【奨学金】大学4年間で396万円の借金を抱えました。卒業直前に気づいてしまった大学にいく価値の低さ。

まず、写真関連の動画を楽しみにこのチャンネルを見てくださっている方々、関係ない動画を投稿してすみません汗
これからもこのチャンネルをよろしくお願いします!!

この動画の中で話している失敗の責任は100%僕自身にあります。他の誰のせいでもないです。
親のせいにしているつもりは全くないです。反対にマジで感謝してます。
それを前提として、この動画で伝えたかったことを以下にまとめました。

・大学は素晴らしい暇つぶしだけど、借金をしてまで行く場所ではない。
・大学を目指す前に親御さんと奨学金について確認しておく必要は絶対にある。(詳細な額まで)
・リスクを取らない人はリスクを取った人からから搾取されている。
・人生の選択を絶対に他責してはいけない。自分の意思決定は全て自分に責任がある。

大学で気付かされたことはたくさんありますし、大学での生活があったから、今の自分がある。

それは間違いないんです。だけど流石に高すぎる。

わかりにくくて申し訳ないんですけど、大学に行ったことに自体に後悔はないです。

だけど、奨学金の額をしっかり確認しなかったことには超絶後悔しています。
※詳細な額を確認しなかったのは全て僕の責任です。

今大学生活を振り返ると大体150万円くらいなら払ってもいいかなって感じです。

大学自体は暇つぶしに最高の施設ですが、お金を払っていくとなるとその価値は半減、いや7割減といった感じでしょうか。

リスクを取らなかったから、大学に搾取された感があります笑

皆さん、気をつけてくださいね。

Instagram↓
https://www.instagram.com/shishido_yoshiki/

今、人間の生活は大きな変革の最中にあると私は思います。
人が働く必要は少しづつですが確実に消滅する方向に進んでおり、そのうち労働らしい労働を人間がする必要は完全になくなるでしょう。
そうなった時に人間に残されたものは体を動かすことと表現をすることくらい。
私が思うに写真は最も参入障壁の低い芸術だと思います。この世の全ての人が芸術家になりたいわけではないことはもちろんわかっていますが、もしある人がふと表現をしたいと思った時に、このチャンネルに蓄積されていた情報が役立つことを願って、今日も頑張ってます。

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *