【試合終了の瞬間】逆転負けで今季最多タイの借金36 初回に3者連続適時打で3点先制も投手陣が15安打を浴び今季4度目の2ケタ10失点【西武5-10楽天】2024/8/4 ライオンズフェスティバルズ

【西武】逆転負けで今季最多タイの36 渡辺GM兼監督代行「本当に今日は勝たなくてはいけない試合だったと思う」(スポーツ報知)

西武は初回に山村の適時打などで3点を先制したが、投手陣が踏ん張りきれずに被安打15、10失点で逆転負け。借金は再び、今季最多タイの36に膨らんだ。

 先発して2回2/3、3失点の菅井は「初回は3人でしっかりと抑えることができていましたが、全体的に球数が多くなってしまいました。先に3点を取ってもらっているなかで、ふがいないピッチングをして本当にチームに申し訳ないです」と肩を落とした。

 渡辺GM兼監督代行は「初回に複数得点で先制できた。本当に今日は勝たなくてはいけない試合だったと思う。なんとか向こうの攻撃を止めたかったところはあるが、なかなか後から出て行った投手もなかなかこらえきれずというところだと思う。(菅井は)セットポジションになって急に球速も落ちるし、コントロールもというところ。今の状況だとこれから難しいかなというところだと思います」と再調整を示唆した。

「勝たなくてはいけない試合だった」西武・渡辺監督代行、初回に幸先よく3点先制も…終わってみれば2桁失点で大敗(西スポ)

初回に山村崇嘉、外崎修汰、ガルシアの3連続適時打で幸先よく3点を先制した試合も、結局は2桁失点で落とした。西武の渡辺監督は「勝たなくてはいけない試合だった。初回にいい攻撃で複数点を先制したんだからね」と唇をかんだ。

先発した21歳の菅井信也が3回までに3失点して試合を振り出しに戻し、救援陣も苦しんだ。5月15日の日本ハム戦(エスコンフィールド北海道)以来、今季4度目の2桁失点での敗戦に「後から出てきた投手もこらえられなかった」と渡辺監督代行。3日に効果的な攻撃とルーキー武内夏暉の好投などで7―0で快勝し「久しぶりに理想的な展開だった」と喜んだだけに、一夜明けての逆転負けにがっくりと肩を落としていた。

【西武】楽天に逆転負けで今季最多タイの借金36 初回に3者連続適時打で3点先制も 投手陣が15安打を浴び今季4度目の2ケタ10失点 (TBS NEWS)

西武は楽天に逆転負けを喫した。打線は初回、3者連続のタイムリーで3点を先制する。しかし先発・菅井が3回途中3失点で追いつかれると、4回に2番手・水上が2点を失い勝ち越される。4回裏に野村大の3号ソロで1点差に迫るが、その後は救援陣が5失点で突き放された。投手陣は15安打10失点で今季4度目の2ケタ失点で、チームは最多タイの借金36となった。

菅井が今季7試合目の登板。前回登板の7月28日・日本ハム戦では2回途中6失点で負け投手となっている。

初回、菅井は三者凡退に抑える立ち上がり。

打線は西川が2番センターで3試合ぶりのスタメン出場となった。

1回裏、先頭の1番・源田が相手先発・津留﨑から内野安打で出塁。けん制悪送球で得点圏に進むと、4番・山村の左前タイムリーで先制する。続く外崎はセンターフェンス直撃のタイムリー、さらにガルシアにもタイムリーが飛び出し、この回3点を奪った。

2回、2死から6番・阿部に5号ソロを浴び、1点を返される。

打線は2回、先頭の8番・松原が四球を選ぶ。バントで得点圏に進むが源田は空振り三振、西川は遊ゴロに倒れた。

3回、先頭の8番・黒川に四球を与える。1死から小郷にレフト線へのタイムリー二塁打を打たれ、1点差に迫られると、2死から辰己に同点のタイムリーを許した。菅井はここで降板し、2番手・水上がマウンドに上がった。

4回、水上は先頭の鈴木大に二塁打を打たれると、フランコに左安打を打たれ1死一・三塁に。続く黒川に右前タイムリーを許し勝ち越される。さらにファースト・野村大の後逸の間に失点し、2点ビハインドとなった。

その裏、相手2番手・渡辺翔が登板。1死から野村大がストレートをレフトスタンドへ運んだ。3号ソロで1点差に迫った。

打線は6回、相手3番手・酒居から外崎が四球で出塁。しかし続くガルシアが投ゴロ併殺打で得点を奪えず。

7回、4番手・ヤンが先頭の辰己に二塁打を打たれ、浅村、阿部に四球で1死満塁とする。5番手・本田が登板するも、フランコ、黒川、石原に3者連続タイムリーを浴び、一挙5点を失った。

7回裏、相手4番手・藤平から野村大が二塁打で出塁。相手の捕逸で三塁に進むと、代打・鈴木の犠飛で1点を返した。

9回裏、相手6番手・宋家豪から得点を奪えず、ゲームセット。

2024年8月4日
埼玉西武ライオンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
ベルーナドーム
ライオンズフェスティバルズ2024

ライオンズ スターティングメンバー
先発 菅井 信也
1(遊) 源田 壮亮
2(中) 西川 愛也
3(左) 蛭間 拓哉
4(三) 山村 崇嘉
5(二) 外崎 修汰
6(指) ガルシア
7(一) 野村 大樹
8(右) 松原 聖弥
9(捕) 炭谷 銀仁朗
監督代行 渡辺 久信

イーグルス スターティングメンバー
先発 津留崎 大成
1(右) 小郷 裕哉
2(遊) 村林 一輝
3(中) 辰己 涼介
4(三) 浅村 栄斗
5(一) 鈴木 大地
6(左) 阿部 寿樹
7(指) フランコ
8(二) 黒川 史陽
9(捕) 石原 彪
監督 今江 敏晃

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#rakuteneagles #楽天イーグルス
#東北楽天ゴールデンイーグルス

You may also like...

2 Responses

  1. @user-sq2qy5kd9j says:

    明日は、楽天に勝って下さい❗️暑いけど頑張って下さい❗️

  2. @user-gc6nm6bv2m says:

    最下位独走100敗ペースでもこんなに西武ファンが入ってるんだな。
    どんだけ負けてても手を振ってもらったり拍手もらったり西武だからしてもらえることやね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *