SNS型投資詐欺で提訴 メタ社日本法人は争う姿勢(2024年6月28日)

 SNS型投資詐欺の被害者らがフェイスブックなどを運営するメタ社の日本法人に損害賠償を求めた裁判が始まり、法人側は争う姿勢を示しました。

 訴状などによりますと、神戸市などの男女4人は前澤友作さんらになりすまして投資を呼び掛ける偽広告にアクセスし、詐欺被害に遭いました。

 被害者らは、広告の内容の真実性を調査する義務を怠っていたとして、メタ社の日本法人におよそ2300万円の損害賠償を求めて提訴しました。

 27日の第一回口頭弁論で、フェイスブックなどの運営はアメリカのメタ社だとして、日本法人は「広告への注意義務は負っていない」などと争う姿勢を示しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

9 Responses

  1. @user-tb3dy3wi1j says:

    日本法人に争う権利はない。。。

  2. @user-bv5pq9rc7j says:

    メタ社は滅べ

  3. @user-yj7xe8ig4e says:

    有名人のSNSが本人かどうか見極めれない奴はネット使うなよ。
    情弱すぎるし、定期的に沸く偽物なんて対処しきれない。
    払う義務ないだろ。どれだけネットの世界で偽物に騙されて奴いると思ってんだ、これで認めたらSNS業界訴訟祭りで潰れるわ。

  4. @kskskou says:

    一時期、各社、詐欺の広告ばかりだったしが、告訴の後、明らかに見なくなったので、やろうと思えばできたんだから、わかって放置してたんだろう。

  5. @walkinjapan6650 says:

    メタ社には懲罰的損害賠償の意味合いで、1兆円くらい払わせても良いと思う。

  6. @kouchikai1957 says:

    2度と使いません。

  7. @user-zd7yx4nj7z says:

    メタは叩きのめして欲しいけど
    詐欺にひっかかった奴はただのアホだから救済しなくてよし

  8. @bonny8884 says:

    メタだけではなく、色々なところで放置なのが怖いな・・・・・大手がそんな気軽に闇社会との橋渡しして良いのと思う

  9. @user-ys4ku7qe8m says:

    メタボリックではなく
    メタ詐欺ってる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *