アコム社員 出向先の八十二銀行などの個人情報約10万件を漏洩(2024年10月16日)

 消費者金融大手のアコムは長野県の銀行に出向中の社員が個人情報約10万件をアコムに漏洩(ろうえい)していたと発表しました。

 アコムによりますと、八十二銀行に出向中の社員は共有が禁じられている預金利用者の個人情報10万4523件を含むメールをアコムに送信していました。

 氏名や電話番号などが含まれていましたが、共有しても問題ないと誤認していたということです。

 また、この社員は八十二銀行と合併予定の長野銀行のカードローン利用者の個人情報1828件についても利用者の同意を得ずに漏洩していました。

 アコムは「より厳格に個人情報の取り扱いを行うよう、社員教育を再徹底致します」とコメントしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

You may also like...

44 Responses

  1. @summer6845 says:

    これもう反社だろ

  2. @直美保田-t4u says:

    仲間関係がハッキリした。100倍分の預り金を他人に又貸しする信用創造で銀行が詐欺とバレ…。横繋がりも見えて捕獲の炙り出しが順調という感じ?

  3. @A-bw6cm says:

    誤認していたって言えば頭下げるだけで済むもんな

  4. @ikryaiboj2 says:

    三菱UFJの責任

  5. @heroin1049 says:

    最低のアコム♪

  6. @raninyo says:

    お、おれの情報があ!

  7. @sanseihei5109 says:

    その後の取引は継続なのかその社員はどう処分したのかもう少し情報ないすか

  8. @モブおじ3 says:

    そもそも出向社員如きが個人情報を見れる・引き出せる状態になってたのがヤバすぎ

  9. @茶羽顔八 says:

    ごめんって言えば許されるの?情報漏洩って軽い罪やなあ、そら漏洩がいつまでも無くならんわけだわ、たいした罰も無いなら漏洩するのが当然やな
    個人情報売った金の方が利益でかいんやろう、ばれたらごめんするだけwwwwwww

  10. @素晴らしいi says:

    自民党の裏金公認だから、なんでもアリだよ☺️ 知ったことかよ

  11. @佐藤明人-u7z says:

    半沢直樹でよく聞いた出向!

  12. @ChiakiShirakawa says:

    アイフルから変なメールくるようになったのとシンクロ

  13. @よあ-q3b says:

    だから最近ショートメールで変なのくるようになったのか(笑)

  14. @カピカピ米つぶ says:

    なにか刑罰はないのこの国?

  15. @poltkm5955 says:

    もう1億人全員分のあらゆる情報が載ったタウンページ完成しているでしょうね。

    もはやそこが役所になって行政やりゃいいんじゃないの?

  16. @tokeny1pz341 says:

    不正競争防止法?

  17. @ねこくろ-d9e says:

    他の銀行でもやってんだろこれ

  18. @いろはひふみ-g2l says:

    はじめての漏えい

  19. @たぬきぽんぽこ-o7c says:

    サラ金が出向?まぁ情報抜くための出向だからな!でお決まりの謝罪だけ😂さて今からサラ金電話来るぞ〜!

  20. @ぱるる-y7u says:

    何の為に出向をするのか?

  21. @butanizinkennai says:

    こう言うところがやはり消費者金融だなと言う所銀行みたいに厳しく無いとそう言うのがすぐにわく 採用基準が銀行と全く違い誰でも出来る消費者金融とは訳が違う

  22. @富永綾花 says:

    私の電話番号に見知らぬパパ活女性からのショートメール来るのはこれか!🥺

  23. @strikebird3944 says:

    裏社会と繋がってるようにしか思えん

  24. @user-fjomikoto says:

    消費者金融の社員が銀行に出向してるのね。
    逆はよく聞くけど。

  25. @maouchan1 says:

    初めての、アクジ♪

  26. @旅猫-w9t says:

    出向先でアコム社員が起こした行為は「個人情報保護法」違反?

  27. @KK-qb9er says:

    こうして情報が強盗や詐欺集団に行くんだね

  28. @浮浪雲ー says:

    まぁ、何処でもよくある話だろ?
    機密情報を人間が扱うのだから、ヤラない手はない。
    世の中盗んだ者勝ちだからね?

  29. @alubinasu-10 says:

    スパイみたいな者だな。
    アコムの会社に情報を流していたんだから。

  30. @ウズラちゃん says:

    所詮はサラ金。法律で認められてるけど高い金利で金貸してあくどい商売してるから信用できません

  31. @まご-p5d says:

    社員教育は対策ではない定期

  32. @ProjectJackFOXHOUND says:

    三菱UFJまで行くぞ。

  33. @dekaimara13 says:

    さあこれでまた犯罪が増えるぞ!

  34. @Apollo-13 says:

    ヤミキン

  35. @ShimaJiro2205 says:

    これだからサラ金は・・・

  36. @ren-matuda says:

    ただのスパイじゃねぇかよ

  37. @user-SUPERPOSITIVE says:

    出向した社員に、口座の残高情報抜き取らせていたんでしょうね。
    恐ろしい会社だ。

  38. @WS-jr2nk says:

    これってもう犯罪どころじゃないでしょ
    刑罰にすべき!!ふざけるな

  39. @ねこつねこ says:

    アコムって日本国籍の方が創立してるの 三菱UFJって同罪になる確率高いのでは

  40. @直樹小山-j6w says:

    これは由々しき問題。
    メモリー媒体持ち込めて重要データとは思わなかった?
    何?ぬかしとるんじゃ。
    日本人のモラルも崩壊し始めてる?
    いつもニコニコ現金払いの人は大丈夫かな?アコムは反社会的でパチンカーの地獄の入り口。
    計画的に使えないから借りるんだ。

  41. @ペリー提督-f6n says:

    親会社が強過ぎるので形だけの処分で実質お咎め無しだろうね

  42. @gabukuma says:

    高利貸しは自民党の生業だからね

  43. @マイチ-h7q says:

    返済する名

  44. @hide4890 says:

    え⁉アコムはそういうとこやろ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *