【円安/円高】リーマン・コロナショックを級の暴落を覚悟するのなら、為替変動も覚悟するべきじゃない?【インデックス投資】S&P500、ナスダック100、オルカン、日経平均、TOPIXで検証

今日は円安煽りや円高煽りをする人が
どんな人たちなのか考えていきたいと思います
2021年頃には1ドル105円程度だったものが
インフレやアメリカの利上げなどの影響もあり
急激に円安に進みました
2022年10月に150円を付けた後
為替介入などもあり少し落ち着いた感じもありましたが
今年に入り円安がさらに加速し
一時160円に達しました
これは34年振りの水準とのことです
歴史的な円安になったということで
YouTubeを含め、TVやネット記事でも
円安を扱うものが多くありました
特に160円を付けた
4月末頃に多く見られたと思います
大半が勉強になるものや
投資を続けるモチベーションを貰えるものでしたが
中には極端に不安を煽るものもありましたので
それらを見ながら私が思ったことを話していきます

インデックス投資は継続が大事と分かっていても、なかなか長く続けるのは大変ですよね。
そんな時に一緒に取り組む仲間がいれば頑張れると思うんです。
そんな仲間を探しにチャンネルを開設いたしました。
定期的にインデックス投資の推移を公開したり、
初心者投資家さん向けの解説をしていきます。
好調な時はみんなで喜び、辛いときには励ましあいながら、
みんなで楽しく投資を続けていけるような場所にできたらいいなって思っています。
一緒にインデックス投資をやってもいいかなと思った方は、ぜひチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/@nekoyamadakoban?sub_confirmation=1

【おすすめ動画】
新NISA 猫山田コバンの投資方針

オルカン1本、2400万円投資するとどうなるのか?

S&P500VS全世界株式

新NISA 年始一括 VS 毎月積立

新NISA 年始一括 VS クレカ積立

株価が上がり逆に怖い その不安解消します

積立投資VS暴落待ち 機会損失を数値化します

S&P500、オルカン 15年でプラスの嘘を暴く

リーマン・コロナの暴落前積み立て VS 暴落後積み立て

歴史的円安 積立継続VS円高待ち

新NISA 日本株が50%

【おすすめ再生リスト】
インデックス投資【資産推移】

インデックス投資解説【初心者向け】

NISA解説

【参考にしたサイト】
テレ東Biz 為替介入:https://news.yahoo.co.jp/articles/1247a9f3fc14fcd59aa2314ef8e2003ca0f5a226
NHK トランプ氏円安大惨事:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431331000.html
中日スポーツ 安倍元首相1ドル300円発言:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/chuspo/entertainment/chuspo-892925
第一生命経済研究所 オレオレ詐欺:https://www.dlri.co.jp/report/ld/288086.html

【動画目次】
0:00始まりの挨拶
1:00今日の目次
1:24円安が進む派の主張
2:43円高に転じる派の主張
4:49不安を煽る内容円高
6:27不安を煽る内容円安
7:09煽りに対して思うこと円高
10:02煽りに対して思うこと円安
11:40そもそもいくらが望ましいの?
14:50個人的見解
16:35個人的見解為替に対する考え
17:29動画まとめ

【twitter】

【使用機材・ソフトなど】
カメラ:Apple iPhone11
画像生成AI:Stable Diffusion
アニメーションAI:Talking Head Anime 3
BGM:いちごホイップ https://dova-s.jp/bgm/play2142.html

#オルカン #インデックス投資 #新NISA

You may also like...

19 Responses

  1. @nekoyamadakoban says:

    為替で不安を煽る情報を気にしない人は👍ボタンお願いします!!

    【動画目次】
    0:00始まりの挨拶
    1:00今日の目次
    1:24円安が進む派の主張
    2:43円高に転じる派の主張
    4:49不安を煽る内容円高
    6:27不安を煽る内容円安
    7:09煽りに対して思うこと円高
    10:02煽りに対して思うこと円安
    11:40そもそもいくらが望ましいの?
    14:50個人的見解
    16:35個人的見解為替に対する考え
    17:29動画まとめ

  2. @nova_Answerseeker4388 says:

    個人の発信する動画でああいうサムネを見たら黙ってチャンネルを非表示にするだけなのですが
    仰る通り、仮にもテレビやラジオの局を持つ会社が大袈裟に煽るのはいかがなものかと思う所はありますね。
    どことは言いませんけどTとかBとかSが付く名前の
    私はただ淡々と自分に課したアセットアロケーション(現金:株式=【全資産-株式】:【100-年齢】)を守ってリバランスを続けるだけですね。

  3. @inagakix says:

    武者陵司さんの円安(米国容認・むしろ誘導)説が面白いです。
    興味があれば見ると勉強になります。(信じると信じないは別で視野が広がります)

  4. @user-rb3dm9sb4h says:

    煽る、煽らないとかの他責思考はよくないよ
    色んな意見を聞いて自分で分析、判断することが必要
    情報リテラシーを鍛えましょう
    リテラシーがないと搾取されるだけの人生ですよ

  5. @torotono3977 says:

    TVなんてもうずいぶん見て居ないので円高煽りとか知らなかったわ。
    でも、TVは要らないと言うことは理解しましたね。

  6. @naoshitakahara785 says:

    個人的にはゴールドを最低でも2割組み入れることが大きなヘッジになると思っています。暴落が怖いというのではなく
    「暴落してもダメージが最小限になるポートフォリオ」にすることが、最も大事だと思います。
    是非この間ご提案した、色々な組み合わせでの長期予測もやってみて欲しいですヽ(´ー`)ノ

  7. @user-pu6qp6ry2v says:

    トルコリラにすら負けてるの見て、ドルに換えた でもまあ行っても165円くらいじゃない?

  8. @quadrifogliospa says:

    人は不安な情報や不確かな未来について注意が向くようになっていて、論理的思考より直感が優位(論理だった思考が進化で後から備わった)なのだそうです。
    ですから未来の不安な要素を警告してくれる人を信じたいと言う動機づけになるので不安を煽る、デマを飛ばして耳目を集めたいと言う欲求は無くならないのでしょうね。

  9. @kk-re3lw says:

    猫山田コバンさんの3つの煽り対策は有効と思いますが、サムネでも使用されている即効性のある言葉がありますよ。
    「そんなの関係ねー」

  10. @36-fs9jo says:

    ドル円はドルの強さも大きいと思うんですよね。世界的にドル強いし。まあ円も弱いでしょうけど。
    円安円高と円だけの責任のような見方はもう少しどうにかならんのかとは思います。

  11. @TK-rb2rl says:

    為替の影響で半分になっても、年率4%で20年運用すれば、資産はプラスになる。
    冷静に、損益分岐点を計算すれば、心も安定すると思っています。

  12. @aquaman7594 says:

    動画投稿お疲れ様です。為替は株価と同じく気にした所でどうにもならないですから…以前の投稿であったように円高・株安待つより機会損失の方が怖いですし。

  13. @user-zy4qm1qs3w says:

    とりあえずは大統領選が決まらないと円高、円安行く末はわからんよね
    今煽ってる人は無意味
    逆に大統領選の結果次第では大きく動く可能性もあるとは思う

    円弱・・・ 新しい三遊亭の人かな?

  14. @honda-fc5td says:

    煽り系も視聴数稼ぎな人は、嫌ですけど、まともな意見は好きです😊
    米国の利下げしても、万が一に円安が高止まりや慣れてか、根本的に円は弱くなっている判断で、円高に戻らない場合は、(;゚Д゚))))ガクガクブルブル ですけど。

  15. @user-km2gr6mq3l says:

    猫山田選手は、本当に投資が好きなんですね。投資の仲間を増やして楽しくやりたい。だから、不必要な煽りする人が邪魔してくるのがなんか嫌だなぁ。投資オタクの仲間集めの邪魔すんじゃねー!つまりこういうことですね!

  16. @red2578 says:

    初めてまして、最近よく動画を見てますが
    信用できると思いまして、最後まで視聴してます。
    これからも頑張ってください。

  17. @user-ow7yo2zq4s says:

    円が紙くずになると円安を決め付けるような動画も多いですけど
    実際のところ為替なんて株価以上にわからないのに
    たった数年程度の短期的な基調でこの先の動きも決め付けてる気がしますね
    そんなのが断定的に分かるならFXでレバかけて全財産ぶっこむのが手っ取り早い

  18. @user-vb2wp7yd9e says:

    高額な情報商材を売りつけようとする、不安を煽って注目を集めたがる・・ちなみに日本の金融機関で昔ながらの手数料の高いファンドをやっているところなんかもあてはまるのですが・・

    「そんなに自身の投資・運用がすごいならなんで日本でチマチマやってるんですか??」
    これが私が彼らに対して持つ印象です。彼らがネットや経済系の情報誌で言っているほどにすごいなら、海外のヘッジファンドや海外の一流大学の基金なんかからスカウトが殺到していないとおかしいはずですが・・・。

  19. @user-re8yc5gc8w says:

    “プロモーション含みます”って冒頭で出る動画は問題ないと思いますが、
    動画の途中で、m〇〇m〇〇証〇等の宣伝が入っている動画やアフィリエイトがある動画は二度と観ないようにしてます。
    お勧めにで出てきても”チャンネルをおすすめに表示しない”を選んだで関わらなようにしてます。
    リスク回避です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *