【暴落煽り】プロスペクト理論とはチョット違う考え方だよ!!気になるのは仕方ないから上手に付き合っていこう【インデックス投資・サピエンス全史】

S&P500や日経平均が過去最高値を更新しました。
こういう株価が好調な時はえてして
暴落煽りというものが発生するものです。
こんなものは気にしなければいいというのは
頭でわかっていても
気になってしまうのが人間というものです。
そこで暴落煽りが気になる理由を考えました。
プロスペクト理論とはチョット違う生存戦略説を発表したいと思います。
「気にしない方法」を考えるのではなく
「気になっちゃう理由」を考えることで
対策していきたいと思います。
参考:サピエンス全史

インデックス投資は継続が大事と分かっていても、なかなか長く続けるのは大変ですよね。
そんな時に一緒に取り組む仲間がいれば頑張れると思うんです。
そんな仲間を探しにチャンネルを開設いたしました。
定期的にインデックス投資の推移を公開したり、
初心者投資家さん向けの解説をしていきます。
好調な時はみんなで喜び、辛いときには励ましあいながら、
みんなで楽しく投資を続けていけるような場所にできたらいいなって思っています。
一緒にインデックス投資をやってもいいかなと思った方は、ぜひチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/@nekoyamadakoban?sub_confirmation=1

【おすすめ動画】
新NISA 猫山田コバンの投資方針

オルカン1本、2400万円投資するとどうなるのか?

S&P500VS全世界株式

新NISA 年始一括 VS 毎月積立

新NISA 年始一括 VS クレカ積立

あおぞら銀行ホルダー様へ 400万円負けた話

新NISA 特定の積立設定日は損します?

【おすすめ再生リスト】
インデックス投資【資産推移】

インデックス投資解説【初心者向け】

NISA解説

【参考にしたサイト】
Record China 人の会話の8割が噂話:https://www.recordchina.co.jp/b35181-s0-c30-d0000.html
みずほ銀行 プロスペクト理論:https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/academy/products/ideco/20201225.html

【動画目次】
0:00始まりの挨拶
0:56今日の目次
1:27生存戦略説
1:46生存戦略説①人間は噂話が好き過ぎる
2:49生存戦略説②噂話の効果
6:19生存戦略説③噂話の役割
8:22生存戦略説④気になるのは当たり前
10:02暴落煽り対策
14:28個人的見解
16:58動画まとめ

【twitter】

【使用機材・ソフトなど】
カメラ:Apple iPhone11
画像生成AI:Stable Diffusion
アニメーションAI:Talking Head Anime 3
BGM:いちごホイップ https://dova-s.jp/bgm/play2142.html

#オルカン #インデックス投資 #新NISA

You may also like...

28 Responses

  1. @nekoyamadakoban says:

    暴落煽りがなくなって欲しい人は👍ボタンお願いします!!

    【動画目次】
    0:00始まりの挨拶
    0:56今日の目次
    1:27生存戦略説
    1:46生存戦略説①人間は噂話が好き過ぎる
    2:49生存戦略説②噂話の効果
    6:19生存戦略説③噂話の役割
    8:22生存戦略説④気になるのは当たり前
    10:02暴落煽り対策
    14:28個人的見解
    16:58動画まとめ

  2. @kobucha1183 says:

    暴落煽りすらも「安く買える!」というプラス思考に変えられるインデックス積立投資は自分にとって最強の投資方法です✌️😁

    暴落煽りしてる人を見つけたらイジってニヤニヤしますw

  3. @user-ie7zb2tr2f says:

    暴落煽りのポストは、その引用RPを読むと楽しい

  4. @MIYABI-rh2vp says:

    そういえば、大昔は群れから追い出されてぼっちになったら物理的に生きていけないので、
    現代の人間の本能としても、虐めや仲間外れにされそうになると、危機感を感じるみたいな話を聞いたことありますね。
    なるほどなぁ、色んな所で使えそうな話で納得しました。

  5. @quadrifogliospa says:

    「人類の進化図」はどんなに訂正しても、もう完全に背の順で定着していますね。
    まぁ殆どの人は原人から現代人になったくらいの認識だと思うので実害は少ないですが。
    SNSではアンテンション・エコノミーで人の注意を引くためにセンセーショナルな事を言った方が有利という事もありますね。
    人は重大かつあいまいな情報に注目してしまう習性があり、正しい情報の10~20倍速く広まるという研究もありますね。それは往々にしてデマと呼ばれる類のものです。
    暴落煽り系の人は「過去の〇〇のデータ」と今のチャート形状が同じ、とその先で小名上に大暴落が来ると言いますが、金利とか経済規模とか前提条件が完全に同じわけでもなく、都合のいい所を見つけて来て怖がらせているだけですね。
    そして「暴落は来る」と言っていればいずれは「当たる」訳です。

  6. @papameshi9380 says:

    わたしは「チャンネルをおすすめに表示しない」をポチポチやって一つずつ消してます

  7. @user-vw3oz4tc6e says:

    全然行けるよ、VIX指数も楽勝、下落ショック機能発動やね。

  8. @uSUSHIWo says:

    むしろ何とか一本リーマンの動画見に行ってます。
    ここおかしいやろ!ってツッコミ目的で。

  9. @KazCompany says:

    興味深い話をありがとう🤔

    05:40
    テロップが7万円前になってる🤭
    常にお金のことが頭にある猫山田選手🤭

  10. @user-cu1qn6wj6w says:

    暴落煽りなんてのは、今の自分には、コミケ会場で「なのは完売」と言われるのと同じですね~。コミケ参加者が、繰り広げる高度な情報戦。目の前で完売して、後悔するのを繰り返してたら、お祭り騒ぎを存分に楽しめるようになってきますよ。

  11. @inagakix says:

    暴落煽りする人は暴落するタイミング知らないって迷言ですね。

    最近気になったのは、日経平均と生活が連動していないっていう文句ですね。
    暴落したときに大喜びするのだろうか🤔

  12. @TK-rb2rl says:

    23年12月デビュー組ですが、株式投資は孤独な戦いであると、想像以上に感じています。
    なので、アドバイスがとても参考になりました。また、ふと不安になったときは、
    何も考えず寝るようにしたいと思いますw

  13. @akihiko0926 says:

    暴落を経験してる人なら分かるでしょう……前回は失敗したが次、暴落のチャンスは逃さない!!

  14. @shu9026 says:

    エヌビディア、来週から下落が始まるらしいで。知らんけど。

  15. @aquaman7594 says:

    暴落は確かにいつかは来る….いつ来るかは知らんけどw
    なので煽りは気にはしないで、その時に備えて現金ポジションをストックしておいて追撃するつもりです。(でも来てほしくは無い)

  16. @yuki_k_mihoto says:

    レバナス◯本リーマンさんがリスクを解説してくれるおかげで、安心して買える。

  17. @ssmkizm says:

    新ニーサ始ってオルカンたくさん買われだしたら「オルカンじゃ ダメ」という動画が増えてきたのは、みんな絶賛生存戦略中なんだなーって感じですね。w

  18. @aburard says:

    どうせ20年後まで塩漬けするものしか買ってないから全部関係ないです

  19. @user-ph9kp8mx3v says:

    暴落煽りのYouTuberも所詮、どこかの経済評論家や投資家やアナリスト(大手ファンドも)の意見に迎合しているだけで本当の自分の意見は無いような感じですね。特に、経済アナリストの意見は、外れることも多いのでコロコロ意見も変えるので惑わされずに自分で判断することが肝要かと思います。空売りの実績を見せながら自分は、本気で考えてますといったYouTuberは見たことがありません。いたら、今の相場で焼かれていますが。。

  20. @crosssiro2916 says:

    なんでゴシップ好きな人が多いのかなと言う疑問にとてもフィットするお話ありがとうございます。
    私は長期投資は何回か暴落に巻き込まれる前提なので、目にしてもあんまり気にならないですね。(youtubeだと見てないとサジェスト比率が減っていくのもありますが)

  21. @mitakesyotyu2 says:

    サピエンス全史めちゃ面白いですよね。噂話は本の中では「虚構」とか「物語」とか表現されてたかな。本の趣味が重なってて嬉しくなりました😊

  22. @unity_TERAI says:

    ここ数年株式市場全体が好調過ぎて、暴落への恐怖より少し下がるたびに買い増したくなる攻めの感情を抑えるのに苦労してます。

  23. @Elie_chan18 says:

    逆に買い増ししたいから、暴落してくれと思っている民の自分

  24. @user-ij7lf5ht9e says:

    落ちればいい

  25. @nameno6953 says:

    暴落したら買いたい個別株がいくつもあるから暴落歓迎

  26. @km7770 says:

    人の不幸は蜜の味ですからねぇ…
    好調なときは暴落煽り、低調なときは損切り煽り
    そんな煽りに負けずJUST KEEP BUYING!

  27. @koid0912 says:

    暴落煽り系YouTuberは、チンパンジーのコミュニティーを作っているようなものですね。

  28. @KS-mz7zw says:

    人間だもの😅

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *