『借金残高』をバスの車体に表示 全国で廃止や減便が相次ぐ路線バス どう守る?“地域の足”(2024年10月7日)

120年以上の歴史があるという路線バス。そんな“地域の足”が今、岐路に立たされています。全国的に相次いでいるのが路線バスの廃止や減便。京阪バスでは、10月6日から一部の営業所でバス路線の廃止や変更を実施しました。このうち京都市山科区ではバスの路線変更に住民は困惑していました。

 (住民)「ダイヤが変わるので写しに来ました。(京都駅)八条口行くバスがなくなってしまってね」
 (住民)「不便やね。もうちょっと(時間間隔が)ひっついてほしいです、前みたいに」

 一方、公営バスも苦境に。神戸市バスの車体に表示されている数字「93」は、神戸市バスの借金残高・93億円。「2万9123」は、コロナ禍で1日あたりの乗客が減った数2万9123人を意味しています。

 (神戸市交通局自動車部長 児玉健さん)「そもそも数字を示すことで市バスの経営状態をより広く知っていただきたい。市民のみなさんにお伝えする意味もありますが、私ども職員がこの数字をどう認識するか、非常に経営が厳しい状況です」

 厳しい経営は関西だけではありません。神奈川県の横浜市営バスは、10月1日に265便が減便となりました。

 こうした背景には赤字経営の他に、深刻な「運転手不足」があるといいます。乗務員の労働時間を制限するいわゆる2024年問題の影響もあり、この先、2030年までに3万6000人が不足するという試算もあります。

 こうした中、関西では入社してから「会社の費用で大型二種免許を社員に取得させる」会社や、社員が、バスの運転手になりたい人材を紹介すれば、その社員に「紹介料」の手当が支給される会社も。

 また、人手不足対策として、関東地区を走る東急バスは今年4月から、長~い新車両を導入。バス停には長蛇の列ができていましたが、次々とバスに吸い込まれていき、行列が解消されました。

 さらに大阪府では、「金剛バス」が廃業した富田林地区で、万博会場の「自動運転バス」を転用し、2026年から実証実験をする予定です。ただ、こうしたバス路線の確保には、行政の協力も欠かせないと専門家は指摘します。

 (立命館大学 近藤宏一教授)「この20~30年、どちらかと言えば公共で持ってきたものを民間に任せるという流れできましたから、それをある種、逆に回すように」

 (福島大学教 吉田樹教授)「女性であるとか外国人であるとか、若手の人材ですよね、そういう人たちがバス産業を選ぶっていうところの選択肢を持ってないんですよね」

 運転手不足に利用者の減少…。路線バスの今後はどうなっていくのでしょうか?

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#路線バス #バス #市バス #神戸 #京都 #赤字経営 #運転手不足 #2024年問題 #人手不足 #対策 #大阪 #万博 #自動運転バス #MBSニュース #毎日放送

You may also like...

24 Responses

  1. @PICMX says:

    何で公営という選択肢を無視? アタオカ?

  2. @しばトラ-q3q says:

    値段安すぎだからじゃないの?

  3. @山本紫苑 says:

    神戸市営バスは阪急バスと経営統合した方が良い気がします。😅

  4. @凱神鬼 says:

    橋下徹の罪は重い

  5. @hrsk411 says:

    素人考えですいませんが、赤字って言われても内訳見ないとって気がするのですが
    内訳の公開はされてないのでしょうか

  6. @交通系YouTuber says:

    あれ、ラッピング代・塗装代がもったいなくないか?

  7. @越前朝倉氏の末裔 says:

    経営者は損よな。

  8. @kyoto-u.ac.jp6780-g7s says:

    ちゃらりー鼻から牛乳 1:32

  9. @Paapwa says:

    技術立国日本とかいうなら、自動運転をもっと進めるべき。

  10. @吉村慎太郎-c3s says:

    京都市山科区の皆さん、バスがピンチです!!

  11. @ゆっくり旅チャンネル says:

    バスの免許は鉄道のように会社負担じゃなかったのが意外ですね.
    また京都のような例外を除いて,普通の路線バスはロング車体より,多頻度運行が結局利用者を引き止めることになると思いますね.

  12. @茶羽顔八 says:

    俺も「いっちょやってみっか」と思ったら、年齢制限や資格や健康診断受けてこいあと免許記録取ってこい、そしたら応募受け付けてやる、採用時には身分証明と連帯保証人用意しろもちろん実印な、って言われて諦めた。
    結局「若くて安くて健康な奴だけ雇ってやる」と殿様商売なんだよな、あいつらから「運転手欲しい」って気合全く感じねーもん、別に潰れてもいいよって考えなんだろう、金剛バスなんか相談も無しにあっさり潰してたし、潰した方が得なんだろうな

  13. @茶羽顔八 says:

    市営はええのう、民間やったら93億の赤字でまだ営業してるって理解できんわ

  14. @mizuho0907 says:

    何の数字かわからんよあれでは🤔

  15. @masahiro2766 says:

    経営者は損。

  16. @iddummy says:

    神戸市バスも2024年10月から20円値上げしてしまいましたね。

  17. @ムラムラマン says:

    国民に見せつけて同情を煽るのか、それよりも財務省が盗んだ自賠責6000億を追及したらどうなんだ?国民に責任をなすりつけるなよ公務員ども

  18. @ハヤシ-d7n says:

    郵便配達員が仕事で使えるようにすれば金を稼げるのでは?

  19. @noele001 says:

    人口減かなり前から分かっていたのに、何もしなかったツケ。

  20. @TK-gj4ex says:

    色々な問題を後回しにしてきたツケが来ただけでしょ

  21. @mgtjd1023 says:

    93億なんて誰かが抜いてなきゃならないだろ

  22. @いおうジャマイカアえて says:

    広告バスするしかない
    内装も世界観だす
    アナウンス声優にする

    しろんちゃんバスがいい
    しろんちゃんが
    ちーかわみたいで可愛い
    しろんちゃん定期
    しろんちゃん一日乗車券
    しろんちゃんキーホルダー
    しろんちゃんステッカー
    しろんちゃんシート

  23. @でぶにゃ says:

    廃止や減便になるのは何故なのか?
    根本的な理由を何故わからないのかね
    給料が安いからですよ

  24. @tomoki0206 says:

    市バスなんかいらんやろ
    車あるから別にいらんけどな
    車乗らん奴が悪いだけ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *