【大谷選手が“肩代わり”?】水原氏「解雇」 違法賭博で約7億円借金か

大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏が解雇されました。違法賭博に関与し、約7億円の借金があったと報じられています。水原氏は20日の試合後、選手たちに「ギャンブル依存症の自分が全て悪い」と告白したといいます。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/international/2cf9f4293c6d4ef1b9817da1a6b7a93c

大谷選手をめぐり、21日朝に“激震”のニュースが入りました。これまで大谷選手を支えてきた通訳の水原一平氏が解雇されたのです。

記者(21日午前)
「宿泊先のホテルには、多くのメディア関係者が集まっています」

午後1時半ごろ、球場へ移動するため姿を見せた大谷選手。その近くに水原氏の姿はありませんでした。

アメリカメディアによると、水原氏はメジャーリーグの規約で禁止されている“違法賭博”を行っていたということです。

   ◇

情報は駆け巡り、日本でも…

「ちょっとびっくりしました。大谷選手、昨日も活躍していたのを試合で見ていたので、青天のへきれきというか、驚いています」

「そんなことするような人に見えなかったのでびっくり」

ファンが駆けつけている韓国でも…

「思い出すだけで涙がでてきて。朝から衝撃の出来事だったので」

「本当かなと思いながら、でも、みればみるほどいろいろ情報が上がっていたので。ギャンブルをすることすら知らなかったので、すごいびっくりしました」

「寝て起きたら関係が終わったというので衝撃的でした」

大谷選手が二刀流で数々の記録を打ち立て、 1度目の満票MVPに輝いた2021年ごろに違法賭博にのめり込んでいったのでしょうか。その損失が翌年の年末には100万ドル以上、日本円で1億5000万円以上になっていたといいます。

水原一平氏(米・スポーツ専門メディア「ESPN」による)
「ギャンブルは苦手です。1度も勝ったことがない。自分で穴を掘ってしまい、その穴はどんどん大きくなり、そこから抜け出すためにはもっと大きな賭けをしなければならず、負け続けてしまった。雪だるま式に」

そうして膨れあがった借金は少なくとも450万ドル、日本円で6億8000万円以上にのぼるといいます。

そして去年、水原氏が借金の返済を頼んだのが、長年のパートナー、大谷選手だといいます。

水原一平氏(米・スポーツ専門メディア「ESPN」による)
「(大谷選手は)『二度としないなら助けられる』と言った。彼は私にギャンブルをさせたくなかったのです。(私は)『必ず返す』と言った」

「大谷選手が借金を肩代わりしてくれた」との発言が伝えられました。

水原氏は、違法賭博をめぐるこれらの話を19日に地元メディアのインタビューで語っていたといいます。しかし翌日、発言は一転しました。

水原一平氏(米・スポーツ専門メディア「ESPN」による)
「大谷選手は自分のギャンブル活動、借金、返済について何も知らなかった」

大谷選手は借金などについて何も知らなかったと発言。さらに、大谷選手の代理人弁護士も21日、私たちの取材に対し…

大谷選手の代理人弁護士
「大谷選手が大規模な窃盗の被害にあっていることが判明し、捜査当局に告発した」

「窃盗の被害者」だと主張しています。

借金の肩代わりはしていないのでしょうか。もししていたら、場合によっては大谷選手が法に触れる可能性もあるといいます。違法賭博をめぐる借金の肩代わりについて国際弁護士の加藤氏は…

日本とアメリカ・カリフォルニア州の弁護士 加藤志郎氏
「どこまで事情を知った上でどの段階で送金(肩代わり)したのか。最初から違法賭博に使われる資金とわかった上で送金(肩代わり)していたら、罪に問われる可能性も」

一般的に、事情を何も知らない状態で借金を肩代わりした場合、違法行為にはあたりませんが、「送金先が違法賭博をしているところ」、そして「肩代わりしたお金が違法賭博先で使われること」などの認識があった場合、借金を肩代わりした人も違法行為と判断される可能性があるといいます。
(2024年3月21日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#大谷翔平選手 #水原一平 #違法賭博 #日テレ #newsevery #ニュース

You may also like...

72 Responses

  1. @decade0402 says:

    世界の至宝・大谷の顔に泥を塗るような事すんなよ。。。
    😤😤😤

  2. @user-gn6nt3rq8n says:

    2人の関係は、Xジャパンのトシに似ているように見えた。
    …何というか洗脳に近いんかな。

  3. @ossan810 says:

    カリフォルニア州ではスポーツ賭博自体違法なのだから、大谷が送金先が違法賭博と認識していなくてもまずくね?🥺

  4. @user-vr3hh7fb3q says:

    未だに信じられない気持ちですが、軽率すぎましたねショックです

  5. @user-tn7js6kh5h says:

    外国の賭博だと取り立て人はヤクザの数倍怖い🌚ギャング…。解雇されて水原が😭今は金が無いと言っても🌚通じる相手で無く拉致されて……あの世行き
    結局!人の良い大谷は水原が負けた金額を肩代わりするんだろうなぁーって思ってしまうよ

  6. @teddy3666 says:

    大谷が狙われたってことはないよね?

  7. @user-jn1po4dz7r says:

    一平「ショウヘー7億貸して」
    大谷「ええで早よ返してや~」

    めでたしめでたし😊

  8. @kazukazu8303 says:

    球団と大谷選手の弁護士、大谷選手の代理人と大谷選手、水原通訳で話し合いが持たれた結果は全て水原通訳のやった事で最後切られたっう感じだな。高い確率で大谷選手は、水原通訳の賭博借金を肩代わりしている。

  9. @dn9597 says:

    とにかく大谷選手が無罪なことを祈ってます。

  10. @user-eb9rg8oi5x says:

    本当に大谷に心の底から感謝してるなら、わざわざ大谷に不利になる証言を公でしないだろうしな…なんとも

  11. @user-km5bg3xg3t says:

    大谷が罪に問われる?

    ほんまにマンガみたいな人生やな

  12. @user-kr2vt9yx2u says:

    流石に判明するタイミングが悪すぎる

  13. @user-tc7pk1ur8 says:

    宮根の禁煙場所での喫煙も取材して欲しい。

  14. @user-no2ot9yj8u says:

    死人に口無しって言葉がある
    一平よ意味わかるか?

  15. @user-ru7no9ee2j says:

    どおりで大谷が20勝 .350 60本 150打点できないわけだ。こんな心配事を抱えてプレーに集中できるはずがない。

  16. @NS-dt2bd says:

    解雇で終わる話じゃなくない?大谷も知らなかったわけないよ!!大丈夫ですかね、みなさん?

  17. @teat9142 says:

    一平の誤りは3つ。賭博に手を出したこと、球団や弁護士に相談すべきなのにインタビューを受けたこと、そして翌日にすべて撤回したこと。心象は最悪。

  18. @to1to345 says:

    一平妻がかわいそうすぎる

  19. @hito2023 says:

    ギャンブルが苦手ならやんなきゃいいのに

  20. @ajpt.6774 says:

    知らないで押し通すしかないよなぁ

  21. @user-us3bd5ig9p says:

    大谷選手が無罪だと俺は賭けてるよ

  22. @user-ox7jb2yf8x says:

    どうしてくれんのこれ

  23. @ikegame21 says:

    ここまで来るとギャンブル依存性確実ですね。

  24. @user-lz1su5ji1n says:

    パチ屋や競馬場で今回の事件を客に取材したら面白いのに。
    「ギャンブル依存症についてどう思いますか?」

  25. @steventucker2491 says:

    過ちは誰にでもあるし、ここから出直していくしかない。死者が出ないことを祈ります。。。

  26. @user-be8js3zr2b says:

    友達助けようとして罪に問われるなら、この世界の方が間違ってる。

  27. @mudkicker4932 says:

    てか、大谷はいつまでも通訳に甘えてるからだめなんだよ。イチロー見たいに語学も学べば良かったのにね😅

  28. @heijikunji8983 says:

    大谷翔平選手と水原一平の関係は「ボタンの賭け(掛け)違い」ってやつか?

  29. @user-bw3vi7by7d says:

    金の貸し借りは人間関係を壊す、また貸した金は九分九厘返ってこないと割りきった方がいい。

  30. @user-tn8cp2zg9r says:

    大谷も調べるべきだな
    肩代わりだと話が違ってくる

  31. @user-gs3we2un9g says:

    もし連座制で逮捕されたら大谷翔平容疑者と呼ばれちゃうのね😢
    (24/3/21)

  32. @ts08303158 says:

    大谷さん、優しすぎるから温情で肩代わりしたんだろうね。

  33. @user-ej1yx2iy9z says:

    少なくとも大谷さんを守ろうとしてる。

  34. @user-fu6pu7tp3i says:

    一平ちゃんが命を絶ったりしなければいいけど。そんな結末になったらリスクを背負って助けてくれた大谷が報われないよ。

  35. @KITAKIKENTA says:

    先の発言の方が実際に近い気がするな
    「もうギャンブルをしないなら」という条件で肩代わりしたんだろう
    でもそれだと、大谷も巻き込まれかねないのは確か

  36. @user_turaturasii says:

    とりあえず2人とも調べるべきでしょ。

  37. @user-fp1tl1io7f says:

    肩代わりから窃盗でしたって証言変えたのがきっついな
    前者だとアウトっぽいし・・・

  38. @sulaci says:

    そりゃ知ってて渡してるだろ 奥だぞ

  39. @keni6184 says:

    あーあ大谷終わったな・・

  40. @user-ep5jn7nw5q says:

    大体、通訳なんて
    五萬といるんだョ、

  41. @X-zs1ks says:

    切ないな…人としての正解が分からなくなってきた。

  42. @user-zc7ud8gu2q says:

    断言したらいけんが、おそらく大谷も違法行為で作った借金と知って肩代わりしたんだろうなぁ。

  43. @my-wo9vk says:

    最悪、大谷が水原介して賭博になるから
    送金した後に使われたかどうかやな

  44. @user-vo5xt7rf1q says:

    大谷さんは悪人ではないと思うが真っすぐすぎた。信頼をおいていた人に足を引っ張られて気の毒だ

  45. @ts-qm4iz says:

    知ってて貸すわけないやん。あくまで返済用として肩代わりしただけやろ

  46. @user-ql1jo3uy1y says:

    こんなにしんどいことない

  47. @user-bi1zq6ne7y says:

    これで大谷が罪に問われるとかだと切なすぎる、、、

  48. @DoReMiLight says:

    カリフォルニアでのスポーツ賭博は違法とはいえ軽犯罪。
    もともと、カリフォルニア州でも合法化が検討中であり、
    仮に有罪でも最高で6ヶ月の懲役、最大150万円での罰金であるし、彼自身が賭博の胴元でもないのだから、そんな大きな刑にはならないはず。
    それよりも、球界に与えた衝撃の方が大きい。

  49. @atajpppgpjmjtmmw says:

    大谷さようなら…
    調子も悪いし辞めどきだったから丁度いいよ

  50. @user-zf5ql2ng3n says:

    何で大谷が悪いみたいになってんの?

  51. @user-pz4kl3of9q says:

    きついことを言うようだが、大谷さん、英語をマスターしなさい。

  52. @may2255 says:

    4月10日は岸田総理の国賓待遇で訪米ですね
    支持率回復に大谷選手を利用しそう

  53. @user-pq7io8qb5y says:

    もう賭博はしません。賭けてもいいです

  54. @user-kt5ox8cc3u says:

    側近、水原氏も
    悪い意味で「二刀流」だったのか…

  55. @maria7813 says:

    額がでかすぎてまるでビルかなんか買ったような…

  56. @kunihro3408 says:

    大谷に悪気はないだろうけど、状況はあまりよろしくない

  57. @PDFjtpx says:

    大谷も捕まる可能性あらから、やっぱり大谷は知らなかったって言ったんやな。

  58. @user-gg5ud6wv1v says:

    次の通訳、件マネージャーは、ショーン小杉で、お願いします?
    山口県の誤送金の人と同じ感覚の男やのぉぅ~!

  59. @user-of1pj8gz2u says:

    一平さんが違法賭博をしたのが残念😢
    お互いを助けようと溺れてしまった結果か…

  60. @umbrobose1503 says:

    大谷本人の口座から一平君が一人だけでそんなに巨額な金を動かせるはずもなく、大谷本人が何らかの関与を疑われても不思議はない。一平を助けるつもりだったとしても。。

  61. @user-vu3br1ho5d says:

    水原って誰?

  62. @user-jt3tc3bn2d says:

    一平ちゃんようひとりマッチポンプやん😡日本の英雄大谷翔平選手を窮地に陥るようなことをせんでくれよ😢

  63. @user-kp3sp8pg1k says:

    先に出た水原のインタビューは致命的やろ。

  64. @user-ct1yr2vl8k says:

    大谷選手に何らかの処分があっても、水原通訳が悪いという認識は揺るがない。敵は身内にいたねぇ

  65. @user-vu3br1ho5d says:

    大谷に関係ないやろ

  66. @user-fr7em2jb2y says:

    肩代わりは間違いないだろう😮

  67. @Anonymous-xr4he says:

    どうみても大谷は頼まれ貸してんだろ!!
    それを今度は窃盗の被害者か?
    今日の試合でも、表情は硬いままもうなずける。。。
    自分の身がヤバいのもわかってんだろうよ。

  68. @goingtetsuya says:

    最も信頼してる人に裏切られ、
    借金を肩代わりして罪に問われようとしている。こんなに切ないことはない

  69. @user-kj4hq7zk3c says:

    MLBとしては大谷を処分するメリットなんて皆無だし特例で許すだろうけど、刑事処分となると金額がデカいだけに罪も大きくなりそうですねぇ。。
    ただ、「水谷氏が何にお金を使うかは知らなかった」の一点張りでいければ無罪の可能性も有るとは感じますが、、

  70. @user-tg4oi1fk1y says:

    これで野球できなくなったら大谷可哀想すぎる…

  71. @user-rc2vc5zt7h says:

    なんで賭博なんか……
    暇なときは、家で 鼻ほじ しとけばよかったのに~

  72. @yamatominzoku says:

    なんだかきな臭い感じがするな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *