株価大幅下落で新NISA「損切り民」が続出?(2024年4月25日)

 株価が25日も値下がりし、一時は4万1000円を超えていた日経平均ですが、その高値からは3000円以上、値下がりしていて、新NISAを始めたことを後悔する投稿も相次いでいます。

 25日、日経平均株価は24日より831円余り下げて3万7628円。再び3万8000円台を割り込みました。

 異変が起こったのは19日。終値が3年ぶりに1000円以上、下落したのです。要因は中東情勢の緊迫。イスラエルによるイランへの攻撃の報道を受け、一時1300円以上、下落しました。

 今年に入って上昇を続け、一時4万円の大台を突破した株価。さらに、より投資が身近になる新NISAが始まり、投資熱が高まるなかでのこの大幅下落。SNSには悲鳴にも似た声が…。

Xへの投稿
「毎日、資産が減り続ける。NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた。もうかるって言ったじゃないか」

 資産運用の後押しは岸田政権の肝煎り(きもいり)政策。その岸田総理は先週、学生など若い世代の投資家と対話していました。

岸田総理大臣
「新NISAスタートしたわけですが、このNISAの有り様について皆さんはどんなふうに思っているのか」

参加者
「正しい情報の見極め方を学べる環境、疑問に思ったことをすぐに相談できる環境が必要だと思っています」

岸田総理大臣
「SNSを利用した投資詐欺やフィッシングによる被害、これが今、急増してもいます。改めて安心して投資を行うことができる環境整備、これは政府にとっても大きな責任であると」

 資産形成のため、どのような金融教育が必要なのか。そんな話し合いをした矢先の大幅下落でした。

 各国の経済状況や国際情勢など様々な要因で上昇、下落する株価。そう、重要なのは情報と教育。YouTubeやSNSでインフルエンサーなどが様々な情報発信をしますが、一体何を信じればいいのか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

88 Responses

  1. @user-we4kc6sg1m says:

    賢い奴は手が早いな

  2. @tona5758 says:

    下がるなら、積み立ては損失を拡げるだけ。長期投資といっても、20年は待てない。

  3. @gigworklogistics says:

    申し訳ありませんが、金運のない人は、投資を初めない方が良いと思います

  4. @user-zc3bl8vq9z says:

    岸田のせいです

  5. @user-sr6sc8oc5d says:

    長い目見ることは当たり前の話のことなんだが?一喜一憂してるようじゃダメ

  6. @user-sh8rj6dl7l says:

    ニーサで日本株に投資していた人だけでしょう?多少勉強している人たちはアメリカの指数に投資してるはず。せっかくいい制度なんだから水差す必要なしです。あなた方、本当はわかってるはずなのに。

  7. @mayday1811 says:

    先の大恐慌の時は靴磨きの少年までが投資熱に浮かれていた。

  8. @sk_dayo says:

    成長投資枠かつ、インデックス投資以外の人は今頃厳しいな
    私は積立投資枠で、インデックス投資。アメリカ株一択

  9. @846sos says:

    買い場キター(笑)(笑)(笑)(笑)

  10. @dahha81 says:

    投資を理解していないコメントだらけ。ヤバいレベルだね

  11. @CTL-uj8fg says:

    年初から始めたんならまだまだ儲かってるだろ
    どんだけ高値掴みで始めたんだ

  12. @user-lr9ug8fu9s says:

    ご馳走様でした😋

  13. @user-kk3ex8mn2u says:

    立憲共産党ならもっと下げられます

  14. @user-ml4mi3mq8s says:

    こんな事想定内。

  15. @teris2501 says:

    ろくに投資株の勉強せずに周りが始めたからやってみた系の情弱が騒いでるだけ
    永久に上がり続ける株なんてあるわけない

  16. @user-ml4mi3mq8s says:

    アベノミクス効果ですね。

  17. @user-wz8kc4cx2d says:

    アホなメディア報道は今の時代必要ない。キ~局のアナウンサー達は恥ずかしくないのか。

  18. @user-zl3fk9jg6y says:

    積立やろうとしてたんだが、やめたほうがええか?

  19. @user-to1ci6cy3z says:

    NISAはいわば他力本願の投資。自分で考えて投資してるなら何とかなるかもしれないが、完全に市場任せのNISAだと例え大損しても自分ではどうにもできくなる。

  20. @walkingtv6354 says:

    損切りは常に正解です。早めの判断に乾杯!

  21. @koko-wd2eg says:

    お前が詐欺やろ!

  22. @allauddin732 says:

    Sorry

  23. @user-re8yc5gc8w says:

    損切りした人は…年末の株価を見てさらに落ち込むやろなw

  24. @ossan810 says:

    NISA損切りなどもう古い
    今のトレンドはNISA口座解約

  25. @user-uj7zd2xp3y says:

    これくらいで後悔とかニーサ損切り民とかほんま草

  26. @user-jz9rf9nz3x says:

    NISAとか数十年単位で見るものなのになにが損切りだよ

  27. @user-dj6xu4zb2l says:

    鈴木財務相
    「あらゆる手段を排除せず適切な対応をとる」
    (´・ω・`)とわ

  28. @user-kg5ek5jm2h says:

    一平兄さん
    「俺に預けてみないか?」

  29. @user-yp1mj3ks4y says:

    もっとみんな売るくらい株価下落してくれよ😮
    今上げても意味ないんだよ😮

  30. @meyerczeslaw2420 says:

    新年早々から始めた人が多いから
    大多数は下落してもまだプラスでしょう
    でも利確しちゃうと今年度の非課税枠を
    早くも使いきってしまうとかなんとか

    あくまで中長期保有してメリットが
    ある制度なので短期の取引には向かない

  31. @user-ks4mh3dv5n says:

    岸田や政府の言ってる事を信用したら駄目ですよ〜ペテン師岸田
    岸田とか政治家が買ってないのに勧誘するのがおかしい

  32. @user-js2si4zq5i says:

    文句を言う人は投資に向いてないよね。

  33. @user-db86a888 says:

    これは国が買い煽り外国人投資家が高値で売り抜けるプロジェクトだったのだ。

  34. @user-cz6jr4yl6y says:

    おお、NISAの戦死よ!

  35. @user-ym6lc2qc2s says:

    は?もう損切り?ww

  36. @user-ql9cl2mk3i says:

    どこでやめる要素あんねん

  37. @user-gu2cf8yf4c says:

    下がりたければかってに下がればいい

  38. @himo686 says:

    もうバブル終わっちゃった?早いねー

  39. @user-gr3zu7jq9l says:

    せんのが一番だと思う、貯金が一番の投資だろ

  40. @kenken-xx2bo says:

    nisa始めてコロナやウクライナ侵攻で下がったときは免疫がなかったから、かなり不安になったけど今はヤメなくて良かったと思っている。
    損切??まぁいいんじゃないかな?このくらいで狼狽売りしてるんならどうせ続かない、遅かれ早かれドロップアウトして
    「日本政府にダマされた~~~・・・」とかネットで吠える事になる

  41. @Balthazar829 says:

    スタートはコツコツが良い。
    特に今のような高値圏の場合は。

  42. @coco6648 says:

    10年後今よりも損失抱えていたら文句言えよ

  43. @user-ez1uc3mr3f says:

    国民から金を吐き出させるシステムだから仕方ない
    赤信号皆で渡れば恐くない投資。

  44. @yho-hs1ry says:

    NISAマラソンをリタイアした人たちw

  45. @Hixtusatu-Asobinin says:

    大衆は常に間違える😅

  46. @user-tx5pm8lq4t says:

    ニーサで日本株をやる神経が理解できない。
    南海トラフが来たら一発アウトだよ

  47. @user-xp4hi3ow3q says:

    もったいないことを…ホント。特に長期派は下がったらバーゲンセールという認識があるからむしろうれしいんだよ。あと、投資は余った金、普段使わない金でやってますよね、まさか生活費まで突っ込んでないよね。だから暴落でも特に影響はない。

  48. @user-cu7xm6is5u says:

    あるカネつぎ込んだら株価は上がりますけど つぎ込むカネが無くなったら下がるだけです

  49. @yho-hs1ry says:

    NAS100に積立投資してあとは放置してれば30年後に2億いくのにw
    目先の損益に耐えきれずリタイアした弱者どもww
    ギャハハハハハハハハハハハハハハハ

  50. @user-yw7px9kq5x says:

    損切り民 とされる人のコメント。( 儲かるって言ったじゃないか )。水原一平さんか。

  51. @SKwama says:

    なるほど、みんな以降ずっと株価が下がり続けると思ってるわけだ

  52. @user-kx2pu5sx3j says:

    最初はむしろ下落してるほうがいいのに。同じ金額でたくさんの株数買えるんだよ。種まき種まき。

  53. @ggc03517 says:

    勉強しないで投資するやつは責任感がない
    他責思考は破滅する

  54. @iarihnorik202 says:

    明日も千円安ですよ

  55. @ahiru-md9ze says:

    多分経験も知識も浅い人間のほとんどが損切りしているのでしょうね。売るの買うのも自由ですが、「積立」と言う言葉をもう少し理解した方がいいですよ😅

  56. @presidio7116 says:

    積み立てって今から買うのに
    値下がりしたらうれしいだろ

    頭と尻尾はくれてやれとか
    落ちるナイフは掴むなとか
    がわかって実行できる人は
    ドルコスト平均法=積み立てとか必要ない

    積み立て投資枠で買ってるような銘柄なら
    紙切れになることはないから安心しな
    成長枠で変なもの買ってる人は知らない

  57. @wawa-dw1th says:

    ウケるw

  58. @user-yt7wn2jc4j says:

    労働力が減るこんな衰退国家を買ってる時点で才能ないから引退て正解だ
    NYも下がっているが、日経に比べりゃそよ風みたいなもんだ

  59. @b1p0s2wn says:

    なんでゴールドインデックスいれないん?と思った。どの投資系Youtuberでも全く触れていない。ほったらかして含み益500とか行くのに。儲かると聞いてるなら続ければいいのに。
    平石氏が「損切り」と発言するのがいかに強力な誘導になっているのか自覚しているのか。

  60. @user-yc4ou6og6y says:

    微々たる儲けのために株に手を出して自分の資産を危険に晒してるのは情弱だけでしょ。

  61. @bridgesnash9923 says:

    上昇相場で何を買っても儲かるときに株を始めた人の特徴は、下落時の対処法を知らない事なんだよね
    利が乗っているうちに逃げられれば上等、多くの人は下げ続ける相場に成すすべなく損が拡大してしまう
    昨日の騙し上げは酷かったなぁ、半導体が弱すぎて話にならん
    先物も下げてるし36000円台後半で二番底形成して上がれるか、今は手を出さない方が良さそうだ

  62. @user-wv2ey6gc7x says:

    面白いなあ

  63. @user-hb6wf1ie3d says:

    積立期間中の含み益を喜んではいけない
    むしろNISAの上限1800万埋めるまでひたすら株価が下落し続けるのが実はリターンが最大になる

  64. @-piraniasan- says:

    岸田自身が株買ってないのに投資の話すんな

  65. @user-tk4ik5qg5o says:

    新NISA無期限なのに売る必要なんてないやろw
    下がったらうれしい買い一択。この番組いつも不安にさせて売り煽ってるよなww

  66. @user-wc2wm5wt9u says:

    何で岸田は投資を煽るのかね。投資で資産形成できる人もいれば資産を全て無くす人もいるよ。投資詐欺と同じじゃないか。

  67. @shinjikokonishi9592 says:

    投資の鉄則って長期で見る事じゃないのか??

  68. @yt_youtube6779 says:

    これは損切りなのか?狼狽売りなのでは?
    将来の損失を見越して設計した計画に沿って売りを進めるのが損切り、その場の情勢変化にうろたえて感情的になり無計画に売りを進めるのが狼狽売り、という認識なんだけど、この局面で未来損失を計算して売ってるとはあまり思えないんだよなぁ。

  69. @hirokidaa says:

    ネタで投稿してるとしか思えないなあ

  70. @butanyan says:

    儲かるなんて誰が言った?
    相場を張るのに他人のせいにするのはいかんよ!
    nikkei225は一度3万円割るくらいまで調整するべきだよ。イカサマ相場なんだから。

  71. @jackallen1010 says:

    AI のこえですか?

  72. @machcheckory says:

    人間いつ死ぬか分からないので、その日暮らしが一番幸せです
    お金はあの世に持っていけませんよ

  73. @user-xw2xu6em2g says:

    このくらい普通だろう。暴落したら安く買えると喜ぶべき。

  74. @user-ko9qt4rh5m says:

    無駄な高い商材や本買わないようにw

  75. @user-jo5sz3hy2k says:

    だから無いカネでしてはいけません。

  76. @sirokuro2872 says:

    NISA損切り・・・ホンマに金融リテラシーの低さが尋常じゃないな。
    少し勉強すれば分かることなのに。

  77. @sakanagare1999 says:

    「NISA損切り」ってワード凄い好き

  78. @user-zu8ld6zm6z says:

    まだ半年も経ってないのに…😨

  79. @user-jo5sz3hy2k says:

    日経平均4万など、二度と来ません

  80. @yoshio2552 says:

    今買うんだよ始めたばかりなら尚更だ

  81. @user-dx3my9sd1g says:

    投資に向いてない…🙈

  82. @hman9715 says:

    ・・・え?

    ・・・は?

  83. @gpngpn1177 says:

    NISAで損切り?
    頭沸いてんのか?
    下げたら買うんだよ、株ってのは

  84. @user-mb1zu2kt6c says:

    経験値ないと損切りしちゃうだろうねw
    極意は積み立て設定をした後はゲームにひたすら打ち込む事である。

  85. @user-hz6cc7ib7y says:

    儲かるって言われたからやる奴アホすぎて草
    儲かる方法を自分で探したり作り出すんだよ
    仕事でもなんでもそうなのに投資だと一気に頭悪くなるね

  86. @user-sk5zo2ph7b says:

    裏金自民党のとうりにする国民は奴隷ですか?

  87. @funkya1840 says:

    ただで釣られて天井で買わされる新NISA靴磨き少年組。
    国民を何とも思わない大本営の「ただ」程恐ろしいものはないと知っといた方がいい。
    「ドルコスト平均がー」1つ覚えのニワカ組も2年以内には鬱確定だろうな。

  88. @user-lb3bo7tb5f says:

    自民党の言うことを信じなければ良いだけ・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *