本気で爆○して撤退して欲しい・・・

  63. @user-nh1xf9pf8k says:

    一方プレイヤーが欲しい篝火は4000円になっている模様
    再録はよ

  64. @KM-qs9vj says:

    ってことはここで買い増しをすれば良いのか。どうせまた上がるし

  65. @user-zr6dc4eh2q says:

    あがる要素がもうないでしょ
    ポケカは30周年までは下がり続けるよ。
    大量生産今後もされ続けるんだから新規カードに価値なし
    価値がない状態が2年も続けば、人は離れていくわな。

  66. @user-sz8mg5iz7q says:

    もっとガンバリ―リエしろよ(無慈悲)

  67. @Lv-es4qe says:

    コレクターとしてはむしろ買い時だから助かる

  68. @mitasen864 says:

    ゲームに限らず娯楽の金は売ってる大本に払ったのだけで十二分であってほしいんだよなぁ
    もろちん、正規の小売店とか物流へのコストは必要だけど
    それ以上ってのはホントに不要だし不健康というか

  69. @user-ps4sc6zo8j says:

    実用性のあるカードだからや原作で人気のキャラだから高くなるなどで高騰するのは良いと思う。カードゲームに興味すらない連中が金目的で群がることが腹が立つ。

    自分の持ってるカードも一時期凄い値段になったことあるけど、こんな連中が理由で価値が上がっても全く嬉しくなかった。ゲームが楽しいから需要が増えて値上がるのと金になるから需要が増えるじゃ意味合いが全く違いますからね

  70. @user-mw5bh5nj3v says:

    トレカの投資って本来は環境で使われそうなカードを底値の時に買うことなんだけね

  71. @takajin12 says:

    馬鹿みたい

  72. @user-et3kg3ko8y says:

    アンティークとしての価値が高いカードは仕方ないけど
    最新弾のそれも未開封ボックスの値段まで釣り上げるのは無理があるよなって思ってたし分かってた

  73. @sugar-xe1kj says:

    こんなんわかってたことやん

  74. @SuperTranzam says:

    そもそもカードバブルが始まらなかったら下落した価格よりも安く買えてたはずだから投資家(笑)を許すつもりはないです

  75. @user-yi8hx1qc8n says:

    カードを金でしか見てない奴らが勝手に損してるだけであってプレイヤーとかコレクターは逆にラッキーやな

  76. @theworldgod says:

    投資は良いかもしれんが、カードに心血注ぐのはやばい

  77. @roselavie5338 says:

    これ一般カードショップが一番きちいでしょ

  78. @user-gk6qy9hp9u says:

    ざまぁだわ馬鹿どもめって感じ
    遊ぶ分には安いほうが助かるし

  79. @iksn1 says:

    鑑定会社が自社鑑定を買い取らなかったり、最高評価を傷ありとみなしたりしてくるから鑑定の価値がクソほど落ちている。その上鑑定品の偽物まででてりゃ当たり前。

  80. @mushikiller says:

    下落はコピー品が反乱したからだと思ってた

  81. @user-lc7oc9yv9k says:

    カードゲームって価格おかしくなるのが4月〜夏終わりまでが値段バグって年末年始はすごい下がる傾向にあるなとは

  82. @user-ty1or5st3y says:

    ポケカは供給は少ない言われて任天堂は批判されたけど
    ポケカの売上が落ち着いたら落ち着いたで前年比の売上から下がる訳でまぁすぐバブルはじけるって考えてたならすごいわな
    遊戯王は転売屋が減って売上落ちたみたいに言われててアレやしな

  83. @esdj_23mj_49dg says:

    プレイヤーやコレクターからしたら逆にバブルだよ
    転売反対転売ヤー許すまじ

  84. @user-ye7uy4qy8k says:

    転売ヤーが苦しむのは気味が良いや

  85. @user-un1yk5lg2i says:

    偽物が出回りすぎたのもあると思う
    お札と違ってコピー品作りやすいし、何より偽札刷るよりリスクが低い

  86. @kahapjd says:

    普通にポケカガチってる奴らかわいそう

  87. @teriyaki-chi-cken says:

    そこでナンピンですよ転売ヤーさん

  88. @user-lj2qs3ky9z says:

    ポケカのデッキが組みやすいしパックも買いやすくて助かる

  89. @user-gv1cv3xp1i says:

    もっとアセロラたん安くなってくれないか???

  90. @user-mj8mq3rb7f says:

    みんながポケカを持ち上げた結果、逆に冷静になって見るとポケカの女性キャラのイラストが大して可愛く見えなくなった
    他のカードゲームの萌えキャラの方が良いように思えてきた

  91. @F-Dna says:

    カードゲームで投資家ごっこしてた奴らが馬鹿を見てるだけなのほんと笑う
    投資家(笑)と転売ヤーは同じ土俵だと思ってるよ俺は

  92. @user-ue9ub9wl9l says:

    自称投資家達がポケカバブルと騒いでいたんだからバブルが弾けるのは当然だし、余程の情弱じゃなきゃ売り抜けしてるから今買い漁ってるのは買い時とみたポケカファンのコレクターか情弱以下の馬鹿しかいないと思う

  93. @user-shikkoku says:

    コレクション系のカードの万物とかホルアクティみたいなのはいくら高くても構わないんだけど、うらら、G、指名者みたいな汎用の人権カードはもっと再録してくれ。

  94. @50on10 says:

    PSAの外箱だけ本物、中身は偽物と某ハンター漫画の贋作手法そのもので驚きました。

  95. @mi_mi_kyu_ says:

    トレカは投資商材じゃないっていう当たり前のことをわざわざ言わなきゃいけなかった今までが異常だっただけだと思う

  96. @KT-pb9gu says:

    時計バブルも弾けつつあるようですね。ロレックスの価格も下落してるようです。どこの業界も同じですね。

  97. @user-kw3nd6gz5f says:

    リーリエとかのあの高騰を再販もなく放置してた運営を見ていると
    まともな運営に見えないしプレイする気になれない

  98. @user-gx1qs1sm1t says:

    絶版ボックスとかならわかるけど、発売したばっかりの通常パックが定価の倍以上の価格で転売されてたし、一時期のバブルの時は本当におかしかったと思う。

    特にショップ側が抽選販売を導入する前は多方面に迷惑をかける人で溢れかえる地獄みたいな状態だったからこのまま右肩下がりになってくれると嬉しい

  99. @bbmichel2342 says:

    新NISA始まったし、トレカ投資じゃなくてインデックス投資しようぜ!
    えっ!?トレカの方が底値だからテンバガー狙えるって?

  100. @user-zj1gx4su8m says:

    それでも200万は頭おかしいと思う

  101. @user-tk4ql4zn3q says:

    本当に、昔の本当のバブル経済と流れが全く一緒
    誰にも明確な理由が分からないのに高騰して弾けて一気に大暴落

  102. @user-sg8xd6kg5b says:

    これを機にポケカ投資家が被災地で水とか食糧転売し始めたりしそう(偏見

  103. @koubun8992 says:

    遊戯王の場合はホルアクティみたいなプレミア品の認知はっきりしすぎているのと、環境の変化で突然カードの価格が跳ねたりするので(直近で言えば魂の解放とか)その筋からは人気ないらしいね

  104. @no12242 says:

    トレカに限らず「○○が流行って儲かっている」と一般人に情報が流れた時点で下降気味の傾向だったりする。
    情弱はそれに気付かす「少し安く買えてラッキー」感覚なまま暴落に巻き込まれる。

  105. @user-fp3pv9vy3h says:

    コレクターは安く手に入る プレイヤーも安定してパックを買える
    誰も損しないwinwin

  106. @user-fp3pv9vy3h says:

    そもそもたかがカードゲームで「投資家」を名乗っちゃうのがクソダサい

  107. @6swd606 says:

    入手方法、流通数、状態、需要を鑑みて親子ガルーラ45万がピークだよ

  108. @rioleia5889 says:

    ポ ケ カ 投 資 家 ( 笑 )

  109. @user-hb2eu2hf2l says:

    psaが増えたのもそうだけど
    あれ?本当にそんな価値あるのか?って考えが増えだすとさらに落ちていくぞ

  110. @user-wz3nf5ij5c says:

    10年後とかでまた上がるかどうか
    カードの価値自体がそのままかどうかは微妙だけど

  111. @gn16180 says:

    学生の時リーリエが3万円ではえー人気やなーぐらいの感じだったけどこんなんなるとは思わんやん…

  112. @dxspex2292 says:

    そもそもPSAに付加価値が付きすぎ
    PSA10は完美品相場の110%ぐらいでいいだろ

  113. @yith_0926 says:

    偽造PSA事件もあったけどアレ影響どんくらい出たんだろう

  114. @user-zd3pm2wi8f says:

    今が底値でまたバブルみたいになる!だのちょっと相場が値上がりするだけでバブルの兆し!と騒いでた投資家()の勢いが落ちたりチャンネルの投稿がピタリと止まったり面白かったです笑

  115. @user-fb8gz2qu8z says:

    カードを金券としか扱っていない。そういうのよくないと思います!

  116. @user-jk2gr4xu5b says:

    コロナ禍で起きた金余りの投機先でしかなかったのに金融商品だと思い込んで集った蠅の末路としては妥当ではないでしょうか
    TCGはゲームをするための商品であって投機家のチキンレースのための商品ではないんだよね
    パック剥いても出てくるのは大体金の話ばっかりでゲンナリするしさっさと絶滅してどうぞ

  117. @shizuku_unko_now says:

    レアリティ上げおじさん僕はうれしい

  118. @tokumei_masaki says:

    投資家?転売ヤーだろ?

  119. @datenojou says:

    500円で買えるデッキとかで子供が遊んでる中、なにしてんだろという風潮ではあった。

  120. @user-sh7fi8yr7z says:

    正直安くなってくれて 好きなポケモンの初期柄が安く買えてありがたい
    レジアイスパイセンの初期柄とかホントに高かいからなぁ……

  121. @user-uv1sy2ug5y says:

    投資家は不動産とか株を買ってりゃいいんだよ。買い占められてポケカ買えなくて悲しんでる子供が居る現状が異常。

  122. @shinn0924 says:

    ポケカの年末ボックスがよく福袋に入ってたり専門店に転売されたのが売られてたけど

    儲かりましたか?転売ヤーさん^^

  123. @DD-ju1ey says:

    高いカードを売買するのではなく、カードを集めて遊ぶというトレカ本来の形に少しずつ戻ってきて欲しい

  124. @cubicseed8521 says:

    でも600万あるのすげぇなぁ

  125. @user-ws9qr3fy7i says:

    転売厨投資家がスタン落ちのお陰で凍死化たすかる〜
    と思いたいんだけど、あいつら少しでも定価より高く売れると思ったら脳死買い占めするからユーザーやらコレクターみたいな本当に欲しい人に行き渡らなくなるのマジ困る。
    予約受け取りにカードクイズをやるとか良い転売厨排除方法あればなぁ

  126. @NaoriChannel says:

    PSA鑑定士おじさんが毎日がんばリーリエのカードをルーペで隅々まで鑑定しているのか…

  127. @shroruka_ebi says:

    これで例のゴミ共がいなくなれば全体的にはプラマイマイナスかぁ

  128. @medicine-189 says:

    投資家っていうか詐欺師に騙された人たちだよね、被害者とは言わねえが

  129. @user-hh5es1lo8j says:

    金目的なら株とかFXやれて…百歩譲ってコモディティの一部だと捉えたとしても非効率すぎんだろ。。。まあ因果応報

  130. @user-wh3tx8fm1l says:

    これでイーブイヒーローズのカードとか昔のカードがシングル買いで集めやすくなったらいいな

  131. @ninjaog7431 says:

    そもそもポケカは3000円〜6000円が高い時代が適正なんよ。
    コレクター目的以外だと大会の賞金は任天堂故に頭打ちだし明らかに期待値ないのに遊びにくかった時代がおかしかった

  132. @user-jb9kx2mj5e says:

    カード=株と言われてるけど盗難や紛失リスクを考えると株の方がマシな気がする

  133. @user-nm2vc1iz2k says:

    うぽつです、これをどう見るか……

  134. @user-rs1no9qo4i says:

    コレクターだから本当に助かるわ、絶頂期が10万とかしてたのが一万を下回って買えるのは本当に助かる。

  135. @user-pm9kr5rb9v says:

    物価高騰によるトレカに割ける金額が減少した可能性も僅かながら存在すると考えてましたが、動画の考察が私的にしっくりきすぎた✋

  136. @stom6092 says:

    こういうのに、まっっっったく関係ないバトスピは、やっぱいいカードゲームだわ〜

  137. @user-bn1dm7ob1z says:

    まだ数百万の時点で驚愕(貧乏人の意見)

  138. @user-bw7rp9he5e says:

    限定パックでもないカードが四桁マン行くのマジで怖い

  139. @kani3san says:

    暴落問題はPSAの偽造品を見抜けなかった買い取り大手が問題が表面化する前に売り抜けたから起こったことであり、対策がなんとかなれば理論上、市場価値は戻るはずだった。しかし既に、高値で掴まされるか、偽物を掴まされるか、リスクの大きい骨董品市と化したポケカ市場において、投機家が撤退するフェーズに入った今、市場そのものが以前のように活気を帯びることは無いだろう。遊戯王も20thレアの精巧な偽造品が出回っている報告があるので対岸の火事ではない。
    素人は手を出してはいけない。

  140. @user-kk9xc4hp3j says:

    好きだから集めてるそれだけ金に目をくらんでる奴らはいらん

  141. @hisa8117 says:

    歴史的な物価高、増税、
    さらに低賃金が拍車をかけて生活が苦しくなる一方

    トレカ買ってる余裕がなくなって
    きてるじゃない?
    わざわざ高額で買う人って本当に
    一握りになってトレカ投資はます
    ます厳しくなっていくかも

  142. @user-wp4nj6ub5h says:

    PSAの偽物でちゃって一気に下がったな
    一時期カード屋がPSA品買取不可になってたし、それも致命的だった
    カード系は高値で取引されれば偽造品が出るのが世の常

  143. @nob4803 says:

    信用と付加価値の限界を迎えた感ある

  144. @soresura says:

    グラフ見ると暴落というより、6月の暴騰が元に戻っただけって感じなのかな?これで転売が減ればいいけど、前と大して変わらない気がするなぁ…

  145. @akashiguji877 says:

    600万でも正直おかしいと思うw

  146. @raizin4307 says:

    海外のポケカ相場を知ってると日本だけがいかに狂った市場かが分かる。英語圏でもヨーロッパでも。さらに現在の各国の経済状況を考えるとまだまだ暴落しても何ら不思議ではない。

  147. @user-en2oq7rs7m says:

    確かにじさんじの社長とかやしきずの福袋開封配信とかでPSAよりもさらに厳しい鑑定基準のやつとか出てたよね
    鑑定基準すらインフレするのか…カードゲームというものは…

  148. @ki5601 says:

    ポケカが一強に見えるけど、ポケカはコレクターや投資家(笑)の割合が高いからプレイヤーの数だけを見るなら遊戯王やワンピよりも少なかったりする。

  149. @mr-du6zm says:

    最初はお店で細々やってたカードオリパがYouTuberや馬鹿を巻き込んでどんどん射幸性の高い博打になって、その交換景品としての需要が高まった結果のバブルだったんだろなぁと

  150. @Nubatama83 says:

    トレカの特性上、現物取引のみだからこの市場規模で済んでるって面もある事考えると先物取引化するとエグい事になりそう。

  151. @user-rx7ek7ro3k says:

    ざまぁみろ

  152. @user-mq6wh8vf3q says:

    断言する今回のレアコレ枠は売れ残る

  153. @MR.Nonsense says:

    全く同じ偽物作るコストが取引価格大きく上回ってるしだれか精巧な偽物バラ撒いて相場崩壊させてくれねぇかなぁ

  154. @user-on4ge1ws3x says:

    底値の200万も高いけどね

  155. @user-cx7zo9os7k says:

    遊びのカードにバカみたいな値段ついていたことこそが異常だったのよね。

  156. @bourbonblack says:

    やってることは株とかわらんね??笑
    それは大間違い。
    株は決算で動くしドル円相場でも動く。ポケカも遊戯王も何で動いてるのか正直全くわからない。正直、価値を感じない人にとってはゴミ同然。ぶっちゃけbitcoinより質悪。所詮、カドショの金儲けに使われたにすぎんよ。

  157. @user-ym2xr8rj5d says:

    カードの価格にボリバン使ってんのおもろ😂

  158. @user-nb3jt4sn5q says:

    コレクターでも買ったカードが安くなっていい気はしないが、投資家との差は安くなったカードを愛せるかどうかだと思う

  159. @user-jb7rh2wt6k says:

    デュエマの良いところ:コレクターがほぼいないから極端な値上がりは無い
    悪いところ:そもそも汎用シングルに高いカードが多い

  160. @user-vt8fo8gf8r says:

    地元の家電量販店でも普通にパックが並ぶようになって本当に欲しい人の元に届くようになって良かったと思う。

  161. @user-yu1xp6rg3t says:

    ポケカのリーリエはそんなにレアなの?
    世界に何枚みたいな

  162. @user-nl5nh1uc9g says:

    トレカ投資家が凍死化したからってマジでどうした

    とりあえずブラックロータスみんなで買おうな

  163. @mastergame0808 says:

    そもそも売るつもりが毛頭ないコレクターだから値段とかどうでもいいわ

  164. @tamukurara9361 says:

    原点に戻ってトレカ趣味がある人同士で売買するだけの流れでOK
    関係ない人間が買い占めて釣り上げるのは終わっていいよ

  165. @teitei5361 says:

    心なしかチャートの盛り上がってる部分も合掌に見えてくる

  166. @arakata-seimei.nisemono says:

    はえーすっごい価格(DMP並感想)

  167. @user-ih7ce2qs4u says:

    というか、そもそもトレカで投資が意味分からん。
    MTGのせいで勘違いしている奴がいるのかもしれないけど、基本的にカードゲームは再録や需要の変化、カードパワーのインフレで値段なんていくらでも下がるんだから投資なんてやるだけ無駄な気がするのだが?
    高額カードでも限定品ならともかく、市販されているパックから出るなら、その辺の煽りは多少なりとも受けるだろうし。

  168. @yoru1116 says:

    適正価格に戻ってくれ。

  169. @user-kl5by4xn9k says:

    いやまだ高すぎる

  170. @user-bk2hq1xy6q says:

    みんな感覚麻痺してるけど、普通にエグいたけぇからな

  171. @itc1573 says:

    広く知れ渡った儲け話が右肩上がりの成長を続けるわけないんだよなぁ。業界に詳しくない人に情報が伝わったらそこがピーク。

  172. @dramon9808 says:

    もはや転売ヤーもポケカ投資家(笑)(笑)(笑)もどうでもいいが、
    リザードンexのssrが1400円ぐらいで買えるのマジでありがたい
    sr2枚、ssr1枚にして1枚だけ色違いにするとオシャレでよい

  173. @user-xk9er4xd1x says:

    転売目的で物を買う人には、心から本当に欲しいものは手に入らない。

  174. @user-hv6io8ob7l says:

    転売ヤーは抽選やっても「複数のアカウントで応募」をグループでやってくるからなぁ
    当選しても高値が付かない中身だったら買わんから、本当に欲しい人が当選しない
    本来の客が店に来なくなるし、子供たちがマジで可哀想になる

  175. @reirei9177 says:

    純粋に遊戯王が好きな自分としては、本当にこういう連中迷惑なのでこの世から除外されてほしいです。

  176. @yozakurakoneko says:

    ただの紙切れに何千万かぁ…

  177. @user-ls7ky8lj3r says:

    価格の高騰、新弾の供給不足、コロナでのショップ撤退でプレイヤー減り過ぎてヤバい
    今はまだ転売狙いの奴らが買ってるけどそれすら居なくなったら誰も残らないよ

  178. @user-lo7bi8hs4p says:

    カドショ開いたYoutuber達が心配だな
    たくさんいるから

  179. @user-rf4lt8ux7r says:

    投資がしたいなら普通に株とか買えって話だよな
    一般ユーザーにとっちゃ投資家()の株ごっこなんて百害あって一利なし、すべからく滅ぶべし

  180. @user-xx9ir6ge2m says:

    一切興味ない人が多数参入し、金になるってだけで調べもせずに何もわからないけどとりあえず買ってた印象。
    バブル時にシングルの売りはしたけど、さすがに買いはしなかったなぁ。
    本当に欲しい人からすれば今くらいがちょうどいい。

  181. @figmaster says:

    僕ぁとっくに引退したプレイヤーだが、秋葉原等々そこら中にカード屋ができたじゃないですか
    もしこのバブルが終わった際に店側が撤退した時はどれだけ空き店舗が増えて街の活気が死ぬのか、そこが怖い

  182. @user-zp4mm2nt1j says:

    店舗に買取に出しても店側としては売れない在庫が貯まるから在庫破棄に一苦労なんよ。苦肉の策がオリパなんだけど、買うのは大体YouTuberであり、キャッチ&リリースが多い。結局は悪循環。つまりは相場と需要が見合っていない。そんなだから店側としてはなんとしてでも減額対応してしまう。バブルはもはや戻らないんじゃないですかね。

  183. @user-pq8ex1ig6p says:

    ホルアクティ売り抜いといてよかった。
    コレクター引退勢より。

  184. @user-kc4tz2lt2q says:

    投資家()がゲートルーラー買ってた時笑いが止まらんかった

  185. @yuuu9444 says:

    所詮は紙

  186. @user-jx3gm7tc2y says:

    ポケカの暴落ってPSA鑑定の偽造品が出回ってPSA付き高額カードの取り扱いをやめたショップが出てきたからじゃ無いの?

  187. @atuy92 says:

    そもそもチューリップだったんですよね

  188. @Swimsou says:

    人類はチューリップバブルから一歩も前に進んじゃいない

  189. @haganedaichi says:

    この動画見てポケカ調べてみたけど、自分からしたらまだすげー高い気がする。
    できれば、エクストラのカードが安くなってほしいけど、最近のカードほど枚数が無いから底値もそこまで下がらないのかなぁ…。

  190. @user-hm1wi8el8z says:

    トレカとか保管が超大変なのになんでこんな人気なのかと不思議で仕方なかったからこれが普通だと思うわ。

  191. @user-hi4xb1fv2o says:

    出てから10年とか経ったカードが高騰するのは健全らしいけどポケカはその例では無いから大変なことになるよね

  192. @user-sp1sz4yv5h says:

    200万でも充分高ぇけどな

  193. @user-bw2zf9yu7f says:

    たしか中国からの輸入品で大量のコピーカードが税関で見つかって
    PSAの偽造の仕方も広まって
    そこから値下げが加速してた

  194. @tori33 says:

    転売ゴミかすゴブリンが消えてくれたら良いなぁ

  195. @user-zt5rf7gv2b says:

    転売ヤー居なくなってくれたらポケカも始めてもいいかもな…遊戯王・デュエマ・ポケカの三足の草鞋…

  196. @user-bs4om3rl6g says:

    ピークで買ったバイヤーいるって考えるとクソほどメシうま

  197. @user-vp7le9ob9e says:

    これが皆大好き夢幻泡影(無限泡影)ですか…

  198. @user-pj4pb4mm2i says:

    遊戯王がリンクショックで落ち込んでた頃のポケカブームの時はプレイヤー向けが高かったけど、今はとりあえず絵の良い女の子のカードが高いから、ポケカでもPOTEみたいなboxを出したらどうなるか気になる

  199. @pornga22 says:

    トレーディングカードは遊ぶかコレクションする物で投資の代替品では無いんだからいい気味です。

  200. @user-kd7ty8dm3j says:

    やってることがマジで株すぎて笑う

  201. @user-od6vs6zt2i says:

    遊戯王の二次小説「海馬社長!これは私の言い訳ではありません。デュエリストとして聞いて下さい」
    海馬『言ってみろ』
    「彼は言ったんです。
    『人がカードを選ぶようにカードも人を選ぶ。ブルーアイズは自分を選んでくれなかった。俺はブルーアイズにデュエルを挑み負けた。
    重役よ、ブルーアイズに良い人間を紹介し、俺の言葉も伝えろ』
    ブルーアイズには心がある、と私も信じています」
    オリジナルのデュエリストが言う通り、カードに心があるなら?!
    自分と遊ぶ子供たちに会う事なく、金の亡者に閉じ込められる生活は嫌でしょうね

  202. @dfad9090 says:

    ポケモン遊戯王パックも余ってるからなしゃないな。

  203. @user-mh6ft5em3u says:

    暴落ってより投資家(笑)が釣り上げた値段が元に戻っただけだと思ってる

  204. @user-cx9gj5fd7l says:

    〇〇@ポケカ投資家とか言うだっさい名前名乗ってるやつTwitterに結構いるけどあれ恥ずかしくないのかな
    あんなの名乗るくらいなら野獣先輩とかついてる方がまだマシだと思えるくらいダサい

  205. @user-fw7rl3wx6g says:

    普通にポケカで遊びたいからもっと下がってくれてもいい

  206. @user-vh7ef6pf5h says:

    カードに群がる輩と乞食が夜中に根こそぎ買っていくのほんとキモかったから鎮静化してくれるの助かる

  207. @osukah says:

    なるほど‼︎PSAでも下がっているのですね‼︎(・・;)
    むしろ、いま買い時なのでは?

  208. @Q-pz1uc says:

    バブルマン・ネオとして戻ってくるのか突然変異は禁止だったはずだが…

  209. @uuuu1224 says:

    …いやピーク時が異常すぎただけで今でもカード1枚が200万は十分おかしいって!!

  210. @user-cd6zc4cu2p says:

    ガチで死人出るレベル

  211. @user-fo6sy9fo6d says:

    暴落しても売らずに持っている方が心の余裕になる。

  212. @hatimitu_ says:

    遊戯王はだいたいのBOXが店頭で買えるようになって本当にありがたい

    ポケカは知らん。

  213. @user-tc2jf7rv4k says:

    年末箱普通に買えてめっちゃうれしかったしこのままでいいよ。

  214. @user-hf4po4qb1n says:

    結局はマネーゲームプレイヤーがオモチャに選んだだけで、儲かった、ピークが過ぎたとそいつらが思えば終わる話だった訳だ。
    で損をするのは美味い話だと思って飛びつきズルズル引きずった素人達だと

  215. @user-dj3eo5ko1b says:

    まぁ、一枚ウン十万を手にすることができるかもしれないっていうのはロマンがあって好きだな
    ポケカはハタから見てても結構異常だったとは思う

  216. @user-hl9io8mn6i says:

    2:56 そこはバブルマン・ネオやないんか

  217. @user-ho8wu2oi4j says:

    こういうのってそのカードゲームのプレイヤーがついでにやるようなことよな、全く知らずにリーリエみたいなレアカード集めてるだけじゃ痛い目みそう

  218. @user-lw4bx6wm6s says:

    トレカに限った話ではないが
    嗜好品を金としか見てない連中は
    どんどん痛い目見て欲しい

  219. @user-st4ue7mu6h says:

    デュエマしかカードゲームやってないんだけど、正味デュエマで良かったって言う感想。転売ほぼないし、神アートも受注生産だしイラストもいい(最近は女の子ばっかで買ってないけど)何よりレギュ落ちがないのがいいわ。ポケカとかせっかく買ったのに数年したら使えませんってはっきり言ってパチンコより金無駄にしてる気分になる(パチンコやってないけど)

  220. @kbasket1640 says:

    これPSA10鑑定のガワだけひっぺがしてリサイクル→中にカードつめて売ったやつがいて、
    PSA10の信憑性が薄れて安くなった→下がりきる前にみんな売りまくったから更に安くなった
    じゃなかったっけ
    うろ覚えだけど

  221. @Brain_FluidExplosionGirl says:

    ありがとうな
    昔あったマオアンドスイレンとかが価格調べたら12万でふぁ!?って言いながら売ったわ

  222. @user-gx4fv4ey7x says:

    600万でも高いぞ

  223. @y7ORboGQTUYFP7gTmC5IJg says:

    その点デュエマは巻き込まれてないの有能

  224. @user-yg9zd5go8l says:

    株への投資と違って配当ないからなあ

  225. @user-ee8mj4xr2k says:

    別に今でもツヨツヨプレイカードは高いけどね

  226. @user-zw8iv3yv8r says:

    このままいけば虎視眈々と狙ってたホルアクティが買える値段になる日が来る???!

  227. @user-wq5dr1mb7v says:

    バブルはいつか弾けるわかりきっていたことだったのに

  228. @user-sc7ic5zv9u says:

    シャイニートレジャーのナンジャモもあんなに封入率が悪いのにどんどん下落している。

  229. @yamadaRikiya says:

    まだ高いな

  230. @user-on4ym6nf5j says:

    発売がピークだった紙のシャドバさん…復活はあるんですかねw

  231. @user-tn4mi7mx7e says:

    やったぜ

  232. @oboro307 says:

    転売ヤーはそのまま凍えてくれていいけど、ショップの高級品が安くなると大きい商品を失うことになるからそっちのが心配

  233. @user-uh5kj6zu1y says:

    素人がうかつに手を出して大火傷負う姿を見るのが楽しいまである

  234. @user-rl1jq6dh8n says:

    価格が上がって嬉しいのは投資家か転売ヤーだけだから、真の価値はほぼ横這いなんだろうな

  235. @neetel1426 says:

    どうしても欲しい奴に行き渡ったらそりゃ下がるだろっていう当たりまえの話

  236. @taku09020902able says:

    そもそも子供のおもちゃでお金お金~!ってやってんの寒すぎてあわれすぎww

  237. @kikumaru-fd7ju says:

    何百万も使ってトレカに投資するくらいなら他の投資に回した方が絶対に良いと思うんだけどなぁ

  238. @user-ox8hc7ml2w says:

    もう転売ヤーは国外追放でいいんじゃないかな

  239. @kaicho0627 says:

    トレカ投資家って言葉が1番嫌いやったからざまぁって感じや。

  240. @den9kun says:

    紙はこういうのめんどくさいからマスターデュエルできるようになってよかった

  241. @himea9029 says:

    いや、マジで3000万とか何処の馬鹿が買ってたんだよ……そこまで行くと、普通に更に上がる目当てで投資家が買ってそうだけど
    馬鹿だな〜

  242. @user-qe8mh3kn1i says:

    ポケカの暴落気持ち良すぎだろ!

  243. @user-fs5ie1mj8r says:

    ここ数年ででたカードでpsa10とったとこでなんの付加価値もない
    10とるのなんてそんな難しくないんだからわざわざpsa10とか買ってる人
    それに気づこう

  244. @user-gq5bj6lr1d says:

    もっともっと縋りついて苦しんでほしい

  245. @user-tg5wq6yy9e says:

    例に上がってるカード別にそこまで古いカードでも無いし再録されない保証があるわけでも無いからこれでも高すぎる。
    アルファのアンリコの少し縁欠け有りで270万なんだから1/10でも適正価格より高いと思う。

  246. @user-bx5gt5oc9g says:

    1枚200万も十分おかしい

  247. @user-fm2qq9fv4l says:

    ベトナム?とかで精巧な偽物が作られてて、それが市場に流れ始めたこともあって価格が下がったりもあるらしい。
    単純にプレイヤーとしては良くないこととわかっててもありがてぇ

  248. @user-op9se9zt6y says:

    大体の古参遊戯王コレクターは、好きだから集めてたら知らん間に相場上がってたって感じなんよな

  249. @user-yv2wd3yd9k says:

    こんな紙屑に熱狂するのがおかしい

  250. @user-um6dt4rw2i says:

    底値で300万の時点でもうおかしいのでは?(ポケカ無知)
    ブラックロータスとか初代カオスソルジャーみたいな数が限られてて再販も二度とないタイプなのか?

  251. @user-vq7cy6ei8x says:

    トレカやロレックスは投機
    株やFXは投資

  252. @bookbird6570 says:

    というかそもそもおもちゃやしなぁって

  253. @user-bh6gz8og3f says:

    リーリエの価格見て、ブラックロータスの最高値いくらか確認したわ

  254. @user-kodakoda says:

    ポケカは毎年こういう相場の動きなんですよ

  255. @user-ns7zg1nt4m says:

    chu😘下落してゴメン❤️
    ムカツイちゃうよね?ざ・ま・あ❣️

  256. @xxxibgdrgn4290 says:

    カードが子供やプレーヤーの元に戻ってくれれば直良

  257. @user-dd5me7cq3z says:

    ポケカに関して生産数絞り過ぎだから今の状況になってる。
    ま、生産数増やしたら妖怪ウォッチの二の舞いになりかねんから増やさないんだろうけど。

  258. @se7723 says:

    やっとかぁ…

  259. @user-dr9sf2uu7f says:

    それらしいこと言ってるけどポケカ相場が崩れたのはPSAバブルが弾けたのが一番大きい
    某フリマサイトでPSA鑑定品の偽物が氾濫して市場にも偽物が氾濫してるんじゃないか?
    というネガティブなイメージがどんどん広まり、一時期はどこのショップでも
    PSA鑑定品の買い取りを拒否してたくらいだからな
    そこから一気にバブルが弾けて鑑定品も素の状態のカードもたまに反発はすれど
    基本右肩下がりで相場がどんどん落ち込んでるわな
    一度ここまでついてしまったネガティブなイメージを払拭するのは難しく
    昨今は中身もそこまで魅力的なカードがないから相場もそこまであがらなくなってる
    これを喜んでるしょうもない奴らもいるが自分の所有してる財産の価値が
    下がってるのを見て喜んでるのは異常なのよな

  260. @user-tn7vv9gv4t says:

    メルカリの詐欺とかも横行しすぎなんよな

  261. @mikan_orange_lemon says:

    こういうコレクションモノの投資をデイトレードみたいな頻度で売り買いする素人が損するんだよな、そういうバカがいないと成立しにくいてのもあるが
    GCのソフトでレア物だとしても5桁に収まらないことはないが、NESやGBカセットなら6桁超えはザラで7桁も珍しくない
    貧乏人が浅学でテキトーやるのは意地汚いって話なんだよねぇ

  262. @user-co7tk1fu5u says:

    ざまあねえぜ

  263. @tarouyakisoba2808 says:

    偽造可能な物にあまり高値を付けるとまずいんだよね

  264. @user-ct2fk7qo9w says:

    遊ぶだけで少しずつ消耗していくのに同じ効果でわざわざ高い値段のカード使う必要無いからな。

  265. @niwaka-shakaijin says:

    詳しくもない人に「儲かるから」という情報が入るという状態は
    高止まりで価格維持するのに既存の市場参入者では金が足りないという状態なのよ。要するにカモ補充しないと価格維持できないっていう崩壊寸前の状態なわけ
    ポケカとかのトレカもそうだし、最近だと不動産なんかもやたらと「ほっとくだけでお金が入ってくる」みたいなCMあるよね
    本来の需要者以外に無理矢理広げてくるってのがどういうことなのか、「自分程度の人間になぜこの情報が入ってくるのか」を考えた方が良い

  266. @RX-vj9rz says:

    市場に何枚あるか誰も把握できないカードに投資するのはリスク高すぎ

  267. @cazu6046 says:

    暴落しても数百円のパックから出たカードゲームとしては充分高いし良いじゃん。
    数千円程度から数百円になったなら気の毒だけど。

  268. @user-pk4uq3tx4e says:

    ポケカの場合偽物が流通し過ぎて信頼性が崩壊したのもデカいわな
    何処ぞの最大手ですら9割だか何だかの在庫を放出するレベルで抱えてる物の信頼性が欠けてるとかそら買いもしないし買われもしない
    ほんで何が気に食わんって在庫を売っ払ってから偽物がありましたので一時買取は中止しますとか抜かした最大手の姑息さよ

  269. @user-sh2gw6ol4b says:

    鑑定士ゲーのPSAなんて何の価値も無い

    ブイヒ以降に転売目的で買い出したやつはまじでカモ

  270. @user-kq4gj9kx8q says:

    そもそも投資家は投資対象に価値の裏付けが無いものを選ばない
    バブルを生み出すのはいつも自称投資家の投機家だね

  271. @user-vs5eg7ym1n says:

    ハイパーコピー出まくった時に、まーそうなるだろーなって思った

  272. @enanenan7500 says:

    確かPSAの偽物が増えてきて注意喚起の動画とかでたのが6月くらいだったな

  273. @Asami_IB says:

    それでもレギュ落ち前の頑張リーリエが5万とかで買えた時期思い出してしまうんや…
    (こーいう投資系は事故るタイプの人種だから触らんでおいて良かった)

  274. @user-vg9xj1xc7i says:

    言ってしまえば光る可愛い紙切れだからね。

  275. @user-gz2cs6nq9w says:

    底値200万でも十分バカみたいな値段なんだ

  276. @gudagudaboy says:

    人間の欲望はチューリップに宿ることも、ポケカに宿ることもあると思うと面白い

  277. @user-vu7cp9bh2l says:

    サムネのエクバリーリエ下がったのは残念だけど購入時12万円だから余裕でプラス

  278. @KenyFrog says:

    ホルアクティもそうだけど
    なんせ高級カードは偽物も多いし
    半端な知識で手を出すと痛い目見るのはそうよね

  279. @user-oe7oc6rq3s says:

    異常な値段してるカードはもっと再録・再販してしまえばいい
    ポケカなんてやたらとパック出すくせに頑なに同じ絵柄を出さないどころかどんどんレアリティが増えていく
    控えめに言って心象悪すぎだった

  280. @teketaketoke says:

    どんどん供給してくれ
    勝手に大人のおもちゃにするな

  281. @izzukaito7594 says:

    今まで売ったことないんで値段気にするのは買うときだけやな
    今売ったとしてもほとんどが1万しない時に買ってたからかなり儲かる

  282. @user-ul1vg9hi4p says:

    カードに投資するのアホすぎやろ。投資家は投資家らしく株に投資しろ。ギャンブルみたいな投資の時代は終わり、安定な資産形成ができるのだから。

  283. @CHTOUROKUYOROSIKU3 says:

    ムシキングと恐竜キング復活させてくれ

  284. @15529465 says:

    かつて世界一だったMTGが米国大手のカードショップから取り扱い終了となってしまい、ただでさえ日本国内では買い手が付かないと言うのに母国でも信用を失ってしまったという事実が大きいと個人的に思ってる。

  285. @you-mm7do says:

    いや?冷静に見て今の200万も適正価格とは思えんけど😂
    ただの印刷物で芸術的価値もないのにここまで上がったのはほんと頑張った方でしょ
    結局は子どもの遊び道具でしかないんだしそろそろ子どもたちに譲ったりなって笑

  286. @user-ir7lf8jg3m says:

    ここまで高額の金額が動くとなると、いつ規制が入るかわかったもんじゃないからな…
    てか、素直に株、やろうぜ

  287. @user-xl5te3dm4t says:

    バブル崩壊を知ってりゃ何時かはこうなるのは分かり切ってた
    何時崖から落ちるかのチキンレースだったんだから落ちた奴に言う事は何も無い

  288. @harumakiization says:

    ポケカは昨年も酷かったなぁ…

  289. @escape_channel0 says:

    ポケカはもうダメ

  290. @user-om9wm3cz1r says:

    いつでも買えるように店に並んでるのを売れてないと煽るのは馬鹿だと思う。大昔のパックならいいけど、
    当日売り切れ当たり前なんてファンとして誇ることではない

  291. @user-vv8gc2lp8o says:

    買い得時期になって今から買う人が増えたりして

  292. @sansinkun7289 says:

    たいして知らんけどリーリエなんてとくに買い占めと釣り上げが行われたマネーゲームだったじゃん

  293. @yms2447 says:

    トレカバブルにはチューリップ味を感じる

  294. @user-wx7gn9sg8l says:

    PSA鑑定の偽物が出回ったんじゃなかったっけ?

  295. @yuzu-168 says:

    そもそもポケカ専門店が増えすぎて、なおかつ鑑定品の急増も相まって飽和状態になってる感はすごいある。
    ここから店ごとの良さ(価値や評価)をはっきり出していかないと閉店が急増するとは思ってる。

  296. @koretogo says:

    最後の部分は実際の株にも大体同じ事が言え、「よく分からない業界・企業だけど、上がってるなら儲かりそう」くらいの考えで買うと大抵碌な事にならんです。

    カードや株に限らず、値段が変動するものを買う時はお気をつけて…。

  297. @08211128masaya says:

    ほんと新しいパックが最近は探し回らなくてもパック数の指定はあるものの、普通に買えるのはほんと助かる。

  298. @user-mb5xd2zx3x says:

    正直流動性が意味不明に早くて物品も劣化の早い紙やフィルムに投資なんて言って買い漁ってるの意味がわからん。
    株やETFを優先するし余裕が出て別の物に手を出すとしたら時計を買うな🤔

  299. @miraiagasa2717 says:

    1000万が200万かもしれないけど、
    本当にカードが好きで200円から1枚1枚剥いてる人にとっては
    200円が200万だから金儲けブームが落ち着いて昔に戻ったと思えば。

  300. @user-sat0000 says:

    爆発的に増えたポケカのカードショップはどうなっていくのだろうか

  301. @saltsk3059 says:

    投資家が勝手に株だと思ってるだけで制作元とプレイヤーからしたら需要に合わせた供給があっただけっていう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *