【アメリカでも同じ!「政府の借金問題」】

★米債務膨張、「持続不可能」に 財政赤字、10年後に6割増 健全化の道筋描けず★
https://news.yahoo.co.jp/articles/595398e9b26545c76eb1784c1e5e05e14f3ab8fa

★消費税の正体ばらし隊 公開質問状 読売新聞への2回目の質問状はこちら★
https://note.com/syotaibarashitai/n/nf956ff3e412e

★インボイス反対署名はこちら★
https://onl.sc/r1ESanw

★政治団体赤字黒字チラシ
https://onl.bz/5t54kaH

●講演やコラボのご依頼はこちらからお願いします。
ando@ando-hiroshi.jp

★★★チャンネルの運営と政治団体活動を明確に区分するため、応援の口座を分けさせていただいております★★★
皆さんのお気持ちにより、下記口座を使い分けてくださいますよう、お願いいたします。

★★チャンネル運営や安藤裕・大奈の活動全般を支援してくださる方は、ワイドアシスト株式会社へご支援をお願いいたします。こちらには規制はありませんので、自由にご支援いただけます。
なお、ご支援の際は下記メールアドレスにお名前、ご住所をお知らせください。
info@wide-assist.com
メールにてご連絡のうえ、下記口座に任意の金額をお振込みください。
京都銀行 城陽支店
普通預金5159103
ワイドアシスト株式会社

★★インボイス増税反対・消費税廃止を訴える政治団体「赤字黒字」ご支援はこちらからお願いいたします。
政治資金規正法の規定により、日本国籍のある18歳以上の個人からのご支援に限らせていただきます。企業や団体からのご支援はお受けできません。ご支援の際はお名前、ご住所を下記のメールアドレスからお報せください。なお、寄付金控除の対象にはなりませんのであらかじご了承ください。
akaji.kurojiouen@gmail.com
メールにてご連絡のうえ、下記口座に任意の金額をお振込みください。
京都銀行 城陽支店
普通預金5179581
赤字黒字 代表 安藤裕(アカジクロジ ダイヒョウ アンドウヒロシ)

●オリジナルキャラクター「赤字さん黒字さん」Tシャツ販売中!
M-1グランプリ出場記念限定Tシャツも限定販売中です。
https://www.youtube.com/channel/UCj7GlCaRHw0JD0kx7TGIp2w/store

●オープニングとエンディングで流れる
大奈作詞作曲の「立ち上がれ!~いつも心に太陽と夢を~」
ダウンロード販売中!
https://wideassist.base.shop/

●衝撃!!「財政赤字」は「国民を豊かにすること」~令和の”所得倍増”はこうすれば実現できる!~

●政府の赤字はみんなの黒字フルバージョンはこちら

●サブチャンネル あんちゃんの何でも言いたい放題!
https://www.youtube.com/@andouhiroshi2

▼安藤裕と直接やりとりできる!オンラインサロン
前衆議院議員あんどう裕 永田町アカデミアはこちら
http://bit.ly/2VQhFPs

●安藤裕(あんどうひろし)Twitterはこちら

●前衆議院議員 安藤裕(あんどうひろし)オフィシャルサイトはこちら
https://www.andouhiroshi.jp

●前衆議院議員 安藤裕 公式ブログはこちら
https://ando-hiroshi.jp/

You may also like...

27 Responses

  1. @user-db4xe2ow5q says:

    お疲れさまでした ・・・・・・ありがとうございました

  2. @user-pq2ye7oq7c says:

    アメリカでも同じ?政府の借金問題?🤔安藤さんの言う通り政府の役割って国民の生命と財産を守る事なんだけどなぁ😨安全第一&弱者優先&消費税(インボイス)廃止&社会保険料減額&法人税増税&マイナンバーカード銀行紐付け廃止&農業&漁業&林業&建設業を準公務員化&自国で自給率を上げる&自国でエネルギーを作る&罪務省&酷税庁を解体~これ一択です。

  3. @user-zr4wj9ti1r says:

    「政府の赤字はみんなの黒字、みんなの赤字は政府の黒字」
    本当にこの言葉に尽きるし、金刷れる政府が黒字になってる意味&危険性も広まって欲しい

  4. @user-yj6ei6eb7t says:

    政府債務(負債)=民間債権(資産)なんだから全然問題無いですもんね。

  5. @user-yj6ei6eb7t says:

    財政法はさっさと無効破棄にすべきですね。

  6. @user-vg5ub6ve7l says:

    政府の赤字とか言ってる間に、30年で国が滅びるところまで来ました。
    もう手遅れ感あるし、官僚や政治家はどう責任取るの??

  7. @zipang5645 says:

    IMFが悪い。国際金融資本の陰謀。FRBも手下。
    FRBは日銀と違い民間。
    政府の子会社ではない。
    米国はFRB次第で破綻はあり得る。
    まぁ、政府紙幣を発行すれば破綻ないけど、
    何故かやると暗殺される国。

    日本よりも制度上弱い国。

  8. @user-bp7ut4sr6y says:

    財源論が一般層だけでなく医療従事者まで浸透してしまい、医者までもが高齢者障がい者弱者の診察も嫌な顔をするようになりました。「こいつらのせいで現役世代が苦しむ」と医者までもが思ってます。

  9. @user-et8oy9ff9f says:

    FRBはそうやって政府に貸して儲けるために債務に限りがあると言って煽って金利上げようとしてる、とかあるのかも?

  10. @user-iw6nd7vj8v says:

    @user-iw6nd7vj8v
    EUはヨーロッパのソ連化だから、もはやユーロ圏は独立国とは言えない。
    アメリカの問題は、エネルギーを買わせるために(基軸通貨として)バラまいてきたので、国の供給力以上に発行していること。
    ルーブルや元で買えるならドルは必要ない。徴税権も通用しない。

    ではないでしょうか。

  11. @user-du5gl9ql2h says:

    自国建て通貨での破綻は無いですがアメリカの場合、基軸通貨が絡んで来るからではないかと思います。
     国内だけならば、税収として回収しますが、基軸通貨の場合アメリカは輸入すればドルを支払い、回収するには輸出をしなければ成らないですね、だから財政赤字が気に成るのではないかと考えましたが?
     今回のコロナ禍での多額の給付金で、アメリカはインフレが過ぎてしまい、公定歩合を引き上げてインフレを納め様としてましたが、今度は色々要因が重なり内需が縮小し出したので引下げましたが、それでも縮小は止まらず銀行破綻が起こりそうですが。
     それと、アメリカは日本の様に税収がキチンとしていないのではないかと思います、なので、財政赤字を嫌うのではないかと考えます。
     海外で経済を学んで来た経済学者には、この財政規律を重視する考え方が多いですね、この考え方の違いは基軸通貨の国とそうでは無い国の違いではないかと思いましたが?何にしてもアメリカ以外の国家財政は、赤字でも内需が拡大すれば財政規律も自然と健全化されますね。
     海外の考え方が正しいとか、学歴や横文字に弱い典型的な日本人根性が見えますね。
     日本は世界で一番健全な国家で、アメリカは基軸通貨として、世界で一番借金の多い国ですから、もし日本が公定歩合を引上げた場合、アメリカも上げなければならなく成り、金利が上がる事は内需の縮小に繋がり、結果的にアメリカ国内でのドルの信任は損なわれると言う事でしょう。

  12. @user-ev6tk1en7f says:

    ピーター・リンチ氏の書籍を読んだことがありますが、かつてアメリカは1929年に大恐慌を経験し、失業率が50%近くまで達した経験があります。
    その教訓から、経済が悪くなりそうなときには、財政赤字が増えようが何だろうが、躊躇なく財政支出をやるそうです。

  13. @user-yy3bt6vi8u says:

    ミクロ経済学こそがマクロ経済学であり
    マクロ経済学はグローバル経済学である
    くらいのノリで主流派経済学者達は考えているんじゃないのかな?
    と私は思います。
    だから世界統一デジタル通過構想だとか言う発想が出てくるのでしょう。

  14. @user-pc3zy3du6d says:

    岸田政権には存在意義が皆無です。

  15. @user-lx5fn7mt3t says:

    政府の負債を健全化しないといけないと発信しているのが金持ちだって言うところが笑えませんよね。
    政府の負債の原因はあなたがお金を持っているからですよ?って言いたい。
    政治や大企業の運営にはお金が掛かる等と言いながら健全化を言うならば政府に個人資産や企業資産を返納なさいって事です。
    経済規模を縮小させることが健全化だって言うなら経済政策もわからなくはないが、それにしても矛盾した政策ばかりでまるで意味がない事に時間を浪費しているだけ。
    日本を目に見えて衰退させると文句が酷くなって面倒だし、発展はさせたくないから緩やかに衰退させたいんだろうなぁって政治してますよね。
    外側からやらされているんだか内側にそう言う人達が入り込んでいるのか判りませんが日本にとってプラスになるとは到底思えない事ばかりで非常に残念です。

  16. @bbxxx123 says:

    アメリカは、日本と違って無駄な使い方をしていないか?別に使おう!内容がおかしい等、日本と比べたらちゃんと吟味し金を使うなとは言ってはいない議会をしている方だと思うんですけどね。記憶がやばい爺さんが、国内の問題を無視して海外に金を出す続けているのを止める為の大義名分として債務上限を盾にしてるとは考えられませんでしょうか?
    その点から言うと、FRBの話はちょっとよくわかりませんね。とは言え早急に安藤さんの考えが日本中に広まって積極財政国家になって欲しいです。

  17. @kinadak8352 says:

    アメリカは政府の借金だけど、日本はなぜか政府の借金が「国の借金」と言われますからね。
    どこぞやの公務員が「国の借金」と言っているのか分かりませんが、日本一不要な公務員であることは明らかです。真面目な公務員に失礼ですよね。
    言葉遊びをして給与を貰える夢のような公務員ですからね。暇な公務員はさっさと解雇して欲しいですね。

  18. @shimoda4545 says:

    あんちゃん様😊そうでしたね大阪にきていたんですね✨お疲れ様です。
    失礼致します。
    奥村美紀

  19. @user-ri8nj1mm2e says:

    もはや、ちり紙と交換できぬ価値の記事ですね。ただし、米国は、日本や中国からもお金を借りているので、日本よりもリスクは高いと思います。ウクライナ支援を日本に任せたのも、そこにある。戦争しなけりゃ健全なのですけれどもね。
    配信、ありがとうございました。

  20. @finder22jp says:

    他国も同じ意識が有るとしても日本の財政出動の規模は、小さすぎる。日本人の度量の小ささのせいだろうね。

  21. @gomaotsu-windon says:

    アメリカは、ちょっとやり過ぎてますね。
    積極財政は「程よく」が良いと思います。
    そのために、積極財政と共にしっかりした累進課税は必須でしょう。

    アメリカの場合は、累進課税を強めると、反発が強くて出来なさそうではありますが……。

  22. @user-yd2bl4or8e says:

    した憶えのない借金の返済を黙ってするほど、国民は「お人好し」じゃない!

  23. @user-ut5vt8oj7f says:

    FBRは民間銀行の集まりでなかったかな、日本銀行は政府が親会社だし

  24. @user-pn8bs4qz4o says:

    とにかく与党や借金の事を言い出して増税をしようとする政党は国民の敵であると思います。国民の認識改めるべく頑張ってくれてありがとうございます。

  25. @hanabi4189 says:

    日本の財務省はあくどい、底意地が悪い。

  26. @violet-kw6li says:

    しかし、GDP比率が大きくなっているのは、財政赤字が一般国民の所得に回っていない証拠でもあります。
    実際、若者の貯蓄無し貧困も増えています。
    つまり、政府の赤字は、
    ①一部大企業の黒字や資本屋の黒字を肥大化させた
    一方、
    ②庶民や中小企業は、財政赤字の恩恵がなく赤字のままだ。
    ということです。
    また、自称積極財政屋の全てが『政府赤字は皆の黒字』を目指している訳ではありません。
    西田氏(自由米主党)や玉木氏(国民米主党)などの新自由主義者は『皆の黒字』を目指していません。

  27. @bio-cancer1903 says:

    米国の債務上限問題って毎年毎年、政争の具にされてる恒例行事ですよねw
    日本のマスゴミはこれを緊縮プロパガンダに使って、いつも財政赤字の拡大はダメだっていう流れに持っていこうとしてるな

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *