【借金クズの休日】金を使わない暇つぶし5選【4月の家計簿公開】

概要欄コラムその2

⭐︎外食は全て贅沢なのかという話

僕は外食が多い。

「借金あるのに何しとるんじゃ。たわけ。」

と、お怒りのお便りをいただくこともしばしば。

が、僕としては、

「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」

と、幸楽に勤める坊主のように不貞腐れる他、術を持たない。
理由としては料理が苦手だし、何より時間がない。

時間のない中、美味くもないものを作り、大した満足感も得られぬまま洗い物をする。

僕はこの徒労に耐えられない。

また、美味の摂取がストレス発散にもなっているので、心の疲労値も上がってしまう。

ならばこの際、料理の練習をすれば良いのでは?
と、思ったそこのあなた。
ごもっともである。

レシピ本を見て作りゃいいのだ。

が、しかし。
人には得手、不得手がある。
僕は手先が新生児より不器用なので、刃物を使った工程が最早「できない」と言っても過言ではない。

また、かかる費用のことも話しておこう。

結論から言うと、毎食はダメだが、1日1回、800円程度の外食であれば、やり方次第で十分平均値内に収めることが出来る。

例として、僕のとある1日の食事の献立を紹介する。

・朝 プロテインバーor牛乳で割る甘い飲み物 100円

・昼 CoCo壱番屋 カレー 880円

・夜 冷凍食品うどん 350円

と、すると、1日の食費は大体1,300円ほどになる。

ほぼ1日2食を想定した場合で、尚且つ、毎日この通りにとはいかないが、これを単純に28日で掛け算すると、
1ヶ月あたりの食費は、

1300円×28日=36,400円

と、なり概ね平均値になる。

そう、1日で見るのではなく、1ヶ月で見てバランスを取れば良いのだ。

また、調理をする際に発生する電気代、ガス代、水道代まで加味すると、一人分のものを作るのであれば、大きく差が開く事はない。

作り置きをすればコストが下がる!と、言われるが、僕の場合、食べずに腐らせたり、永久凍土にしてしまう可能性が限りなく高いので、そちらの方が無駄が多くなってしまう。

贅沢言うな!と怒られそうだが、肉体労働者だし、その分、人より働くので許してつかぁさい。と言う気持ち。

栄養面の事を言われてしまうとただただ項垂れて地を眺めることしか出来ないのだけれども。

と、まぁ、なんだかんだ言い訳をしてきたが、その実、健康に無頓着な上、料理が嫌いなだけなのだ。わはは。

0:00〜 休日前半戦
1:00〜 金を使わない暇つぶし5選
3:24〜休日後半戦
6:25〜4月の家計簿公開

#借金
#vlog
#家計簿
#借金返済

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *