【巨額詐欺】海外逃亡男「確保の瞬間」 偽名使い4年の逃亡生活…「家にいた」

少なくとも133億円を不正に集めたとされる会社の副社長を務めていた男を、詐欺の疑いで警察が行方を追っていましたが…22日、その姿はインドネシアの入管施設に。偽名を使い、ブルガリアやタイなどを転々としていたという男。4年に及ぶ逃亡生活とは、どのようなものだったのでしょうか。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/0b6cc112e412430ba439d070cac4631d

    ◇

(先月31日 インドネシア・ブラン島付近)
「携帯どこ? 後で見つかったら大変だよ」
「わかった? 私たち警察ですよ」

インドネシアの密航船の上で撮影された映像に収められていたのは、サングラスをかけた日本人の男。巨額投資詐欺事件の“首謀者”とされる「西山ファーム」元副社長、山崎裕輔容疑者(43)です。

国際手配されていた男の“確保の瞬間”――。

22日、その山崎容疑者がカメラの前に姿を現し、メディアの質問に答えました。

――西山ファームの元代表取締役の山崎裕輔さんでよろしいでしょうか?

「西山ファーム」元副社長 山崎裕輔容疑者(43)
「はい」

――インドネシアでは、どのような生活を送っていましたか?

「西山ファーム」元副社長 山崎裕輔容疑者(43)
「何もしていない。家にいました」

    ◇

山崎容疑者が副社長をつとめた「西山ファーム」は、ウソの投資話で、愛知県を中心に、少なくとも930人から133億円を不正に集めたとされ、愛知県警は、山崎容疑者に逮捕状を取って行方を追っていました。

逃亡前に撮影された写真と比べると、肩に掛かるほど髪の毛が伸びています。

逃亡生活は“4年間”にもおよび、ブルガリアやタイなどに潜伏。3年前にインドネシアに入り、首都ジャカルタやカリマンタン島など、複数の地域を転々としていたということです。

――インドネシア語、覚えられました?

「西山ファーム」元副社長 山崎裕輔容疑者(43)
「全然、全然」

    ◇

インドネシア入管当局(21日)
「外国人監視チームのおかげで、日本の指名手配者を逮捕できた」

――彼は、なぜ逮捕されたのですか?

インドネシア入管当局(21日)
「日本で詐欺をしたからです。リアウ諸島のブラン島で逮捕した」

山崎容疑者が確保されたのは、インドネシア・ブラン島の沖です。不法就労者とともに、マレーシアに木造の船で、違法に渡ろうとしていたところを発見されました。

その際、山崎容疑者は「ハタナカ・ハジメ」と、偽名を名乗っていたということです。また、首都ジャカルタで潜伏中は「フクダ」という偽名を使い、投資家として“一時滞在許可証”を持っていたということがわかりました。

現地当局に対して、山崎容疑者は…

山崎容疑者
「日本では、たくさんの金を借りた」
「友人の手を借りて、インドネシアに入った」

押収品からは、金の貸し借りについての書類が見つかったということです。

すでに、「西山ファーム」の元幹部らが相次いで逮捕・起訴されている、この巨額投資詐欺事件。首謀者の山崎容疑者の身柄は、今後、日本へ強制送還される見通しです
(2024年2月22日放送「news zero」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#西山ファーム #インドネシア #逃亡生活 #日テレ #newszero  #ニュース

You may also like...

38 Responses

  1. @DASHIPACK says:

    インドネシア〜 地球よ~ 旅立〜つ 船は〜 西ヤ〜マファーム ヤ〜マ〜ザ〜

  2. @user-se2sb5dy8e says:

    無駄にイケメン

  3. @user-wd7go1nk5e says:

    禁欲に取り憑かれた男
    インドネシアの警察の方々ご協力ありがとうございました😊

  4. @user-fz5eh2fm9d says:

    うーやんは50年逃げ切ったぞ。海外は4年ばかり。この人肉体労働できないんだろ。じゃあ建設現場は無理です

  5. @RYO-B4 says:

    かなりやつれてるな。余裕ぶってても逃亡生活に内心怯えて過ごしていたんだろうか。

  6. @none0099 says:

    海外逃亡をする人に金を貸す人ってどんな人なんだろう。

  7. @ho1188 says:

    髪の毛、根元白髪?

  8. @mowmow8653 says:

    133億円のうちいくら残ってるかな?  100億使ってれば無期懲役ぐらいが妥当だな

  9. @user-mg1sv7ih4y says:

    顔面蒼白😂

  10. @towertokyo says:

    インドネシアの警察の方に申し訳ない

  11. @user-vn2of7ly8y says:

    懲役20年位入るかも?

  12. @user-jl2eu1il7f says:

    西山ファームの本社って岡山なのになんで愛知県警なんですか?

  13. @user-xv9mm9we9t says:

    金があっても、一生、人目を気にしてコソコソ生きてて楽しい訳がないよね。
    人を騙して金を集めて、楽しく一生を過ごしました、なんて者はおらんよ。

  14. @jeajijen5074 says:

    詐欺得たお金の行方?

  15. @tc1415 says:

    小室哲哉と徳永英明とチームラボを足して割ったみたいな顔

  16. @yi9732 says:

    同じ海外逃亡にしても見立って本当に有能なのね

  17. @Summer-vr2zp says:

    50億でセーフなんだから133億でもええやろさっさと2Fも逮捕せーや

  18. @user-ip4bk1df4c says:

    日本もこんなふうにインタビューしてほしい!

  19. @user-kp6jx7in5s says:

    お金持ちは山師根性出して 更に儲けようとし
    甘い投資話に乗っかり詐欺に遭う…
    これだけ巨額の詐欺師達は頭がすこぶる良いんです。
    甘い話には乗りなさんなって事!

  20. @SM-dc3zo says:

    エレン・イェーガー

  21. @Tanaka-997 says:

    よく見つけたな

  22. @user-jz4fc5lu6g says:

    インドネシアの警察の皆様、ありがとうございます

  23. @kurumesia says:

    横顔やつれた狩野英孝、正面ジャンポケ斎藤

  24. @Genesis21666 says:

    密入国しなきゃ捕まらなかったぽいな

  25. @user-rr7lq2ym5q says:

    インドネシア有難う。大分援助してきたんで協力的だね。いくら援助しても仇で返す国もあるんでましだな。

  26. @user-zh4xe6jf3b says:

    日本で犯罪し海外逃亡しても国際指名手配されたら一生逃避は不可能。外国人も同様。引き渡し条約も有るし御愁傷様

  27. @tuiavii0225 says:

    逃げ回る生活より腰を落ち着けて働いた方がいいですよ。せっかくですので職住近接の官営作業所で労基法適応外でいやというほど辟易するほど働いていただきましょう。

  28. @ricehakumai says:

    133億円か

    さすが桁違うな

  29. @user-vw5hn7zq1m says:

    インドネシア警察 お見事(ノ゚∀゚)ノ

  30. @user-vw5hn7zq1m says:

    ハタナカハジメさんに謝れ

  31. @user-ue7jd5mr8j says:

    若いしイケメンやなぁ

  32. @YM-db4lj says:

    逮捕後にインタビューする機会あるの凄いな

  33. @jpkoichi says:

    青汁?

  34. @user-eu2vw7vk4n says:

    通名

  35. @omu_channel says:

    綺麗な🌊海だなぁ🏖

  36. @user-in2yz4dc9g says:

    引渡しできない国に逃げたら良かったのにね、終わったな

  37. @user-dz3gr9bq2b says:

    ラッスンゴレライみてーなグラサンすな😂

  38. @user-nx5ho1rv5v says:

    ストマックが逮捕かと思った

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *