【感謝状】高校生5人が特殊詐欺防ぐ「僕ら世代が対策とか予防をしていかないと」

特殊詐欺の被害を防いだとして、高校3年生の男子生徒5人に感謝状が贈られました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/96809c95f608444b96800a3e401e514d

高校3年生・日比野学さん(17)
「お金を振り込んでほしいっていう話が聞こえて、詐欺だなって」

11日、警視庁・武蔵野署から感謝状が贈られたのは、東京都立調布北高校3年の男子生徒5人です。

5人は以前、学校で受けた特殊詐欺に関する講話を覚えていて、下校中に声をかけられた80代の男性が、電子マネーカードの買い方や「3時までに10万円、振り込まないといけいない」などと話したことを不審に思い、男性と一緒に交番に行き、特殊詐欺の被害を防いだということです。

高校3年生・木村晄さん(18)
「おじいさんを助けられて、詐欺から救えてよかった」

「僕らの若い世代が、対策とか予防とかしていかなければならないと思った」

警視庁は、「今後も地域と連携し特殊詐欺被害を防いでいきたい」としています。
(2023年7月11日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#特殊詐欺 #詐欺 #感謝状 #日テレ #ニュース

You may also like...

3 Responses

  1. coro coro says:

    一般の人やとか高校生 表彰するんやなくて警視庁 あんたら しっかりせな 年々 被害者 拡大しとるがな

  2. guilty crown says:

    コムドットよりいいことしてる

  3. Nobu TK’s says:

    いやぁ素晴らしい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *