【女を再逮捕】旧五菱会ヤミ金融事件のノウハウ使いヤミ金経営 警視庁

旧五菱会をめぐるヤミ金融事件のノウハウを使い、ヤミ金を経営したとして、51歳の女が再逮捕されたことがわかりました。女は多重債務者で、自身の歌のソロリサイタルを開いたころに、ヤミ金からカネを借り始めたとみられています。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/22f32fb440174357b65024d5f3a283bf

■“年利1万804%の超高金利”ヤミ金経営で逮捕

捜査関係者によると、出資法違反と貸金業法違反の疑いなどで逮捕された無職の伊藤輝代子容疑者(51)は、2021年8月から2022年10月ごろまでの間、40代の男性ら2人に無登録で複数回にわたり、法定利息の最大98倍でカネを貸し付け、計88万円の利息を違法に得た疑いなどが持たれています。

伊藤容疑者は2018年11月から2024年2月まで、いわゆるヤミ金を経営し、最大で年利1万804%の超高金利で約750件、総額2000万円を貸し付け、利息分として1800万円の利益を得ていたとみられています。

■多重債務者が犯罪者に…返済できず闇バイト、そしてヤミ金業へ

伊藤容疑者をはじめ、今回の事件では自身がヤミ金に手を出し、その後、返済が立ちゆかなくなったことで闇バイトを紹介されるケースがあると、警視庁の捜査幹部は説明します。

伊藤容疑者は闇バイトでだまし取ったカネの運び役を行っていたとみられていますが、警視庁が自宅マンションを捜索した際には、数百枚のキャッシュカードや大量の携帯電話が見つかっていて、犯罪に使うための道具を貸し出す役割もしていたとみられています。

また、パソコンなどを調べた結果、伊藤容疑者自身もヤミ金を経営している疑いがあることがわかり、借金のめどが立たない債務者などに、違法な現金を引き出す出し子や運び役などの闇バイトをさせ、ヤミ金の手伝いをさせるケースが常態化していたとみられています。

■音大出身…初のソロリサイタルでヤミ金に手を染めたか

知人らによると、伊藤容疑者は学生時代、都内の私立音楽大学に通い、社会人になってからもオペラやオーケストラのステージに参加していました。

一方で、音楽関連の事業の失敗などで、一般の金融機関での負債を抱えていたとみられています。

そして2015年ごろ、伊藤容疑者は自身初のソロリサイタルを開催。当時の様子について、リサイタルを見に行った知人は「カネに困っている様子はなかった」と話していますが…。

伊藤容疑者の知人「リサイタルではドレスに相当、おカネがかかっているふうに見えたのと、衣装替えもしていて相当、おカネをかけていたと思います。(Q.リサイタルを開くのはカネがかかるもの?)リサイタルをやるのは、かなりおカネかかります。(Q.リサイタルで儲けはありそうだったか?)(客からカネをもらわない)ご招待券を配っていたんじゃないかと思う」

ただ、豪華な衣装とは裏腹に、このリサイタルと同時期に伊藤容疑者は、知人の紹介で初めてヤミ金で手を出したとみられています。

■元多重債務者が語るヤミ金の怖さ

今回の事件は、なんらかの事情で負債を抱えた人たちの弱みにつけ込み、ヤミ金で法外なカネを搾取するものでした。

日本テレビは、旧五菱会のヤミ金融事件の被害者で、自身も4000万円をヤミ金に支払ったという女性に話を聞くことができました。

女性は店舗を経営する中で、一度金融機関に融資を受け、その後、突然、別の金融機関を名乗る人物から電話がかかってきたといいます。

旧五菱会ヤミ金融事件の被害者「『短期の融資なんですけど、なんか困ってないですか』みたいな」

こうした言葉や金融機関への返済が近かったことから、安易にカネを借りてしまったという女性。後にこの電話の相手が、ヤミ金だったと知ったといいます。

旧五菱会ヤミ金融事件の被害者「一度借りると、もうあの抜け出せない状況になってしまうんで。あとはマインドコントロールされる。自分は返したつもりでも、逆にまた勝手に振り込んでくるんですね。電話がかかってきて『カネ入れといたからね、また来週いくらいくら返してください』っていうような。だからこう、もう逃げられない状態。夜中に電話かかってきた時に『娘さんいるだろ。いい年頃だよな』みたいな。ゾッとするような。がんじ絡めになってしまってて、そこから抜け出すことができない」

こう被害を語った女性は、今回の逮捕について…。

旧五菱会ヤミ金融事件の被害者「事件に関わってた人が同じことをやってるっていうので、同じような被害者をつくってたのかと思うと、本当に悔しいですね。私も知らず知らずに沼地に、こう足を突っ込んだみたいな状況になってしまって、簡単に借りられるようなところは普通にはないので、そこに一歩でも足を踏み入れることがないようにしてほしい」

警視庁は事件の全容解明を進めています。
(2024年6月12日放送)

◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました
月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ/join

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#事件 #逮捕 #ヤミ金融事件 #日テレ #ニュース

You may also like...

39 Responses

  1. @llllllllllllllllllllllllll says:

    邪悪なアンパンマン

  2. @user-rg8xl5tr9f says:

    これがお前たちのやり方かぁ~💢

  3. @user-bg2wk3fh7p says:

    まだ、闇金なんてあるんやなー

  4. @user-pj2oz8vj8w says:

    刑務所でダイエットがんばれ

  5. @reddragon526 says:

    闇堕ちした人は闇の中でしか生きられないのか

  6. @user-vk7ox2og3l says:

    伊藤DX😊

  7. @user-js3wp6xo1f says:

    女版マツコ

  8. @user-kg4bc3he5i says:

    闇堕ちした ゆいP

  9. @user-ng9dk4th1k says:

    ジャバザハット容疑者

  10. @user-sh8rw2zw1o says:

    オカリナの相方やん

  11. @shumino-hako says:

    ジャイアンリサイタル

  12. @coffeedranker3146 says:

    98倍!?笑 やばすぎ

  13. @user-js6xl4dx2v says:

    人は見た目😢

  14. @graph23 says:

    犯罪の背景に欲望があるのはあまり珍しくもないが、
    抱く欲望は人それぞれだと思うが、
    なんか、いまいちわからない欲望だなぁ。

  15. @user-lz1su5ji1n says:

    闇金から金借りて、さらに利息をのせて貸してたって事か。
    法定利息の98倍って、1万円借りたら1年で20万円ぐらいかな。

  16. @tatsukuro9869 says:

    伊藤って名前は、ほぼ100%、韓国人だな。伊

  17. @user-xq6zi3gj8x says:

    それでも借りたい奴がいる事の方が危ないよね😢

  18. @Jam-bk4rk says:

    闇金おかずクラブ

  19. @estabien2670 says:

    此の女重そうだな‼️

  20. @sword667 says:

    1:09 生のジャイアンのコンサート!! 見たかった!!

  21. @lo_lo_loccitane3479 says:

    音楽だけで食べて行くのは厳しいって言いますね。とは言っても道を誤ったね。

  22. @user-gy9zr5vt1w says:

    ステラおばさんじゃねーよっ!!

  23. @masato5297 says:

    借金してまでリサイタルやるなっての!素人がやっても儲からないし自転車操業じゃねーか

  24. @user-ko5yx2mb6o says:

    どぶす

  25. @user-qu6yi9pz3f says:

    ゆきぴーそっくりやな

  26. @user-gc7xb2ps5p says:

    明日にはスーパーに陳列されるんだろうな

  27. @yokoyama5811 says:

    闇バイトから関わった人間に金を貸し付けていたようですね

  28. @al-yabaniabuumar887 says:

    ホストに貢いでそう

  29. @user-mi1ym1hw1z says:

    芸能人か芸人かと思った

  30. @ch-ll4gs says:

    ジャイアンのリサイタル?

  31. @yuki-fc2fq says:

    ざわざわ

  32. @kaorin9252 says:

    認否は?

  33. @saryu9593 says:

    そのカネでどれだけ旨いもの食べてラクしたの?ダラシないハミ肉でわかりますよ

  34. @user-tj5qr9tq9t says:

    ゆぃピーの

  35. @user-hr8ks4so9d says:

    角野卓造じゃねーよ

  36. @user-cu3kc3gh2p says:

    サムネの画像がマツコデラックスに似てると思ったの俺だけじゃないはず

  37. @user-wm9rk9qo8d says:

    ゴツい強欲バアーさんと

  38. @vx.666 says:

    強制送還しろよ

  39. @user-hr5sq4lf3w says:

    マツコデラックス

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *