「かまいたち」山内健司さんの弟 また表彰 詐欺の見抜き方は…

1月31日、島根・松江市の警察署で行われた感謝状の贈呈式。

渡されたのは、コンビニの店長・山内剛さん。
お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの弟だ。

2023年の1年間で、お客さんの特殊詐欺被害を防ぐこと、実に3回。
県内のコンビニで最多。

感謝状をもらうのは、これで6回目。
今ではすっかり地元のヒーローとして定着した。

山内剛さん「(兄から)『またか』という感じでメッセージをもらった」

前回表彰された2023年10月、兄の健司さんは、弟に直接電話していた。

「高齢者」と「電子マネーを買う」のセットの場合、とりあえず声がけをしているという剛さん。

声かけのあと、どうやって特殊詐欺だと見極めるのか健司さんが聞くと…。

かまいたち・山内健司さん「『何に使われますか?』と聞いて、どう答えたらひっかかる?」

弟・山内剛さん「逆に、購入目的を答えられないとか、あとはその、モロなんだけど『当選金の受け取りのための手数料を支払わないと』とか」

かまいたち・濱家隆一さん「ああ、もうそんな直接なんや」

剛さんは、被害を防いだ回数で2位となったライバルのコンビニチェーンの店長とともに表彰。

2人は「企業をこえて被害防止に取り組む」と思いを語った。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

You may also like...

77 Responses

  1. @chii-coco says:

    またか!

  2. @sokonuke58 says:

    生活保護不正受給している芸人も見抜いてほしいですね

  3. @user-wz7jc2oe9r says:

    兄と弟逆やろ老けてるなあ

  4. @user-ty2di7mm3r says:

    防犯教室でも開いたらどうかしら。

  5. @daikichi_banzai says:

    コンビニに警察官常駐させとけ

  6. @user-ht5wh1fy7u says:

    逆に治安悪すぎないか!?

  7. @eggplants9600 says:

    島根で横行してるなこりゃ

  8. @dasiyoyosida8700 says:

    そろそろ反社共に「あのコンビニは避けろ」ってマニュアルが出来てそうw

  9. @tai-yaki334 says:

    ファミリーマート対セブンイレブンの戦いw

  10. @tan-taka says:

    地域を平和にするだけじゃなくて
    兄貴にめちゃくちゃおいしいネタを
    提供し続けるとか超有能で草

  11. @user-ry2ko7to1y says:

    コンビニに電子マネー置くのやめましょう

  12. @KEEISUKE1 says:

    ファミマの終身名誉店長で良いと思う

  13. @ell8900 says:

    だが若い女や小さい子供に声をかけると、その容姿じゃあ、逆に容疑者に間違われてしまうぞ。

  14. @channel-di3dx says:

    いやほんまどんだけ騙されてる人間おるねんw

    またかまいたちチャンネルで紹介されるなw

  15. @folkLOOK says:

    人口の少ない島根でこれだもんな。
    都市はもっと酷いことになってそうだな

  16. @hjbdreguknvcdthb says:

    詐欺師「(電話越しに)山内って奴が店長のファミマでだけは買うなよ!」

  17. @user-md1wr8ps5l says:

    もう弟さんとセブンの人が犯人なんじゃないか?笑

  18. @Box-GTMusic says:

    春奈じゃねぇよッ!

  19. @user-vd4ew9fg8l says:

    店長レベルで 社会貢献していますね ホッとするファミリーコンビニで 自慢ですよ

  20. @user-dt8zd5jr7i says:

    このまま10回感謝状貰えたりして😮

  21. @user-eg2mn8iv4b says:

    業界大手2強対決にローソンが入っていないのが残念。

  22. @user-bu4hl1zb8x says:

    ここまで多いと仕込みを疑うわなw

  23. @Inchikipokernewface says:

    神様みたいな人だな

  24. @supermoon8267 says:

    タイムマシーン関の弟

  25. @user-tt3wf3vq7i says:

    松江警察署って、署長が警視正なんで大規模署なんだな。

  26. @user-jd4so4lk1e says:

    兄の方の服が気になる
    中国製のアスカとレイみたいなやつ

  27. @kagejiro says:

    わけのわからない当選金目当てのがめつい者に同情はいらない

  28. @user-mn5wp4gx5h says:

    サポート詐欺だよね?パソコンで引っかかるやつ

  29. @user-et3eg7xi9t says:

    島根の守護神!

  30. @user-lc6mo1zt1p says:

    コンビニの1従業員だけでこれだけ防いだということは、全国でどれだけ詐欺られている高齢者がいるのか、、、😢

  31. @user-rz5tz8jd2n says:

    かまいたちのハリセンボンはるな…???

  32. @user-fw7vi5hl1b says:

    まぁどうせ他のコンビニ行って詐欺に引っかかってるよ。

  33. @user-mo2rm4ko9f says:

    またか!大したもんだなあ👏

  34. @user-xj2un3ei9f says:

    全国のコンビニ、銀行に弟さんを!

  35. @user-io9ic2qi5i says:

    こんなに引っ掛かるとか島根はバカな奴が多いんやな

  36. @user-xs4pq3oe4w says:

    一方、兄はバラエティのコーナーでスパイと疑われまくる模様

  37. @iloveshine9365 says:

    この地域の老人がいかにアホかっていう事!?😂

  38. @SR-hx3ux says:

    コナン?

  39. @esl9941 says:

    まさに鬼レンチャン

  40. @tatata6758 says:

    「おばあちゃん、コンビニに行って電子マネー10万円分を買ってきて欲しいんだ。ファミリーマート松江学園南店は電子マネーが売っていないからそれ以外のコンビニに行ってね。」

  41. @ilovejapandaisuke says:

    またかよ

  42. @user-hr7sn3uy8f says:

    一躍有名になったね
    それだけ見抜ける力
    を持っている

  43. @user-skl4vt9gl0c says:

    芸能人に久々の良いニュース。笑

  44. @user-tf5mm1rf5t says:

    かわいい

  45. @QPQP854 says:

    出たがりやなw 6回目の感謝状は恥ずかしくて無理やろ

  46. @manokaku3185 says:

    いまだに騙される人がいるんだね〜

  47. @sengokusaksak says:

    感謝状ファイリングしてそう

  48. @The_end_of_Japan says:

    またか…

  49. @sho.n8196 says:

    それだけその地区が狙われてるってのもあるんかな?

  50. @user-lq1mj4nv4q says:

    もうメディアも国も、、コントやん♪ライバルと、、企業を越えて、、よい事だけど、、

  51. @yokohama691 says:

    こういうニュースを見ると僕もいつか人命救助や詐欺防止で感謝状を表彰されたいっていつも思う。

  52. @kankan5558 says:

    逆に、特殊詐欺が全然なくなってない・・今、若い世代もいつかはジジババ・・絶対に根絶させないとダメだぜ..

  53. @user-xg5hr1md4c says:

    洞察力がすごい

  54. @Derumaeni says:

    山内より老けてて草

  55. @maiko2022000 says:

    やっぱり特殊詐欺被害防止の顧問になった方がいいと思う。

  56. @user-ou7vp8lv7f says:

    昨年は『かまいたちの掟』にも出てましたね😊

  57. @South3023 says:

    島根の人間はどんだけ騙されたら気が済むんだ

  58. @user-mw3cq2gr8z says:

    ローソンもがんばれ!

  59. @user-ep4ro2du2t says:

    人口比率に対して島根の特殊詐欺多過ぎじゃなかろうか

  60. @ENScottish says:

    流石日本人のコンビニ店員やな。都会の外国人店員じゃ詐欺なんて見抜けんやろうな。

  61. @pikinnattew says:

    1:29 セブン店長「リベンジしたいのでもっと詐欺に遭う方が増えて頂きたいですし、また自分の力が発揮できるように尽力していきたいと考えています」

  62. @user-hc1sz9iw4z says:

    もう犯人だろw

  63. @Smilegunmashibu says:

    コナンと同じ現象が起きてるな。

  64. @azumi8918 says:

    それだけ詐欺も絶えないです。

  65. @a.l7780 says:

    濱家の面影もある😂

  66. @maka-ub5nk says:

    顔も名前もよく知られちゃって大丈夫かなぁ、、

  67. @user-yj7dq7pp5b says:

    兄弟揃って辻褄合わないものにはとんでもなく厳しいの草

  68. @polyoshinco says:

    兄貴はイニエスタやし弟は詐欺とめた

  69. @user-op1mu3rz7i says:

    「かまいたち」
    山内さん 鼻高々ですねー

  70. @pekopekopeko9763 says:

    弟さんも見抜きの天才なんて

  71. @user-td1et5oh4d says:

    笑顔かわいい

  72. @user-jh7rb8zb9d says:

    逆に山内の弟が詐欺にあったらどうするんだろ(詐欺に引っかかるとは思えないがw)

  73. @user-dl5ue7gc6i says:

    金一封出しなさいよ😢

  74. @aced9258 says:

    ちいかわのラッコさんみたいやな

  75. @wes2 says:

    もうさぁ…自由に使える金が有り余ってんだぜ高齢者…w
    子すら産む時間惜しんで働き、バブル謳歌したやつらから車離れ、酒離れなど揶揄される現代の若者…。
    もう自分で思考できなくなった老人たちのタンスから引き出してやんなよ。豚に真珠やで。

  76. @lemonne. says:

    感謝状を貰うとてもすごいことだけど、この手の感謝状は貰う人がいなくてもいい日が来るとええなあ。。

  77. @user-he3ux5em6u says:

    貫禄は兄超え

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *