テスラ株価が10%暴落!ロボタクシー発表後に何が起きたのか?【ゆっくり解説】

テスラのロボタクシーやヒューマノイド、全部すごい未来っぽい話に聞こえるかもしれないけど、実際にはどうだと思う?
期待感だけでテスラの株価はあがったり下がったり。例えばさ、今回のロボタクシー発表後、テスラの株価が一時10%も下落したんだぜ。しかも、イーロン・マスクは「2026年には量産」って言ってるけど、実際に何も進展してない部分が多すぎて、これも怪しい話なんだよ。

確かに、言うことはデカいけど、テスト運用はどこで?いつ始まるのかもはっきりしてないのよね。
それに、今回の発表会でも、中国には全く触れられてないけど、実際問題、あの国もEVや自動運転技術で攻めてくるし、簡単には勝てない相手だぜ。テスラがこれだけ未来の夢を見せてる間に、中国はもう現実に動いてる部分もあるからな。
でも、テスラの未来がもし全て実現したら…中国なんて一気に追い抜かれるんじゃない?

でも、その未来が本当に来るかどうかが、今はまだ不透明すぎるんだよな。だからこそ、今回のテスラの発表は「夢を売ってるだけ」って見方もあるし、実際のところはどうなるか、もう少し慎重に見守る必要があるぜ。
じゃあ今回は、その夢の裏に隠された現実と、テスラの挑戦の行方を深掘りしていこうか。テスラが中国に勝てるのか、それとも…。

てなわけで今回は、
テスラ株価が10%暴落!ロボタクシー発表後に何が起きたのか?【ゆっくり解説】
を紹介する

#ゆっくり解説 #ev #テスラ #中国 #イーロン
==================
コメント等応援宜しくお願いします!
車好きはチャンネル登録で繋がりたいです!

You may also like...

16 Responses

  1. @三文詩人 says:

    We, Robot か… アシモフの I, Robot (1950)から70年は過ぎたが、まだ到底、追いつける気がしない。まあ、夢が悪夢にならないと良いが。

  2. @神内悠也 says:

    出来上がって安全が保障されてから初めて評価するべきなのに。

  3. @おだてブタ-u2i says:

    バスなんかはベビーカーや車イスのサポート盲導犬に対応出来るのだろうか?

  4. @tadatanaka says:

    UBERは部屋まで来てくれないの?
    マンションの前まで無人配送車がくるってこと?

  5. @ryusunryusun says:

    2人乗りなら前後対座で十分でしょう。それなら車幅は1m、車長2mで済んでしまう。その方があんなに平べったくするより空気抵抗が少ない。発表だとモデル3並の大きさに低い車高、寝そべって2人は非効率。欧州と違い米国は65mphが多いので空気抵抗はそれほど問題ではない。

  6. @1231-x2o says:

    ロボタクシーが儲かるなら、テスラ自身が独占でタクシー業をやるはず。
    セブンイレブンよろしく売って購入者を供給過剰で損させるつもりかと。

  7. @こまこま-d7e says:

    実際に自動運転をやるなら日本のニュートラム電車を発展させる方が確実と思うのよ。で、その実現には都市機能と一体化したシステムが必要で、国家事業で行わないと不可能なのよ

  8. @abbtk14 says:

    自動運転はここ数年技術的な壁に突き当たっている感じですね。既に中国メーカーがレベル3を実用化していますがけっこうな事故が起きていて、信頼性には大きな疑問符が付きます。自動運転は人間が運転するより安全でなければ無意味なわけで、強引な実用化はリスクが大きくなるばかり…。

  9. @takayukishimokawa4370 says:

    なんだろう?
    ジョブスになりたくてもなりきれない感じだな。イーロン・マスクって火星移住とか脳にチップいれるとか、ハイパーループとか夢物語ばかりだから、、、

    運転手が羊飼いになるって!羊飼いよりもシープドックの方が近いだろう。

  10. @asdrrteds says:

    株価操作の未完成品の発売とビックマウス。もうできたできた詐欺を検挙しろよ

  11. @masuuNEKOsuki says:

    テスラはいつも自信満々でトラブルだらけwww😂

  12. @4BLOCKERS says:

    自動運転は、ビルとか遮蔽物の向こう側を自動車側が「透視」出来ない以上、自動車の性能を上げるだけでは無理。走行中に都市や道路から情報をもらってはじめて可能になる。そのためには道路状況を街中だろうと田舎道だろうと人間くらいの目の高さで監視できるセンサー網(上空からだと屋根や街路樹で見えなくなるから衛星は使えない)が新たに全国に必要だし、そんなことをやるカネはどこの国にもない。

  13. @金子聡-s2g says:

    日産が米国で無人タクシーの実証実験を成功させ、25年か26年に都内で実証実験始める

  14. @hidetav says:

    まぁコンセプトや未来像,進捗度合いを示さないと莫大な開発費を得られないし、そもそもアメリカは大げさにプレゼンすることが一般的と聞くので、その点は驚きはないです。イーロン・マスクの場合、動画の通りSpeaceXのような具体的な事例を見ると「ありえそう(可能かも)」と感じられます。実際、一見実現不可能そうな事象やテクノロジを全否定すると、未来で新テクノロジの恩恵は受けられません。また、いくつかのテクノロジが一定レベルを超えたとき、一気に一般化することは、ありえます(スマホが良い例です)。日本人にはイーロンマスクのようなことはできそうもないなとは思うと共に、ハード面で新テクノロジの支援をこれららも担ってほしいな、と思います。

  15. @天野武-w4w says:

    自動運転は確かにすごいとは思う。勿論、安全性も十分担保はされているのだろう。しかし、それでも事故が起こったら? その責任の所在はどうなってるの? 全てテスラが補償してくれるの? まさか運用企業に丸投げ? でも、こんな高度技術製品、日常点検以上のことは運用企業ではできないと思う。そうすると正常稼働している限り全てテスラが責任を負う? 何か起こるたびに責任回避のための調査が行われる。そういう事故の頻度によっては、調査部門の規模・コストが肥大化しそうなんだが。

  16. @mmt7808 says:

    自動運転って人がいない所でやれば良いと思うけど、不確定要素が多い場所でやったら、完全に安全に走行できる前に何人の人が轢かれるのかな?結局、運転に興味がないけど、車は持ちたい、でも、運転はしたくない、だから、自動で目的地に着くのは最高❗️って話しが膨らんで、妄想だけが膨らんだ脳天気だよ!だから、EVが燃えても一向に現在のEVのデメリットも把握しようとないんだよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *