【年金いくら?】アコムが返せず…警備員72歳と竹細工職人87歳の年金インタビュー

「アコムが返せず…元警備員 72歳 男性」
「年金だけでは食べられません…元竹細工職人 87歳 女性」
2組に年金インタビューしました。

<もくじ>
00:00 1組目:元警備員 72歳 男性の年金トーク!
10:36 2組目:元竹細工職人 87歳 女性の年金トーク!
15:48 アフタートーク!

<年金トークとは?>
年金の現実を知るためには、実際に年金を受給している人から話を聞くのが一番!街角で出会った高齢者から、年金受給額、使い道、さらには現在の生活状況に至るまで、年金の疑問を視聴者さんに変わってインタビューし、年金受給者のリアルな声をお届けするチャンネルです!

<インタビュアー梅子の自己紹介>
私は現在二児の母で40代です。少しずつ老後について不安を感じる年齢になってきて、年金の事を勉強したいという思いから、カメラマンの夫と二人でこの年金インタビューチャンネルをスタートしました。

田舎で育ち、学歴もない私ですが、リアルな声を聞きながら少しづつ勉強して、ゆくゆくは、年金のしくみや困りごとなどを気軽に相談できる「年金アドバイザー」になりたいと考えています。

インタビューを受けてくださる方と視聴者様、そして私たち「年金トーク!」チャンネルに関わる全ての方がウィンウィンな関係の健全なチャンネル運営を心掛けながら、色々な意見を言える場にしていきたいです。

お仕事の依頼、ご連絡等は下記よりお願いいたします。
nenkin.talk@gmail.com

#年金トーク #年金インタビュー #年金暮らし

You may also like...

125 Responses

  1. @user-sj3gt3tb2b says:

    今回も、梅子さん、良かったです❤

  2. @kojiwaragai says:

    辛い過去を根掘り葉掘りしてはいけません‼

  3. @user-ir7dh7zj1l says:

    真似してる動画多いがこのチャンネルが1番学べるしホッとする
    頑張れ🎉

  4. @user-nw5kj4lo9o says:

    この回はお金絡みでしたが、若いときから積立をする事は大切だと思います。
    確かにお金は生きてゆく上に必要ですから、当然ですね。

  5. @user-yx6gj4vy3s says:

    インタビューが凄く良いですね。

  6. @akita1934 says:

    男性の平均寿命約80歳とは言っても4割は74歳までに亡くなります,年金受給の繰り上げ繰り下げに正解はありません

  7. @leopom9415 says:

    50万借りて→返してまた借りて→自己破産(それも役所が自己破産を勧めるとは😵)これからの若い人たちへの反面教師ですね😅年金少ないって文句言ってる割にタバコは吸うんだ😣食費300円がどうのって、まぁ、自己管理出来ない人なんですね。昔「愚か者」なんて歌があったなぁ~って…。

  8. @user-fo1ud6qq4z says:

    借金する人は最後まで借金まみれになる運命ですねー‼️
    自業自得の人生って最悪なので私は地道に活きて生きたいと思ってます‼️

  9. @mamakaiman29 says:

    一人目の方は、タバコなどの嗜好品を嗜むにはたりないんでしょうね。
    趣味をお金に頼る老後は厳しいですね。

  10. @user-ge4iz4gq9u says:

    このチャンネルは、年金以外の収入、トータルの収入もわかるように聞かれているので、参考になります。今後も引き続き良い情報発信をよろしくおねがいします。
    独身・活動の落ちる70代で月12万円で3万円家賃で暮らせない生活って、なにか病気の出費か浪費癖でもあるんですかね。このくらいあれば少し良い学生並の生活は十分できそうですけど。

  11. @Fukushima_no_Baachan says:

    梅子様👩‍❤️‍👨 今日もアフタートーク✍️素晴らしい💓有り難う御座います🙇‍♀️

  12. @BOB-jl6wg says:

    参考になるお話、ありがとうございます🙍
    ストレスによる視覚・聴覚への影響は確かに多いと感じます💦
    高齢者の方々が頑張って社会を支えてきたからこその現在があります。
    感謝しかありません🙏
    動画制作配信のノウハウ効果でクオリティ益々向上してますネ(笑)(^^🎶

  13. @hinkonhiroshi70 says:

    今回は老後生活の明暗のドラマを見ました
    分かりやすい見本みたいでした
    かく言う私も70年間借金などしたことなかったのに
    苦し紛れに一回だけしたリボ払いが知らない間にカードの限度額まで膨れ上がり
    リボ払い地獄で現在返済中です😱
    やっぱりお金の勉強はしておかないとダメですね!😰

  14. @user-kg3bp8si8d says:

    消費者金融会社は潰さなければならない。三井住友とか三菱UFJが消費者金融会社を経営しているのは許せん。
    でも金を安易に借りる方も悪いと思う。
    どうして我慢しないのか?宛もなく借りる態度も許せん!

  15. @unitro4807 says:

    このチャンネルは他の二番煎じのチャンネルと違い好感が持てる

  16. @lagavulin7107 says:

    警備員で500万返してるってことは、ほぼ休み無しかな?😢500万で年率14%だったら普通の年収じゃ返せないからね。

  17. @toms_room says:

    「年金トーク:梅子」さん、今回もありがとうございました。やはりこのチャンネルは、視聴していてとても心地良いです。
    様々な方の実体験を深く知る事で、今の自分の立ち位置を見直して、今後に活かすことができます。とても勉強になりました。
    これからご無理の無いように、健康に留意されて、ご活躍くださいませ。

  18. @kaoru0184 says:

    借金依存症のようです。結局一度破産しています。健康ではないのが一番ネック見たい。「金」に固執するより、健康を取り戻して下さい。携帯代(スマホ)が8000円は異常だ。
    私は1100円くらいです。ポイントが充当されると、10~100円です。0円の時もあります。

  19. @user-gb2ns1sx3s says:

    72歳の男性が「寝てばかり」と仰っていましたが、50代の私も仕事と家事以外は寝てばかり😅
    意識して体や頭を動かすようにしないといけないですね。

  20. @user-zq1gc6cd4b says:

    梅子さんの話し方聞き方全て分かりやすい😊
    これからも楽しみにしています!

  21. @NS329 says:

    いつも思うのですが、昔政府の年金課が将来幾らもらえますよ、と年金の支払い者には案内していなかったのでしょうか。今は案内されていますが、気の毒で仕方がありません。

  22. @furatoki1359 says:

    自分の事として見させていただいております。

  23. @nikka9023 says:

    答えてくれる方への態度や言葉づかい…このチャンネルが一番安心して見れます😊
    お年寄りへの敬意を感じます。

  24. @user-pm7wr3gj7n says:

    借金は癖になりますから本当に気を付けた方がいい
    若い人でBNPL(後払い決済)を使ってる人が多いって話は聞いた事ありますし
    毎月の収支も把握してる人は多くないのに後払いなんて使った日には把握が余計に複雑になり
    支払日に払うお金ないって事になりかねない

  25. @user-gm5ky2kt5z says:

    取材力が高いですね。話してる方も警戒心なく、楽しく話してますね。人の内情とかいやらしいですが、興味があるのでいつも見ちゃいます。

  26. @user-dg9ms9hr5z says:

    梅子さんの天性の優しい声がどんな人の心にも心地良く響きどなたも心を開いて話されてますね😊~

  27. @chiEBAABA says:

    梅子さんは、こちらが聞きたいなと思うことを的確に聞いて下さるのでグッドです。人それぞれ本当に色々な人生をおくってきているのですね。感慨深いです。年金関係のYouTubeで最後まで一心に見られるのはこの動画だけです。インタビュアーの重要性を感じます。梅子さんは最高🎉これからも楽しみにしています。ありがとうございます。

  28. @user-ud7id6wj6v says:

    梅ちゃん。今日のお二人は対象的でした。最近コンビニで若い人が携帯で支払いをしている光景をよくみます。多分支払いの事を考えて無いのでしょうね😱毎度うざいコメントで恐縮です🥸

  29. @chrome3021 says:

    月12万の年金で家賃は28000ならそんなに
    ウシジマするほど酷い貧困状態とはおもえないんですが。。。
    私の生活費のが安い(笑)

    携帯8000を日本通信SIMにしたり、
    ラーメンの外食とかカップラーメンを自炊にしやほうが安いし、タバコは半分にして、今からでも毎月1000でもNISAに入れたら、やらないよりいいんじゃないかなあ。
    自分も外食したくなるときあるから気をつけよ。

  30. @user-fh9ot6yu8e says:

    72歳の方の話、聞いてたら切なくなって途中で観るの辞めました。
    やはり奥さんが居ないと、自暴自棄になったりするのかな?
    だから奥さんを大事にしないといけないのに…全ての方とは言わないけど
    お互い、いたわり合わないといけないのに、お互いの有り難みが分からないのだろうね。

  31. @bigeyes2788 says:

    1人目の方が1日何本タバコを吸われるのかわかりませんが、「食費を300円に抑えるよりタバコの600円をやめた方がいいですよ」と言ってあげたいです。
    でもやめるのは難しいんでしょうね。

  32. @user-dg9ms9hr5z says:

    サラ金はどこかで縁を゙切らないと人生踏み外した人たくさん見たり聞いたりして来ましたとにかく意志を゙強くしてと言いたいですね~😊😂

  33. @user-kg2xv5yd5s says:

    梅子さんのトーク聞いていて、何時も真摯な態度で熱意が感じられます!

    アフタートークも御自身で学習されていての発言で良いです!

    相手の方の気持ちに寄り添いながらのトークが好感持てます❤

    これからも頑張って下さい。これからの子供たちへのメッセージになれば良いですね🎉

    しかし、私自身高齢者なのですが、、何とか若い人達が😮

  34. @user-wf4yr2uy9z says:

    ん~(-_-)考えさせられました。
    年金額は人それぞれ・・・
    一生懸命働いてこられたんだとは思うけど・・・
    老後にどう思うかも人それぞれ・・・
    ・・・ん~、人それぞれだけど、何かの依存症なのかな?
    若いうちから生活設計(生活デザイン)しておくことが大切ですね。
    これまでの生き方の結果なので、今になって思うことは「足ることを知る」かな~
    世の中の仕組みに物言いは言いたいけど・・・
    年金に感謝しつつ・・・
    68歳、年金暮らしのつぶやきでしたw(-_-)

  35. @user-pj7sp5gr2e says:

    ありがと梅子さん😅😢

  36. @hitachi-ch says:

    自己破産するような人が交通誘導の会社に多い。もう警備員は出来ません

  37. @raimu6016 says:

    梅子さんのアフタートークは、素晴らしいです。
    これからも頑張って下さい😊

  38. @user-yo6eh7ky1u says:

    弁護士事務所に電話したら利息が戻ってくる!?とかTVでアピールしていますよね😮

  39. @user-yo4ec5ub4h says:

    自己破産するほど借りる?だらしない人ですね。

  40. @milkyway66625 says:

    まとめ方が、賢くてわかりやすかったです。これは若い人々に為になるのではないでしょうか

  41. @quartzqq says:

    定積という言葉、懐かしかったです。
    私は相互銀行(今の第二地銀)に勤めていましたが、当時は
    信用金庫と相互銀行固有の商品でした。
    信用金庫の方が、金利が少しだけ高く設定されていました。
    (体力の弱い金融機関を保護するため)
    金融機関横並び、どこに預けても金利は同じの時代でした。
    積立預金の方が、金利はよかったのですが、定期積金の方が、
    銀行としては、コストが安く儲かるので、定期積金に力を入れていました。

    お客さんが得になるものは、銀行は儲からない。
    ということを、学びました。
    当時、銀行が儲かって、お客さんが損をするかもしれないような
    商品を売り始めた頃でした。

  42. @Mikaela_Westmt says:

    最初の方、携帯代8000円って、高すぎですね。
    今どきは格安simなどいくらでもスマホ代は安くできるのに、ご存知なく未だに大手キャリアと契約されているんでしょうね。

  43. @user-km2sh1fc2b says:

    500~600万を返済されたとのこと。
    借りていた時期にもよりますが、法外な利息を支払っていた期間ですと、たとえ返済完了していても司法書士さんに手続きしてもらうと結構な金額戻ってくるはずですけど、、
    CMでも流れてますよね

  44. @ApplemintGuitar says:

    最初の男性の方が、71歳で厚生年金の支給が無くなったとおっしゃっていたのが気になります。
    年金担保融資の返済額は支給額の1/5が限度だし、自己破産してもも受給額を差押えることはできないと思います。
    希望を失わずに生きてほしいです。

  45. @user-lc4rm2bx8e says:

    梅子さんのインタビュー能力の凄さに感激しています。
    以前、テレビ局などに勤めていたのですか?
    そのスキルって何処で身に付けたのでしょうか?
    今後も頑張って👍
    応援しています📣

  46. @user-jh3zv6bj8o says:

    債務整理しないで、自己破産かぁ…

  47. @user-qk3ye2du6w says:

    こんにちは!梅子さん。高齢化社会になり、テレビでは、みられない内容のトーク力、傾聴力により、話しを引出している、梅子さんのは、いろんな年金ちゃんねるより、つい、見入ってしまい、最後迄ちゃんねるを観ています!
    これからも、がんばって下さい。

  48. @Jiiji32 says:

    最初の男性の方、月々年金が12万円あって家賃28,800円(水道代込)でやっていくべきだと思います。
    生活を改めるべきだと思います。

  49. @user-ot6zj8lq6c says:

    本当に良い動画だと思います、これからも頑張って下さいませ。

  50. @user-lb2fh4vz8m says:

    最初の方、借金で借金を返すのを繰り返していたようです。
    自己破産まで行くのはちょっとねぇ。
    私は昔ある資格を取ってその免許証も貰いましたが、過去に自己破産などしていないか、調べられました。
    そのお仕事だと人様のお金を預かる場合もあるので、借金癖があるなどして、金融機関のブラックリストに載っていないか、確認してからでないと、免許がおりないのです。
    何か事情があったのでしょうが、毎日の細かいところから見直して、節約するほかないと思います。

  51. @user-jj8lp1pd3c says:

    梅子さんの会話、言葉の使い方が優しくて、ハキハキしてるので、聞き取りやすいです。
    動けるうちは、アルバイトでも何でも、趣味的に生活のリズムを取るようにしないとと思います、お金は、あっても邪魔にならない、計画的に使う。本当にそうだと思います。

  52. @LaLa-dz9ul says:

    梅子さん話し方も凄く感じ良いです❗️インタビュー上手ですね‼️一番このチャンネル好きです❗️

  53. @user-jb1qm3de5f says:

    「アコムは増えますね~・・・」、、、違うと思います。

  54. @um3853 says:

    私も中年の頃施設警備を一時期してましたが人員が少ない時40日休みが無く 朝~朝迄仮眠少し有りでしたが、流石に睡眠不足残業月200時間以上(残業代は大半カット)で朝起きるとタバコが吸えかった おかしいと思って鏡を見ると顔が歪んでいました(労災です)保険制度もよく知らなかったので休職中も年金保険料等自腹で払ってました やっと復帰出来たら往復7時間の通勤の施設に変更され勿論身体がもたないので辞めました 若くても無理すると身体が持ちません 特に夜中の警備は身体を壊しやすいですね。因みに月残業200時間越えた時の給料は20万円代でした 殆どピンハネされてましたね

  55. @user-zj7eo6lu5x says:

    一人目の方の、500~600万円の借金の原因を聞いて欲しかったですね…二人目の方は自営だったので長年にわたり、積立をされていて、継続する事の大切さを感じました。対称的なお二人でしたね…

  56. @user-or9hj4vq4s says:

    YouTubeで、長年借金してる人には過払金が戻ってくると宣伝してますが、相談してみればいいのに。無理かな?ひようはかからないんだけど、戻ってきたらその金額から手数料は発生するとのことだけど、あの方は出来るかな?次の方は堅実に生きてきてましたね。

  57. @masasad4112 says:

    毎回事に梅子さんの好感度上がります🎉

  58. @jyc7699 says:

    私も20代の頃はパチンコで常に100万円以上借り入れてましたが、この方ももしかして?と思いました。

    自炊してタバコを止めれば家賃抜きで9万円も有れば余裕有る生活が出来ると思うんですけどね。

    あと、携帯も楽天モバイルに変えるべきかと。

  59. @hirofbp says:

    最初の72歳のおじさん、消費者金融で10年だったら過払い請求できたはずだけど、したのかなぁ

  60. @samnash7480 says:

    警備員72歳の方など、生活保護を受けられるのではないでしょうかね。インタビューついでに生活保護の勉強、或いは福祉事務所と人脈を作られてあまりにひどい生活をされている方を援助されたらどうでしょうか。

  61. @user-jd9bs5lt6k says:

    梅子さんのインタビューは、とても聞きやすく理解できます。
    楽しみに毎回見ています😊

  62. @user-pq4mk8vj2j says:

    年金のついての動画は色々ありますが、梅子さんのが一番好きです。これから忙しい中取材続けて欲しいです。いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。撮影担当ご主人様も頑張ってください。

  63. @user-kv6hz4fe6h says:

    警備員の仕事は見ため以上に大変な仕事ですね。
    私も警備員で40年以上定年まで勤めましたが48時間連続勤務なんかも沢山ありました。
    今はさすがにそんな勤務はさせられないですね。

    10年前からの消費者金融からの借入との事だったら
    大手消費者金融は適正金利ですから過払い金もなかったでしょから
    自己破産も仕方なかったですかね。

  64. @user-gd9fh5oy5r says:

    はじめてのアコム~♪ なんてCMがあったなぁ。

  65. @GG-ko7fr says:

    年金14万で住宅ローン12万払ってるから仕事しないと生活出来ませんち!
    給料は年金枠いっぱいの34万くらいだからまあまあ貯金も出来てるよ。
    長期の住宅ローンって大変だ。

  66. @user-gn3li2rs6k says:

    その家賃で、月12万もの年金で、そんな粗末な食生活ってわからない。なんで?何に使うの?今の時代、携帯8千円は高いけれど。

  67. @user-ir4jn8zq5f says:

    ケータイ8000円いらんやろ

  68. @user-yf4yb5pl1o says:

    安易に借金すると、後から大変な暮らしが待っている事が、よくわかる今回のインタビューでした!
    人生波瀾万丈だと、口には出しますが、実際にはトンネルの先が見えない生活は辛過ぎますね❗

  69. @user-nn6xc9fh2x says:

    お一人目の方、自己破産してるのに、月35万欲しいなんて、何言ってるの🤨って感じ。
    自己破産て借りたお金を返さなかったってことですからね。
    週刊誌は図書館なら無料で読めますよ。(自己破産してなければ別にいいですが😂)

  70. @masaakihonnda3580 says:

    年金トークで、実に色々な方がおみえになり、常に自分と比較し考えさせられています

    私は特に人と話をする事と、ジーと家に居ず、必ず外に出る様にしています

    youtubeで、 ボケない小唄 と言うのがあって、これを常に頭に入れ行動しています
    馬鹿らしい様な題名ですが実に多くのことを教えてくれます

    施設の話がよく出てきますが、施設に入ると、
    ⚪︎以前からの入居者に気を使う〜新たな人間関係の発生
    ⚪︎施設にお世話になるスタッフに気を使う様になる〜変な言い方ですが、自分が認知症でない限り、毎日の事で気を使います

    など新たな人間関係が発生すると聞きました

    子供を含んだ家族などは、その点は全くと言って良いくらい考慮はしてい無いようで施設の費用、外観、部屋や食事や、1日のルーティーンなどを重視しがちな傾向にあり、ほとんど人間関係は無視されがちだと聞いたことがあります

    もし、自分が施設入居になったら、新たな人間関係で悩む方もおみえになるはずで、どこまで行っても難しい問題があるなぁ〜と考えさせられました

    一度施設に入るとなかなかに、出られないと思えるのがよりこの問題を難しくしている様に思います

  71. @user-ne7pz7yw1m says:

    初めて、このチャンネルを見てから、年金インタビューの動画をいくつか見ましたが、このチャンネルが一番ですね!ウメ子さんが聞いて、そのことに対して話すことや聞き出す言葉が的確、そしてアフタートークがあることです。1人目の方は携帯代8000円と言うのは.
    You tubeが好きと言っていたのでギガ無制限を利用していると思います。自分は2980円docomoアハモ(20GB)を使用しています。ギガ低速になっても5秒以内には繋がります(地方で電波の少ない場所は違うかもしれません)せめて携帯料金を見直すことをおすすめします。5000円の差はもったいないと思います。しかし年金12万円で家賃2万8千円ですと余裕で生活できると思います。大阪市ですと車を所有しているとガレージ代だけで15000円〜20000円です。知り合いが大阪難波に住んでますがガレージ代は45000円です。基本大阪市は車がなくても生活できますので6年前に廃車しました。地方と都市部とは車社会かそうでないかの違いがあります。そして家賃が都市部では借家の家賃は若干、高いです
    その違いは年金生活に反映されますので
    都市部でのインタビューもあれば、どう違うかを見てみたいです。
    旅行がてらにインタビューなら来られる可能性はあると思います。そして毎回、色んな人のお話しが聞けて自分のためになるチャンネルだと思います。このチャンネルは大事な年金のチャンネルなのでフォロワーは少ないですがX(旧Twitter)にてポストし、あと400万人が利用しているSNSに写真付きでアップしました。59歳ですので年金のことが現実になってきました。60歳繰り上げか65歳からかです😅

  72. @user-sv7gp5oz6i says:

    ひとり暮らしで家賃が28000円で年金12万暮らせるだろうに。何使ってんの?

  73. @user-oc2gg8dd3r says:

    街頭インタビューではなかなか核心が着けないところがありますので、可能な方に生活ぶり等の密着取材もみてみたいです

  74. @user-yh8yr7kq6l says:

    年金トーク!の素晴らしいところは年金の現状を知るだけで無くそれぞれの人が歩んできた様々な人生を知ることが出来ることだとおもいます
    。若い人にも是非見てほしいです🥰💕

  75. @user-il9xp4bw2o says:

    一人世帯で1か月35万なんかいるわけなかろう
    携帯8000円だとお 格安スマホにせえや 
    あんたの金銭感覚は破綻しとるわ

  76. @user-fp8ru7vf2h says:

    年金額以外にもふだん人に気軽に聞けないことも敬意をもってうまく質問してくださりそれに対しわりと皆様素直に答えている印象を受けます。年金額の背景の生き方や考え肩に毎回考えさせられますね。

  77. @user-uk6cr8oq9g says:

    チョーいいね👍勉強になります

  78. @user-el2kb5lv3k says:

    梅子さんのアフタートークはほんとにそのとおりだと思います♪

  79. @user-id8ie7mw1i says:

    今回の〝年金トーク〟は私の、元家族が昔やってしまった大失敗の経験に似ていて「そう!そう!」と
    つい納得する内容を話されてました。この男性は計画的にきっちりされていたので素晴らしいと感じました。
    これからも梅子さんの年金トーク楽しみにしてます😊

  80. @user-gu1mu2sr7v says:

    最初の方、なんだか人生に疲れ果ててしまっているようで気になります。簡単にお金が借りられるからついつい手が出るのでしょうが、返済に追いかけれる人生になってしまうのですね。2番目の方、老後に備えて貯金をしていたとのこと、備えあれば患いなしですね。

  81. @user-rt4tb7rg6x says:

    1人目のお父さん、タバコを止められるといいですね😅
    そのお金で、多少でも食事を改善出来ればと思います。インスタント食品はなるべく減らしたいですね。
    ケアマネさんも、色々アドバイスしてあげて欲しいです😅

  82. @user-zq9tm5jp1q says:

    梅子さんは際どい質問をしても質問されてる方は色々話をしてくれる。これが年金トークの面白さです。他の年金チャンネルでは紋切り型の質問そして答える方も紋切り型の回答で面白味がありません。ここが年金トークは他の年金チャンネルと違った番組になってます。
    いつも楽しみながら拝聴してます。あと音響が聞きやすい。これは編集の仕方が丁寧なんですね。梅子さんの優しい声と聞きやすい音響で年金トークは他より優れた番組になってると思います。
    これからも頑張って下さい。
    またアフタートークでも梅子さんは良く勉強されて話してますね😃感心します🎵梅子さんのアフタートークを聞くのも楽しみです😁

  83. @user-rk2bq9sc1c says:

    もうだめ~ 昔も今も もうだめ~な人は いるんだね。

  84. @user-go4wd3nm1t says:

    梅子さん&旦那様
    こんばんは😉お疲れ様です。最初の男性ですが、おそらく全てを正直に話されてはいないと感じました。この方が500万〜600万の借金を返せたとは過去の仕事歴からは到底思えませんし、アコムの50万は借金返済に充てるためだったと思われ、それら全ての負債を自己破産したのではないかなと感じました。それと、網膜剥離の1番多い原因は糖尿病なので、もしかしたらこの男性も糖尿病に罹患されていて、それも治療をされていない可能性があるなと思います💦
    インタビューの途中から一人暮らしだなぁと想像出来ましたし、12万の年金から最低限の必要経費を引いても食事一食あたり三百円以内にしなくても大丈夫なはずなのに…と不思議に思いましたが、おそらく煙草やお酒…あとはもしかしたらパチンコで散財されている可能性があるかもしれないと思いました。
    いつも配信楽しみにしています😉皆さん書かれていますが、梅子さんのチャンネルと質問内容も殆ど同じチャンネルが相当増えています。でも、梅子さんの足元にも及びません😅これからも高齢の方々の心に寄り添ったインタビュー応援しています🎉

  85. @user-dx7ns7cg2y says:

    梅チャン頑張れ🎉

  86. @Channel-go1os says:

    そんなに、悪いおじいさんじゃないけど、ダメな人って、全身から、ダメな感じ出るんだよな。

  87. @user_mameo987 says:

    梅子さんの美しさに、お爺さんも、話しが止まりませんね!私も梅子さんに会えたら、同じでしょう。ところで、携帯電話8000円は、私も年金生活になって、節約の為、SoftBankからワイモバイルに乗り換えました。3000円でかけ放題、YouTubeも観れて正解でした。又、タバコ批判コメント有りますが、私も電子タバコですが、辞められませんね。

  88. @user-yr2mq6xk3u says:

    1人暮らしの高齢者は若い女性に声かけられたら嬉しいと思いますよ

  89. @user-dl6wi5wk5o says:

    梅子さん
    初めてコメントします。
    梅子さんの声がとても聞きやすくて、全ての動画見てます。
    いくつか年金の動画がありますが、やっぱり梅子さんが1番です!!
    これからも見続けますね!

  90. @lineline says:

    とても勉強になりました。心温まる内容に感激しました。これからも拝見させていただきます。

  91. @fujittv says:

    ジャンクフード、外食、市販タバコよりも
    栄養豊富な野草薬草、慎ましい自然食の自炊、乾燥自然植物で煙管。

  92. @user-ek3hc8xp2w says:

    😂12万ならやってられるよ、携帯、電気代が8000円?外に出たらお金使う?使わなければいいだろうが、浪費癖だろうな、アコムに手を出すほどで、いくらお金があってもダメだね、お金にルーズは離婚するよ。35万ないと生活できない?市政だよりにあるはずがない。

  93. @user-ne7pz7yw1m says:

    三重県熊野市にいる、87歳のおばさんは年金わずか4万円で生活しています。持ち家です。光熱費と食費で4万円で生活しているのに.
    年金12万円.家賃2万8000円で、なぜギリなのかですがパチンコしてるとしか思ません。高齢者年金生活で独身なら、寂しさを紛らわすことや、することがないから、パチンコ屋に行く人は多くいます。
    家でずっと寝ていたら普通に年金で貯金が出来るはずです。

  94. @user-hu4kd6fh2d says:

    月々の積立金を銀行員が単車で回収に来るの想像したらめっちゃシュールだなぁ 
    でも簡単に詐欺とかできちゃいそう

  95. @user-gh2ty6pz5d says:

    カネ無し老人の、現実だね😂。
    他人事じゃないわ。金が無いと、マジでキツイね。絶対この人に新ニーサの話しをしても、何?新ニーサって、それ。そう言われるな😢🎉。

  96. @shigeoido7784 says:

    聞いていて。借金と支払い。借金の過多にかかわらず、たとえ千円づつでも支払うならば。それは利息を含めて借金を認めたことで、借金から逃れることは出来ない。カネ貸しからすれば、元金をまず取り戻しすれば、後は利息のとり放題。借金は担保あって、はじめて借りるもの。リボ払いは複利の支払いで、あり地獄。老いて、カネだけが頼り。そうだと思うねえ。

  97. @user-vs8yw7oz8p says:

    「頼れるのお金だけです」二人目の方の言葉…その通りだと思います。何をするにも何処に行くにもお金。

  98. @user-vs8yw7oz8p says:

    借金はダメ。

  99. @user-bw5cp2pf8b says:

    私も家と土地のローンがキツくて借りた時が有りました。でも出張や残業で稼ぎまくって返しました!それくらい家と土地のローンを一馬力で払うのはキツかった!家のローンが61迄で屋根と外壁のリフォームのローンが来月迄で終わりますが苦しかった!妻がパーキンソン病になり再雇用を辞めて来月62才から15%引きの繰り上げ年金になりますが、家と土地のローンを払っていた時に比べたら年金生活の方がずっと楽と思える程です!

  100. @user-vs8yw7oz8p says:

    老人ホームもお金がないと入れない。入ったとしても集団生活だから人間関係のストレスやばそう。年老いてからの人間関係のストレスは本当に辛いと思う。

  101. @user-wn7yg4pq9v says:

    こんにちは
    毎回思うのは皆さんのお話し聞いて『大変だなぁ〜』
    思います。
    個々の健康状態や人との巡り合わせや勤め先の状況、
    長年、生きていると思いもよらない悲劇有るので一概に言えないですが
    最初の方は私より先輩ですが、情け無いです。
    仕事も色々変わって居られるみたいですし、借金で何回も痛い目に遭われてるみたいなのに何度も繰り返す借金生活、
    勿論、生活するのが大変だったのは分かりますが、、、、
    短絡過ぎますよね。見てて情け無くなります。
    こうした問題を抱えてる人は沢山居るでしょうが
    根源は産まれてからの生活にも影響が有るのでは無いかと思います。
    全ての人が平和に暮らすのは本当に大変なんだと毎回思います。
    年金だけでは無く、その年齢まで生きて来た人間模様を深く感じるインタビューチャンネルだと思って毎回見てます。

  102. @sachikomadsen7221 says:

    梅子さんいつも何処でインタビューされているのでしょうか?私も年金貰うようになったらインタビュー受けたいなあ😉

  103. @user-fp3vh8ne6o says:

    年金12万あって家賃3万弱でそんなに厳しいかなぁ

  104. @hahauesama says:

    金がないと言いながら、週刊誌は買うわ、携帯に6千円、タバコは吸うわ・・・
    金持ちだなあ・・・。
    アコムなんて、そもそもあんなものに手を出したら終わり。

  105. @user-bk8bc3ht7n says:

    年金ユーチューブ見て、いつも思う。お金の事をどうのこうの言うお年寄り
    多いけど、根元的な事を言えば、お金では無く人間関係です。この人間関係を整理したり改善したり、しないと従的なお金の問題は、死ぬまで解決しません。お金問題は、あくまで表面的な事に過ぎません。

  106. @poconyantv says:

    老後生活は、ほんとお金が無いと、どうにもならない
    働き盛りの若いうちから備えないと間に合いませんね

  107. @user-km6ut6ce6t says:

    アコムさんは立派な優良企業だと思います。このジジイがダメだわ😡借りたら返さないかんのやで😡😡借りっぱなしが通用するならだーれも苦労せんわ❢私も住宅ローンで銀行さんから借り入れしてます。毎月ローン支払うためにも働いてますよ。このインタビューの女性…好きです🌟🌟これからも身体に気をつけてYou Tube🆙して下さいね。

  108. @kaoru0184 says:

    納めた年金保険が戻ってくる今はまだよいですよ。国は一度も使用しない保養所等を沢山建てて(投資して)、二束三文で売り払ったり、株式投資で失敗したりともう犯罪ですよ。国のカネではないのだから。年金基金を減らす施策しかしていません。年金紀行は処分されないのもおかしい。受給者も何も言わないのも変です。「利」なしで戻ってくるだけ、まともなのかな。

  109. @czffg9757 says:

    いつも参考になる動画、ありがとうございます。こんなに厳しい生活を送っている人々がいるのに、自民の政治家はなにをやっているんだ!と怒りを覚えます。

  110. @user-ki6lt1oc3v says:

    おじいさんは、、、おばあさんは、、、

  111. @user-zr9wz5hy7q says:

    お金は道具というのが印象的です。

  112. @user-vw2rd2xd3f says:

    現実を知る良い動画(笑高槻市民より、年金トーク動画これかも宜しく。アイラブユゥ!笑

  113. @user-fn8br8io8u says:

    自己破産した人間が国に何か言う事なんて無いはずよ梅子さん。自業自得の人生、こんな人には優しくしない方がいいと思う。若い人達が負担した年金を自己破産した爺さんがタバコを吸うとか腹が立つ💢

  114. @ojisan03 says:

    The best part about your interview blog is the “after talk”. It seems your conclusions and opinions are based on research, fact findings, and moral values. Great job and keep up the good work.

  115. @user-kl4772 says:

    サラ金は、きちんと返さないとヤバいよ!!

  116. @user-dk1pq2lf3v says:

    厳しい言い方ですが、仕事でこき使われるしかないのは突然の病気などでなければ自分のせいだと思います😊
    文句ばかり言ってて情けないなあと思います。
    自分は子二人育て、共働きフルで行政書士、社労士資格取れ、都内の不動産もローン終わりました。とても大変だったけど金銭で、困ることはなくなりました。

  117. @user-ie9hh5iv5o says:

    梅子さんは相手の方と同じ目線でお話ししています。共感する聞き方で本音を無理なく引き出しています。さいごに梅子さんの想いを述べられ聞きっぱなしでないので、参考になります。またお礼をお渡ししているのは、ありがたいです。年生活者は話し甲斐があったという想いとプレゼントで 嬉しい気持ちで すっきりしたと思います。 これからも沢山の方々の想いを伝えて下さい。

  118. @user-pr4uh7fs8s says:

    長生きしてもつまらない人生ってあるものですね😅😅😅ウメ子さんはインタビュー相手を探すのうまいですね😂

  119. @jinjin5500 says:

    アフタートークはとても良いです、色々知識が得られます。

  120. @user-yl5xk2ge6r says:

    いつ聞いても、梅子さんの優しい言葉づかいがすごく良かっですね。❤後、年金だけじゃ本当に生活が出来ないのは辛すぎます。貯金して行かないと、老後破綻します。この動画見て参考になりました。ありがとうございます😊

  121. @user-on6ij6xu1v says:

    地方に行くと5千円で入れるとこあるよ
    ちなみに、福島県に来て下さい。

  122. @user-sm5fb3tl7l says:

    身の丈にあった生活しろ!タバコなんて吸うな‼️この贅沢やろう😩

  123. @user-on6ij6xu1v says:

    毛糸の帽子の女性の方、素晴らしい。へたなアナウンスより凄い。
    松ちゃんよろしくぬ

  124. @user-qr6jw9mn7z says:

    インタビューが
    凄く、上手いですね!それに勉強させて頂いています。有り難うございます。

  125. @user-vw8np6tj2f says:

    高齢になればなるほど 年齢よりも個人の体力や健康度合いがより重要な意味を持つように感じました。(前回 透析を患ってらっしゃる方のお話も身に染みました)
     健康のためにも お金と筋肉(健康?)とを少しずつ貯金していこうと思いました。改めて いつもインタビュー ありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *