強盗事件「自分はやっていない」“自他ともに認めるナンバー2”の逮捕後の主張 特殊詐欺事件と一連の強盗事件の関連は|TBS NEWS DIG

4年前の特殊詐欺事件に関与した疑いで、2月、フィリピンから強制送還された4人の容疑者について警視庁は、東京・狛江市の強盗殺人事件をはじめとした一連の強盗事件への関連も含め、捜査を進めています。

■「責任を取りたい。被害者の方に申し訳ない」 指示役がJNN独自取材で話す

南波雅俊キャスター:
4年前の特殊詐欺事件に関与した疑いで先月、フィリピンから強制送還された4人の容疑者について、改めて整理をしていきます。

▼特殊詐欺グループのリーダーとされているのが、渡辺優樹容疑者。
▼現金の回収・管理役とされているのが、小島智信容疑者。
▼特殊詐欺の電話をする、かけ子のリーダーを務めていたとされているのが、今村容磨人容疑者。
▼かけ子らを勧誘するリクルーターの役目をしていたのが、藤田聖也容疑者。

既に逮捕されていましたが、別の特殊詐欺に関与した窃盗の疑いで3月1日、渡辺容疑者と小島容疑者の2人が再逮捕されています。

似たような事件で2月28日、特殊詐欺に関与した窃盗の疑いで、今村容疑者と藤田容疑者も再逮捕されている状況です。

捜査関係者の取材によりますと、渡辺容疑者と小島容疑者は「ハオ」「エイト」と名乗り、通信アプリで特殊詐欺グループの実行役らに指示をしていたということです。認否は明らかにしていないのですが、JNNの取材で小島容疑者は自身の役割について、「自他ともに認めるナンバー2」だと話しています。

そして、総額60億円以上ともされている特殊詐欺事件について、「自分の行為に責任を取りたい。被害者の方に申し訳ない」と話しており、全面的に関与を認めているということです。

また、狛江の強盗殺人事件も含めた一連の強盗事件については、「自分はやっていない」と関与を否定しているということです。

■犯罪のグローバル化で浮き彫りとなった点は…日本が2か国しか締結していない条約?

日比麻音子キャスター:
全面的に関与を認めている一方、一部は否定ということで、なおさら証言・主張の真偽がわかりにくいところが多すぎると思うんですが?

パナソニック社外取締役・アース製薬社外取締役 ハロルド・ジョージ・メイ氏:
よく報道されたのは、逮捕前にフィリピンで犯人同士がよく話し合っていたとか、その一環なのかもしれませんけど、今回の事件は非常に巧妙であるとともに、非常に国際化というか、犯罪も今はグローバルな時代なんだというふうに感じています。

特にそういう意味で私が感じるのは、海外では結構当たり前ですが、国同士で犯人を引き渡せるような条約が日本は非常に遅れているんです。
例えばイギリスは、世界120カ国以上とそういう条約を結んでいるにもかかわらず、日本は2カ国だけなんです。
今回もフィリピンの協力があって何とかなりましたが、条約がないので。
どんどん犯罪がグローバル化しているので、そういう条約の締結も急がれた方がいいんじゃないのかなと私は思いますけどね。

日比キャスター:
野放しになっていた結果、組織がますます複雑化しているようにも見えますもんね。

ハロルド・ジョージ・メイ氏:
特にテクノロジーを通じて、遠隔操作ができるじゃないですか。だからこそ、そういう条約だとか、あるいはアメリカのサイバーセキュリティの特殊な能力を上げるというように、やはり日本もどんどんそういう能力を上げる必要があるんでしょうね。

■狛江の強盗事件は逃走経路を複雑にする狙い? レンタカー2台で分乗も乗り捨て…自家用車でも逃走か

南波キャスター:
その一方で、狛江市の事件を巡っては実行役など5人が警視庁に逮捕されています。
2月22日に逮捕された永田陸人容疑者ですが、それ以前に中野区の強盗傷害事件で逮捕・起訴されていました。

そして、広島市の強盗傷害事件で逮捕・起訴されていた加藤臣吾容疑者は2月28日に逮捕。
また、石川県で偽造免許を使用した疑いで逮捕されていた19歳の大学生の男も、2月22日に逮捕されています。
そして野村広之容疑者も2月22日に逮捕されていたという状況で、実行役はこの4人です。

さらに加えて、犯行車両とみられるレンタカーを調達したとして2月22日、福島聖悟容疑者が逮捕されたため、計5人なんですけれども、犯行直後、実行役の男4人はレンタカー2台に分乗したとみられているんですが、野村容疑者だけが自家用車に乗り換えて逃走したとみられています。

つまりレンタカー1台は乗り捨てて、もう1台のレンタカーと野村容疑者の自家用車で逃げたのではないかというふうにみられています。
逃走経路を複雑にしたのではないかというふうにもみられています。

そして事件翌日ですが、狛江の強盗殺人事件に関わった容疑者5人のうち永田容疑者ら3人は、東京・足立区で空き巣に入った疑いも持たれています。

さらに、特殊詐欺グループの女がフィリピンで逮捕されたという情報もあります。
2022年9月、警察官などになりすましてキャッシュカードを盗んだとして日本で指名手配されていた寺島春奈容疑者ですが、2月末にマニラの入国管理局で拘束されました。

渡辺容疑者の…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230303-6071393)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

You may also like...

50 Responses

  1. ione masawell says:

    俺もやってないからな

  2. サンライトイエローシャワー says:

    ずいぶん見苦しいゾロだな

  3. 42歳無職 says:

    海賊王から精霊の王へクラスチェンジ

  4. もっちもちもち says:

    渡辺がトップなわけないw誰かさんが俺に噛み付いて警察には段階があるからとか偉そうに言ってた奴見てる?これが現状だよ。最初の報道からグループも複数あるしアプリも勝手に帰えるし飛ばしの携帯使ってるから無理だとかetc…当初から言ってた事全部あたってるしw

  5. F says:

    強盗殺人で、逮捕(起訴)したいんでしょうね

  6. あれ says:

    5:40 福原遥じゃ?

  7. 周防守suoHnokami says:

    「自分はやってない」=命が惜しい/強殺での死刑はイヤ
    コイツはあと一息で色々喋り始めるな。

  8. buster media says:

    木を見て森を見ずだな。氷山の一角。アメーバーのような不特定のグループが暗躍、指定暴力団とは検挙の様にはいかないでしょう。独裁国家との結びつきも懸念されてる。見えないテロとの戦いになるでしょう。

  9. shunji takasina says:

    アンニョンハセヨは皆 殺せ アメリカの占領政策だ~よ!ゴイム

  10. みやたくみやたく says:

    マジレスすると今村と渡辺と21の奴は死刑
    藤田と小島は無期

  11. keiichi HEMI CUDA says:

    罪の擦り付けあいが始まったか

  12. T T says:

    税金の無駄!
    連帯責任で早く全員極刑にしてください。

  13. オーフェン says:

    死刑回避したいんだろうが自他共に認めるナンバー2が強盗殺人関連に全く関わってない訳なくて草🌾🍀😎

  14. Thermidor says:

    勾留期間を引き延ばして強盗事件取調べに持っていくのかな。
    この期に及んで言い逃れや罪の擦り付けをするゴミカスって一体…。
    ところで思うのだが、これだけの社会を震撼させる事件を起こしておいて19歳匿名の大学生って何だろう?

  15. 香純 says:

    実行犯だけでなくトップまで辿り着けなきゃ無くならない

  16. 0110 Japan says:

    強盗事件(強盗致死傷罪を除いたもの)では、実刑は7割で、執行猶予は3割もあります。
    強盗致傷罪では、実刑は8割で、執行猶予は2割もあります。
    強盗致死罪(強盗殺人罪を含みます)は、無期が半数以上です。
    強盗罪の罰則は5年以上の有期懲役で20年以下の懲役刑のことです。 複数の罪が重なる併合罪の場合には、最長30年です。
    詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役です。
    なので、「強盗は無関係」と主張するのは犯罪者の王道です。

  17. 千葉一番 says:

    やってないけど指示してるんだな
    麻原しょうこう(ソンシー)も指示で死刑になった

    ご愁傷様

  18. ポコチーノ says:

    役割的に左からルフィ、ナミ、チョッパー、サンジと言ったところか

  19. Spirit's fountain says:

    変態肉屋に売りさばいたほうが世のためだわ。

  20. Google User says:

    他人から騙し脅し盗ったお金でブクブクと肥えているのは金正恩と同じ。

  21. ひでぼう雑魚 says:

    小島も派手な刺青やチョンマゲをしてるわりには、いがいと小心者なんだね。被害者に申し訳ないなら、何で特殊詐欺をするのか意味がわからん。命乞いかな?

  22. だまし珠代 says:

    執行猶予はつかへんのとちゃうかなあ?

  23. ゆらかね says:

    サムネが偶然トムブラウンみちおと横並びで表示されて双子みたいになってたわ

  24. マッスル says:

    まだ死刑にならない?

  25. kenny forte says:

    ある意味、凄い才能。

  26. ああ says:

    実際コイツラじゃない可能性も十分あるよな

  27. tkzk330 says:

    すみません、ハロルドさんのこと初めて知りました。日本語すごすぎ。

  28. 滝川きのえ says:

    小島お前がナンバー2だッ!……4刑(о´∀`о)

  29. 田村正嗣 says:

    兼近と仲良かったの誰だっけ。
    早く当時の話を聞きたいなぁ。

  30. A Yoshi says:

    役者やのぅ
    強盗殺人だけは勘弁してってところか

  31. はっちゃん says:

    アナウンサーグズグズやな。

  32. dasiyo yosida says:

    「私はやってない、潔白だー」→「嘘つき騙すな、お前は嘘つき有罪だー」

  33. dasiyo yosida says:

    向こうでの撮影分じゃ、3兄弟+義弟ってカンジだな。仲良くさっさと地獄に落ちろ

  34. subrosa subrosa says:

    感想

    小島は渡辺と一緒に逮捕したのにダメだな
    自分は金庫番で強盗は指示していない。
    だから許してくれと言ったもあかんやろ
    全部ゲロって30年ぐらいやろな
    笑笑笑笑

  35. はね says:

    1:08 アナウンサーとスタッフの打ち合わせ不足

  36. K SENNIN says:

    紙ペラで人を選別して暴力で財産を奪取する情状の余地無い極悪人だ。コレ江戸時代なら問答無用で極刑だ。

  37. S A・ says:

    いつまで永田は鼻出しマスクしてるんだ?だらしない!!

  38. Yoshiaki Taguchi says:

    全員磔の刑でいいんじゃないかと

  39. takuya imotasih says:

    ゴイヅらばなにをざがじでんだ?でガネが。ばがりぎづでる..だばわ.。、。

  40. 強乱烈士文々丸 says:

    冗談は顔だけにしとけ犯罪人共

  41. Uですが says:

    島国日本

  42. きつねうどん says:

    なんだ自他ともに認めるナンバー2って(笑)

  43. 事件現場チャンネル says:

    これだけ重大な事件なので反省した態度を取らないと死刑も有り得る。
    弁護士に促され全員命惜しさに謝罪しそう。

  44. 照井秀定 says:

    「捜査関係者によると」と「供述」は信憑性のある情報なのか? またリーク?
    「WBPC公金不正」一般社団法人不正疑惑は信憑性がないから報道していないのか?
    この問題は税金から共同募金まで拡大している。募金はもちろん任意だがこのままでは「自治会」での募金活動はで「きない・しない」の方向になる。都道府県が関与し市町村が各自自治会に第二の税金の様に徴収させているこの制度の崩壊ともなる。共同募金の自治会聴衆は、たびたび訴訟も起こっていることはご存じだろう。皆さんは住まいの地域の自治会に加入していないのかな?このように考えるとなぜ報道が取り上げないのか大いに疑問である。同様なコメント複数回ですみません。 70ジジイ

  45. たーさん says:

    何をいいわけしても無理でしょう
    死刑か無期懲役になるな

  46. ぶるう says:

    死刑に持って行けると信じてるぞ検察

  47. awajianimation says:

    四人でバトルロイヤルやな

  48. Nina Yamaguchi says:

    嘘つき

  49. 326 says:

    この4人兄弟かな?

  50. ひろひろ says:

    離脱前に元々こいつ等を飼ってたとか囲ってたヤクザがお手上げだとか過激派すぎるみたいな評価なんだから
    こいつ等が捕まって、今は強盗殺人までやる闇バイトは収束してんかね?
    キャッシュカードやギフトコード送れみたいなのは無くならないだろうけど
    そもそも役所が還付だとか特別支援にややこしい書類やら手続きを求めて来る以上詐欺は減らないぞ
    税金は黙って引き落としとか差し押さえすんだから、還付や金を返すのも黙ってやれや!って言いたい
    いちいち書類書いて投函しないとお金を返しません、出しませんって
    黙ってたら着服しますって詐欺師はお役所だろ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *