詐欺防止「電話に出ないワン」

特殊詐欺の被害防止へかわいいワンちゃんが一役買います。品川区の警察署では「電話にでないワン!」と書かれた服を着た犬を「特殊詐欺被害防止犬」に任命しました。

 特殊詐欺被害防止に協力しようと集まったのは、品川区の荏原警察署の管内に住むわんちゃんおよそ20匹と、その飼い主およそ50人です。この催しは特殊詐欺の手口として被害者をATMの前まで行かせて電話で操作を指定するケースが多いことから、犬の散歩中にATMの前で電話する人を見かけたら声をかけてもらい詐欺を未然に防止しようと行われました。

 「特殊詐欺被害防止犬」はさっそく周辺の商店街を訪れ、特殊詐欺に注意を呼びかけながらお散歩パレードを行いました。

 荏原警察署管内の特殊詐欺被害は去年1年間で12件だったのに対し今年は既に17件発生していて、わんちゃんの力も借りて被害防止に努めていくことにしています。

You may also like...

1 Response

  1. ああいい says:

    マツコも電話に出ないワン

Leave a Reply to ああいい Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *