【あさ8】評価暴落!有本香氏「コミュニティノート君、我々の味方だよね笑」→「最初思ったのと全然違う」

===========================
R5 07/13【ゲスト:飯山陽】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!第159回

1:52:09

有本香)
この6番のねコミュニティノートいきましょうこれぜひぜひ
6番鳩山元首相も誤情報を認め謝罪Twitter新機能コミュニティノートというニュースです
産経新聞によりますとアメリカのツイッター社が6日から本格的に提供を開始した機能
コミュニティノートが話題を集めています
誤解を招く可能性があるツイートを
ユーザーが正確な情報を入手するのに役立つ背景情報を追加する機能で
12日には鳩山由紀夫元首相がコミュニティノートの指摘により
自身のツイートの誤りを認めて謝罪しました
鳩山氏は9日にこうtweetしました
近々NATO首脳会議が開かれるがゼレンスキー大統領はNATO軍にロシアに対して
核攻撃をしてほしいと要請しているそんな事をしたらロシアが核で
反撃する事は間違いなく全面的な核戦争で人類が滅びてしまいかねない
NATOがゼレンスキー大統領の希望を受け入れない事を切に望むと投稿
このツイートに対してコミュニティノートが鳩山氏がその主張の根拠とした動画について
誤った英語字幕がつけられた動画であるなどと指摘
鳩山氏はこれを受けてツイートで12日
ウクライナ語が分からず日本語訳を信じてゼレンスキーがNATOにロシアへの核攻撃を
要請と書いたが事実を確認できずお詫びして撤回すると誤りを認め謝罪しましたと
これでもさ?この動画とやらは英語だったんでしょ?字幕が

飯山陽)
そういう事ですよね

有本香)
この人ウクライナ語がわかんないから日本語訳を信じたとか言っちゃってますけど
英語の字幕は読まなかったんですかねどういう大きさで付けられたかわかりませんけど
この人確かスタンフォード大学で博士号とか取ってんですよ

飯山陽)
忘れたのかもしれないフフフ(笑)
何が何だかわかんない(笑)

有本香)
ねー?
なんかそれでさこの所毎日新聞の記事とかも
このTwitterのコミュニティノート機能にやられてるよね

飯山陽)
あぁやられてますねはいはいはいざまーみろ
いわゆるファクトチェック「俺たちファクトチェックやりまーす」とか言って
新聞の人たちがねなんかやたらに騒いだけど
ろくに何もやらないでTwitter社にやられてんじゃんみたいな

有本香)
そう!
私たちが今まで大体あっち系のメディアっていうのがバイアスかけてるじゃないですか
都合のいい情報は一切報道しない自由、要するに切り取っちゃってると
この事をずーっと指摘し続けてきた訳ですけれども
でもこれをTwitterがやってくれるって凄いよね

飯山陽)
凄いありがたいですね

有本香)
この前この番組で扱ったね
私は日本人なのに違法滞在不法滞在だって言われたっていう
訳わかんない大学の先生の話があってこれがね要は何なのかっていうと
この人はカナダ国籍に自分から変わってる訳ですよ
確かに日本人の両親から生まれた紛れもない日本人だったんですけれども
自分の意志でカナダ国籍に変わって結局日本の国籍法の定めにより
日本国籍放棄してる訳ですね
って事はカナダ国民として日本の在留資格をちゃんと取らなきゃいけないって事なのに
その手続してなかったっていう話なんだけども
「私は日本人なのに不法行為在留者扱いされたー」とか言っちゃって
当然だろそんな事っていう話なの(笑)
毎日新聞かなんかの見出しが例によってミスリードしてたんだけども
ちゃんとコミュニティノート機能で「いやいやこの人はカナダ国籍を取得して
自分で日本国籍を放棄してます」っていう風に、素晴らしいTwitterと思って

飯山陽)
素晴らしいですよね

1:56:09
===========================
2:09:32

飯山陽)
やっぱり変なニュースはコミュニティノートの方が一つ有用だと思うんですけど

有本香)
コミュニティノート君、我々の味方だよね(笑)

飯山陽)
コミュニティノートは事実に立脚しているので味方だと思うんですよね
やっぱりお気持ちじゃなくて事実で語ってこうよ
事実ベースで論じようよっていうのが私も非常に強く言いたい所で
まずそっちですよね
そっちの方向でちょっと進めていくだけでも日本の情報のね?
偏りというのはだいぶ修正できるんじゃないかなという風に思いますね

2:10:09
===========================

鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama@hatoyamayukio 午前1:14 · 2023年7月12日
ウクライナ語がわからず日本語訳を信じてゼレンスキーがNATOにロシアへの核攻撃を要請と書いたが、事実を確認できずお詫びして撤回する。正確にはロシアへの先制攻撃の要請であった。ただ、NATOがロシアを先制攻撃すれば、第三次世界大戦となる可能性が極めて高い。結果として核の使用が懸念される。
https://x.com/hatoyamayukio/status/1678800016788574213?s=20
===========================
R6 02/15【ゲスト:飯山陽】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時!第309回

2:11:26

有本香)
今の日本においては火葬が一般的になってる訳ですね?
自治体によっては火葬オンリーっていう所は結構ありますから
それで彼が言ってるのは「じゃあ、あんたたちの習慣を
何もかも日本に来て同じ様に認めろってんだったら
あんたたちの国でも日本人の習慣認めてくれんですか?」って
それだけの話をしてる訳なんですよ

飯山陽)
そうですね、はい

有本香)
こういうね言葉尻を捉えてねしょうもない所でね難癖つけるような
コミュニティノート書く人がいるんですけれどもね

飯山陽)
あ、凄い私のやつとかにも悉くつけてくる人とかいますよ

有本香)
コミュニティノートってもうちょっとね
広い見地・高い見地からついてるものかという風に最初思ったんですけど
全然違うみたいなんで

飯山陽)
あ、最近は全然違う当初こそはね?偏ったものの見方を
中心に戻すぐらいの役割を果たしてんのかなと思ったら
今はもう完全にアンチが嫌いなやつに報復されるっていう
しかも言ってる事全然見当違いなものがね非常に多いです
コミュニティノートがついてんだからこいつのあの発言は間違いだっていう風に言って
なんかもう鬼の首とったみたいになんかわーいわーいって騒ぐみたいな
そういうものになってますね

2:12:37
===========================
Xのコミュニティノートについて
https://help.twitter.com/ja/using-x/community-notes

コミュニティノートは、Xでより正確な情報を入手できるようにすることを目的に作られた機能です。この機能により、誤解を招く可能性があるツイートに、Xユーザーが協力して背景情報を提供することができます。協力者はあらゆるツイートにコメントを残すことができ、十分な数の協力者がさまざまな視点から「役に立った」と評価すると、そのコメントがツイートに表示されます。協力者になりたい方は、こちらからお申し込みいただけます。

コミュニティノートは現在、米国のすべてのユーザーに公開されています。コミュニティノートの詳細については、以下のよくある質問への回答や、コミュニティノートのガイドをご覧ください。

コミュニティノートは、オープンで透明性が確保されたプロセスであることから、Xはコミュニティノートのアルゴリズムをオープンソース化し、コミュニティノートに使用されるデータとともにGitHubで公開しています。そのため、どなたでも監査や分析を行ったり、改善を提案したりできます。

コミュニティノートとXルール
コミュニティノートは、Xの見解を表すものではありません。またXの社内チームが、コミュニティノートを編集または改変することはできません。コミュニティノートが追加されたツイートは、Xルール、利用規約、またはXのプライバシーポリシーへの違反が認められた場合を除き、Xによるラベル付け、削除、またはその他の措置の対象となることはありません。規則の違反に対しては、コミュニティノートへのアクセス権の剥奪や、その他の違反防止措置が取られることがあります。

これらの規則を遵守していないと思われるコメントについては、どなたでもコメントの メニューを選択してから [報告] を選択するか、またはこちらのフォームを使用してその旨を報告できます。
===========================
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 午後2:25 · 2023年11月4日
日本に限らずどの国でも、外国人や外国出身者が現地国民に対し「アンタ方のやり方を変えろ」と言えば、反発され嫌われるのは当たり前。日本人は温厚だから黙って聞き入れもするが、やはり反感は蓄積していく。傲慢な要求も黙って聞いていた日本人が、ある日キレたら、二度と修復不能よ。覚えといてね
https://x.com/arimoto_kaori/status/1720673623407800448?s=20
===========================

【宣伝】メンバーシップ入って頂ける方は↓コチラ
https://www.youtube.com/channel/UCEQiUv0Z0024_2MRoUl-YNg/join
【間違って加入しない様に注意してくださいm(__)m】

●kencow教室の動画アドレス集
http://kencow.net/archives/24027026.html

〇自己紹介

kencowは令和改元からブログ・youtube・Twitterにて発信を開始しました。
ただの漫画好きです。

〇ブログ①:kencow@政治&ニュース
http://kencow.net/

〇ブログ②:kencowd教室@競馬
http://kencow.blog.jp/

〇Twitter
kencow教室@kencowCom

このチャンネルにて発言されたコメントは動画内で紹介される場合があります。
紹介を拒否する場合は発言内にその旨をご記載ください。

〇出典(フリー素材等)

「ニコニ・コモンズ」
https://commons.nicovideo.jp/

FREE BGM
https://dova-s.jp/

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

魔王魂
https://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

photoAC
https://www.photo-ac.com/

pexels
https://www.pexels.com/videos/

You may also like...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *