【速報】致命的なミスで売上が大暴落。一体何があった。「サービス終了」を回避する方法は…【スマホゲーム】【サ終】【売上】

#ゼンゼロ #学マス #鳴潮 #リバースブルーxリバースエンド #鈴蘭の剣
【お品書き】
0:00 ~はじめに
1:03 ~リバリバ
4:04 ~鳴潮
7:20 ~ゼンゼロ
10:29 ~鈴蘭の剣
13:10 ~学マス
15:21 ~最後に&まとめ

【引用元】Game-i様
Game-i AppStore アプリセルランTOP200 https://game-i.daa.jp/?AppStore%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ゼンゼロを50時間↓

↓ヘブバンを250時間↓

↓ドット勇者を100時間↓

↓崩壊スターレイルを300時間↓

↓リバース1999を100時間↓

↓勝利の女神NIKKEを500時間↓

↓ファンパレを70時間↓

【Twitterやってます!】
フォロー宜しくお願いします!➡︎

※主な使用BGM
【ノリノリのときに流れるやつ】
Different Heaven feat. ReesaLunn – Pentakill | Dubstep | NCS – Copyright Free Music

Diamond Eyes – Everything | Melodic Dubstep | NCS – Copyright Free Music

Elektronomia – スカイハイ | メロディックハウス | NCS – 著作権フリー音楽

Defqwop – Awakening | House | NCS – Copyright Free Music

Jim Yosef – Samurai | Drumstep | NCS – Copyright Free Music

Rudeejay & NOYSE – Party Pioneers | Techno | NCS – Copyright Free Music

【↓検索用↓】
サービス終了
セルラン
売上
売り上げ
スマホゲーム
ソシャゲ
ゼンゼロ
ゼンレスゾーンゼロ
学マス
学園アイドルマスター
鳴潮
リバリバ
リバースブルー×リバースエンド
鈴蘭の剣

セルラン
サ終
炎上
大炎上
スマホゲーム
アプリ
ソシャゲ
リセマラ
新作
攻略
新作スマホゲーム
ソシャゲアプリ
セルラン
売上
ゲームランキング
ゲームニュース
神ゲーとクソゲーは紙一重
紙一重

You may also like...

141 Responses

  1. @神ゲーとクソゲーは紙一重 says:

    参考になった方は是非チャンネル登録&グッドボタンの方をよろしくお願いします!
    【お品書き】
    0:00 ~はじめに
    1:03 ~リバリバ
    4:04 ~鳴潮
    7:20 ~ゼンゼロ
    10:29 ~鈴蘭の剣
    13:10 ~学マス
    15:21 ~最後に&まとめ

  2. @ヌベスコあたま says:

    ウィズダフネがおもろすぎる

  3. @くろがねじん says:

    ニケ2周年きてるから取り上げてほしかった

  4. @moco-i7c says:

    鳴潮マジで頑張って欲しい。
    操作性とかめっちゃいいんだけどな~

  5. @あ-j1x says:

    ゼンゼロはブランドで厳しい偏見を突破して良さを広めたのもあるよなぁ

  6. @奏太-b5t says:

    ポケポケの評価が気になります

  7. @ヨッチ-l9u says:

    ゼンゼロは1.4が大本命だから今順調なのは最高の状態、惜しいのはポケポケに阻まれてセルラン一位取れなかったこと

  8. @鴨鍋食え食え says:

    ゼンゼロは崩壊3rdが火星編に入ってからジャンプアクションが増えたみたいに、フットワークが軽いからあるストーリーの転換点迎えるあたりでイベント用でジャンプアクションの評価を見たりして受けが良ければジャンプアクションを追加しそうに思いました
    パニグレもゼンゼロと同じステージ攻略型でしたが一部のステージでジャンプアクションに近いこともしましたしやろうと思えばできそうです

  9. @マキマtsf says:

    ゼンゼロは少なくても5年は生きてて欲しいなぁ

  10. @star-np2kj says:

    ひっそりとリバースとレゾナンス進めてるけど、キャラ収集が生き甲斐な俺はホヨバのガチャスタイルに適応できないせいで人気ゲームの波に乗れない事に少し悔しさを抱いてる…😅

  11. @kaname1377 says:

    個人的にゼンゼロはキャラにお気に入りマークをつけられるようになってモチベがめちゃくちゃ上がった、インフレで使わなくなったキャラが上の方に居るのがうざいからキャラレベル上げ渋ってたからすごく嬉しい

  12. @kuro6696 says:

    今だと水着プロブレムの評価が上がっているんですよね
    範囲攻撃が優秀なシューターである水着久理が実装されたことで通常プロブレムを外すのもありになっています
    水着プロブレムの性能自体はブレイカーの中では最強でしたし

  13. @蛮我道公康 says:

    ホヨバゲーは今までサ終ゲーがない実績のおかげでサ終に怯えないで済むのはデカい
    あと学マスはハーフアニバでイベントとかで入手できる素材で交換出来るSSRが追加されるみたいなんであんま欲張らないならほどほどの課金でも十分楽しめるのではと思ったり

  14. @一般的烏帽子 says:

    鈴蘭の剣は公式の課金ページからなら割引つくキャンペーンをけっこうな頻度でやってくれるから、収益は見た目よりは良いと思う
    とはいえ、人口はそこまで多くないのは事実なのでユーザーの一人としてはサ終の陰に怯える気持ちはあるわね
    限定キャラもコラボもなし、持ち物検査的なコンテンツなし、キャラクターの上限突破も無課金でもコツコツ続ければ可能とトコトン課金圧低く、そのうえガチャの天井は引き継ぎ制とユーザーフレンドリーすぎる…
    まぁ、今後キャラスキンとかを有料で出していくみたいだし、そっちでいくらか売上伸びると良いわね

  15. @垢色-c6i says:

    ゼンゼロは雅実装が見えて来たから更に加速しそう

  16. @のんゼル says:

    リバリバここから跳ねるのは無理だろうけどああいうストーリーを摂取できる唯一性は希少なので頑張って欲しい。
    個人的にBLADE打つとキャラが真っ黒みたいになるのもバトルの不評に繋がってる気がするんですがね、あれはどの層に向けた要素なのか真面目にわからん。

  17. @n0z0mu-n1v says:

    ホヨバゲーは良い循環になってますよね。ZZZはホロウ探索が意味不明過ぎて進め方がわからなかったのでやめたんですが、そのホロウ探索が無くなったというのと柳というキャラが実装されたという事で(自分がもうZZZに興味無くてもイラストとかコスプレがTLにバンバン流れてくる)流石に再開しました。すり抜けで狼が出たのでそのまま閉じました。

  18. @せんこぱす says:

    あれ推しのシオン様が~(´;ω;`)

  19. @ハイアップル says:

    ゼンゼロと鳴潮の改善速度がすごい

  20. @stperry1853 says:

    鳴潮良くも悪くも課金圧無いんですよね
    長く続けてほしいタイトルだけど1キャラあたりの作り込み凄いし新エリア追加とか結構コストかかってそうだなと思う

  21. @なきれ says:

    唯一遊んでるリバリバ。
    確かに同キャラ禁止でガチャ引く意味ないので、続けてるけれど課金はかなり控えめです。
    でもイベントストーリーがいい意味でぶっ飛んでるのでこれからも遊んでいこうと思います。

  22. @どや神 says:

    鳴潮を飽きた+初期の忌炎サモナイトでドン引きして辞めた身からすると、リリースしてからギリ半年経ってないのに圏外突入はヤバイと思うし、ゲームの内容が色々中途半端な部分が多くて不満だったからそこが直らないとセルラン一桁は難しいと思う。
    特に無音区とか星4と星5武器の代用の難しさとかその辺

  23. @ぐりお says:

    鈴蘭は知り合いが何人かプレイしてるけど全員無課金なのよな(他ゲーには課金したりする)長生きできないと思う
    アイマスは熟練課金兵コンテンツだから課金への意識が違うと思います、ここは強いね

  24. @koph4156 says:

    鳴潮PS5の影響は既存プレイヤー以外にまで及ぶとは思えないけどな
    個人的には繊細さではCSに全く劣っていないし、この蔵の軽さで実現できているのは類を見ないレベルだと思うよ
    ちなリバリバは最初のイベントが致命的だったと思ってる

  25. @dangerousy7835 says:

    鈴蘭の剣は、2択の育成システム、ドット絵の演出、マルチエンドのストーリーと、正直買い切りタイトルとして出しておけばよかったと思うタイトルでした。 PCで遊んでいますが、のんびりじっくり遊ぶにはかなり面白いタイトルだけにもったいないです。あと個人的にサービス終了が近いと思ってるのが「ロマサガRS」なんですが、紙一重さん的にはどうでしょう?運営とユーザーの思惑がこれほど離れてしまったタイトルもなかなか無いと思います。

  26. @秋葉ナナシ says:

    学マスは漫画だけが余計だったなぁ

  27. @たけのこ-v2c says:

    鳴潮はガチャ緩すぎ。交換所凸素材削除と武器ガチャのすり抜け実装したら売上上がるんじゃないかな

  28. @xoxo-u07 says:

    鳴潮は1.4の次が2.0だからそれも楽しみ。恐らくイタリアモチーフの新国のリナシータ実装だし、他にも色々実装されるんじゃないかな〜
    もちろんツバキも楽しみ。モーション凝りすぎてた

  29. @NAL-s4m says:

    ホヨバースってブランドで成功してるのほんとに強いよなぁ。
    それだけで圧倒的な価値を生み出してるもの。

  30. @rpghipsna6ce says:

    鳴潮は育成パートもとい素材集めが正直面倒なのでコンとローラの保護含めて報酬量の調整をしてほしい 初期のころと比べたらだいぶ良くはなりつつあるんですがね・・しかしゼンゼロはフットワークはほんと軽いですな

  31. @かんなぎ-d6q says:

    ゼンゼロ1.4でイケメンと人気キャラ出すからまた跳ねるだろうな。リバリバは虚無すぎて離脱してしまった

  32. @山山-x3c says:

    鳴潮、初期の無量空所は初心者のために何とかしてほしいけど、結局は無課金でも良いアクションゲームとして遊べてしまうのが問題(?)にもなってそう。最高レアキャラ配布したり石報酬も割とあったり、しかもランキングとかもないからマジで課金圧ないし、単騎で高難度ボス倒すのが楽しくてキャラモデルも良いから、無課金で全然続けられちゃってる。今のところ同会社のパニグレも5年くらい?続いてるぽいし、鳴潮もサ終とかはなさそうだしそこは安心かな。。

  33. @ソラノヲト says:

    リバリバなぁ、、、正直全員魔王までは許せる。ただプレイヤーキャラが若いキャラだけだから群像劇に深みが出ないと思っちゃうのよ(アークナイツ勢の意見)

  34. @shun-zi7cn says:

    時代はポケポケ全盛期

  35. @tyororinngh says:

    ゼンゼロ、ジェーンとシーザーの登場からの
    フッ軽な運営の姿勢を見て続けてみようと思いました(*^^*)

  36. @ゴーゼワロス says:

    そういやメタルストームってどんな感じなんですかね。
    GooglePlayストアでのレビューは良さげな感じではありましたけど。

  37. @双葉-d1l says:

    ゼンゼロ、モエチャッカファイアとかバーニスbgmみたいなバズる作品が定期的に出てくるから新規が入って来やすいんだと思う
    話も操作も分かりやすいしスマホゲームとして大正解

  38. @GCcalta says:

    ビジュアルと世界観が好きというのが9割なんだけど、ゼンゼロの運営からは熱意を感じる。ぜひ末永く続いて欲しい。

  39. @しんさん-p7u says:

    鈴蘭の剣はガチャ単価が高いのがダメだわな。
    もっとお得なパックばんばん出したらもっと課金するだろ

  40. @クリオネ-z4c says:

    正直ショアキ普通に強いけどヴェリーナが普通に強いから薄れるんよな

  41. @InterZ1-21B says:

    鳴潮って最初が酷すぎたせいで、今も初期のイメージのままダメージ負ってるの勿体ないわ
    ここ最近リリースされたソシャゲではかなり運営頑張ってるほうなのに

  42. @とらもも-b2s says:

    学マスは今やってるセレクトガチャがほしいカードほとんどピンポイントで狙える上に
    確率も普段より高くなってるから取りこぼしがある課金層がみんな回してる印象がある

  43. @mory909 says:

    鳴潮は更新さえすればその都度盛り上がる感じだけどやはりストーリー消化後の虚無さが課題かねえ

  44. @旅っ人-v7k says:

    鳴潮クオリティまじで高いし改善もされてるから頑張ってほしい

  45. @エム-n2y says:

    学マスが圧倒的すぎる…
    あ、星南会長はもちろん引きます

  46. @コウヒ-u8g says:

    昔グリモアっていうゲームがあったけど、リバリバはそんな感じのポジションになりそうな気がする

  47. @ひのきのぼう-n4h says:

    ゼンゼロは遊んでる身からの感想としては、フっ軽とはいえ肝心のバトルがなぁ…
    慣れてくると、お手軽爽快感を超えて作業感しか感じなくなるのがだいぶきつい

  48. @むいむい-q6u says:

    リバリバは良くも悪くも深堀りが楽しめるかどうかな気がする
    今回のイベントストーリーもキャラの深堀りだったし
    同一キャラも側面を見せているとすれば違和感はないよ
    その人物は一人しかいなくて、どの時点、側面で切り取ったスタイルか、というだけかと

  49. @ネム-g9n says:

    バーニス可愛いすぎる

  50. @-_--_-227 says:

    リバリバ愛着湧いて超大好きになっちゃったから長続きして欲しい
    でもサイレントバトルパス値上げはあかんかったと思うよ……

  51. @グリーンヒドラ says:

    iPhone16に機種変してから鳴潮始めた者です。動画でも触れられてましたがストーリー序盤が難解であることに加えて登場人物の名前が中国由来で馴染むにはかなり時間がかかりました。しかしキャラ・マップのグラフィックだったりゲーム性はかなり良く、月パスやシーズンパスに課金するくらいにはハマりました笑。ゼンゼロと同様に運営の行動力はかなり高いのでこれからもサービスが続くことを願っています…。

  52. @aoiaoi2574 says:

    鈴蘭は優しくないぞ。普通にやるとイベントが半分くらいクリア不可能。デイリー系ですら最高難度は刻印や不屈無いとあっさりと一撃落ちが発生する。本人のレベル=レベルキャップ仕様にめちゃ邪魔されて先に進めん。

  53. @taka-ph3ob says:

    原神、スタレ、ゼンゼロの掛け持ちしてるけどゼンゼロ運営は正直スタレ運営よりも頑張ってくれてると思う、もちろんまだまだサービス開始してから月も浅いけど毎バージョンの改善がすげぇんだw

  54. @後藤さんにん-v9b says:

    ゼンゼロはストーリーが映画オマージュしててテンポ良いから好き
    スゴロク廃止も英断だと思う

  55. @user-do9dz5mb4u says:

    鳴潮は初期にあった武器ガチャ優良誤認の補填が未だに無い糞運営なんだよなぁ
    補填しないならしないって言ってくれればいいのに

  56. @DANI93930 says:

    鳴潮は改善めちゃくちゃ早いから好感が持てる

  57. @k.k4476 says:

    ゼンゼロ正直TVパートはメインストーリーでは残してほしかった派だわ
    周回要素の零号からの廃止は大賛成だけども…
    メインストーリーで主人公が行うメイン仕事がホロウのナビやらなのにそこをバッサリはちょっとね
    ツールドインフェルノだと戦闘ステージ攻略中に会話差し込んで本来TVパートの最中にやってたんだろうなって感じの会話してたけどガンガン進むと会話途切れるし操作に集中して聞き逃しやすいしで正直不満だった
    TVパートのローグライク風要素と戦闘がこまめに入れ替わるからテンポ悪くてだるいんであってそうでないなら別にいいんじゃないかな
    まあ初期のころのテンポの悪さと周回でに嫌になってTVパートってだけで拒否反応示すユーザーが多かったからこうなったんだろうけども

  58. @kichisai4793 says:

    鳴潮くんが一番駄目と感じた部分はやはり戦闘で、カメラの動きや効果音などがどうしても安っぽく、逆にエフェクトが派手すぎる。正直、アクショよりも、無双ゲーにした方はもっと売れると思う

  59. @ジョンドゥー-e1h says:

    原神スタレがすごかったからゼンゼロも絶対面白いという安心感があるんよな

  60. @akmkrb10 says:

    学マス無課金勢ですがめっちゃ楽しすぎてドハマリしてます!

  61. @nt-ye8pk says:

    ゼンゼロはユーザーの声聞きすぎなくらい本当に運営がしっかりしてる
    強いキャラでても使い所なくて退屈だったけどエンドコンテンツ実施でやるじゃんと感動した

  62. @okome0721 says:

    ゼンゼロはユーザーの声聞いてくれるのありがたい
    ただスタレと比べるとストーリーが頭に残らないのが気になる

  63. @Nirvana-s6x says:

    ゼンゼロ、リリースしたての頃にどのステージいっても操作してること変わらなくて、これは原神スタレのようにはいかなそうだな…って感じたけど…
    やはりブランドか

  64. @my-wo9vk says:

    1年たたないし売り上げは億あるし
    スクエニでなければ終わる要素無いでしょ
    頻繁に追いすぎ

  65. @紅白梅-d6l says:

    ゼンゼロはあれまだ4ヶ月しか経ってないのと驚くくらいにはユーザーの要望をゲームに反映してる
    声を届けたら割と早めに動いてくれるかもって思える運営は珍しい

  66. @kasutera0709 says:

    こうやって紹介されてる時点である程度人気なゲームだからそんな心配しなくても大丈夫かも……
    あとゼンゼロはステージクリア型アクションrpgじゃなくてえろげですよ

  67. @kanchan123da says:

    チャンネル登録させていただきました 放置少女についての情報お願いします

  68. @miucat15381M says:

    学マス最強!学マス最強!
    学マス最強!

  69. @1ance-t3q9o says:

    虚無期間?ユーザーの声?
    舐めるなよ、、FGOを…

  70. @ユウ-r5o says:

    鳴潮のユーザーって半分ぐらいPCなんでしょ?
    これってPCも対応してるの?
    してたら大丈夫かな?って思うけど

  71. @kazenatsuno3734 says:

    学マスがちょっと売上下がってる時は大体ウマ娘の売上が上がってるので、両アプリを並行してプレイしていて課金用の予算も共有してるユーザーが結構多いのだと思う。

    なんで不意に学マスの売上が下がる時はウマ娘で覇権キャラが来てたり、学マスの売上が上がる時にはウマ娘が大きな動きが無かったり………って感じで個々のアプリだけでなく2つのアプリを併せて観てみるのも有用かと思います。

    ちなみに最近で言うとウマ娘は10月の売上が落ちていたみたいで………新ストーリーが始まったのだけど新ストーリー対応の友人サポカが来なかったんですよね。
    過去にはシナリオ実装から月遅れで友人サポカが実装されたケースもあったため、今回ウマ娘側ではそこを見越した買い控えが起きていて、それでちょっと浮いた分の予算を学マスのガチャや体操服に割いた………みたいなことが起きてるのかな〜とか考えてます。

  72. @gymleotard443 says:

    鳴潮の無料人気665位って新規入ってきてない感じ?
    ps5でどれだけ新規が増えるんだろうか

  73. @あべし-r6p says:

    鳴潮はやったけど微妙だった。長期間は遊べない。

  74. @KITANOKOUSAKU says:

    リバリバ今まで来てたピックアップキャラが大して強くないのがガチャ回らない理由だと思う

  75. @Solsolsoil says:

    ゼンゼロは直近で実装した断層ってイベントがホロウ探索メインでこれがまぁ賛否両論。
    フィードバックしているように見えて、やっぱりホロウ探索を押していきたいって気持ちがよく出てると思うわ。

  76. @たい焼き-v1r says:

    リバリバはキャラクターにボーナスつくタイプのボスTA系イベントで何故か対象のキャラのPUガチャを出さないと言うほんまなんでそうなっちゃったんだよという運営なのがな…

  77. @kisekise_tube says:

    鳴潮は頑張ってるけどタイミングを逃したり潰されたりしすぎ

    リリース直後のゼンゼロ、ナタ
    正念場の1.4直後の対ホロウ6課
    2.0直後の魔神任務完結&多分マーヴィカ実装
    これらに加えてスタレもある

    しかも鳴潮自身が序盤コケ&ストーリー難解&謎広告&プレステ未定

    ゲームのクォリティに対して新規が入りにくい状態だと思う

  78. @謎の生肉ニキ says:

    正直鳴潮の問題は虚無期間がかなり長くなっちゃうところだと思う。イベントもうちょい欲しい🥺

  79. @妖夢ファン-m7y says:

    ブランドってハードル上げるっていう負の側面もあるから縋れるもんじゃないから今の立ち位置は紛れもなく企業努力なんだよな

  80. @赤青黄-k7s says:

    鳴潮はリリース当初は盛り上がってたけど他の高品質なスマホゲーとリリースが被ってたこともあって、
    運営の対応の粗が目立ってしまった感じ。

    ゲーム性が原神と同系統で、
    新規ユーザーを集める導線はホヨバに勝てるわけがないから、
    今後アプデをしても伸び悩むだろうなって感じかな。

  81. @ろきあひかる says:

    元々原神やっててゼンゼロ始めたけど同じ会社とは思えないくらいゼンゼロの運営が神
    まぁ原神が結構アレなところもあるけどw

  82. @こたつ布団-p5w says:

    俺はゼンゼロは月パスとエリーファンド毎月買ってる。二次創作に寛容なのは広告打つよりより広く一人歩きして伝わると思うしユーザーの声もよく聞いてるのも商売上手なんだと思うわ

  83. @コニャック-w9v says:

    鳴潮はPC課金含めたグローバル収益的には全然黒字で余裕なんだろうけど、日本でももっと盛り上がって欲しいぞ。

  84. @こたつ布団-p5w says:

    鳴潮なぁ、PS5に出たらゼンゼロの空きでやってもいいかな、スタレや原神やってもいいけどあっちはよくわからんっていうふわっとした感情でやってない

  85. @こたつ布団-p5w says:

    より金を回収するならまずはユーザーからよなやっぱ、単なる金ヅルとしか思ってない酷いゲームと比べたら優しい金ヅルを作ってるわけよ、王は民のため、民は王のため、よ

  86. @豪炎寺修也-o1x says:

    鳴潮やりたいけど、CSくる前に色んなゲーム手をつけた結果そっちにハマってて時間費やしてるからもう鳴潮できる時間がない、

  87. @BA-dc8bv says:

    ホヨバのゲームは学園が生き続ける限りサ終することはないので3rd以降の作品のプレイヤーは安心してプレイしてほしい

  88. @モンゴリアン出すマァム says:

    鳴潮はもうホヨバアンチ用のジェネリック原神で完全に定着したイメージ。
    でもそれ以上にはならないのも証明されちまってる。
    質は原神より全然上なんだけどやっぱり二番煎じでしかないのよ。
    質だけで天下取れるならモスバーガーがマック滅ぼしてるからね。
    毎回毎回○○来たら本番って芸を繰り返してその度に下がってんのは厳しいよ。

  89. @shinonome. says:

    おやリバリバ入ってる

    相変わらずリリースから今日まで毎日欠かさずやってるけど…なんだろ。コメントしずらいね。可愛い。それは間違いない

    欠かさずやってはいるけれど、イベントの難易度バランスが相当終わっている雰囲気あるな…。イベントのハードモードには「星3完全クリア」じゃないと取れない称号みたいなのがあるんだけれど、リリースからやっているのに余裕で取れない
    今のイベントが2個目のイベントなんだけれど、1個目のイベントでその称号が取れなくて(レベルMAX 6人パーティーなのに)、やってらんねぇと辞めた人が結構居ると思う
    最初のイベントボスで近接攻撃力-80%とかやっちゃいけないと思うんだ。

    ちなみに今やっている2個目のイベントも、今のところその称号みたいなのがあるけれど、私は取れていない

    正気か?
    レベルどころかスキルレベルも相当上げているんだぞこっちは

    動画の『プロブレム』は配布の星3、恒常ガチャ星3、(前回の)イベント限定ガチャ星3(水着)、そして星2と既に4人いる。動画の通り恒常星3が余裕で最強だ。
    どうして…
    多いよ4人は
    同パーティーに入れられないのに…

    今後の期待を込めて★★★☆☆にしておきます。2ndゲームの枠から抜けられないゲームだなぁ。みんなキャラ可愛いのに

  90. @sユキト says:

    学マスは育成週に1回くらいしかやらない。けど育成しなくてもデイリー終わらせられるのが偉い。そんなに遊んでないのに何故か課金してしまう。

  91. @灰かぶり猫-d5n says:

    原神、スタレと忙しくてゼンゼロやれないのがなあ。
    時間も金も足りないんよ。ホヨバゲーのおかげで据え置きゲームすら出来ない。
    ユーザーの有限の時間全部奪ってくるやん。やべえなホヨバ

  92. @user-Rukiyu says:

    最初のスマホ太郎の「キターーー」が短すぎて草
    過去1ぐらい短くねw

  93. @azzmzz-x4h says:

    鳴潮はPCもあるしサ終とかはまだ大丈夫だろうけどSNSのトレンド化や二次創作も少ないし単純にユーザー少ないのは感じる
    普通のソシャゲより開発費かかってるだろうし頑張って欲しいが

  94. @senk7339 says:

    鳴潮はゲーム部分の評価が改善してもメアド流出など初期にやらかした運営部分の評価改善には繋がらないのが痛い
    運営が開幕で信用失った場合、そのイメージが定着して新規が伸び悩むから売上に繋がらない

  95. @ハム太郎だった物 says:

    鳴潮は初動で躓いたのが痛いわ、ゲームの中身は今の時代で出来る最高峰なのに

  96. @ya-bb4zi says:

    フッ軽なんて言ってる人初めて見ました( ・´ー・`)

  97. @pallmall2 says:

    学マス最高すぎる

  98. @ハゲてねぇし says:

    正直自分はリバリバ死ぬほど刺さった

  99. @ak-yq1hc says:

    ゼンゼロの悪いところと思うところ
    それは、ストーリークリアしたら虚無。ソシャゲで本編クリア後に虚無になるやつあるんだなぁと。
    なんかこう、イベント限定ストーリーやイベント限定ホロウとかで次の章来る間を持たせて欲しい。

  100. @マシアロ says:

    ゼンゼロのモデル改善早いのに原神は何で修正しないんだろ。最悪課金スキンでもいいからモデル改善してほしいなぁ

  101. @kaz4866 says:

    ゼンゼロはほぼアクションの楽しさのみでやってたけどカリュドーン編でキャラに愛着湧いて沼った

  102. @sinononono says:

    別にステージクリア型アクションRPGってソシャゲと相性が悪いっていうよりも
    過去の他タイトルが雑な作りなものを出す結果コケやすいっていう印象になっただけなんじゃないかな

    縦型ではあるけど実際今はもう落ち目でオワネコになってる白猫も
    ちゃんとユーザーに向き合って作り続けてればまだ順位はある程度保ててたし
    運営ブランドで注目を浴びやすくなったのもあるし、
    そこに胡坐をかかずにそのユーザーと向き合ってるおかげで今ゼンゼロは結果が出てるってだけでしょ

  103. @かぼちゃ-g8u says:

    鳴潮はPS 5で出るまではやらない

  104. @takakosu5851 says:

    鳴張は虚無期間長いって言われるけど、コスト削減をその点で賄っている可能性もワンチャン?
    言われている通りで進めば進むほど理解しやすい話にはなっていくから最初よな。
    戦闘もガチで詰める事も出来るけど、好きなキャラで雰囲気プレイでもカッコイイ戦闘になるから満足度は高いですね。
    鈴蘭の剣は間違いなく面白い。
    けど、これも言われている通りでプレイに掛かる時間が半端ない。
    自分はもう超大規模なひたすら遊べるコンテンツは手放して、デイリーやストーリーに絞ったかな。
    そうすればプレイ時間そのものはかなり減る。
    報酬も減るが、そこは簡単なイベントや日々のデイリーで何とか・・・ですね。
    課金圧はほとんど無いしでサ終の臭いを感じつつ細々と続けてます。

  105. @あな-u7s says:

    鳴潮のPS5版とか今更来たところで何も変わらなさそうだけどな
    その対応に割いていたリソースを別のコンテンツの充実などに回せるようになるというのはあるかもしれないけど
    過去に対応プラットフォーム増やして持ち直した例があればよいのだけれど

  106. @明名波 says:

    無課金でそこそこ遊べるんだよな鈴蘭の剣。ガチャの方もあるが、4500円で任意キャラを選べるパックもある。

  107. @Sonotano says:

    キャラのモデル改善してくれたり、週ボスが4回目以降もスタミナ払えば挑めたり、ストーリーのホロウ探索が消えるのとか、ミホヨゲーの既存作と比べてもフットワークの軽さが凄いと言わざるを得ない

    ただ一つだけ言うなら今回のアプデで追加された断層のホロウ探索、正直言うとプレイしてて眠気が襲ってくるくらい退屈すぎる…

  108. @user-Yaki-mushi says:

    鳴潮は主人公ヨイショが多過ぎて拒否感あるのがなぁ

  109. @オニ-l7p says:

    学マスに関しては当初不満の多かったイベント周回の負担が大幅に軽減されたり、フラワーというチケットを貯めればガシャ引かずともキャラを入手できたりと、意外とライト層にも良心的なゲームなのよね。

  110. @宮松-l9i says:

    ゼンゼロエアプなんだけど修正速度まじ?
    原神でいうところの今めっちゃ文句言われてる初期勢モデルと幻想シアターみたいなもんだよね?

  111. @Ginzirou_ says:

    ゼンゼロは今回のアプデの覇者の塔みたいなエンドコンテンツ追加でさらに楽しくなった

  112. @珈琲グァテマラ says:

    学マスは生放送の同接数やカムバック広告打ったりとユーザー数を維持できていない印象ありますね
    10月の売上もアナザーやった8月と比べても大きく落ちていますし
    今の勢いを維持できるかは疑問です

  113. @りたまる-o3s says:

    リバリバ正直課金しなくても低レアがある程度強いから、封印戦ランカーか毎日石20割するような人以外は配られた石で引いたキャラと初期キャラ育てるだけで遊べるしこうなるのはしゃーない、、、
    課金してガチャ引いてもすぐにキャラ育てられないから劣化版原神な感じするしね。
    ただ魅力的な新キャラともう少しストーリーが増えていけば微課金勢は結構いるしローコスト運営で長続きしそう
    バトルパス金額2倍辞めないと微課金勢みんな買わないから終わりそうせめて2択にして欲しい、買う人は倍額でも買うだろうから。

  114. @あああうわ-e1i says:

    ゼンゼロ男キャラいなすぎて😢

  115. @下垂 says:

    ポケポケについても取り上げてほしい

  116. @Shainome says:

    開放空間に課金したくない1番の理由はサ終が怖いから
    ホヨバのブランド力は売れてる云々ではなく、3rdも学園もあそこまで大切にしてるんだから中途半端なサ終はしないだろうという信頼だと思う
    そう・・・柳さん我慢できなかったのはこの1万2千円は無駄にならないと自己正当化できちゃうのが悪いんだ

  117. @あああ-o8z6t says:

    ゼンゼロの改善アンケートにたくさん要望書いたけど、今にしてみればそのほとんどが改善されてて逆に最近のアンケートに書くことがなくなってきたくらいに改善速度が速い、マジでどうなってんだ

  118. @あああい-u2o says:

    鳴潮は明らかに圏外で終わっていいクオリティじゃない
    もっと宣伝に力入れて多くの人にプレイしてほしい

  119. @raimei00 says:

    鳴潮は原神の次に長い時間プレイしているし、序盤の除けば世界観やストーリーは好みなのでPS5版が送れているのは残念ですね(多分本音はTGSに合わせたかったんだろうなと)
    ゼンゼロはウィークリーの零号ホロウが重すぎてバトルに飽きました。

  120. @もや-e1m says:

    鈴蘭の剣ってタガタメのマルチみたいにギルメンと同じマップでPvE出来ないし、ぶっちゃけオンラインである必要がないのよね。
    12月にイロイロ来るみたいだけど、辞めた人って戻ってこないからフットワークの軽さは本当に大事だと思う。

  121. @モモンガ低速 says:

    リバリバは、UI的に参考にしたと思われるアークナイツも初期は同キャラ禁止だったけど後々解除されたのに、何故そこを先んじて真似しなかったのか不思議

  122. @sk-mz2fb says:

    ゼンゼロオンライン来ねぇかなー
    オンライン戦闘、オンラインTVすごろく、オンラインゲームセンターやりたいよおおお

  123. @マルササキ says:

    ゼンゼロの改善の速さは特にスクエニのドラクエタ◯ト見習って欲しい運営が完璧すぎる。ドラクエタクトなんかユーザの声全く聞かず
    重課金者すらゴールド不足で
    育成すらできない😂

  124. @墓隼 says:

    ゼンゼロはホヨバだからもってるけど戦闘内容がそこまで面白くなってこなかったからノット55でやめちゃったな

  125. @ナッキロマモ says:

    鈴蘭は買い切りなら買ってた

  126. @RED-nv8ni says:

    リバリバはさっさと同名キャラ編成解除してシナリオライター変えた方が良えで。

  127. @もんぷち-k9x says:

    自分はリバリバ好きですね~文字読まなくてセリフがいいのが素晴らしいw

  128. @hayato-195jack says:

    鈴蘭の剣レベルカンストまで無課金でも1ヶ月強だから、課金する要素がキャラしかなくて薄いんだよなあ
    始めて1ヶ月だけは本当に面白いゲームだよ

  129. @ききー-z4b says:

    鳴潮はグラもいいしガチャも良心的だし戦闘も面白いし運営のゲーム改善姿勢も早くて良いところも沢山あるんだけどなー
    Xやyoutubeでの投稿もそうだけど運営に元気が無い印象がある笑
    ちょっとしたことでも投稿して活発に動いてる感出してほしいわ心配なる

  130. @まさゆき-x3n says:

    学マスね😅
    ガチ勢の人には申し訳ないけど、リリース当初から数回プレイしてみましたが何がしたいのか何をしたらいいのか分からなくってアンインストしました。
    某ガールズバンドの音ゲーみたいに◯ソ過ぎてサ終しない事を祈ります。
    学マスがアニメに手を出さなかったら成功すると思う(アニメ化はしてないと思うけど…)😅
    某ガールズバンドのサ終の原因はアプリとしては面白いと思うけども漫画(中途半端)もアニメ(3期からオワコン内容)が失敗した事だと思う。

  131. @raichuurin says:

    売れてるゲームはやっぱ二次創作が強いな。ゼンゼロも学マスもめっちゃ良く目にする。逆に鳴潮は二次創作全然見かけないからやったことないけどキャラだけ知ってる現象が起きない。

  132. @青空光-n1p says:

    ゼンゼロの運営見るたびにマジで原神どうしたってなるから悲しみ…

  133. @amata9250 says:

    ゼンゼロはホロウ短縮…は実質されてないんだよなぁ
    正直雅が来る前の年末はガッツリ落とすと思ってる

  134. @yuu_yuu666 says:

    ゼンゼロは育成沼の緩和が予定されてるし、人気キャラの性能が一部発表されたけどぶっ壊れてそうなので本番は次verだと思っています。

  135. @風間來-o2u says:

    鳴潮は4キャラ最大レベルまで育成したけど黒海岸のストーリーも終わらせて続けようと思ったけど
    育成素材ドロップの数少なくてなんか詰まってしまった感じがして10月ぐらいにログインやめちゃった。

    ゼンゼロのモエチャッカファイアの曲で興味はめっちゃあるけど鳴潮やったあとだしキャラデザが好みじゃなくて、まぁ……ええかってスルーしてる。

  136. @masanigedow says:

    ゼンゼロはマルチ共闘が実装されてからが本気な気がする。スマホでできるんか?ってぐらい負荷ありそうだけどこの運営なら期待できる。

  137. @まこと-r9r says:

    このファンが4.5周年の最中に終了するとわ思わなかった

  138. @yuyayy3457 says:

    リバリバはもう省エネ運営してるんじゃないかって思ってる笑。

  139. @rimrim9044 says:

    ゼンゼロはPS5の売上抜きでこの順位だから、全体で見るとかなり好調にみえる

  140. @Rumbling_hearts says:

    不具合への対応の速さと
    ユーザーの意見を真摯に受け止めてくれる鳴潮を全力で応援したいです

    微々たる金額だけど、活動資金に繋げてほしいって気持ちでこれからも課金します❤️‍🔥

  141. @色彩四季 says:

    鈴蘭の剣はここからさらに落ちるだろうなぁ。

    おもろいのはそうだから、みんなぜひ遊んでね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *