【4月お給料日】リボ180万円のうち158万円返済!投資でも節約でもなく、返済には労働。自分を救ってくれるのは労働だけ。浪費家20代女、手取り21万6000円、一人暮らし、奨学金返済

実体験を元に動画を製作しています。

2024年4月のお給料日がきましたので、昔の返済生活を思い出し動画にしました。後輩ちゃんの貯金は現在進行系です!

リボの借金返済と貯金箱貯金の記録を始めてから20ヶ月。
お金がなければ働くしかない、働くことでしか解決しません。
一発逆転とか考えない方がイイですよ!

【関連資料】
・春闘賃上げ実態は?おすすめの初任給の使い道は?オカネコ 初任給と給料に関する調査発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000038217.html

・財務省・財政制度分科会(令和6年4月16日開催)資料一覧
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/20240416zaiseia.html

・RCT(ランダム化比較試験)
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1552100971#:~:text=RCT%E3%81%A8%E3%81%AFrandomized%20controlled,%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B1%2C2%EF%BC%89%EF%BC%8E

【後輩ちゃん購入書籍】
・日経WOMAN 5月号:789円
・凍りのくじら:500円
・無料より安いものもある・お金の行動経済学:658円
・歌われなかった海賊へ:1,452円
・錯覚の科学 あなたの脳が大ウソをつく:410円
・スタンフォードの自分を変える教室:280円
・善意で貧困はなくせるのか?貧乏人の行動経済学:3,185円
・ほんとに、フォント。:1,371円
・こども統計学:1,430円
・恐れのない組織「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす:2,420円
合計10冊:12,495円-ポイント2,495円使用=10,000円

【関連動画】
・2024年3月お給料日動画(前月)

【取り上げたお店など】
・フェルムラ・テールのバターチーズサンド
・RACINES AOYAMA(ラシーヌ アオヤマ)
・バニヤンツリーベーカリー

【お借りしています】
いつも、ありがとうございます!

blueberry様
紲星あかりの立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7720502
東北ずん子の立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5774001

かれい様
東北きりたんの立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7760810

えびふりゃ様
東北きりたんの立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11043018

しりんだーふれいる様
東北ずん子の立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11084055
紲星あかりの立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10810356

デムサト様
アイコンアニメーション動画素材フルセット版
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10778297

ペテン師様
何かに似てる動きをするボイロ娘立ち絵
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7847919

【BGM・効果音】
いつもお世話になります

効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/

騒音のない世界様
https://noiselessworld.net/

【いらすとフリー素材】
いらすとや様
https://www.irasutoya.com/

【ウィンドウ画面】
びたちー素材館様
http://www.vita-chi.net/sozai1.htm

#貯金 #借金 #投資

You may also like...

33 Responses

  1. @Tomokatsu1000 says:

    動画投稿楽しみにしていました❤

    コメントしたら視聴しますね😗

    5/11(土)から横浜市西区に転勤の為引っ越ししました。

    つまり横浜市民にクラスチェンジです!

    余裕が出来たら動画に出てきた店舗覗けたら良いなー。

  2. @user-mu2su3zj6b says:

    返済がメッチャ進んでて凄いです!
    完済しても動画投稿は続いて欲しいです🙇‍♀️

  3. @akakiri.0ch.voiceroid says:

    動画投稿、お待たせしました~
    わたしも後輩ちゃんもGWは予定があり、編集作業が手付かずで。
    投稿までにめちゃくちゃ時間をいただいちゃいました💦

    遅くなりましたが4月のお給料日の報告動画です。

    後輩ちゃんの懸賞当選のラッシュにびっくりです。
    こんなに当たるんなら、わたしもやろうかな。

    みなさんは懸賞応募ってやったことありますか?

  4. @ym8325 says:

    ずんだもんがしゃべってるときにずん子が口を動かしてる!?まさか、自演!?

  5. @ym8325 says:

    えー、給料めっちゃ上がってるやん。いいなぁ。

  6. @user-sz8mg5iz7q says:

    あと少し…あと少しで完済人や!!(`・ω・´)

  7. @user-yw1uw6mc2e says:

    動画アップありがとうございます!

    家賃の値上げに同意したんですね。
    私は更新時期が近いんで、家賃の値下げの要望を管理会社経由でオーナーに出しています。
    私住んでいる1階の部屋より2階の方が家賃が安いんで笑

  8. @user-iz2nm7zy2i says:

    あかりさんのコミュ力半端ネェ…(‘ω’)

  9. @user-pj7if2dp7l says:

    給料アップのバフも加わって年内の完済が見えてきましたね

    懸賞は子供の頃によくやっていたのですが大人になってやらなくなってしまったので
    もう一度やってみようかな

    動画投稿本当にお疲れ様です。

  10. @user-xp2lw6ly8z says:

    私の当時の新卒の給料は4/30締め日の5/25支払いでした。
    私も今から10数年前に初任給までは人生で初めて貯金が底をつきそうでした。
    引っ越しや家賃の前払い分、敷金でお金は出ていく一方でした。

  11. @user-zf9rk8ys9m says:

    借金減ったなあ

  12. @park_half says:

    投稿お疲れ様です 昨年から動画を拝見しておりましたがいつの間にか残高も20万円台になり今年中には完済出来そうな見込みですね 凄いです

  13. @user-po4vs8po6m says:

    このチャンネルをはじめ金融リテラシーの高まる優良な動画が増えてきたなかで新NISA損切り民の話題が出てるのは寂しいですね。
    成長投資枠の短期トレードならわからなくもないですが積立投資枠のインデックス投資であれば残念なことだなと…
    これからもこのチャンネルでしっかりと学んでホールド力を高めていきたいなと思います。

  14. @fantasyunko says:

    いつも動画投稿を待ち遠しくしてます!
    後輩ちゃんの財務が素晴らしすぎる…私もわずかながら配当金はありましたけどiDeCoと積み立て枠と生活費で収支トントンか若干マイナスくらいです。
    あかりさんももう少しで完済まで頑張れたのは並の努力ではなかったはずです。これからも動画投稿楽しみにしてます!

  15. @user-gw6nt3cw1h says:

    突っ込みどころ満載の動画いつもありがとうございます。動画見ていてきりたんと同じ突っ込み
    考えていました。リボの残枠を余裕とよばねよー!確かに料理する、内職もする、家計管理も
    ばっちりなきりたんに浮気しない彼氏がいたら、鬼に金棒ですけど。今度はお金にだらしない人
    とか選びそうな気がしないでもないです。良い出会いがあることは応援していますが、今までが
    今までだけに心配になります。

  16. @yamakawa-chu-sho says:

    新NISA関連のスレ&それをそのまま取り上げる纏めブログやyoubube動画は本当に酷いもんでしたね。「投信120万が一瞬で90万に減って損切りした」とか書きこみあって、日経平均爆上がりしてる中こんなの絶対嘘やろ思ってNISA枠で買える全投信調べたら案の定今年1月以降そうなった銘柄一つも無くて、大嘘も平然と垂れ流してネガティブを煽ってるだけなんだなぁと呆れたものです。

  17. @yutubuike says:

    更新料無しはいいな

  18. @user-tc3hx5nu4e says:

    投稿お疲れ様です。返済も無事1か月分の給料分まで小さくなりましたね。
    きりたんさんは読書・工芸品(?)と節約に懸賞、株主優待・配当金という「3大資産中で金融資産と自己資産にガン振り状態」で
    あかりさんは金融資本はマイナスながら健康全般と社会的な繋がりを見るに「自己資産・社会資産は極まっているけど金融資産がない状態」で

    なんだかんだで二人合わさると互いの足りない資本を補い合って強化していく過程が見てて楽しいですね。
    今後も楽しみにしています。

  19. @shodais8804 says:

    お疲れ様です。

    家探しのエピソードのコミュ力お化けっぷりすごいですね。人脈もまた戦闘力。
    NISA損切りの話はほったらかして寝てればいいのにって感じですね。まあ、SNSで騒いでる人って投資アンチ含めた少数派だとは思いますが。

  20. @user-tb5qn3qn9s says:

    投稿お疲れ様でした。
    家賃の値下げ交渉に向け、近場の同程度の相場をちょくちょく調べていたのですが、中々相場は下がらない状況でした。
    今回は上がらなかっただけマシと考えることにしました。

    昇給に関しては、自分で思っているほど上司は評価してくれず、給料はほぼ上がらず仕舞い。
    くさっても仕方がないので、副業の許可を貰うべく交渉を始めました。
    また、米国ETFを少し購入し、不労所得作りに精を出しています。

  21. @taki8240 says:

    きりたんさん家賃アップに合意してあげるの優しい……
    (定期借家契約でない限り、借主不利となる契約更新は拒否して現在条件で更新できる)

    懸賞は、ファンタジースプリングスのスポンサープレビュー大量に応募しましたが、当選ならずです。
    大阪万博のEveringが当選(ほぼ全員当選の倍率だった)したのが数年間で唯一の当選かも……うぅ…懸賞運が悪い。。。

    私の会社は4月の給料が5月に振り込まれるので、まだ昇給があるのか不明なんですよね…
    5%ぐらい上がってくれないとこの物価高は辛いですね。

  22. @user-wr6eq6ku4f says:

    動画投稿お疲れ様です
    金融所得に関する保険料徴収については主に後期高齢者がターゲットみたいですね
    現状は資産が数千万円(所得が年金のみ)の高齢者は低負担で医療を受けられるのに対し、その保険料を負担するために現役世代から多額の保険料が徴収されています(約4割)
    金持ってる高齢者にはしっかり負担してもらって世代間の公平性を確保することが目的のようです
    (メディアはわざと煽ってる節がありますね)
    また、金融所得で保険料が変わるのは国民健康保険と後期高齢者医療保険だけでサラリーマンが加入する社会保険は給与所得以外の影響を受けないので今のところ関係なさそうです

  23. @kanisensei says:

    動画ありがとうございます。
    私も4月分から昇給したので明細見てびっくりしました。
    夏には定額減税もあると聞くので楽しみだし、あとはふるさと納税で何の返礼品を貰うか考え中なのです

  24. @aquaman7594 says:

    動画投稿お疲れ様です。遂にでたな、すんだもんwそのうちレギュラー出演するじゃないかな?w

  25. @user-lk1im4ms9g says:

    9:16 ソースの確認は大事

  26. @user-lr2sz1yz8p says:

    うらやましいのぉ。給与が4月に即反映されて。おっさんのところは4月11日(今期)から働いた分から反映なので5月の給料までわからないw
    税金も計算すると1/4近くも取られツライ。社会保障そのものを下げてくれないかねぇ
    恐ろしいほどの懸賞当たり率,贅沢費を賄えちゃうね(笑)懸賞は昔パソコンのゲームが当たったっけ。ただし,その半月前にそのゲーム買ってたけどな(笑)

    けど,そろそろリボ払いが終わるのかぁ,ボーナスもあるから8月あたりで。ここの一番のメインコンテンツが終わるのか・・・寂しいやら嬉しいやら
    ここは完済して半年・・・再び奴が帰ってきた!「振り返れば奴がいる」編始まりますとかならない?(笑)

  27. @GodIsland says:

    投稿お疲れ様です😊
    あかりさんの借金完済が近づいてきて感慨深いです〜
    後輩ちゃんの懸賞当選力がまじパないです😂

  28. @torifuyushougun4881 says:

    投稿お疲れ様です。

    いよいよ借金返済のゴールが見えてきましたねー。
    返済火力もメラミは十分名乗れますよw

    ちとワタクシ事ですが、3月末の人事その他で心が折れ、
    18年勤めた会社を今年中に辞める決意をしました。
    現在在職しつつの転職活動中です。

    年齢的にそう贅沢は言えないものの、なかなか良い所も
    なく、いささか気落ちの日々ですが
    まあこのまま今の所に残るという選択肢はありえないので頑張るしかないですな。

    動画冒頭の「あなたも行動開始と叫びなさい」、凄く刺さります。

    ここのチャンネルの動画でモチベーション上げて完済人になれたので
    今年は「軟弱物!」と平手されながら
    転職クエストに邁進していきますw

  29. @Basic_Capital0002 says:

    実質資産課税の増税でも外国人投資家は無傷という・・・😠

  30. @user-tm4ed2tt8p says:

    リボの返済が終われば奨学金の返済とのことですが、
    奨学金は利率も低そうなので投資と並行して進める方が良いかもしれませんね

  31. @mitsu3371 says:

    動画投稿お疲れさまです。いよいよ動画内で完済が近づいてきましたね。
    今回も盛り沢山の内容でしたが、中でもあかりさんの賃貸契約の話は驚きました。美容室では眠くなる方の人間なので、美容師さんと会話を弾ませることが出来るあかりさんが羨ましいです。
    懸賞応募は学生の頃に一度図書カード500円分が当選したことがあるのみですね・・・。後輩ちゃんの懸賞って全部ハガキ応募なのか、ネット応募も含まれているのか正直気になるところです。

  32. @user-dk5lg8xy8o says:

    20代で税引き後配当金1.7万の月があるのは驚異的できりたんさんに嫉妬(30代後半なのに税引き後配当金1万民)
    新NISA枠のオルカン育成に全力注いでるせいで高配当育成の餌(金)を断ってるから目標の月3万配当はかなり先です

  33. @ririiiiriri says:

    着実にリボのHPが減っていますね。プラスに転じるのはもうすぐだ!
    応援しています!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *