【特殊詐欺グループ】元メンバー「“ルフィ”の名前は報道で初めて知った」

特殊詐欺事件に関わったとして再逮捕されたグループのリーダー、渡辺優樹容疑者が3日に送検されました。また、男らの特殊詐欺グループの元メンバーの男が日本テレビの接見に応じ「去年2月まで強盗の話は全くなかった」と話しました。

   ◇

特殊詐欺事件に関わったとして再逮捕された“グループのトップ”、渡辺優樹容疑者(38)とその“右腕”、小島智信容疑者(45)の身柄が3日に検察庁に送られました。2人は2月にフィリピンから強制送還された時とは違い、丸刈りでした。

渡辺容疑者らが幹部をつとめる“大規模特殊詐欺グループ”の実態が少しずつわかってきました。日本テレビの取材に応じたのは、特殊詐欺グループの元メンバーで、現在、公判中の被告の男です。

特殊詐欺グループの元メンバー
「渡辺容疑者たちから直接指示を受けたことがある」

フィリピンの拠点で詐欺の実行役を集めるリクルーターをしていて、渡辺容疑者ら4人と会い、指示を受けたと話します。しかし2月に渡辺容疑者らが逮捕された時には…

特殊詐欺グループの元メンバー
「名前を見た時はピンときてなかった。顔見て『こいつらか』と」

男は渡辺容疑者らの名前を知らず、顔を見て初めて認識したといいます。直接会った仲間にも名乗らない渡辺容疑者らの“用心深さ”がうかがえます。

また、特殊詐欺グループについては、タイやフィリピンなど東南アジアを拠点にしていたとみられることがわかっていますが、詐欺の拠点を日本国内にも構えていたとみられることも明らかになりました。場所は東京・新宿で、当時は民泊施設だった建物です。近所の人によりますと、3年前に複数の若い男女が集まり始め、“金融会社での借り入れ”を電話で指示する声が建物から聞こえてきたというのです。

また、この拠点では“騒音トラブル”も起きていました。

近所の人
「夜になるとワーワーやってたかな。男の人が怒鳴ったり、そこでなんか言ってた。『迷惑だろう』とかなんとか。それでオーナーが『ご迷惑かけてませんか』って」

新型コロナの入国制限があり、渡辺容疑者ら幹部はフィリピンに残ったまま、日本にあるかけ子の拠点に指示を出していたとみられます。

一方、渡辺容疑者らをめぐっては、連続強盗事件の指示役“ルフィ”の疑いも浮上しています。

特殊詐欺グループの元メンバー
「去年2月に日本に逃げ帰ったが、それまで強盗の話は全くなかった。どうやって詐欺の実行役を増やそうかばかりだった」

グループの元メンバーの男に強盗事件について聞くと、強盗や 指示役“ルフィ”については「知らない」と話しました。

特殊詐欺グループの元メンバー
「ルフィという指示役の名前は報道で初めて知った」

渡辺容疑者らが2022年2月以降に詐欺から強盗に犯行の手段を変えた可能性があるとみられます。警視庁は 特殊詐欺事件の捜査を進めるとともに、指示役“ルフィ”とは誰なのか、強盗事件についての全容解明も進めています。
(2023年3月3日放送「news every.」より)

#事件 #特殊詐欺グループ #ルフィ #フィリピン #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

You may also like...

20 Responses

  1. みやたくみやたく says:

    藤田しか勝たん

  2. m i says:

    ウナギみたいな奴がいるだろ(笑)あごがない奴。そうそう今村って奴(笑)😂

  3. F says:

    髪の毛切るのも…検察のOKでないと、切れないからなぁ

  4. 谺懼冶 says:

    4人の中に ルフィなる人物居るのか?
    元締めなる別の人物か判らないけど 4人は4人で特殊詐欺や強盗殺人を仕切るイチミだと思う。
    元締めは反社だと思う。

  5. nocountry206 says:

    今村磨人が死刑確実なので、その上の三匹も自動的に死刑だな。南無阿弥陀仏。

  6. 0110 Japan says:

    指定暴力団の子息がフィリピンで、人脈作ってるんだろ? 数年後同程度の規模で強盗再開や!!!! (笑)

  7. 0110 Japan says:

    渡邉も、「日本国内にいる家族にAmazonギフトカードなど、現金以外の形でプレゼントしていた」ようだ。マネーロンダリングだろうな。捜査してもらいたいものである。

  8. kenji kenji says:

    「映画ジョーカーのような奴等が大量発生するんです!」

    それは自民党政権で想定済みです
    自民党関係者から聞いたのですが「今後は全ての日本国民が生活出来無いレベルまで重税弾圧するので日本国民同士で殺し合い奪い合う社会になるから勝手に日本国民は自滅する」って考えの様です
    それで自分や家族の生命と財産守るのに精一杯で自民党政権を批判する余裕がなくなるという目論見です
    国民を貧困餓死に追い込む自民党の思う壺・壺・壺
    この半グレ集団も立派な自民党のシンパだ

  9. 0110 Japan says:

    ルフィの携帯押収などの政府報道信用しない(どうせ日本の圧力で形式的踏み込みで、すでに携帯は差し替え済)コメントだけらのフィリピン現地サイト。→ How can we trust our authorities, when their leader has a son who was released in jail quicker than flash express or ninjavan.彼らのリーダーにはフラッシュ・エクスプレスやニンジャバンよりも早く釈放された息子がいるというのに、どうして当局を信用できるのだろう。

  10. あっがい says:

    散々、豪遊したからいいんじゃない?🥸

  11. てりすやきとりすりろりんじゅーしー says:

    公開処刑のフィリピンに戻そう。

  12. 香純 says:

    不幸な人達だな

  13. マラドーナ says:

    45才から無期懲役だと獄死確定パターンだな!

  14. 菜っ葉様 says:

    ルフィを捕まえても
    振り込め詐欺、強盗は増えます

  15. プギタ says:

    公判中にインタビューに応じてる容疑者?
    名前を教えて頂きたいね。
    ガセネタ?

  16. Kazuya Nakamoto says:

    刑務所内では虱が湧くから、坊主にしてますね。

  17. talozaemon says:

    詐欺から強盗に変えたわけを解明して欲しい、

  18. 人生観察クン says:

    ルフィの本名を出したのかと思った。
    なんでルフィのまま( ‘-‘* )?

  19. れいわ太郎、議席を10億円で購入マンセイー says:

    山本?

  20. 雫石 says:

    本当のルフィーは他にいるのでは

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *